個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

お世話になってます。

自作PCのDVDトレイが開かなくなってしまいました。
恐らく配線ミスなのかと思いますが、何が悪いかがわかりません。
今回、グラフィックボードとATIX電源を購入しましたがその関連付けで
今までは正常に使えていた配線を変更しました。
ですが結果的にNGだったので初期状態に全て戻し(たつもり)でしたが、
DVDトレイだけが全く認識されずトレイが開かなくなってしまいました。
(変更前は使えてましたが・・・)

・ DVDドライブにはランプ点灯はなし。
・ DVDドライブにある小さな穴は押してはみましたが反応なし。
・ DVDドライブ⇔Serial ATA⇔マザボ で挿してますがここはいじってない(はず)
・ Windows上からマイコン⇒ドライブ⇒取りだし⇒反応NG
・ OSをリブートしても結果は変わらず。

これだけでは伝わりにくいかもしれませんが、
考えられる原因をご教授頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

考えられる原因は、

・ドライブの破損
・やはり配線ミス

のどちらかだと思います。
ちなみに、DVDドライブにある小さな穴は強くて細い針金などで、強めに押さないとトレイは開かないと思います。この際電源を入れない状態で行う事が重要です。電源を入れているとモーターに負荷がかかる恐れがあるからです。

ATX電源からの電源出力は全てDVDに接続して確認してみましたか?
同じく、マザーボードからのSATAの出力コネクタも全てDVDに接続して確認してみましたか?

もし戻せるのであれば、古いATX電源と古いグラフィックボードに戻して、同じ配線で確認した方が問題の切り分けはしやすいです。(初期状態にしたと言うのがこの事ですかね)

電源投入直後のBIOS画面でも通電していて、DVDドライブが壊れていなければBIOSがDVDドライブをチェックしに行きますから、アクセスランプはほぼ確実につくと思います。
BIOSの画面でDVDドライブをスキャンしに行ってる時にランプはつきますか?
つかなければ、やはり上記の原因の可能性かATX電源の電源端子、ないしは、SATAのコネクタの破損のどれかだと思います。

また、最近のマザーボードでは、BIOSレベルでSATAをDisableにする事ができますから、多少この可能性もあるかもしれません。

今の所思いつくのはこのくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原因は電源との接続がされていないという凡ミスでした。
その後は正常に開く様になりました。

ありがとうございました。

配線が刺さっていないですよ!

• 0
この回答へのお礼

たしかに配線が間違ってました;

>DVDドライブにある小さな穴は押してはみましたが反応なし。

押す力が足りないのではないですか。

普通はクリップをまっすぐにしてギュッと差し込めば手動で開きますけど。
    • 0
この回答へのお礼

電源を切ってたしかにご教授頂きました対応で
トレイを開けることも確認できました。

古くなるとよくある事。

中に光学メディアが入っているならばらして取り出す、ないなら外して廃棄か修理。
バルク品だと1000円台から買えるから、新しいドライブを買った方が良いんじゃないかな。
この際だからブルーレイドライブに交換するとか。

配線を考えると、電源のコネクタの刺し込み不足、S-ATAケーブル不良が考えられるけど。

試しに電源コネクタのチェック、他のコネクタに替える、ケーブルを新しくしてみるかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう長いこと使ってますしそろそろ交換してもよいかもですね笑
ですがまだなんとか使えそうなのでぎりぎりまで頑張ってみます!

ありがとうございました