マンガでよめる痔のこと・薬のこと

高卒後、就職したけど9月に不況で倒産。その後は祖父が病気になり車の免許あるから病院に通い毎日介護を。
祖父の体が落ち着き就活しようと思ったら地震。家は幸い無事だが堀が全て崩れ、店も崩れたとこあり所々しか開いてず、電車も止まったまま。友人の働き先は崩壊して友人も職を失い途方に暮れてます。
求人もストップ。バイトすら探しにくい状態に。
この先が不安です。求人はいつ再開しますかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>でも関東住みなので新潟は行けないです。

電車も止まってるし色んな道が土砂災害で通行止めなので。

被災者に対してそうでないものが意見を言うのは気が引けますが、今は非常時です。上記のような悠長なことを言っていてはいけないでしょう。

もうお爺さんの送迎が不要ならばあなたは自由な身の上ですよね。

常識的に復興して前の姿に戻るまでは何年もかかるでしょう。その間ずっと被災者の生活というわけにも行かないしょう。
あなたももうすぐ成人のようですから、不安に思うだけでなくてご自分で人生を切り開いていかないといけないのです。

ニュースを見ていると被災地支援で遠隔地で雇用の受入や住宅の提供などの話がいくつも出ています。

今後もこの傾向はしばらく続くでしょう。そういう支援策をよくお調べになって、地元が無理ならば取りあえずよその土地でも雇ってくれる所を頼るというのも仕方ない話です。

支援策はいろいろ出てくるでしょうが、基本は各個人がご自分の才覚でいかに生き残るかの選択です。
積極的にそれを目指す人には今後も支援はあると思いますよ。他人を頼る支援は時間がたてば徐々に減っていくでしょう。
少なくとも自分で動ける大人はご自分でできる可能性を積極的につかむべきだと思います。そうすれば多分道はあると思います。

避難所暮らしの方に比べればまだましだと思って頑張りましょう。
    • good
    • 0

新潟市西区です。

 住込み可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも関東住みなので新潟は行けないです。電車も止まってるし色んな道が土砂災害で通行止めなので。

お礼日時:2011/04/05 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング