ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今日で1歳8ヶ月です。

とにかく寝ない子で、1歳過ぎまで毎日1時間おきに起きたり、寝ぐずりもひどく、ベビーカーにも乗らない、本当に手のかかる子でした。。。

自我は出てきましたが、最初の1年に比べたら、今はとっても楽に感じています。

うまくいけば、最短で娘が2歳9ヶ月の頃に出産ですが、自我が強くなり大変な時期でしょうか?

3歳前の子が周りにいなくて、想像がついていません。

同じ頃に出産された方、色々と教えて頂けたら嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


上が2歳9ヶ月の女の子、下が7ヶ月の男の子です。
上の子が1歳7ヶ月の時に二人目を妊娠しました。

NO3さんと同様、とにかく上の子にかかりきりです。
妊娠と同時に赤ちゃん返りが始まり、出産時は2歳2ヶ月でしたがイヤイヤ期に突入、産後はイヤイヤに加えて下の子への複雑な感情が渦巻いていて、たぶん娘自身もわけがわからなくなっていると思います。
下の子が5ヶ月になるくらいまでは、本当に授乳以外ほったらかし、泣かせっぱなしで上の子優先で関わってきました。
でも離乳食が始まり、表情が豊かになり、ほったらかされると怒っていつまでも泣いたりとこちらにも自我が芽生えてきたので徐々に下の子に関わる時間が増えてきて、上の子に我慢してもらう場面も多くなってきました。
それでもイヤイヤがなんとなくおさまってきたのかなと思いきや、1ヶ月前に突然どもり始めました。
おさまってきていたのではなくて我慢していたようです。
私も深く反省し、それでまた上の子優先の日々です。
イヤイヤはおさまるどころかヒートアップしていて、どもりながらも口は達者なので親も驚いたりイライラしたり。忙しいです。

2歳違いでなければこんなことにはならなかったんだろうかと思うこともありました。
でもきっとどの時期でも大変なことはあるでしょうし、この年の差ならではのきょうだいのかわいさもあると思います。

一番大事なのはママの息抜きの場を持つことかもしれません!
私はしょっちゅう実家に帰っては母に話し相手になってもらってストレス解消しています。

なんとかなりますよ。めでたく授かったらどうか大事になさってくださいね。
一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変さが、ひしひしと伝わってきました。
毎日お疲れ様です!

どうなるか不安も多いですが、年を開けて1からの育児も大変なので、頑張ろうと思います!

お礼日時:2011/04/05 17:17

ある程度大変さがあるとは思います。


でも、女の子は大概かいがいしくお世話をするのが好きな子が多いので
自我も大変だけれど、お姉さんとして、活躍してくれるかもしれないですよね。

弟のところは、
長女 4歳、次女 3歳
で、三女が生まれたのですが、彼女らは楽しそうにそれぞれ遊んでました。

年子なので、長女1歳の時の次女出産・育児は大変だったみたいですけれど、
大きくなれば一緒に遊んでますし、
今三女が1歳なので、たくさんお世話してました。

うちは、上が男の子なのであまり参考になりませんが、
2歳4ヶ月で妹達が生まれたので、赤ちゃんがえりしても相手をして上げられず
かわいそうなことをしてしまいました。
それでも、下の子たちが大きくなって一緒に遊べるようになったので
やっぱりお世話をしてくれます。

お互いに刺激をし合って成長していくようなので、
あまり自我などを心配しなくてもいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく書いて頂き、感謝です!

年が近いと大変ですが、早く一緒に遊べるようになるので、その面ではいいですよね。

娘もお世話してくれるといいんですが(>_<)

お礼日時:2011/04/06 18:57

どんな場合でも 子供が小さいときに 妊娠すれば 大変ですよ


少しでも 楽にするには 例えば 寝るときママ以外と寝ることが出来るように ちょっとずつ パパやおばあちゃんやおじいちゃんと 一緒に 遊んだり お風呂に入ったりっていうことを 慣らしておくと 少しは楽だと思います
もちろん あかちゃんがえりとか トイレトレーニングとか 色々あり 大変だとは思いますが 姉妹で遊ぶ姿は とてもかわいいし お互いに刺激しあうので 悪いことばかりではありません

また 万が一 赤ちゃんがえりがひどかったり 手がかかっても あとになれば 楽しかったと思えますよ
あと だんなさんともよく話し合って だんなさんも望んでの妊娠になるのが 協力を得る鍵だと思います
両親や義父母など 協力が得られる方がいたら 遠慮せずにどんどんお願いすることですね

どうしても 大変だと思うなら 子供が小学生になるのを待つというのもひとつの考えです
このころになれば 友達とあそんだりできるし 聞き分けもある程度あり トイレも失敗することもないから イライラはしませんよね 手伝いもできますからね
    • good
    • 0

こんにちは。


6歳と2歳の子がいます。
ほぼ4歳違いです。(正確には、3歳11ヶ月違いです)

上の子は女の子で、イヤイヤが始まったのは2歳くらいから。
本格的になったのは、3歳になってからでした。
反抗期そのものは、下の子が産まれた時には収まってきていましたが、
強烈な赤ちゃん返りが始まって、
下の子が産まれて何が大変だったかって、
赤ちゃんではなくて、上の子の世話でした。

私も上の子が2歳になったのを機に、下の子をそろそろ、と考えました。
なかなか2人目が来てくれなくて、
上の子を妊娠する前にお世話になっていた病院へ再び通院して2人目を妊娠しました。
すんなり妊娠していたら、どんな感じだったろうな~と今でもふと考えることがあります。
どんなタイミングでも、大変なこと楽なこと、それぞれたくさんあると思います。
授かった時が、一番のグッドタイミングですよ。
はっきり言えるのは、自分の体力と気力が充実していれば、
多少の大変さは大丈夫だということです。

2歳9ヶ月ですと、うちの場合は、まだまだこれから、という時期でした。
それでも当時は「これから」とは思っていなくて(それなりに大変だったので)
3歳になれば落ち着いてくれるんだとばかり思って、
「あと少し、もう少しの辛抱だ」と忍耐の日々でした。
ところが、3歳を超えてますますのヒートアップには、正直参りました。

反抗期のピークはいつなのか、というのは、子供によって差が激しいので、
過ぎ去ってみて「あの頃がピークだった」と後になって分かるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3歳過ぎてヒートアップ…!!
それは精神的に辛いですねぇ。
うちはどうなるのか、不安です…

私の母も2人目不妊で、2年近くかかったそうです。

授かった時がベストタイミングだと思って、頑張ります!

お礼日時:2011/04/05 16:27

長女が2歳9ヶ月のときに次女が生まれました。


ずっと妹が生まれるの楽しみだね♪と娘に言い続けていたので、娘も楽しみにしてくれてましたし、赤ちゃん返りはそんなにありませんでした。

生まれてからも、次女の方をおばあちゃんに預けて、長女と二人でお散歩に出かけたりと、赤ちゃんばっかり!にならないようにしたので、全然問題なかったですよ。
オムツも同じころにバッチリ外れましたし。

今では3姉妹の長女で、妹たちの面倒を見てくれるしっかり者のいいおねえちゃんになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長女と2人の時間を作ってあげるのも、大切ですね。

オムツも外れていて、赤ちゃん返りもなかったなんて、羨ましいです☆

お礼日時:2011/04/05 12:47

おはようございます。

嫌々期、反抗期は2~3歳くらいはとても酷いです。女の子は口が達者になりマセているので自我が強い子供だと尚更大変かもしれませんが、うまくいけばよく赤ちゃんのお世話もしてくれます。私の周りの女の子たちは(2~3歳)下の子が産まれたら赤ちゃん返りが激しくママ友たちがとても大変そうでした。が、旦那様が一生懸命育児協力して下さるのなら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

旦那は朝から深夜まで仕事で、育児参加は難しいです。。
休みも週1回あるかどうか。

でも実家が近いので、手伝ってもらえるとは思います。

赤ちゃんのお世話をしてくれると、助かりますね!

お礼日時:2011/04/05 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング