OCN光で最大124,800円おトク!

入社して1ヵ月(試用期間)ですがあまりの労働条件の違い、辛さに耐えかねて昨日即日退職の意思を伝えました。

1、勤務時間8:30~18:30→実際5:30~早くて20:00

2、試用期間中ということで営業なのですが、職務手当はつかないが、朝の早出、残業をしている

3、タイムカードがなく、強制的に手書きで、定時の時間を書かされる

4、募集条件では給料10日支払だったが、自分の入社した月からシステムが変わり末締翌25日払い
に変更される(自分にはなんの説明もなくその紙だけ渡される。)
そのため、35日間無給で働いている

5、引き継ぎがほとんどなく、放置&責任全部押し付け


先日はその場では決められないから今日は休んで、今日中に電話をするということでした。

正直精神的にも体力的にも限界でもう1日も出社できません
試用期間なら即日退社を受け入れてくれるでしょうか?

それと法律というか、あとでなにか賠償的なものを請求されるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず退職は会社の承認は不要です。

法律上は14日前の申し出ということはありますが、試用期間という条件ではそれも余り問題にはならないでしょう。
世の中では連絡もなしにある日突然来なくなったなどの話は良くあります。

従ってどうしても続かないと思ったら受け入れるかどうかは関係なく出社しなけば良いのです。

それとたとえ営業であろうと時間外手当の支払い義務は同じです。
タイムカードがない場合は、ご自分で実際の出社と退出の時間を記録して、それを基に労働基準局に訴えることは出来ます。
普通は適正な賃金を支払うように指導がはいります。

その勤務状態は確かに異常で、営業だからそんなものということで許されるものではありません。

そのようにあきらめた考えを労働者側が受け入れるから、中々この問題が耐えないのです。
不正は不正として質していくことは必要なことだと思います。

もしあとでなにか賠償的なものをほのめかすような場合は、上記の14日だけ続ければそれ以上の責任は何もありません
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



営業の仕事は、どこもそんな感じですよ。

あなたが無知なだけです。

試用期間でも、社会人です。それなりに、誠意ある手続きを経て退職してください。

あなたの歳はわかりませんが、自分の考え方が甘いと数年後にわかると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1

>入社して1ヵ月(試用期間)ですがあまりの労働条件の違い、辛さに耐えかねて昨日即日退職の意思を伝えました。




貴方が契約した雇用条件、労働条件と
実際の内容が異なれば、無条件で解約できます。
雇用契約書、労働条件通知書を確認してください。
(募集要項ではありませんよ。)

>1、勤務時間8:30~18:30→実際5:30~早くて20:00
2、試用期間中ということで営業なのですが、職務手当はつかないが、朝の早出、残業をしている
3、タイムカードがなく、強制的に手書きで、定時の時間を書かされる

営業職は
事業所の外で仕事をするので
事業所外みなし労働という
やってもやらなくても所定労働時間勤務したとみなす制度があり
そもそも労働時間を自分で管理するという体制の場合が多いです。
http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/minash …
    • good
    • 0

本来なら退社は退社日の2週間前ですけど、会社に退社を認めないという権限ありません



自分の経験では、3時間でトンずらして辞表だしたひともいるし

自分の経験でも1週間で辞表提出のしかも就業中に木曜に次の会社見つけて
金曜日に辞めたいと申し出て月曜には次の会社にいました

倍賞もないでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員の試用期間での退職について・・・

1月から転職して、事務職についております、30代の女性です。

一応は正社員で採用していただいたのですが、試用期間内の待遇が最悪で、
正社員になればますます厳しい環境になるのはわかっていて、辞めたいと考えております。
いくら試用期間とはいえ、賃金は少ないし(生活できないほど)、仕事の環境も、仕事自体も、
とても厳しいです。寒すぎるし、従業員のことを大切に思ってない感じの扱いを受けています。
仕事で厳しいのは仕方ないとしても、この試用期間のうちに(次のとこを見つけてから)
やめたいと思ってるのですが、適切な理由が見つかりません。

仕事が合わないから辞めたいですといえば、なんか傲慢な感じもするので、できれば
円満にあまりごたごたせずやめたいのですが、いい言い訳は何かないでしょうか・・・。
アドバイスをよろしければおねがいいたします!

Aベストアンサー

はじめまして。せっかくお仕事が決まって安心したのもつかの間、いざ働いてみたら話が違う、ここで長く働きたくない、と言うお気持ちなのですね。
そのような事は、労働者側にも企業側にも良くある事で、お互い様ですよね。
あなたが今その会社を辞めても、生活面など問題なければ、辞めるのは試用期間内が良いし、あなたの選択は正しいと思います。
一身上の都合で退職させて下さいと言うのがベストです。ただ、理由を聞いてくる事も少なくありません。「今日まで働かせて頂きましたが、自分が考えていた仕事内容と異なっていて続ける事が難しいので」など、マッチングミスについて言うのは悪い事ではないでしょう。
イメージと違っただと考えの甘い人間に思われそうだし、給料安いとか仕事きつそうだと言えばあからさま過ぎますが、
仕事内容が自分の考えていた内容と異なる事は、傲慢ではなく仕方ない事、そして差し支えないし、事実ですしね。
あなたが一日も早く、あなたらしく働ける事が一番ですので、「辞める意思」を心で強く持ちつつ、あからさまに言わない、けど深く考えず、、、だと思います。

Q試用期間の即日退職は可能でしょうか?

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第…』と言われ今、思えばハッキリ聞くべきでしたが、現状週1取れたら良いという環境です。

引継ぎも無く、2日目には『メーカへ電話を!』と命じられ、状況を把握してなかったので、過去の繋がり(前任者や在庫状況)を確認してから、と思い調べてたら、別の上司から『とにかく電話をすればいいの!』と言われかけましたが、メーカー側は社名を名乗っているにも関わらず『お宅どちらの会社?』と・・・よくよく話すと、会社名が違ってました。会社名が2つ有り、教えられた会社名ではない方でした。その旨を上司に伝えると『調べてから電話しなさいよ~』と。。。
あるメーカーさんのことは『あいつバカだから~』と先に変な先入観を与えたり(実際、お相手はキチンと依頼事をこなしてくれました)この先、業務をこなして行くのに不安です。

それと『本採用になったら、社会保険に加入します』と言われ、恥ずかしながら知識の無かった私はそこで了承してしまいました。後から調べてみると、試用期間中でも加入しないといけないことだと思うのですが、どなたか正しい答をお願いします。

正直、身体もクタクタです。。。どなたか、教えてください。

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第...続きを読む

Aベストアンサー

追加です
試用期間中でも、14日以上勤務していた場合は、もしも事業主から、辞めてくれといわれた場合は、30日以上前の予告か、30日以上の予告手当て支払いが必要になります。1部分の経営者で知らない方がいますので、即日解雇、試用期間はいつでも解雇できると認識されている方が、残念ながらおりますが間違いです。
2週間経過後、明日から来なくて良いとか、試用期間なので解雇はすぐできるなどといわれた場合は、即労基署に直行ですね、

Q試用期間約1ヶ月で退職は難しいでしょうか?

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。)

また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。)
2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。

あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。
(休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり)

自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。

社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。
社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。
このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
結論ですが、試用期間約1ヶ月で退職は簡単です。
何せ、私は正社員試用期間中の10日目で辞めました。
何故かは、就業時間の違い、休日の違い、上司と社員が一緒に初日から目の前でPCゲームの花札やってた時には萎えました。

自分を大事にして下さい。
体調を崩したり、精神的に落ちすぎて仕事を続けても意味がないでしょう。
そんな会社を試用期間が終わった後も働く気がしますか?

>社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。

退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。

私の場合は、退職を口にした日に即辞めでした。
会社側からしても要らない人材と思われての即退社ですが、やめる側にしては好都合でしたよ。

頑張って下さいね。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q試用期間中に会社を辞めたいけど

雇用主の方に話してもなかなか辞めさせて頂けません。理由は『人員が足りなくて、私をアテにしてスケジュールを組んでしまっている。職安に求人を出すので3~4日待ってほしい』との事です。確かに私が辞めてしまうと、現場仕事なので、現場が一つまわらなくなってしまうのは明白ですが、辞める人間には関係無いと思うのです。そもそも見習いをアテにする事自体、おかしいと思うのです。7/8日(月)からこの仕事に就いて『辞めたい』と話をしたのは7/15(月)です。求人票には試用期間二ヶ月と書いてあったので、今は見習いだと思います。試用期間(見習)の場合の法的な扱いはどうなっているのでしょうか?辞表も用意しなくてはいけないのでしょうか?アルバイトみたいなものだと思うので、多少強引ですが明日から会社に行かなくてもいいのでしょうか?(実力行使)その場合、働いた分の日当や交通手当ては請求できるのでしょうか?それに辞めた後で損害賠償等の請求をこちらがされてしまっては困ってしまいます。私ともう一人、一緒に入った人は7/12(金)に辞めました。雇用主に聞いてみた所、『年だからしょうがない、欲しいのは一人だったんだ』との事です。その人はすんなり話が進んで日当で給料を貰えるそうです。辞めると言ってから3~4日経ったので今日連絡してみたところ、今日また雇用主の方と話し合おうとの事です。でも私が『辞める』、向こうが『辞めてもらっては困る』ではいつまでたっても平行線になる事は十分に予想できます。社員の方の態度も冷たくなってきていて、一分一秒でも早く会社から去りたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?円満に退社はできそうにないので、強引に辞めた(会社に行かない、電話に出ない等)場合、何か不都合な事はないでしょうか?他の方の質問も読んでみたのですが、私の場合は試用期間ですので、新たに質問を立てさせて頂きました。どうか宜しくお願い致します。

雇用主の方に話してもなかなか辞めさせて頂けません。理由は『人員が足りなくて、私をアテにしてスケジュールを組んでしまっている。職安に求人を出すので3~4日待ってほしい』との事です。確かに私が辞めてしまうと、現場仕事なので、現場が一つまわらなくなってしまうのは明白ですが、辞める人間には関係無いと思うのです。そもそも見習いをアテにする事自体、おかしいと思うのです。7/8日(月)からこの仕事に就いて『辞めたい』と話をしたのは7/15(月)です。求人票には試用期間二ヶ月と書いてあったので、今...続きを読む

Aベストアンサー

#4で回答したのはoyomesanことわたくしです。

友人の参考URLがわからなくて、探す為に友人のユーザー名とパスワードを聞いてログインして探してからコピー貼り付けをしたら「回答者」まで変わってしまいました。

Q電話での退職願いはアリでしょうか・・・

28歳の女です。
先月末に就職が決まり、つい一週間前から出社しています。
しかし求人票に載っていた条件とのあまりのちがいに驚き
退職を考えています。

週休二日  ⇒週I日程度。不定期(先週は休日ありませんでした)
時間外なし ⇒一日2~3時間はあります(帰りは夜10時)

求人票には書いていなかったのですが、夜勤もあるそうです(サービスで)・・・
あげたらキリがありません。もう限界です。

「このまま出社拒否で解雇通知が来るまでまとうか」

とも考えましたが出来るだけ早く就職活動を再開したいですし、
入社時に提出した物(年金手帳etc・・)は早く返してもらわないと困るので

「退職の意思はなんらかの形で、伝えなければいけない」

と思っています。

毎日が苦痛です・・・。
出社しないで電話連絡だけでどうにか終わらせられないでしょうか?
どうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も似た経験があります。
ハローワークで見た条件のはずが
逆に週休3日・仕事内容の違い・ボーナスなしといった条件で3,4ヶ月で退職しました。自分も実際言うのは苦手でしたがその時は上司の方に言いました。
半年以上(あくまえ)働いた正社員で働いたのであれば勇気を出した直接言った方がいいと思いますがその他であれば電話で全然大丈夫だと思います(1)「・・・ですけどいろいろを考えましたが仕事内容が自分に向いてないので申し訳ありませんが退職したいと思います」「ハローワークで面接していたもう1社から内定をいただきいろいろ悩んだ結果辞退『退職』したいと重い電話させていただきました」など 最初のがいいと思います☆  自分も出向くのが嫌で来てくれと言われても就職探しの忙しいのでと言えば  保険証・年金手帳等は郵送してくれると思いますよ!!!

Q試用期間が終了します。。

一大決心をして転職しました。が、長く悩んでいたのもあり、焦って就職してしまい、失敗したと嘆いております。現在では求めていたすごく大切な目標を失ってしまい、再就職も考えております。特に給与面で掲示された金額に対して覚悟を決めていたのですが、手にしてみると、どうしても必要な額に届かないことがはっきりし(残業が思ったより少なく、諸手当も範囲外、など)来月より赤字続きになるかもです。まだ入社して一ヶ月。試用期間もあと一ヶ月有ります。試用期間はお試し期間で、会社側も働く側も試してみる期間であると面接時に言われました。試用期間中はきちんと出社するつもりですが、ほんとに試用期間終了時にもう一度話す機会を持っていただけるものなのでしょうか?また、そこで辞めたい意志は伝えてみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの会社の制度はわかりませんので一般論ですが

チャンスは待っているだけでは飛び込んできません。「形式上」として省略可能な行為は省略したがるのが会社です。
早急に辞めたいのであれば、明日にでも申し出るべきでは。
「来るかどうかわからないものを待つ」というのは最大の時間の浪費だと思います。

失礼ですが、そんなパッシブな姿勢では次の条件交渉も有利にできないのでは・・・ 今回は「自分の確固たる意志に相手を巻き込む練習」にちょうどいいかと。

Q試用期間に即日退職したいです。

先週より福祉関係の仕事をはじめました。

ハローワークの求人票には時間外なしと書いてありましたが、実際は正職員の方々はサービス残業や休日にサービス出勤しているようです。

現在、試用期間で時給制で働いているので残業はありませんが、いずれ残業するようになるのなら、試用期間のうちに退職したいと思っています。

職場側としても、新しい職員を雇ってまたイチから教えるなら早めに退職した方がお互いのためにも良いと感じるのではないかなと思っています。 

また、仕事のやり方の考え方の違いや、方針もあわないと感じていますが、揉めたくないのでそこは伏せて退職したいです。

たかが一週間でと感じるかもしれませんが、今まで他の職場でやってきてこのように感じたことはありませんし、
正職員になってから辞めるより、今、このタイミングで辞めた方が良いと思っています。

辞める旨を伝えた後は働きにくいので、できれば即日退職したいです。

身勝手なのは承知していますが、円満に…といかないまでも、揉めずに退職できるよう、
即日退職できるか
できないとしたら最短でどれくらいで辞められるか
退職理由はどのように話すと良いか
など、アドバイス頂けたらと思います。

先週より福祉関係の仕事をはじめました。

ハローワークの求人票には時間外なしと書いてありましたが、実際は正職員の方々はサービス残業や休日にサービス出勤しているようです。

現在、試用期間で時給制で働いているので残業はありませんが、いずれ残業するようになるのなら、試用期間のうちに退職したいと思っています。

職場側としても、新しい職員を雇ってまたイチから教えるなら早めに退職した方がお互いのためにも良いと感じるのではないかなと思っています。 

また、仕事のやり方の考え方の違いや、方...続きを読む

Aベストアンサー

今どき民間で時間外が無い会社などまず無いと思いますが、サービス残業だから無しという意味なんですかね?

どうしてもやめたいなら明日でも構いません。
頭を下げて丁重に・・
理由なんか特に無いのだし、とって付けたような理由なら言わない方がいいです。
どうしてもやめたいのです、で押し通す。
損害賠償請求の可能性とか、条文上はありますが、現実には0.0001%未満です。(百万分の1、まあ、そんなところかと)

Q試用期間で入社3ヶ月目に解雇させられたんですけど

私の彼女(18歳で高卒入社)がつい先日、社長から(遠まわしの説明があったが)やめてくれと言われたそうです。

高卒で不慣れなこともあってか、日ごろ(連発ではないが)ミスをし、上司がミスって彼女が怒られ役というようなお互いが足を引っ張る会社でした。

そして、電話口での価格取引はだめと取引先が言ったにもかかわらず(この辺は不確か)取引先自ら電話での取引を行い、さらに彼女が確認のために繰り返して内容を伝え、それで確認をもらったのにもかかわらず、聞き間違いで1000円の誤差があったそうです。

それに憤慨した取引先が、社長か課長?に今度同じミスをしたら二度と取引をしないと言ったそうです。

そして、社長からきみはこの仕事に向いてないとのことで、やめさせられるか、自分でやめるか。という選択を迫られ、社内の雰囲気も追い出しムードを作り出し、机の整理をさせられて、先日に辞職という形になったそうです。

転職として、再就職をめざしているのですが、やめさせられたとなると、自分が不利になるらしいので、(詳しくは知りません)職種が違ったということで転職をする形をとっているそうです。

1.上記の経緯は問題になるのでしょうか。
2.給与は支払われるそうなんですが、試用期間であった3ヶ月というのはボーナス対象期間なのでしょうか。
3.ボーナス対象期間であれば、辞めるまでの間のボーナスは必然的に支払われるんでしょうか。

その他、アドバイスがあれば・・・。

よろしくお願いいたします。

私の彼女(18歳で高卒入社)がつい先日、社長から(遠まわしの説明があったが)やめてくれと言われたそうです。

高卒で不慣れなこともあってか、日ごろ(連発ではないが)ミスをし、上司がミスって彼女が怒られ役というようなお互いが足を引っ張る会社でした。

そして、電話口での価格取引はだめと取引先が言ったにもかかわらず(この辺は不確か)取引先自ら電話での取引を行い、さらに彼女が確認のために繰り返して内容を伝え、それで確認をもらったのにもかかわらず、聞き間違いで1000円の誤差があっ...続きを読む

Aベストアンサー

1.試用期間とは、社員として適格かどうかを判断するための期間で、その期間内に社員として正式に雇用できるか判断するための期間です。
試用期間中の社員の解雇は、本採用後の解雇よりも広い範囲の解雇の自由が認められていますが、解雇するにはある程度合理的な理由が必要です。
単に「この仕事に向いていない」ということは、今後教育すれば良いことですから、正当に理由になるかどうか疑問ですが、会社に損害を与えていれば正当に理由になる場合もあります。
一度、労働基準監督署か労働相談センター(下記のurlご覧ください)に相談しましょう。
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

又、試用開始14日を過ぎてから解雇する場合は、30日前までの解雇の予告をしない場合は、30日分の解雇予告手当を貰えます。

2.3.賞与については、賞与の計算期間中に在籍していれば、支給時に在籍していなくても支給される場合と、支給時に在籍していないと支給されない場合があり、それぞれの会社が任意に決めることが出来ます。
会社の給与規定か就業規則に記載されていますから確認しましょう。

なお、会社からの解雇ですから、退職届を提出する必要は有りません。
退職届を提出すると、解雇ではなく自己都合退職となってしまいます。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa09/qa09_56.html

1.試用期間とは、社員として適格かどうかを判断するための期間で、その期間内に社員として正式に雇用できるか判断するための期間です。
試用期間中の社員の解雇は、本採用後の解雇よりも広い範囲の解雇の自由が認められていますが、解雇するにはある程度合理的な理由が必要です。
単に「この仕事に向いていない」ということは、今後教育すれば良いことですから、正当に理由になるかどうか疑問ですが、会社に損害を与えていれば正当に理由になる場合もあります。
一度、労働基準監督署か労働相談センター(下記...続きを読む

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む


人気Q&Aランキング