プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社して1ヵ月(試用期間)ですがあまりの労働条件の違い、辛さに耐えかねて昨日即日退職の意思を伝えました。

1、勤務時間8:30~18:30→実際5:30~早くて20:00

2、試用期間中ということで営業なのですが、職務手当はつかないが、朝の早出、残業をしている

3、タイムカードがなく、強制的に手書きで、定時の時間を書かされる

4、募集条件では給料10日支払だったが、自分の入社した月からシステムが変わり末締翌25日払い
に変更される(自分にはなんの説明もなくその紙だけ渡される。)
そのため、35日間無給で働いている

5、引き継ぎがほとんどなく、放置&責任全部押し付け


先日はその場では決められないから今日は休んで、今日中に電話をするということでした。

正直精神的にも体力的にも限界でもう1日も出社できません
試用期間なら即日退社を受け入れてくれるでしょうか?

それと法律というか、あとでなにか賠償的なものを請求されるでしょうか?

A 回答 (4件)

まず退職は会社の承認は不要です。

法律上は14日前の申し出ということはありますが、試用期間という条件ではそれも余り問題にはならないでしょう。
世の中では連絡もなしにある日突然来なくなったなどの話は良くあります。

従ってどうしても続かないと思ったら受け入れるかどうかは関係なく出社しなけば良いのです。

それとたとえ営業であろうと時間外手当の支払い義務は同じです。
タイムカードがない場合は、ご自分で実際の出社と退出の時間を記録して、それを基に労働基準局に訴えることは出来ます。
普通は適正な賃金を支払うように指導がはいります。

その勤務状態は確かに異常で、営業だからそんなものということで許されるものではありません。

そのようにあきらめた考えを労働者側が受け入れるから、中々この問題が耐えないのです。
不正は不正として質していくことは必要なことだと思います。

もしあとでなにか賠償的なものをほのめかすような場合は、上記の14日だけ続ければそれ以上の責任は何もありません
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



営業の仕事は、どこもそんな感じですよ。

あなたが無知なだけです。

試用期間でも、社会人です。それなりに、誠意ある手続きを経て退職してください。

あなたの歳はわかりませんが、自分の考え方が甘いと数年後にわかると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1

>入社して1ヵ月(試用期間)ですがあまりの労働条件の違い、辛さに耐えかねて昨日即日退職の意思を伝えました。




貴方が契約した雇用条件、労働条件と
実際の内容が異なれば、無条件で解約できます。
雇用契約書、労働条件通知書を確認してください。
(募集要項ではありませんよ。)

>1、勤務時間8:30~18:30→実際5:30~早くて20:00
2、試用期間中ということで営業なのですが、職務手当はつかないが、朝の早出、残業をしている
3、タイムカードがなく、強制的に手書きで、定時の時間を書かされる

営業職は
事業所の外で仕事をするので
事業所外みなし労働という
やってもやらなくても所定労働時間勤務したとみなす制度があり
そもそも労働時間を自分で管理するという体制の場合が多いです。
http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/minash …
    • good
    • 0

本来なら退社は退社日の2週間前ですけど、会社に退社を認めないという権限ありません



自分の経験では、3時間でトンずらして辞表だしたひともいるし

自分の経験でも1週間で辞表提出のしかも就業中に木曜に次の会社見つけて
金曜日に辞めたいと申し出て月曜には次の会社にいました

倍賞もないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!