AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

最近の机は、高さ70cmになっているのは、どのような理由でしょうか?                      家にある高さ75cmの机(5000円安売り)に、市販の椅子で座ると、椅子が少し低いです。「すのこ」を椅子の下に置き、使った方がいいでしょうか?それとも、机の脚を「鋸」で切ったほうがいいでしょうか?75cm机に合う、『椅子』が売っていません。市販の椅子は、少し低い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

JIS規格で事務用の机の高さが67~70cmに決まっています。


JIS S 1010 事務用机の寸法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=17581
このため、最近の市販の事務机の高さは70cmのものがほとんどです。


>市販の椅子は、少し低い。
→最近のガス圧式のイスは座面の高さがで52cmぐらい上げられます。
私が、今、使っている机は古いので高さ78cmですが、ガス圧式のイスを使っており、特に低いとは思いません。(最大まで上げていません)

>机の脚を「鋸」で切ったほうがいいでしょうか?
座布団などでは調整できないのでしょうか?
できないなら、イスを買い換えるのが良いと思いますが、今のイスを使うなら、机の脚を切る方が良いと思います。
すのこを下に引くのは、安全ではないと思います。
    • good
    • 0

パソコンを使って作業する事が増えたせいだと思います。


椅子の高さと机の高さが適切になっていないと肩こり、腰痛などに悩むことになります。

パソコン作業に最適な机の高さは椅子の高さで決まります。
最適な椅子の高さは作業者の膝の高さで決まります。

椅子の高さは座った時に腿が水平になるか、わずかに膝が高くなる高さにします。
椅子に座って状態を垂直にし、上腕を垂直にし肘から手首を水平にした時が机の高さです。
この条件に合うのは大体が70cmより下ですが、市販品で該当するのは高さ調整が出来る学習机ぐらいでしょう。
引き出しの高さが高いと腿の入るスペースが無くなるので使えません。

オフィスなどでは机の高さを個人に合わせて調整など出来ないので椅子で調整する事しか出来ないのが普通ですね。

座面の高さの高い椅子も探せば有ります。
例えば、 http://www.muratakagu.co.jp/officechair/office.c …

キッチンチェアーだと高すぎるかな
http://item.rakuten.co.jp/mckey/4332epnd/

スツール用の椅子でもよいかもしれません。
http://www.enkamobilya.com/item/item_00306.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高さ75cmのテーブルに合う椅子、どこで売っているのか

家をリフォームをしたのですが、作り付けで高さ75cmのテーブルを作ってもらいました。
ただしよくある座面高さ40~42cmの椅子では低すぎると感じています。テーブルの高さからすると座面高さ47-8cmのものがよさそうなのですが、どこの家具屋にも売っていません。
ちょうどいい椅子を売っているところ(通販を含め)をご存知の方、紹介してもらえませんか(当方は名古屋近辺に住んでいます)
普通の木製のものがあればいいと思っています。

Aベストアンサー

 質問のご主旨とは、ずれますが、
 確かにテーブルが高いので、椅子の座面高も高くないとテーブルとは合わないけもしれませんが、そうするとよほど背が高くないと、座ると足がうまくつかずすごく不安定な感じを受けると思います。普通の椅子の座面高を測り、その椅子に雑誌類を積み47-8センチの高さにしてそれに座ると良く分かると思います。お店ならばともかく、食事時以外も使用すると思うので、座面高のそこまで高い椅子を個人的にお勧めしません。年齢によっては座るだけでかなりの負担にもなるでしょう。

 ご家族の身長が180センチを越える方が多数でもない限りは、可能ならば、テーブルの方を低くしてもらった方が良いと思います。
 75センチのテーブルがどなたの案かわかりませんが、デザイナーか業者の案ならば、その方にどのようにすれば使いやすいか聞いて見た方が良いと思います。

 身長が高いご家族ならば、ごめんなさい。75センチのテーブルも素敵だと思います。この回答無かったことにしてください。下の方の通り45センチまでは良く見ます。ただ椅子は座面高が1センチ違うと大違いなので特殊な物ほど座ってから購入することをお勧めします。

 質問のご主旨とは、ずれますが、
 確かにテーブルが高いので、椅子の座面高も高くないとテーブルとは合わないけもしれませんが、そうするとよほど背が高くないと、座ると足がうまくつかずすごく不安定な感じを受けると思います。普通の椅子の座面高を測り、その椅子に雑誌類を積み47-8センチの高さにしてそれに座ると良く分かると思います。お店ならばともかく、食事時以外も使用すると思うので、座面高のそこまで高い椅子を個人的にお勧めしません。年齢によっては座るだけでかなりの負担にもなるでしょ...続きを読む

Qダイニングテーブルの高さについて・・

すみませんが、誰かにアドバイズを頂けたらと思いカキコします。。

念願だった輸入品の無垢のダイニングテーブルを購入しましたのですけど、もともとの高さが76.5と高めだったので2センチカットをしました。
しかしまだくつろぐには高さがあり、もう少しカットしてもらおうと思っているのですけど、カットしすぎるのもダイニングテーブルの脚のデザインの事もあり不安で悩んでます。
(お店の方はデザインが悪くならないように、細工して頂けるとはおっしゃられてますが・・)

よく標準の高さが68(?)~72センチと聞きますが、72センチぐらいでも大丈夫でしょうか?
だれか72センチか、それ以上の高さのテーブルを使っている方の使い心地や、椅子の座面の高さも教えて頂けるとありがたいです。

参考にテーブルですがリンクしておきますので、どうぞよろしくお願いします。
http://www.harvest-pine.com/item2/turnedleg_diningtable.html

ちなみに私の身長は159センチ。主人は173センチです。

Aベストアンサー

通常ダイニングテーブルの高さは70cm、イス座面40cmが基準です。但し、身長が近年高くなってきていますのでそれよりテーブルも座面も高い商品が増えています。
最近はソファーなどを購入されずにダイニングで「くつろぐ」という目的のために、低い65cmぐらいのテーブルを購入される方もいらっしゃいます。

まず72cmのダイニングについては奥様の身長からすると心持ち高いかなとも思いますが、使用には問題無いと思います。
いすの座面についてはそれに合わせて高くされるのがいいのですが、できればどちらかのお店で42cm前後の座面のイスに座ってみて、膝の裏あたりがしんどくないかを確かめて見て下さい。
その時に注意しないといけないのが、お店なので靴を履いたまま座られると思いますが、座り心地を確認するときは必ず靴を脱いで下さい。靴の底やかかとの高さでちゃんとした感覚がつかめなくなり、間違って高いイスを買われる方がいらっしゃいます。
高いイスに座ると、足に負担がかかりむくんだり、長い時間座っていられなくなりますので、せっかくですからいいサイズの物を選んで下さい。ご主人との身長差がありますが、奥様のサイズで選ばれる方が無難だと思います。

通常ダイニングテーブルの高さは70cm、イス座面40cmが基準です。但し、身長が近年高くなってきていますのでそれよりテーブルも座面も高い商品が増えています。
最近はソファーなどを購入されずにダイニングで「くつろぐ」という目的のために、低い65cmぐらいのテーブルを購入される方もいらっしゃいます。

まず72cmのダイニングについては奥様の身長からすると心持ち高いかなとも思いますが、使用には問題無いと思います。
いすの座面についてはそれに合わせて高くされるのがいいのですが、できれば...続きを読む

Q机と椅子の高さ関係

私は現在、パソコン机と勉強机の2つの机を使っています。
パソコン机は55×50×70cmと小さめで、部屋の省スペースのため勉強机も同じものに更新しようと思い、実際に試してみたところ少し低い感じでした。
現在の勉強机は高さ73cmです。

そこで質問ですが、一般的に勉強机はパソコン机より高さが高いものなのでしょうか。
また、高さ70cmの机には椅子の高さはどのくらいが最適
でしょうか。ホームセンターでの主流は高さ45cmですが
これだと高すぎとなってしまいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

勉強机や事務机のもっとも適している高さは
(1)椅子は身長の1/4
(2)椅子と机の間は身長の1/6
机の高さは(1)+(2)
が理想だそうです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusuwaru/suwaru4.htm
こちらは身長を入れると簡単に計算できます。
http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/kannkyou/tukue.htm

パソコン机の場合はキーボードが肘より少し下になるのが理想なので、
普通の机より低めに作られているのだと思いますよ。
http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/VDTSynd.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusuwaru/suwaru4.htm,http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/kannkyou/tukue.htm

Q高窓のガラスを透明にするか、型ガラスにするか?

現在自宅を新築中です。
2階にファミリースペースを設けており、その天井高が3.15mです。
2.8mあたりの位置2ヶ所にスクエアのフィックス窓が横3連で付く予定です。
軒の無い鋼板葺の家なので、窓の汚れを防ぐものはない状態です。
2ヶ所のうちの1ケ所は、ベランダから外側の掃除ができそうですが、もう1ケ所は、地上から6.6mほどの高さになり、その位置からでしか外側の掃除ができない状態です。

元々透明ガラスにするつもりでいましたが、工務店からは、例えば、鳥の糞など付いたら、掃除できないし、ということで、型板ガラスを勧められました。
明るさなどは変わりがないと聞きますし、実用的には型ガラスなのかと思いますが、たとえば、透明なら空の青がみえるかなあとか、透明ガラスは何らかのフイルムを貼れば見えなくできるけれど、型板は…などと思い悩んでいます。

手が届きにくい所の窓をどのようになさったか、経験者の方のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロケーションの問題ですね。綺麗な空が見えたり、月が見えたり景色が良いなら透明をお奨めします。
見上げても余り綺麗な景色がみえないなら、型板にしましょう。
掃除は一年に二回もすれば良いでしょう。

庇が無いとデザインはすっきりしますが、建物のためにも、窓のコーキングの為にも庇がないのは良くないです。そこをしっかり踏まえて設計屋の提案にOKしてるなら問題ありませんがね。


人気Q&Aランキング