AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

表引きする際に、キーの項目で 例、第1列目に ABCいろはイロハ 隣の項目に数値、の表があったとして、表引きする際 ABCだけで 各当する数値が隣から引っ張れますか。
いろは、又、イロハでもです。 もしVLOOKUPでだめなら、VBAですかね
簡単なプログラムコードありますか。回答者の方はわけないでしょうが、VBAはまったくわかりません。よろしくお願いします。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

方法はいくらでもある



例:VLOOKUP

A列に項目、B列に数値があると仮定し、項目にABCの文字列が含まれる物(ABC123や1ABC23や123ABC)行の数値を抽出する物として

A列左に作業列として1列挿入、任意のセルに検索の文字列入力する
作業列A1に
=IF(ISERROR(FIND(検索文字列入力セル,B1,1)),"",ROW())
下方向フィルでコピー
抽出データー表示セルに
=VLOOKUP(MIN(A:A),A1:C7,3,1)
※A1:C7の部分をデータ範囲に置き買え

これで

その他、INDEX関数やOFFSET関数、配列計算などを利用する事で作業列を利用しない方法も考えられる
    • good
    • 0

>表引きする



専門用語とも一般用語とも取れる言葉だが、まあ、どこかの参考書から手引書からの引用だろう。はたまたテスト? 宿題。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …

あなたが使っている単語でこれだけヒットしましたよ。

聞きたいこと全部掲載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
宿題?大真面目です。サイトで関数(VLOOKUP)を見ましたが、解決しないものですので。 キー項目が長ったらしものの場合に、その一部分で表引きが
できないものかと。ANo.1さんで解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 11:34

VLOOKUP関数で出来る、と思う。


関数名まで思いついていながら、なぜこんなところへ質問しているの。
Googleででも「エクセル VLOOKUP」で照会すれば、多数の実例で説明した記事が出る。それを読んで、自分で実際やってみて、疑問点が出れば質問するという風に、このコーナーを有効に使うべきだ。
いまどきエクセルの関数のことなど、(エクセルの質問でも)WEB照会で詳細な解説記事があるのだ。
VBAでもVLOOKUP関数は使える。こちらも「VBA VLOOKUP]で照会すれば沢山記事が出る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
サイトで関数(VLOOKUP)を見ましたが、解決しないものですので。
キー項目が長ったらしものの場合に、その一部分の入力で他のデーターを表引きできないものかと。
仕事で表引き関数はしょっちゅう使いますし、基本的な使い方はできるんですが、いままでやってきました ABC だけなら ABCで引っ張れますが
ABCいろは東北サクラ という長いキーの場合 一字一句正確に入力しなくても、東北サクラで引っ張れないかと この解決を サイトで見つけられませんでしたので、教えを請いました。


ANo.1さんで解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング