痔になりやすい生活習慣とは?

 今日は、宜しくお願いしますl。

 jaguarの乗っています。(6万km程度の走行距離)
 GSでコーテングを進められ、コーテングするのかで迷っています。
 最初コーテング(一万円程度)をして、その後一回/月程度メインテナンスをしてやれば、
 かなり効果があると言われました。
 駐車場は屋根なしで、外車は国産車に比べ塗装が弱いと聞いていますので、
 やった方がいいのか迷っています。

 誰かコーティングに詳しい人、既にコーティングをやっている人がいたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コーティングは、 下地処理如何で 艶や 耐久日数が決まります。



一般的コーティング ポリマーなど 車体大きさからして 4~5万位で 下地処理で1~2万は掛ります。
その代わり ピカピカに磨かれ 塗膜に付いた 水垢・油分・WAX成分も 綺麗に落とし コーティングするので 密着性が良いです ポリマーの性質上
耐久は 何もメンテしなくて10カ月~1年 
天然カルナバロウ(固形WAX)を2カ月に一回のサイクルで 塗れば 2年程度持ちます。
洗車機などに入れたり 水垢取り車ンプ洗車(界面活性剤入り)を使用すれば 耐久性は必然的に落ちます。
最近のポリマーコーティングも 性能が良く 何もしない 洗車のみで 1年は持ちましたよ

ガラスコートは 高価ですが 耐久5年をうたってます。 悪く見て2年半はもつでしょう
表面が固くなるようで 洗車傷が付き難いとか やはり評判は良いです。
価格は、大きさ+外車価格になっちゃうと思います。 

今の自分の車は、光触媒系コーティングを 2年目に2回目行いましたが
ガラスコーティングをしていた方が 得だったと 後悔しています。

GSの1万円のコーティングって 俗に言う 単なるポリマーワックスでは?
 ネッツトヨタなどでも 整備工場でゴシゴシ塗ってましたが 市販用より少しマシな程度のコーティングWAXでしょう。
一般素人でも ブリスなどの市販コーティング剤を塗れば同じ事です。
金額的にも 下地処理は、されない タダの洗車後の塗布でしょうから 高が知れてます。 1年はおろか 半年もたないと思います。
 要は、洗車手がけワックスを 高めに設定したものですねー

コーティングは、業者が ポリッシャーを使用し ムラなく塗ります ボンネットや フェンダー端やドアモールなど 磨き過ぎない様マスキングテープし ポリッシャーを掛け コーティング剤の種類によっては 焼きつけ塗装の様に 電気ストーブ見たいなもので 熱を掛けます。

コーティングは、基本 専門業者です。 ディーラーでも カー用品店でも 業者に外注出しか
請負で 店舗に業者が待機している形ですねー。
たまに 個人のコーティング業者のガレージを見かけます こういった 専門店に直接交渉した方が
中間マージンを 取られず 価格交渉や 丁寧な仕事が期待出来ます。
無駄に ディーラーやGS カー用品店を入れて 依頼するより 直接 業者に説明を聞き 値段を見積もらせ 交渉した方が 間違いなく 完璧です。
    • good
    • 1

こないだボディ・コーティングやっちったよ、自分で。

なにせ自粛ムードが続いてるから、磨ける所全部磨く、くらいしかやる事ないんだよね。

Jaguar 位だとやっといた方が絶対にイイっすね。特に露天駐車なら。っつーのもJaguar はガソリン吹き出すでおなじみでゆーっくり入れる、をうっかりしてやらなかったりすると累積で変なシミが付いちゃうからね、給油口周りに。

ただね、業者に頼んでコーティングする必要って、あるのかな、っつーのが俺の本音っす。
俺の場合ね、市販の電動ポリッシャー(2.000~5.000円位・バックス的な店で売ってるっすね)で自分でやっちってるっすね。ポリッシャーは研磨剤で水垢とか落とすために使うんっすけどね。研磨剤は『サンジェットP-636』っつー仏壇仏具も磨ける極粒子研磨剤が最強っすね。なにしろガラスも磨ける#2000より細かい研磨粒子で、クルマの洗車程度だと贅沢過ぎる研磨剤(漆芸の仕上げ塗りにも使用されている)っすから。Jaguar だとくまなくやると1本(1.000円)丸々使っちゃうっすかね。

磨いたら手塗りでコーティング剤塗るっす。水が付着したら水玉になるタイプかベターって広がるタイプかで選ぶコーティング剤は変わるっすけど、俺は古い人間だから水玉になるタイプが好き。
っつー事で俺はドイツのPRO-COAT(http://eagle.open365.jp/Products.6.aspx)っつーコーティング剤を愛用してるっす。これは静岡のイーグル・トレーディングさんしか扱ってないのでレア物っすけど、コレを軽く湿らせたスポンジで塗っていくんっすわ。コツは塗って1分としないうちに白くなるっすからうっすら白くなったらすぐに拭き取るんっすよ。だからボンネットや屋根だと4つか6つに分割して塗っていく、伸びが良いからちょっとだけスポンジに取る、スポンジの湿り気が乾いたら途端にコーティング剤の伸びが悪くなる、が塗る時のコツっす。ココだけ注意すれば昔ながらのワックスと同じ塗り方っす。
このコーティング剤はガラスにもホイールにも塗れるっす。塗るとガラコ的なガラスコーティング剤、いらなくなるしね。
で、俺のクルマはJaguarじゃねえっすけど、もっと厄介なOPELっすから。それも12年落ちの赤っす。何が厄介かって、世界に先駆けて(おそらく世界初)の量販車に水性塗料っすから。塗装頑丈でおなじみのドイツ車なのに塗装が弱いっすけど、コーティング剤のおかげで露天駐車なのに色褪せとかそういうの、無縁っす。特に鳥のフン爆弾なんか、水掛けて10秒待つだけで浮き上がってくるからね。今時の放射性物質と勘違いされたでおなじみの杉花粉なんか、乾拭きで落とせるから、ね。

ただね、コーティング剤ってどれもそうみたいだけど、欧州車でありがちな無塗装の黒樹脂のモールドとかにもポリッシャーでコーティング剤塗っちゃうから日が経つと黒樹脂がグレーになって三日月的な縞シマが目立っちゃう。業者に任せないのはそこなんっすわ。黒樹脂部分は専用のメンテナンス材があるんっすよ。
それに俺なんか「GSでもバイト程度の奴にしたり顔であれこれ言われたくない」からエンジンルームやボンネット裏もコーティングしちゃうんっすよ。ここまで磨いておくと余計なモノ売りつけて来る奴、まずいないっすね。もっとも俺のクルマはエンジン本体まで磨き上げてるから、これで何か売りつけて来る奴いたら相当空気読めないダメ人間っすわ。

っつー事でJaguarでもコーティング剤は絶対やったほうがイイっすよ。自分でやっちゃうと初期投資でスポンジとかの購入も含めて7.000~8.000円位、後は水で汚れを洗い流して拭き取る程度のメンテナンスで充分っすから。基本PRO-COATだと1年近く効果が維持するっすからね。そのGSで言ってるメンテナンスっつーのが、とってもボッタクリ臭を感じるっす。。。水で流すだけなのにぃ???どんなコーティング剤使ってんだよ、っすわ。
    • good
    • 0

>後一回/月程度メインテナンスをしてやれば、かなり効果があると言われました。



当然、「効果は疑問だ」とは100%言いません。
自店で取り扱っている商品は、100%効果がある!として販売します。

>外車は国産車に比べ塗装が弱いと聞いていますので、やった方がいいのか迷っています。

予算が許せば、コーティングを行なっても大丈夫でしよう。
ただ、コーティングと一口に言っても「多種多様なコーティング」があります。
コーティングといっても、ただのワックスという商品も多いですからね。
その証拠に、コーティング後「毎月ワックス洗車」を行なっている方も多々います。

「外車は、塗装が弱い」
日本の様な、高温多湿の国と低温乾燥の国では塗装目的が異なりますからね。
イギリス車の場合も、雨天には若干塗装が弱い傾向にあります。

そこで、本当にコーティングが得意な店で行なわないと大変な事になりますよ。
「英国車塗装=柔らかい」ので有名らしいですからね。
信用出来る店でしたら、話半分で処理を行なうのも面白いかも知れません。

ただ・・・。
経済産業省天下り先特殊法人「ACジャパン」が、経済活動自粛を国民に命令していますよね。
「そのコーティング。本当に必要ですか?」
「必要性の無い物は、購入しない」
「そのお花見。必要ですか?」
「三社祭。本当に必要ですか?」
「日本経済停滞崩壊の為に、ACジャパンからの命令です」
経済活動が停滞しているからこそ、被害を受けていない地域が頑張る必要があるのですがね。
コーティング処理には、多くの電気・真水が必要です。
「そのコーティング。本当に必要ですか?」
って、馬鹿げた事を本気で叫んでいる役人がいますから、ご注意下さいね。
    • good
    • 1

しないより、した方が絶対に良いですよ。



ボディーカーラーは何色でしょうか?
6万キロ走っているのでしたら
すでに洗車傷とか付いていませんか?
濃色車だと特に目立つと思うのですが・・。

日光に当てて見ると円状の細かい傷が無数にあるなら
下地磨きで洗車傷を取ってからコーティングするのが理想的です。
コーティング専門店に依頼すると6~20万円程度とピンキリなのですが
ホントに新車に近い輝きが戻りますよ。
以降のメンテは12~18ヶ月に1回くらいでしょうか。
※業者によって技術の差が激しいですからネットのクチコミ等で
 お近くの業者の中から評判の良いところを選ぶのが重要です。

GSの1万円程度のコーティングですと
通常洗車の後にコーティング剤を上塗りして磨くだけと思いますので
すでに付いている洗車傷は目立たちにくくなりますが完全には消えません。
(オプションで下地磨きの類があるなら初回は併用する方が良いです)
上塗りだけでもフィニッシュでピカピカに磨きますので
現状より輝きが増すことは間違いないと思います。
一定の満足感はあると思いますが、洗車傷にどこまで妥協できるか、ですね。

新車の場合は高級なコーティングをして年1回のメンテをするよりも、
1万円程度のコーティング+月1回メンテの方が良い、とされていますが、
(1年間に掛かる費用の合計は大して変わりません)
中古状態からのコーティングは初回の下地処理が最重要だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング