アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「青い鳥」と「夏の雲」を早速教えて頂き勇気がでたので、もう一つ教えてください。

題名不詳

いつも見る夢 寂しい夢
月の夜更けの山の上
わたしのかあさんただ一人
以下不明

母一人に育てられた父がよく歌っていた歌です。童謡かどうか判りません。幼心に寂しい歌だと思って聞いていました。

A 回答 (1件)

作詞:西條八十、作曲:山田耕筰の「山の母」のようです。



ちょっと開くのに時間がかかるページですが↓
http://www.tei3roh.com/yamanohaha.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。幼時からの宿題が82になってようやく解けました。たしかにこの歌詞です。うろ覚えのところがつながりました。ただ曲は私の覚えているものとは違うようです。父が間違って覚えていたものかもしれません。父は祖母が亡くなってから、非常に寂しがり、よく口ずさんでいたものです。墓前に供えます。

お礼日時:2011/04/05 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!