プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名のとおりです^^ たとえば自分はギターアンプのヘッドをライブハウスに持ち込みました それでライブハウスにおいてあるキャビネットと繋いでやろうと考えています その繋ぐのって専用のシールドみたいなのがあるのでしょうか? 大人になったら自分専用のギターアンプのヘッドが欲しいな・・・っていう妄想をしています(笑) まずは腕を磨かないといけないんですけどね^^; それはさておき、ヘッドとキャビネットを繋ぐときはなにかシールドのようなものはいるのでしょうか? 回答お願いします^^

A 回答 (2件)

アンプから出力される電流電圧に見合った十分な太さを持つ2芯(または4芯)のケーブルが必要です。

ホットとコールドだけのケーブルです。
アンプから出力される信号は十分増幅され、ノイズに強いのでシールドしていないことが多いですが、まれにシールドしてあるものもあります。
アンプとキャビネットを繋ぐのはスピーカーケーブルと呼ばれていて、強度を増すためにケーブルをさらにまとめて被服で覆っていることが多いです。
キャビネット内部では強度があまり関係ないので、その外側の被服のない状態で配線されていることが多いです。よくツイストケーブルなんてのはキャビネット内部やコンボアンプのスピーカーケーブルに用いられます。

あと、アンプとキャビネットの関係ですが、
・アンプの出力インピーダンス=スピーカー(キャビネット側)のΩ数
・アンプの最大ワット数<スピーカー(キャビネット側)の許容ワット数
と言う条件で接続して使用できます。
アンプの出力インピーダンス≦スピーカー(キャビネット側)のΩ数と言う状況でも使用できますが、メーカー側が合わせろというならやらないほうがいいでしょう。
これ以外の使用法では故障の原因なのでやめましょう。
    • 2

必用です

シールドではいけません。簡単な理由は芯線が1本しかなく、細すぎるためです
繋ぐケーブルはスピーカケーブルを使います
いろいろあります。とても高いものもあります
ヘッドとキャビはアンプのスピーカアウトのインピーダンス(抵抗値)があっていないと
繋ぐとヘッドが壊れる場合がありますから注意してください
何がどうなのかは、勉強してください
自分で勉強しないと、間違えます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
スピーカケーブルというものがあるのですか!!
探してみます^^