アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がこの春より東京の音高に通い始めることになりました。高校卒業後は、日本の音大ではなく海外の音大にという希望を持っています。
先生からも「語学は大事。まずは英会話をマスターして」と言われているようですが、どういうスクールに通うのがよいでしょうか?先生にお聞きしても、具体的にはお答え頂けず、困っています。
都内の英会話スクールで音楽留学に適しているところ、お勧めのスクールがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

まずはおめでとうございます。

そしてその高い志しがいずれ実を結ぶことを願います。
さて、本題ですが「音楽留学のための」英会話スクールというものはないと思います。普通に評判の良い、一般の英会話学校を探されたらいかがでしょうか。私はよく知りませんが、アテネ・フランセとかベルリッツは定評があるようです。
また、以下の書き込みも参考にされたらどうでしょう。
http://www.faq.aviva-club.jp/qa6616803.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
体験レッスンに行かせてみたいと思います!ありがとうございました。

娘さん高校ご入学おめでとうございます。

先生からも留学を勧められているとは、かなりの実力者とお見受けいたします。
私の知人にドイツに音楽留学をされている方がいらっしゃいますが、その方はいろんな国でのコンクールに参加されているようです。
その時にインタビューなどを受けることも多いようで、その場合の受け答えは全て英語になるようですね。
先生が「まず英会話を」とおっしゃるのはそういうこと踏まえたうえでのお話ではないでしょうか。
ドイツの先生は「大学卒業してから来られたのでは遅すぎる」とおっしゃられたそうで、その知人は大学を中退しドイツへ留学されました。
英語、大切だと思いますよ。
高校生活お忙しいでしょうから、通いやすいというところも大きなポイントだと思います。
良いスクールにご縁がありますように。

余談ですが、回答される方の中には、上から目線な意地悪な物言いの方もいらっしゃいます。
何の得があるのでしょう?…どうぞお気になさらず頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。かなりの実力者だなんてとんでもないですが先生は「早いうちにヨーロッパへ!」と仰います。
そうなんです。昨夏イタリアに行ったときにもちょっとした取材があり、中国人の男の子も流暢な英語で応えていました。娘は恥ずかしい思いもしたようです。とりあえず体験レッスン探してみますね。
ありがとうございました。

私の兄は芸大卒業後ドイツへ4年留学しておりましたが、英語は特別勉強しておらず、ドイツ語を学生時代にかなり力を入れておりましたが、そんなに喋る訓練はしていなかったと思います。

英会話は出来れば良いのですが現地の言葉が出来ないとまともに学生生活は送れないでしょうね。 英語に力を入れるのなら、3年間は学校の過程で普通にじゅぎょうをで英語を学び、留学の目的地の言葉は学外で学ぶべきです。 ドイツでも日常生活はドイツ語で、英語では?ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。お兄様の貴重なお話、参考にさせていただきます。

ANo.1 です。

語学の勉強に費やす時間や、エネルギー、資金があるのなら、これを本来の目的である音楽の勉強に充てるという考え方もあります。

ANo.2さんが指摘されているとおり、音楽の授業のためだけであるならば、英会話力をを特段に高める必要性はないかと思います。授業が音楽に特化している訳ですから、大まかな事はこれまでの体験や感覚などで理解できるはずですし、また、基礎的な会話力がしっかりしていれば、授業で使われる会話についていけるようになるまで、それ程時間はかからないと思います(最初の数カ月は苦労するかも知れません)。

重要なのは、肝心要の娘さんがどう考えているのかだと思います。
英会話スクールに通いたいというのであれば、それはそれで一つの主張として尊重してあげるべきでしょう。音楽漬けの毎日であれば息抜きも必要でしょうから。。。でも音楽を優先したいのであれば。。。それは娘さん次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

確かに、行ってしまえば何とかなるのかもしれません。先生に「卒業までに語学を!!」とあまりに言われすぎたのでちょっと焦ってしまいました。学校によっては、語学の試験にパスしないと受験できない大学もあるそうです。そうですとうちの娘の場合、英語では意味がないのですが。
娘にとって、先生は「絶対」ですので、英会話には行かなきゃと思っているようです。
息抜きにもなるかもしれませんね!

ご親切にありがとうございました。

音楽留学のために英会話学校で特別に推薦できるところはありませんね。

要するに日常生活に困らない英語力と言うことでしょうか? アメリカですかそれとも英国ですか? 現在の英語力はどんな程度ですか? 読み書きの力はどうですか?
基礎力無しに英会話学校へ行っても無駄ですよ。 海外の音大とは何処の国ですか? 
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

>音楽留学のために英会話学校で特別に推薦できるところはありませんね

私の書き方が悪く申し訳ありませんでした。特別に推薦していただける教室を探しているわけではないです。仰るとおり「日常会話」が出来ればよいのです。タイトルに「音楽留学」を入れましたのはご経験のある方のお話も伺えればという気持ちもあったため、逆に混乱をまねいてしまったかもしれません。
失礼いたしました。

>基礎力無しに英会話学校へ行っても無駄ですよ。

娘の英語力は中学卒業レベルです。中学校では得意なほうでしたが、学校の授業以外には特に何もやっておりません。その程度では、英会話学校に行っても無駄なのでしょうか?

海外の音大は、ヨーロッパの二つの国でまだ迷っています。
どちらの国にも行ったことがあり、先生はどちらも英語でのレッスンでした。行きたい国の言葉を勉強するのが一番なのでしょうけれど、先生が仰るには「とにかく英語!英語が喋れないと話にならない」と仰います。

体験レッスンの申し込みをしてみようと思いましたが、都内に多くありすぎて本当に迷っています。

音楽留学に適している、というのはどういうところをイメージされているのでしょう?音楽留学する人を専門に教えられる講師が日本に居るかどうか、と考えると「いない」と思います。

英語で説明される授業内容を理解するための英語力なら、一般の大学留学と変わりません。特殊な音楽用語などはその道の方なら自然に理解できるようになるものなので心配いらないと思います。そもそも英語ではなかったりしますよね。
留学するにあたって必要になる英語力は主に、授業の聞き取りと外国で生活するための日常会話です。話せるようなることももちろん重要ですが、特にヒアリングが重要です。(経験上から)
ということは、どの英会話スクールでもよいことになります。
お住まいの地域によってはベルリッツは高いだけで講師の質が著しく低かったりすることもあるので一概にお勧めできませんが、普通に「何箇所かのトライアルレッスンを受けてみて気に入ったところ」という決め方でよいと思います。
他人のお勧めを聞いても、必ずしもお嬢さんにも合うかどうかは分かりません。評判だけに惑わされずに、無理なく長く通えそうなところを選ぶのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
ベルリッツでも講師の質がよくないところもあるのですね。
やはり名前だけで選んではいけないですね。
体験に行かせてみます。ありがとうございました。