アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、初めて婦人科で卵胞チェックをしてもらいました。

生理開始から13日目で卵胞が9mm。
成長が遅いから排卵は遅くなるね、来週また来てと言われました。
皆さんのを拝見すると15日目くらいで卵胞が20mmがありますが、今回の成長が遅い卵胞では妊娠の可能性は低いんでしょうか?
今回初めてだったので先生に何も質問ができませんでした。
成長が遅くても妊娠した方はいらっしゃいますか?

最近の周期はバラバラでした。
基礎体温は二層に別れていますが高温期に入るのがダラダラ上昇しています。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

結論から言いますと、卵胞の成長が遅くても妊娠出産されてる方はたくさんいらっしゃいます。

私も遅めですが、薬をのんで14~16日で20mm前後まで育って排卵してます。(今週期もそうです)

排卵に適した卵胞の大きさは20mm前後で、それより早いと未熟であまり育ちすぎると成熟しすぎて駄目だと聞きました。

結果20mm前後で成長が遅かろうと早かろうと排卵してると良いらしいですよ。
ただ、空砲の時もあるようなので・・・。

あまりに心配でしたら薬を処方してもらい、注射で排卵をただしてはどうでしょうか?

私は今はクロミッドとルトラールのタイミング法ですが、時期に注射も取り入れた療法にします。
私の通うクリニックでは注射を含んだ療法で妊娠されてる方が多いようなので・・・。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

成長が遅くても排卵していれば良いんですね。

妊娠の可能性もあるようなので安心しました。

来週排卵間近か排卵済みだと良いんですが。

今日は初めてだったので来週行った時に色々と質問してみたいと思います。

私も現在二人目不妊で病院へ通っています。

そして私も卵の成長が遅いです。

先週の木曜日に卵胞チェックした時は周期13日目で10mm、月曜日周期17日目で15mmでした。

高温期への移行もゆるやかな感じです。

でも妊娠出来ないというわけではないと思いますよ♪

一人目の時も同じような感じで、周期24日目で15mmでした。

その後、周期28日目で排卵をしてデュファストンと言う黄体ホルモンを補う薬を処方され

無事に妊娠出来ました。

基礎体温が2層に分かれてるのであれば、排卵する時期が遅くてもちゃんと排卵はできてるわけですし

妊娠はちゃんと出来ると思います。

ただ、私と同じで高温期に入るまでにダラダラと上昇したり、高温期短いようだと

黄体機能不全気味かもしれないので、お医者さんに相談してお薬をもらえばいいと思います☆

無事赤ちゃんを授かるといいですね☆

お互い頑張りましょう!!
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

mari0527さんは成長が遅くても無事妊娠経験があるって事で安心しました。

デュファストンの名前はよく拝見しますが、次回ちゃんと先生に質問してみたいと思います。

高温期もここ2ヶ月間は11日くらいしかないのでこれも先生に質問してみたいと思います。

焦ってはいけないとは思いますが、無事に早く妊娠したいです。

お互いに良い報告ができれば良いですね☆

頑張りましょう。