痔になりやすい生活習慣とは?

日本史か世界史か 政経か現社か倫理か (センター試験)

こんばんは。

阪大(人間科学部または法学部)を志望する今年高2になるものです。
今回は少し早いですが、センターの社会について質問させていただきます。

1、高2で世界史Aと日本史Aを授業でやりますが、センター試験の選択科目では世界史Bか日本史Bとしか書いてなく、Aがあ りませんでした。
センターではAの範囲は出題されないということなんでしょうか?

2、高3になったら、選択科目として世界史Bか日本史Bのどちらか1つしか授業で選べないんで、選択したほうを受験科目に使 いたいと思っていますが、実際どちらを選択したらいいですか?
世界史は「広く浅い」ので高得点狙いやすいそうですが、日本史は「狭く濃い」ので教科書に載っていないようなマニアックな 問題がよく出題されるとよくききます。
ちなみに、僕はカタカナを覚えるよりは漢字のほうが覚えやすく、日本史のほうが興味があると思います。

3、高3の授業で政経と倫理(選択)をやります。
現社(政治分野)は高1でやりました。
この3つの中でセンター受験科目として1つ選ぶとしたら、どれを選択したらいいですか?
現社や政経は時事問題がよくだされ、倫理は読解力があれば満天狙えるとよくききます。
ちなみに、倫理よりかは政経や現社のほうが興味はあります。

ちなみに、地理は一番苦手(日本地図すらわかっていない状態)なんで受験科目から除外させていただきます。

長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

世界史の難しいところは時間軸が沢山あることです。


日本史は一本道ですよね。
一方、世界史は1851に中国で太平天国の乱が起こったが
この頃のフランスでは何が起こったか?
みたいな問題がでます。
センターは特に好きです。
ただ、授業では中国史、ヨーロッパ史などを別々の時間に習っているので
結構これが一致しません。
自分の感覚より200年ぐらいズレルのもザラです。
世界史は最後に横糸を通して時間軸を一致する作業が必要でこれに得て不得手があり時間がかかります。

一方日本史はそんなこと気にせずに文字通りゴリゴリ覚えれば良いだけです。

日本史は漢字もあるので単純比較できませんが暗記量は日本史の方が少ないとされています。
日本史が深いと言っても世界の広さには負けるようです。
ですので日本史が好きで漢字アレルギーがないなら日本史でよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢字アレルギーというよりも、漢字大好きです。
まようことなく日本史が選べそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 20:39

内容に重なりがある、日本史&世界史や、世界史&地理、世界史&倫理政経などがおすすめかと。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本史&世界史の選択肢は無理ですね。
高3ではどちらか一方だけしか選択できませんし。
とはいっても、独学すればいいだけの話ですがね。
僕には正直一から全部はきついです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 17:58

来年(24年度入試)からのセンター改編で、文系は「地歴」「公民」から各1ではなく、「地歴・公民」から2になります。

公民は負担の軽い「倫理」「政経」「現社」の選択ができなくなるところが増え、そこでは「倫理・政経」のみになります。阪大もそのひとつです。あなたの迷いは古い情報から来ているようです。

なので、
1.Aは近現代史。Bは通史。内容はかぶるがBのほうが広く深い。Aは別科目として継続して出題されるが、阪大ではこれを選択回答すると失格。

2.どっちでも好きなほう。平均点は上下するが、あなたの年にあなたの選択した科目に有利に働く保証はどこにもない。あるいはどちらとも。東大(文系すべて)や京大(一部の学部)へ上位シフトする可能性があるなら、どのみち両方やらねばならない。

3.迷う余地なし。公民にする場合、阪大では「倫理・政経」の一択。

という回答になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動的に興味のない倫理も学ばなければいけないんですね。
まあ、やってみたら実はおもしろいかも知れませんね。
がんばります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 18:04

>1、センター試験の選択科目では世界史Bか日本史Bとしか書いてなく、Aがあ りませんでした。

センターではAの範囲は出題されないということなんでしょうか?

 問題を見るとBは全時代、Aは大体1850年以降(いわゆる近現代)となっています。つまりBを選べばAの範囲も自動的に出るわけです。

2、高3になったら、選択科目として世界史Bか日本史Bのどちらか1つしか授業で選べないんで、選択したほうを受験科目に使 いたいと思っていますが、実際どちらを選択したらいいですか?

 平均点はそんなに違わないんですから、どっちでもいいです。なんとなく好きなほうを選べばOK。そもそもどっちがいいなんて本当の意味で言えるのは日世両方受験した人だけですよね。個人的には「通説」は両方受験した人の意見だとは思っていません。

>3、3つの中でセンター受験科目として1つ選ぶとしたら、どれを選択したらいいですか?

 阪大は公民は「倫政経」しか使えませんよ。つまり現社は無用で他2つをやることになります。

>地理は一番苦手(日本地図すらわかっていない状態)なんで受験科目から除外させていただきます。

 例えば日本史ですと、「多賀城のあった場所を地図上のア~エ(宮城・栃木・大阪・福岡)から選べ」なんて問題も出ますよ。教科書に出てる地図を眺めていればそのうち苦手意識はなくなりますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり歴史にも地理の内容が含まれてしまうんですね。
苦手ですが、死ぬ気でがんばります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年度、大学入試を受ける者です。 法学部系志望の文系です。 センター試験では倫理、政治経済、倫理政

来年度、大学入試を受ける者です。
法学部系志望の文系です。

センター試験では倫理、政治経済、倫理政経の3つのうちどれがよいでしょうか。

3学年のうちに倫理、政治経済ともに学習します。
現在は全くノータッチです。

Aベストアンサー

法学部志望ならば、世界史が最適です。
次善の科目は、倫理・政経ですね。

法学部では、フランスの人権宣言、イギリスの権利の章典、ドイツのワイマール憲法等の
基礎知識があった方が良いので、世界史的な人権思想の流れや、憲法論の発展などを
覚えておくべきです。できれば世界史、履修不可なら倫理政経で受検ですね。

倫理政経は、年により若干難易度が変動し、平均点より少し上は楽に取れますが、
90、95となると、厳しい部分がありますので、早めに準備し、
学校の教科書進度の少し先を学習するよう、気をつけた方が宜しいかと思います。

参考までに。

Q倫理って何を勉強するのですか。

高校の選択教科に倫理がありますが、どんなことを勉強するのかよくわかりません。
選択教科を決めるのにまよっています。
どなたか、アドバイスお願いたします。

Aベストアンサー

pearさんの学校には「倫理」があるのですね。どちらかというと珍しいと思います。もっとも選択教科ということですが、どういう意味の選択なのでしょうか。というようなこちらの疑問はおいておきます。

さて、高校倫理の内容ですが下のsesameさんがおっしゃっているような「哲学史」ではありません。ちょっと脱線しますが、例えば哲学史上の巨人の一人にカントという人がいます。カントの哲学的な業績は「純粋理性批判」という本で理性の限界を示し、哲学の対象を限定したことにあるのですが高校倫理ではそれについては触れません。そして「実践理性批判」で展開した道徳論が教えられています。高校倫理を教える人はおそらくカントの「純粋理性批判」とその内容について授業中話すことと思いますが、それは倫理で教える内容とされているわけではありません。このように倫理は確かに哲学の一分野でありますが、そのすべてではないことと、高校倫理には青年心理学・社会学・民俗学などの分野も入っています。

おおざっぱにいうと高校倫理は「今の日本や世界での(正しいとされている)道徳の内容とその由来」を考えるものです。また、宗教も道徳を示しますが、世界の主要な宗教の基本的な考え方も学びます。
例えば、
「無為自然」に生きることが人生の幸せを得る道である、とか
いつ契約したかわからないけれど、「社会契約」によって私たちの社会は成り立っている、とか
すべての生き物には仏になれる性質がある、とか
人の本性は善か悪か、とか
そのようなことを私たちはいつのまにか知っていたり、考えたりしますが、それらは自然に浮かび上がってきたものではなくて誰かが考えついたり、きちんとまとめたりしたものが伝わってきているのです。そして、その人たちや集団の考え方を知るうちに、逆に今の私たちが「道徳」として守っていくべきことが何であるかが見えてきます。青年心理学なども、高校生ぐらいの青少年が自分自身について悩みを持ち、「自分とは何か」を求めていくことに対しての1つのヒントになっています。

このように、高校倫理は「道徳とはどのようなものか」「人生をどのように生きるべきか」「社会とは何か」というような大切な問題について、自分で考えていこうとするときに、その手がかりを与えてくれる科目です。

(ただ、私はこのように考えていますが、教員によっては単なる倫理用語や知識の羅列であったり、西洋哲学史を教えるだけであったり、カントやヘーゲル、マルクスなどの特定の分野だけに力を入れて教えたりするかもしれません。センター入試対策であれば用語知識の羅列である方が哲学史や特定分野を教えられるより有効ですが、「倫理」を考えるという点では後者の方が有効でしょう。)

pearさんの学校には「倫理」があるのですね。どちらかというと珍しいと思います。もっとも選択教科ということですが、どういう意味の選択なのでしょうか。というようなこちらの疑問はおいておきます。

さて、高校倫理の内容ですが下のsesameさんがおっしゃっているような「哲学史」ではありません。ちょっと脱線しますが、例えば哲学史上の巨人の一人にカントという人がいます。カントの哲学的な業績は「純粋理性批判」という本で理性の限界を示し、哲学の対象を限定したことにあるのですが高校倫理ではそれに...続きを読む

Q学生寮のある国公立大学

現在高校2年生の女子を持つ母です。
国公立大学で快適は寮がある学校を探しています。
出来れば西日本がいいのですが・・・
国公立大学で一人部屋の寮がある学校をご存知の方、具体的な学校名を教えていただけないでしょうか?
寮の雰囲気なども教えていただけるとうれしいのですが。
経済的に苦しいので国公立大学でも寮に入って欲しいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪外大の寮はキッチンとトイレが8人共同、お風呂が200?人共同で、9m2の個人部屋があります。

狭いし、お世辞にもキレイとはいえないですが。
家賃と水道光熱費と共益費で一万ちょいです。

留学生も入っている国際宿舎は冷暖房完備でキッチンとトイレは同上、大浴場は使えないですが8人ごとに2つのシャワーがついてて、11m2の個人部屋です。

家賃は少しあがるけどたかが知れてますよ。

というか大抵の学校には寮がある気がするのですが。
なくても3万円くらいで借りられる寮チックな下宿もありますよ。
風呂トイレ共同で部屋は4畳半くらいの個人部屋です。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Qセンター試験 日本史と現代社会について

高3生です。来年のセンター試験で私は社会科目で、日本史と現社を受験して高得点のほうをとってもらおうと思っていたのですが、本年度から変更があり、両方受験しても第一解答科目が採点の対象になりました。
そこで今日本史と現代社会どちらを受験しようか迷っています。
模試の点数はどちらも大差ありません。
現代社会の受験を考えていましたが、現代社会は点が取れやすいけど、安定しないと聞き不安になりました。
現代社会に絞ってこの夏勉強するのか、範囲は広いけど(汗)日本史を徹底的にやるのと、どちらがいいのでしょうか?

個人的にはどちらかというと現代社会の方が好きですが日本史も嫌いではないです。
また、自分のその他の受験教科は国語・英語・小論文です。

その他に、この夏の現代社会と日本史の勉強法アドバイスも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

まず、あなたの基本スタンスを決めることをお勧めします。
単純に細かく書かれてないのかもしれませんが、試験科目は国語・英語・小論と日本史もしくは現代社会ですよね?
 基本私立で英・国・日本史受験の予定でしょうか?数学が書かれてなかったので国立はないのかと感じています。もしそうなら日本史受験をお勧めします。現社で受験できる私立は結構少ないですよ。

私は地理と現社受けて全く勉強してない現社の方が点数が高くそっちを出した経験があります。
現社は新聞などを日頃から読んでいると結構解けます。
ご参考までに。

Q<至急> 現代社会と倫理・政経どっちが簡単ですか?

今年、国立文系を受けるものです。
千葉大を目指していたのですが、成績が伸び悩み、埼玉大を受けることにしました。
今までセンターの公民で政経を使うつもりで勉強していたのですが、
埼玉大は現代社会と倫理・政経のどちらかしか使えません。
今からやるとしたらどちらが簡単ですか。
回答早めにお願いします。

追記:政経は模試では八割くらいとれてます

Aベストアンサー

倫理は、学校で勉強しているならともかく。
概ね知識の問題だろうから、勉強してなければ点は取れない。
ところが、現社は、常識だから、勉強してなくても点が取れるかもしれない。取れる人には取れる。
現社はそこが特徴的なんで。
そこは倫理と混同しない方が。
勿論、それでも倫政を解いてみて、倫政の方ができてしまうんなら決まりでしょうけど。
得点の意味が違う、ということは間違えない方が良いでしょう。
倫理は今からでもやった分は伸びるかもしれませんが、現社は伸びないかもしれないし。


人気Q&Aランキング