個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

宜しくお願いします。
ローン返済済みの築9年の持ち家に現在住んでいます。

住み替えたいのですが、主人がまだ引っ越したくないと言うので、話し合った結果、賃貸を視野に入れている状態です。
そこで、皆様にお聞きしたいのですが、
自分の家を賃貸にして、しばらく別の場所(←私達も賃貸マンションに住む)のと、
家を売却してしばらく賃貸マンションに住むのだと、どちらが良いと思われますか?
持ち家への住み替えの選択肢は今の私達にはありません。

持ち家を貸すなら法人契約の方が安心など、ネットに書いてあったのですが、実際に家を貸して折られた方、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>家を売却してしばらく賃貸マンションに住むのだと、どちらが良いと思われますか?



売却が良いです。

理由1:人口が減少する日本では特別の場所以外では不動産価格の先安が確実
理由2:一度他人に貸した家には、住みたくなくなる傾向あり
理由3:日本の法律では、賃借人を保護する法律になっており、家賃不払いでもすぐには追い出せない。
理由4:今、不動産を換金すれば、その金を長期運用に投資可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお返事、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/04/07 06:46

質問の内容がよくわかりません。


理解できた「持ち家を貸すなら法人契約の方が安心など、ネットに書いてあったのですが、実際に家を貸して折られた方、アドバイスをお願い致します。 」について回答します。

私は退職し、現在自宅を貸したまま国内版ロングスティーとして東京周辺に住まいしておりますが、転勤族で色々な借上げ社宅に住みました。
地方が多かったこともありますが、大体80~100坪の庭付き一戸立をそれも法人契約と言うことで一般の一戸立ての家賃で借りていました。
このように安心を買うと言う点でどの貸主も法人契約を望みます。
この為、住環境、交通の便などが物件が良くないとまず難しく、家賃も物件の一般相場より低くする必要があります。
自宅の方も入居募集は原則法人契約ですが、それに準ずる人として身元のしっかりした人との契約は受け入れております。
その結果を見ると法人契約は1回だけで後は準ずるとの個人契約ばかりですが、何の問題もなくうまくいっております。
実際、きっちりした家庭の人であれば綺麗に住んでくれますので何の問題も生じません。
ですから、小さな傷などは無視、退去時敷金などは全額返しております。
また、このようにしているので仲介業者もきっちりと入居者を紹介してくれています。

この点、東京周辺は更新料に始まり本来なら貸主負担が当たり前の汚れ・損傷まで特約とかで取ろうとの契約が多くまったくえげつないと思います。

そして、入居者を確保、長く入居してもらうかのポイントとして私は家賃は相場の8掛けにしております。
ですから退去してもすぐに入居者があり、家が空き家になることがなく安定した家賃収入を得ております。
昨年の猛暑に懲りて現在次は信州にでも住もうかと調査・検討している最中ですが、これも安定して入居して貰っている為と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容がよく分からない中、ご丁寧にお返事いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング