出産前後の痔にはご注意!

一人暮らしの息子の犬(4歳ミニチュアダックス雌)を時々預かります。不定期ですが月に1週間単位を2回ほど・・・。普段息子が仕事に出た後は分かりませんが、分かる範囲では無駄吠えも一切無くとても扱いやすい賢い犬のようです。預かった当初は吠えるということを知らない犬かと思ったほどでした。
ところが我が家で預かった時は、私や主人に思いっきり甘えて膝から下りたがらない。
抱っこしてとせがむ???
スキンシップや遊んでもらいたがる。
戸外の人(音、声)に反応してしつこく吠える。
でも、夜は基本的には自分の寝床で寝る、時々は私の御布団に潜り込んで寝る。
などから、もしかして甘えさして悪い癖をつけているのでは・・・と、心配になっています。
以前飼っていた雄の柴犬とは全然違うのでこれで良いのか気になっています。
参考アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

Q、もしかして甘えさして悪い癖をつけているのでは?


A、それは無い!

今、盲導犬候補生を預かっています。
これ以上に甘えさせる術はないと思わせるほどに甘えさせること11ヶ月。

・甘噛みもしたい放題。
・添い寝しての昼寝を毎日。

でも、

1、人に吠えることもありません。
2、犬に吠えることもありません。
3、物音に反応して吠えることもありません。

と、徹底して甘やかすと躾とは別問題です。

>戸外の人(音、声)に反応してしつこく吠える。

こういう場合は、叱らずに大好きな遊びに集中させることです。
<吠える>を放置しておくのは、少し、問題があります。
甘やかすのは構わないとしても、この放置は問題があるかもしれません。

吠えそうだと察知したら、すかさずに遊んでやるといいです。
そうして、反応して吠えるという行為を減らしてやること。

ただし、これは必要な対応に過ぎません。
十分な対応にはほど遠いと言えます。
では、十分な対応とは?
それは、戸外の人(音、声)に慣らすということです。
週に1度、商店街とかを散歩して色んな物音に慣らすと良いかも知れません。
また、積極的に公園で人と触れ合って慣らすと良いかも知れません。

慣らす一方で、吠えそうだと遊んで吠えないことを覚えさせる。

ただし、ミニチュアダックスは吠えるべく改良された犬。
よほど、小まめに遊び、かつ、タウントレーニングも行わないと・・・。
吠えるの矯正は難しいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
躾と甘やかすのは違うってことですね・・・納得しました。
吠える相手(戸外から聞こえる声)は遊んでくれる近所の人にです。
吠える物音は息子(飼い主)のバイク音に似た音です。
何か必死で息子に繋がるものを探っているのかと思うときがあります。
やはりいつも息子のことを思っているのでしょうね。
思いっきり甘えさせてあげようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 21:14

 外を通る人にほえる・・息子さん宅は2階以上、お宅は1階ではありませんか?我が家の犬は主に2階にいるのでほとんどほえない犬だ、と思っておりましたら・・1階で外を通る人が見えるところにいれば、普通に吠えました。

カーテンをしてあれば吠えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全くおっしゃるとおりです。
息子宅はマンションの最上階で4階です。
私の家は普通の2階建てで犬は1階にいます。
吠えるのは2階の物音、戸外の人の気配、バイクの音・・・
特に、いつまでも気になる(知っている声や音)にはしつこく吠えていますがあまり関わりの無い音には吠えるのを早く止めます。
犬OKのホームセンターなどに行っても吠えませんし犬なりに大いに意味があるようです。
でもご近所迷惑にならないように止めさす努力をしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/06 09:25

皆さんおっしゃってますのでもう良いかな、と思いましたが、ほのぼの暖かい質問でしたので、私も……




私も結婚して2匹の犬を飼ってますが、時々犬連れで実家へ泊まりで遊びに行きます。
逆に実家からも泊まりで遊びに来てくれます。

主人の実家へはちょっと犬を連れて行くのは住宅事情が許さないのですが、こちらへは遊びに来てくれます。

犬達は、ちゃんと相手と場所を見て、甘えてるみたいです。

実家の人間には来た瞬間から、おみやげ(焼き芋)を期待して飛びついていくし。食事中も、もしかしたら何かもらえるかもしれない、と、家人には見向きもせずに、主におばあちゃんの横にじっと座ってます(笑)(これは、あげない様お願いしてますが)
(普段は滅多におやつは出てこないし、家人の食事中には思い思いに寝てます)

私の実家は田舎なので散歩へ行くのも、いつもより楽しいみたいで、実家へ行くと事あるごとに散歩をねだってきます。
べたべたに甘やかされてきます。
(芋、買ってきてでも、焼き芋作って持ってくるなり、待っててくれてたりしてますし……)

でも、帰ってくると、ちゃんといつも通りに戻りますよ。
聞き分けが無くなった事もありません。

子犬の時分、まだ躾が完成していない間はどうか分かりませんが、ある程度躾が出来てしまっている犬ならば、区別はできるみたいですね。

ですから、どうぞ心ゆくまで甘えさせてあげて下さい。
これからも楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
甘えてくれるのがとても可愛く思えるから・・・
甘えさすことはOKなのだとわかり嬉しくなりました。
ただ吠えるのが気になっています。
でも、躾と甘えさすのは違うことを知り少し安心もしています。
吠えるのを出きるだけ無くす努力をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 09:13

こんばんは、柴犬飼いです。



>もしかして甘えさして悪い癖をつけているのでは・・・と、心配になっています。

一人暮らしの息子さんは帰ってきたワンコをみて、どう言ってはるのですか?それがすべてなように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
息子は何も言いません。
見ていると自分の御布団にも一緒に寝させていますし結構甘えさせています。
息子の場合は時間が短いので思いっきり甘えさせているのかと・・・私の場合は一日中長時間だらりと甘えさせている気がしたもので・・・。
特に吠えるのが気になったので・・・。
でも、躾と甘えさすのは違うことを知り参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 21:24

今のままで大丈夫だと思います。

自分も違う犬を預かった事がありますが、飼い主さんと会えない事がとてもつらいみたいです。それでとても甘えます。飼い主さんの所に戻ったら普通に戻ります。大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうでしょうね~、違う家に置かれて大好きな飼い主がいないのですから・・・。
思いっきり甘えさせてあげようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 21:02

犬は飼い主に似る ・・・これ常識。


私は男性天然、悪戯好きおっちょこちょいです


後ろから膝の関節目がけて飛び蹴りはくる(何度やられたか)

、ズボンの裾くわえて、飼い主を転ばす

鎖繋ごうとすると鎖を踏んづけてどかない、足が痺れたって態度ちょいとみせると

そのたびに痺れた足ひっかいてくる、引き離しても舞い戻ってきて。

足が痺れるたびに。悪戯数知れず

私の御布団に潜り込んで寝る。

これだけはやめさせましょう。一番悪い事例です。
犬はもともと野生の集団生活で、リーダー決めて生活します
で、誰もがリーダーになりたいと願うのです
で、甘やかしてしまうと、自分がこの家のリーダーと思い込み、自分(犬)がこの家の主
と思い込んでしまうのです

今は天国だけど先ほど話したおてんばは思い切り甘やかしたけど、私の性格そのままでしたので、

そういうリーダーとか私が課長だなんて思い込み絶対なかったけど

バカやっていても私の命令は忠実でしたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
我が家の犬は自分がリーダーとは思っていないようです。
夫のことを一番偉い人、私のことを安心して安らげる人と思っているようです。
少し安心しました。

お礼日時:2011/04/05 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング