明日子供の誕生会で鳥のからあげを作ろうと思っています。お肉やさんのから揚げって美味しいですよね。

でもあの衣と、味付けはどんな風にすれば出来るのでしょうか?

以前お肉やさんの中をのぞいたら、どろっとしたてんぷらのような(でも茶色かった)衣をつけて揚げていたような・・・

お肉に下味とかつけるのでしょうか?作り方ご存知の方いましたら、ぜひお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昔私の母が中華料理屋さんで教えてもらったレシピです。

(調味料の分量は適当です)
1.鶏肉、しょうゆ、酒、塩こしょう、にんにく、ごま油に1時間ほど漬け込む。
2.卵を一つ割りいれ混ぜる。(肉500gぐらいで1個)
3.小麦粉と片栗粉を半々に混ぜたものをつけてあげる。(つけダレは簡単に取ってから)

ごま油は、タレに入れるのもいいですが、あげる時のサラダ油に少し足して揚げるのもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うーん、これは美味しそう!本格的なのに、簡単!という感じですね。ごま油がポイントなのですね。このレシピで作ってみようと思います。

お礼日時:2003/09/26 12:45

以前、お店をやっている人から聞いた話では、小麦粉と片栗粉を半々にするといいと言っていました。


でも、私は小麦粉1片栗粉2の割合の方がかりっとして好きです。

下味ににんにく入れると美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2003/09/26 12:43

こちら、参考になりますでしょうか。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2003/09/26 12:42

かなり前にテレビでやっていたものを参考に私は作ってます。

おいしくできるのでイイと思います。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaraage/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URL見てみました、確かに美味しそうです!参考にしてみます。

お礼日時:2003/09/26 12:40

酒、味醂、しょう油、同量で合わせたものを肉の5~6%、コショウ、も使う、


肉に、からめて30分くらい、かたくり粉を付けて揚げる、
下味を付けてから時間を置き過ぎるとよくない。
しょう油を少し多くすると立田揚げ、になる、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2003/09/26 12:37

私が作る唐揚げですが^^;



まず、下味。
・鳥はもも肉、フォークでちょっと刺して味を染みやすくする
・醤油、しょうが、みりんなどで味付け
・20分程度そのままに。


・下味のついている肉にタレごと片栗粉を入れる。
 (私は柔らかいのが好きなので、小麦粉は入れないです。)

あとは揚げるだけ。
この状態のだと多分どろっとしたような衣だと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2003/09/26 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで平均割合の出し方

分からなくて困っています。
エクセルで数の表の平均割合を出さなければいけないのですが、どうしたらよいでしょうか?

エクセル初心者なのでとても困っています。どうか教えてください。

Aベストアンサー

割合平均の出し方ですが、例えば
    A     B     C    D     E
1 申込人数 金額 人数割合 金額割合 割合平均
2  100  5000円   33.33   29.41   31.37 
3   50  2000円   16.66   11.76   14.21
4  150  10000円   50.00   58.82   54.41
5計 300  17000円  100.00  100.00   100.00
とします。
 C2には =A2/A$5 C5には =SUM(C2:C4) Dも同じ
割合平均は、
 E2には =(C2+D2)/5 E5には =SUM(E2:E4)
で算出できると思います。
なお、小数点は2桁で表示しています。

Q大量にから揚げを揚げる際の油の交換時期は?

家庭でから揚げをするぶんには、油の交換はその都度するため意識しなくても良いかと思います。
今度友人のパーティーで10キロくらいの鶏肉でから揚げを作ることになりました。

私の上げ方は2度揚げで1度目は180度位で2度目は190度以上の高温でサッと揚げます。

このような場合、
揚げ物をされている飲食店さんでは、油の交換の目安は何を基準にされているのでしょうか?

また、どのような種類の油を使うことが理想でしょうか?

具体的な理由等も含めて回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

30代女性、飲食店勤務です。
当店のフライヤーは30リットル前後なので、ご家庭での使用量と全然違います。
(揚げる量も何百キロなので……。飲食店となると専用フライヤーを持つ店は珍しくないと思うので、今回の質問は飲食店より一般家庭向きでしたかもしれませんね(汗))
そのため、説明が難しいのですが、基準としましては色です。
黒くなり、ドロッとしてくれば廃棄となります。
揚げているうちにカラッとしなくなってきたな、とか色がつきやすくなったな、とか。これはもう長年の経験ですね。毎日大量に揚げ物をしているので、どんな状態が理想なのか判るようになります。
新しい油の方がきつね色になりにくく、薄い色で綺麗に仕上がります。
油が劣化してきたら、揚げ物が早いうちにきつね色になります。一見そっちの方がよさそうですが、中まで火が通ってないのです。やはり風味も悪くなります。
季節により、普段の気温や食品自体の温度でも仕上がりが変わります。その都度、揚げ時間を調整したりします。
だからといって夏場の方が油が劣化しやすいかと言われてもそういうわけではありません。
なお、使用途中に一度油をこして、お鍋を綺麗に洗浄し、使用していた油を戻すといいかもしれません。
劣化が遅くなると思います。
今回の量は10kgの鶏とのこと。
ご家庭で揚げるには結構な量ですね。やってみないと判りませんが、私だったら途中で2,3回油を交換するかもです。
しかも二度揚げとのこと。鶏なんですよね?何故でしょう。硬くなりませんか?鶏を二度揚げするというレシピに興味があります。鶏はもっとも揚げ時間が短いのです。
一度に揚げると油の温度が下がりますので、180度の油で少量ずつ、3~4分前後を目安に揚げていくとカラッと綺麗に仕上がると思います。

(油の種類に関しましては、当店は全国チェーンであり、独自に開発された油を使っているので市販にはありません。申し訳ありません)

30代女性、飲食店勤務です。
当店のフライヤーは30リットル前後なので、ご家庭での使用量と全然違います。
(揚げる量も何百キロなので……。飲食店となると専用フライヤーを持つ店は珍しくないと思うので、今回の質問は飲食店より一般家庭向きでしたかもしれませんね(汗))
そのため、説明が難しいのですが、基準としましては色です。
黒くなり、ドロッとしてくれば廃棄となります。
揚げているうちにカラッとしなくなってきたな、とか色がつきやすくなったな、とか。これはもう長年の経験ですね。毎日大量に揚げ...続きを読む

Qエクセルファイルをwin10の「よく使うアプリ」に追加登録する方法。

エクセルファイルをwin10の「よく使うアプリ」に追加登録する方法が分かりません。

Aベストアンサー

http://news.mynavi.jp/column/win10tips/011/
スタート画面のタイルに加えた後、タイルのピン留めを外すんだそうです。

Q鶏の竜田揚げ。いくら下味をつけても味がない。濃い味に作るには?

色々な本やネットで調べて色々作ってみました。
でも、いつも味がなく、結局は塩で食べます。
最近セブンイレブンで和風鶏唐揚げというのを食べて、
味が濃くおいしいので感動しました。
でも、店で売っているものなんて、添加物だのなんだのでおいしくなっているんだと思います。
家庭で濃い味のおいしい竜田揚げが作れますか?

Aベストアンサー

長い時間漬け込まなくてもいい方法です。
しょうが汁・醤油・酒・好みですりおろしにんにくを
鶏肉につけますが、ボールの中でもビニール袋の中でもOKです。
よくもみ込むようにします。その後揚げる準備をして10分ぐらいですか、片栗粉をつけて揚げます。結構味がしみていますよ。
よくもみ込むのがコツです。

Qエクセル2010について質問です。 初めてこのアプリを利用するので失礼があったらすみません。

エクセル2010について質問です。



初めてこのアプリを利用するので失礼があったらすみません。

エクセル2010で作りたい資料があります。

シート1に表を作って、シート2でそのシート1の中の1つの行に関するデータをシート2の定型に反映させたいのですが簡単なやり方はありますか?

Aベストアンサー

Sheet2の入力するセルで「イコール(=)」を入力して、
下のシートタブでSheet1を選び、
参照したいセルを指定する。
すると、
=Sheet1!A1
のような参照形式なる。

そして本題。
普通にVLOOKUP関数で参照すればよい。
参照先の範囲にSheet1を指定すればよいだけだ。
=VLOOKUP(B3,Sheet1!A2:I7,2)
のような数式になる。

Q唐揚げ粉を使っても下味は漬けた方が良いですか?

鳥の唐揚げをする予定なのですが
丁度唐揚げ粉が残っていたのでそれを使って
するつもりなんですがこの場合でも鶏肉に
下味を漬けたほうがいいですか?
あと皮は取らずに揚げた方がいいのでしょうか?
それともとってあげたほうがいいですか?
最後に唐揚げ粉を使用して調理する場合
下準備等があれば教えてください

Aベストアンサー

No.3です。何度もすいません。
書き忘れましたが、30分くらい鶏肉を漬け込んでから、粉をまぶして揚げます。

Qエクセルで量・割合が分かるグラフをつくりたい

こんばんは。エクセルは高校・大学の授業で習いましたが、不慣れな点がある者です。
基本的なことだと思うのですが、このたび、量と割合が分かるグラフ(なるべく円グラフ)をつくりたいと思い、エクセルでの作り方を尋ねに参りました。

たとえば(x,y)として、(5,19),(2,5),(7,10),(0,3)があり、
xのyに対する割合を円グラフで示すことは出来ますが、
私がしたいことは、それに加えて、yの大きさによって円グラフの円自体の大きさが変わり、円の大きさを見ることでyの大きさが分かるようなグラフです。

いろいろな資料でよく見かけますが、実際私もつくってみたいと思いました。しかし、エクセルをいじってみても適切にできず、さまざまなキーワードを入れて検索しましたが、うまく引っかからなかったので、こちらでお世話になります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

エクセルはグラフ専用ソフトではない。それも文系のニーズに応えるが主のようだ。色々質問者が要求を出しても、エクセルのグラフでは種類の数や仕様が決っていて、それ以外では描けない。
エクセルグラフの種類をすべて当っていて質問してますか。判らないからすぐ聞くのでなく、まずやってみることを質問する前にやるべきです。
ーーー
その中にバブルチャートというのがあるが、其れでどうですか。
解説は、グラフの種類の名前がわかれば、こんなところへ質問しなくても、Googleなどで照会すれば、実例付きの説明がある。
例えば
http://ohpa.net/modules/xlnote/content0202.html
のように。
ただ質問の内容とバブルチャートは違う点が多いが一応指摘してみる。
ーーー
普通の操作ではできないと思うので、VBAで考えた。
VBAに熟練しておれば
例データ A1:D5
XY相対倍率
a5190.76
b250.2
c7100.4
d9251
D2は=C2/MAX($C$2:$C$20)を入れて下方向に式を複写している。C$20はデータが19行以内ということ。
ーーーーー
コード
標準モジュールに
Sub Macro3()
Dim l
Dim h, w
j = 1
d = Range("A65536").End(xlUp).Row
Sheets("Sheet1").DrawingObjects.Delete
For i = 2 To d
Range("A2:C2").Select
Charts.Add
ActiveChart.ChartType = xlPie
ActiveChart.SetSourceData Source:=Sheets("Sheet1").Range("A" & i & ":C" & i)
ActiveChart.Location Where:=xlLocationAsObject, Name:="Sheet1"
With Selection.Border
.Weight = 2
.LineStyle = 0
End With
ActiveChart.Legend.Delete
n = ActiveChart.Name
MsgBox n
MsgBox i
ActiveSheet.Shapes(j).ScaleHeight Worksheets("Sheet1").Range("D" & i), msoFalse
ActiveSheet.Shapes(j).ScaleWidth Worksheets("Sheet1").Range("D" & i), msoFalse
ActiveSheet.Shapes(j).Left = l
l = l + ActiveSheet.Shapes(j).Width
j = j + 1
Next i
End Sub
を入れて実行する。
ーーーーー
これはD列の値に応じて、大小の円グラフが左から右へ4つ並ぶ。
これの位置関係や様子に不満があるかもしれないが、VBAを勉強して改良してみたら。
上辺でそろえているが、各グラフのTopを、最大のグラフのTopー(最大グラフのHeight-そのグラフのHeight)にプログラムを修正すれば、下辺でそろえるのはすぐできる。
興味が出て試行錯誤したが、上記でも、簡単なように見えて、結構時間がかかった。もうこれ以上はやる気が出ない。
質問者はVBAの経験は不明だが、少しぐらいやったことがあっても難しいだろう。
エクセルの円グラフは、複数の円グラフだけ、「1つのグラフエリアに」並べることはできないように思う。
円グラフは1つのグラフエリア+1つの円グラフとしてできてしまうと思う。
VB.NETなどを勉強すればできると思うが、膨大な勉強が必要で、そんなに簡単にできないだろう。
ーー
他のグラフソフトでできないか検討したら。

エクセルはグラフ専用ソフトではない。それも文系のニーズに応えるが主のようだ。色々質問者が要求を出しても、エクセルのグラフでは種類の数や仕様が決っていて、それ以外では描けない。
エクセルグラフの種類をすべて当っていて質問してますか。判らないからすぐ聞くのでなく、まずやってみることを質問する前にやるべきです。
ーーー
その中にバブルチャートというのがあるが、其れでどうですか。
解説は、グラフの種類の名前がわかれば、こんなところへ質問しなくても、Googleなどで照会すれば、実例付きの説...続きを読む

Qパリパリの鳥のから揚げ

「鳥○」みたいな、手羽揚げや、もも揚げみたいなの(用面がパリパリなやつ)、家庭での作り方教えてください。
お店で作ってるのを見ると、ただ粉つけて揚げてる様にしか見えないのですが?  

Aベストアンサー

こんばんは。

私はそのお店のものがどういうものかはわかりませんが、私がから揚げを作るときは、小麦粉は使用しません。片栗粉100%です。下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶし、出来るだけ余分な片栗粉を落とします。
片栗粉をつけてから揚げるまでは出来るだけ素早く、というのがカラリと揚げるコツですね。
(片栗粉が鶏肉や調味料の水分でベタッとしないうちに、という意味です)

また、小麦粉を使用するときは、薄力粉ではなく強力粉を使用するとパリッとしていいかもしれません。

どちらの場合も、出来るだけ余分な粉を落として、衣を薄くしたほうがカラリと揚がると思います。

また、揚げ方でいうなら、かなり手間はかかりますが、「二度揚げ」をすると表面は確かにパリッとなります。一度中温(170℃くらい)で揚げ、全体にキツネ色になったら一度上げ、次に高温(180~190℃)でさっと揚げる。専門店ではこうして揚げているお店も多いと思います。

ちなみに、私の地元(名古屋)では「手羽先のから揚げ」が名物なのですが、このから揚げは「唐揚げ」ではなく「空揚げ」、つまり「素揚げ」です。下味を何もつけずに(!)先述の揚げ方で二度上げして、醤油と味醂を合わせてにんにくを漬け込んだタレをさっと塗って塩・胡椒をたっぷり。かなりイケます(笑)
この場合は、揚げる時間は15~18分くらいかけてじっくりと揚げます。

油は個人的にはいわゆる「サラダ油」ではなく、「ひまわり」や「コーン」などの、「ブレンドではない」油を使用した方がさっぱりと揚がりくどくない仕上がりになるので好きですね。
まぁ細かいこと言い出すとキリがありませんが…(笑)

お時間と体力、気力(?)がある時に一度お試しあれ。それではまた。

こんばんは。

私はそのお店のものがどういうものかはわかりませんが、私がから揚げを作るときは、小麦粉は使用しません。片栗粉100%です。下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶし、出来るだけ余分な片栗粉を落とします。
片栗粉をつけてから揚げるまでは出来るだけ素早く、というのがカラリと揚げるコツですね。
(片栗粉が鶏肉や調味料の水分でベタッとしないうちに、という意味です)

また、小麦粉を使用するときは、薄力粉ではなく強力粉を使用するとパリッとしていいかもしれません。

どちらの場合...続きを読む

Q急いでいます!! 質問です。 エクセルとゆうアプリでファイルを開きたいのですが、どこにあるかわからず

急いでいます!!
質問です。
エクセルとゆうアプリでファイルを開きたいのですが、どこにあるかわからず開くことができません。もしわかる方がいれば教えてもらえるととてつもなく嬉しいです!
※ご注意願います
これはアプリ版のEXILEでインストール版のネット用ではありません。家にネットもあるのですが、理由があって開くことができません。急いでいることなので、こっちで作業しています。
回答よろしくお願いします。(_๑òωó)_バァン
orz
↓↓このアプリのやつです。

Aベストアンサー

エクセルはOfficeの一部です、Office(有償)と言うアプリをインストールしていますか?

Q手羽先から揚げの作り方

お店で食べて美味しいと思い手羽先から揚げを作りたいと検索したのですが、
下記の方法がいくつかあるようで迷っています。
実際に作られた方の経験談などお聞かせください。
● 下茹でしてから揚げますか?
● 揚げるときは片栗粉?小麦粉?
● 二度揚げのときオーブンではどうでしょう?
  (一度揚げ後に付け味してからオーブンで焼こうと考えてます・・)

また付け合せなども何がいいか考えてしまいます。
ちなみにお酒は飲まないので、ご飯のおかずとしていただきます。
いろいろ質問ばかりですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● 下茹でしてから揚げますか?
そうしてます。手羽の皮が厚いのでその方が火が通るし、柔らかくなる。
● 揚げるときは片栗粉?小麦粉?
どちらでもいいですが私は片栗粉:小麦粉を2:1にしてます。
粉をつける前に卵黄につけてからの方がカラッとしますよ。
● 二度揚げのときオーブンではどうでしょう?
私は2度揚げはしません。下茹でで火が通ってるからです。
でもオーブンでなら下にアルミホイルを敷くか、オーブン用の下皿を用意した方がいいですよ。

>また付け合せなども何がいいか考えてしまいます。
レタス・トマトやきゅうり等の野菜サラダを用意して、トッピングにワンタンの皮を数枚細切りにして揚げたものをトッピング
また、下茹でした茹で汁に醤油、塩、胡椒、おろししょうがで味を付けて、ワンタンの皮の残りをいれてスープを作成
具を入れるなら白ねぎ・鶏肉団子・そうめんが合います。


人気Q&Aランキング