明日子供の誕生会で鳥のからあげを作ろうと思っています。お肉やさんのから揚げって美味しいですよね。

でもあの衣と、味付けはどんな風にすれば出来るのでしょうか?

以前お肉やさんの中をのぞいたら、どろっとしたてんぷらのような(でも茶色かった)衣をつけて揚げていたような・・・

お肉に下味とかつけるのでしょうか?作り方ご存知の方いましたら、ぜひお願いします。

A 回答 (6件)

昔私の母が中華料理屋さんで教えてもらったレシピです。

(調味料の分量は適当です)
1.鶏肉、しょうゆ、酒、塩こしょう、にんにく、ごま油に1時間ほど漬け込む。
2.卵を一つ割りいれ混ぜる。(肉500gぐらいで1個)
3.小麦粉と片栗粉を半々に混ぜたものをつけてあげる。(つけダレは簡単に取ってから)

ごま油は、タレに入れるのもいいですが、あげる時のサラダ油に少し足して揚げるのもおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うーん、これは美味しそう!本格的なのに、簡単!という感じですね。ごま油がポイントなのですね。このレシピで作ってみようと思います。

以前、お店をやっている人から聞いた話では、小麦粉と片栗粉を半々にするといいと言っていました。

でも、私は小麦粉1片栗粉2の割合の方がかりっとして好きです。

下味ににんにく入れると美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしてみます。

こちら、参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしてみます。

かなり前にテレビでやっていたものを参考に私は作ってます。

おいしくできるのでイイと思います。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaraage/ka …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URL見てみました、確かに美味しそうです!参考にしてみます。

酒、味醂、しょう油、同量で合わせたものを肉の5~6%、コショウ、も使う、

肉に、からめて30分くらい、かたくり粉を付けて揚げる、
下味を付けてから時間を置き過ぎるとよくない。
しょう油を少し多くすると立田揚げ、になる、
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にしてみます。

私が作る唐揚げですが^^;

まず、下味。
・鳥はもも肉、フォークでちょっと刺して味を染みやすくする
・醤油、しょうが、みりんなどで味付け
・20分程度そのままに。

・下味のついている肉にタレごと片栗粉を入れる。
 (私は柔らかいのが好きなので、小麦粉は入れないです。)

あとは揚げるだけ。
この状態のだと多分どろっとしたような衣だと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にしてみます。