辞書でもひいてみたのですが・・・・女傑と言われる方ってどういう人の事をいうのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

イメージですが


男性よりも男らしい感じで
与謝野晶子さん
林芙美子さん
野間 佐和子さん とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!!!

お礼日時:2012/01/11 14:26

柴田理恵さん


ジャンヌダルク
イギリスのサッチャー首相

こんな人達が
真っ先に浮かびますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!!!

お礼日時:2012/01/11 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が興味ない事でも相手(彼・彼女・夫・妻)の為に頑張る事について・・・・

今晩は。
23歳、女です。
4年付き合っている彼氏と今日大喧嘩しました。
喧嘩はお互い言いたい事を言うほうなのでよくするのですが、今回は別れるかどうするか・・まで発展してしまいました。

私は料理作るのがすごく苦手で、(興味もなし) 久しぶりに彼の家でシチューを作りました。
もちろん一緒に作ったんですが、その日に食べられなくて翌昼の昼食にも食べようと、今日おなべをかきまわしていて、彼に「焦がさないように気をつけて」と言われていたんですが、どうせ焦げてないだろう・・と思いつつ面倒くさくて、適当になべをかき回していたんですが、食べてからすごく焦げ臭く、「こんなの食えるか」と怒られすごくキレらてしまいました。


これくらいで怒らないでよ!と私も逆切れしてしまって、喧嘩になってしまったんです。

普段から食事はおいしいものを食べるという感じの彼です。(満腹になれば特においしくなくてもいいという考えの人ではないです、)

なんか・・来年結婚をする予定ですが、これくらいで彼が怒るなんて、一緒に生活したらどうするんだろうって、自信がなくなってしまいました。・・
適当に料理するのはいいんですが、彼はおいしいものを食べたいタイプで、失敗したら怒る感じです。
 
こういうのって、頑張ろうとしない私がいけないんでしょうか?
自分だったら相手に言われたことを一生懸命頑張りますか??たとえ、それが自分の興味がないことでも・・。?
料理に限らず、彼の為に@@をやったなど・・自分の興味の無いこと、嫌いなことを相手のためにやったという方いればアドバイス下さい。 

今晩は。
23歳、女です。
4年付き合っている彼氏と今日大喧嘩しました。
喧嘩はお互い言いたい事を言うほうなのでよくするのですが、今回は別れるかどうするか・・まで発展してしまいました。

私は料理作るのがすごく苦手で、(興味もなし) 久しぶりに彼の家でシチューを作りました。
もちろん一緒に作ったんですが、その日に食べられなくて翌昼の昼食にも食べようと、今日おなべをかきまわしていて、彼に「焦がさないように気をつけて」と言われていたんですが、どうせ焦げてないだろう・・と思いつつ面...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、vivi10さん。
以前、シーとエアロバイクの件で回答させていただきました。覚えてますかぁ?

沢山の回答がよせられてますが、ざっとしか目を通しておりません。他の方と多少かぶる回答にもなりますが、ご了承くださいね。

それと…今回はちょっときつめな回答になります。vivi10さんのことを思ってのアドバイスなので…。

>私は料理作るのがすごく苦手で、(興味もなし) 久しぶりに彼の家でシチューを作りました。

う~ん…。人には得て不得手があるとは思いますが、来年ご結婚を予定されているのですよね?
それによって、色々と目標もおありなんですよね?過去の質問履歴を拝見させていただきました。

私は料理だけは、好きですのであまり参考にならないかもしれませんが…。

vivi10さんは、「料理が苦手」といわれていますが、これは、仕方ないと思います。誰だって、苦手なことってありますからね。

でも、私がひっかかったことは…『興味もなし』という言葉です。

苦手だけど、興味はある ということでしたら、『頑張ればだいじょうぶ』ってアドバイスできます。誰だって、作っていればそのうち覚えてきますからね。

でも、来年ご結婚されるのに、料理に『興味なし』では、困りますよ~。

奥さんが料理をするのが当たり前!っていう考えはよくないかもしれませんが、大抵は旦那さまがお仕事されて、一家を支えてくれますよね?

そしたら、当然、妻になるvivi10さんが、「家事」をすることになります。勿論、夫婦お互い協力して支えあって結婚生活を送ることに越したことはないですよ。

旦那さまが稼いできて、妻であるvivi10さんが、「料理は苦手だから、作らない。興味もないし…」という考えでは生きていけません!(コンビニや外食という手がある!とか、そういうことは言わないでくださいね)

>彼に「焦がさないように気をつけて」と言われていたんですが、どうせ焦げてないだろう・・と思いつつ面倒くさくて、適当になべをかき回していたんですが、食べてからすごく焦げ臭く、「こんなの食えるか」と怒られすごくキレらてしまいました。

これは、どちらかというとうちの夫婦と逆パターンかな?と思いましたが、ここまでひどく言われたことも言ったこともありませんね。

うちは、だんなが「適当」な人なので、料理を作る私にとっては、「せっかく作ったのに、鍋を焦がされては後々が大変(鍋を洗うのが)」という思いから、
もし、旦那に鍋を温めてもらうことがある場合は、
やっぱり「ごげちゃうと洗うの大変だから、弱火でかき混ぜながら温めてね!」と私は言います。

私がアドバイスすれば、旦那はその通りにとりあえずやります。

で、シチューとかって、日数がたってくれば、固まってくるのでどうしても温めたときに焦げやすくなるのは確かです。

でも、ここで問題なのは、vivi10さんは

>どうせ焦げてないだろう・・と思いつつ面倒くさくて、適当になべをかき回していた

という行動は好ましくないと思いました。

せっかく、ふたりで仲良くシチューを作ったのに、しかも彼氏さんが

>「焦がさないように気をつけて」

と言ってくれたのに、そのご忠告を無視しちゃいましたよね?vivi10さんは…。

わざとじゃなくて、焦げてしまって、怒られたのなら、彼氏さんが「悪い」そこまで言わなくても…と思いますが、彼氏さんのご忠告を無視したvivi10さんの態度が、よくないと思いますよ。

>これくらいで怒らないでよ!

と思ってしまったのも、vivi10さんは彼氏さんのご忠告を無視したにもかかわらず、切れてしまったのも残念なところですね…。

>なんか・・来年結婚をする予定ですが、これくらいで彼が怒るなんて、一緒に生活したらどうするんだろうって、自信がなくなってしまいました。・・

これくらい…っていう気持ちになることも、 vivi10さんに反省の色が見えないですね…。

彼氏さんが何も言わずに、今回鍋を焦がしてしまったのなら、また別問題です。

でも、これは、vivi10さんが、「面倒くさいから~」という考えでの結果ですよね?これは、これから結婚されるのでしたら、うまくいかないですよ。

私もあまり人のこと言えた人間ではありませんが、結婚して8年にもなると、毎日、毎日、料理を作るのも大変です。いくら作るのが好きな私でも…。

そういうときは、時には手をぬくこともありますよ、正直言って…。

でもね、女性は「素直」が一番なんです!

過去のご質問からうかがえると彼氏さんの方が気配りのある方なのかな?と思いました。

女性の方が「気配り」あった方が、これから、結婚生活をするのであればその方が何でもうまくいくと思います。(ご近所付き合い、親戚付き合い…色々ありますよ!)

彼氏さんが、せっかく言ってくれたことに対して
「うん♪わかった。」ってvivi10さんがうなずいて、ちゃんとやっていれば、このような結果にならなかったと思いますよ。

『私(vivi10さん)は、面倒くさがりなのに、○○(彼氏さん)はいつもちゃんと私にアドバイスしてくれて有難いな~♪』と、こんな気持ちを持つことって大切だと思うんですよ。

結婚すると、そりゃあ、色々とありますよ。でも、今のお二人のやりとりを見ていると、長く結婚生活は続きません。

お互い、協力して助け合ってこそが「夫婦」としてうまくやっていけるのですよ~。

うちの場合はね、旦那がいい加減なものなので、汚したり、焦がしたりしたら、後片付けの責任をとるように私は言います。でも、実際は私がやってあげちゃうんですけどね、旦那は働いてくれているから…。(私の稼ぎは少ないので)

私は、焦がした鍋を洗って、最後にどうしても落ちないときは(誰が焦がしたとか、そういうのは抜きにして)
『ねぇ~、鍋の焦げ付きが落ちないのよ~(T_T)いくら、私に力があっても、もうダメ!あとは、ご主人の力で落として~♪』というと
『しょうがないな~』と、旦那は洗ってくれます。

これくらい、妻は、時には旦那に甘えて、立てるのがいいのですよ!

大体、男の人は、自分が頼りにされているとまんざらでもない!と思う人が多いので…。うまく旦那さまを持ち上げるのです。

これくらい、できるようにならないと!ですね…。

でも、今のvivi10さんには無理かも?しれませんが…。

vivi10さんは、ご実家で、食事の支度はお母様がやってらっしゃるのですか?(あと片付けも)

もし、お母様が全てをやってくれているのでしたら、来年結婚されるのでしたら、花嫁修業もかねて、vivi10さんがやりましょうよ!

お母様の日ごろの苦労もわかった方がいいと思いますよ。それがわかってくると、自然と人の気持ちとかもわかるようになり、彼氏さんの気持ちもわかると思います。

そして、もっと、いろんな人とお付き合いされた方がいいと思います。(男女問わず)外の空気を吸った方がいいです。

まわりのお友達はどうなんでしょう?苦労されてる方っていませんか?そういうお友達とお話されて、世間をもっと知った方がいいです。

それからでも結婚は遅くありません。焦ってしても失敗するだけです。まだ、お若いのですから、色々なことを吸収した方がいいと、私は思いました。

>こういうのって、頑張ろうとしない私がいけないんでしょうか?
自分だったら相手に言われたことを一生懸命頑張りますか??たとえ、それが自分の興味がないことでも・・。?
料理に限らず、彼の為に@@をやったなど・・自分の興味の無いこと、嫌いなことを相手のためにやったという方いればアドバイス下さい。 

努力は必要だと思います!
自分に興味のないことでも結婚したらやらなきゃならないことって沢山ありますよ~。

旦那がパンツを汚したり、トイレを汚したら、掃除をするのは妻の役目です。こんなのほんとはやりたくないですよ~。
でも、愛しているから、汚れたパンツでもなんでも洗えます。

旦那が具合悪くなれば、一生懸命看病します。はやく元気になってもらえるように、おいしくて元気のでるご飯を作ったり…
あと、私は「アイロンがけ」が苦手ですが、これは、頑張ってスーツにYシャツに、アイロンかけてます。
旦那がだらしないと奥さんもだらしない と思われてしまいますから…。

こんな感じですが…。

今回、かなりきついこと言ってしまいましたが、vivi10さんのために、(なんだか放っておけない存在の方ですね)アドバイスさせていただきました。

また、何か誤解があったり聞きたいことがあれば、どうぞ♪

がんばってください!

女性は『笑顔で素直(^-^)』が一番!ですよ~(いくつになっても)

こんにちは、vivi10さん。
以前、シーとエアロバイクの件で回答させていただきました。覚えてますかぁ?

沢山の回答がよせられてますが、ざっとしか目を通しておりません。他の方と多少かぶる回答にもなりますが、ご了承くださいね。

それと…今回はちょっときつめな回答になります。vivi10さんのことを思ってのアドバイスなので…。

>私は料理作るのがすごく苦手で、(興味もなし) 久しぶりに彼の家でシチューを作りました。

う~ん…。人には得て不得手があるとは思いますが、来年ご結婚を予定さ...続きを読む

Q女性の方;友人でも自分を女性とみる事にどう感じますか?

”男女間で真の友情は成立しますか?”
という問いに多くの男性が
”女性は異性。多少なりに気を使う(から真の友情は芽生えない)”

という回答を持つ方を多くみかけます。


私は、そんな男が女友達(彼氏あり)と御互い嬉しそうに話している光景を見て
女の人って、男友達の事どう思っているのかな?と疑問です。

多くの男は話友達であっても、女の子の胸、脚、髪などの女性らしい部分に
魅力を感じていると思うのですが、この事について質問があります。


女性から見て、異性の友人が自分の体に興味がある事、気にならないものなのですか?
例えば大学の仲良し三人組のAくん(男)、Bちゃん(女)がいます。あなたの彼氏は別の学校のため、
お昼はA,Bとあなたの三人で学食で食べているとします。

1. Bちゃんが用事で来れない時は、Aくんと二人でお昼を食べたり、
また、駅まで二人で帰る事もありますが、Aくんの事、多少意識しますか?
2. ある日、Aくんが自分の胸にみとれていた(ちら見した)ら、どう思いますか?戸惑いますか?


私は女性に警戒されない事ばかり考えて、相手の気持ちを理解しようとせずに過ごして来たような気がします。
変に気を使う事無く女性を可愛い、と感じたら可愛いと言えるようになりたいです。
なので質問に回答して頂けると非常に助かります。よろしくおねがいします。

”男女間で真の友情は成立しますか?”
という問いに多くの男性が
”女性は異性。多少なりに気を使う(から真の友情は芽生えない)”

という回答を持つ方を多くみかけます。


私は、そんな男が女友達(彼氏あり)と御互い嬉しそうに話している光景を見て
女の人って、男友達の事どう思っているのかな?と疑問です。

多くの男は話友達であっても、女の子の胸、脚、髪などの女性らしい部分に
魅力を感じていると思うのですが、この事について質問があります。


女性から見て、異性の友人が自分の体に...続きを読む

Aベストアンサー

正直、Aくんや彼氏にもよりますので、確答はできませんが、個人的には、
1.異性ということを意識する、ということですか?
  友人であっても異性であることはいつも意識していると思います。
  はげしいボディタッチなど、
  相手を勘違いさせることを避けますから。
  
  私は食事や一緒に帰るくらいは浮気ではないと思うので、
  相手が恋愛感情をもっていなければ気にしないです。

2.ウケます。ちょっとうれしいですね。
  男性としては普通でしょう。そんなに気にしません。


体に興味があるというと性的なニュアンスが強いですが、
友人の異性としての良いところや悪いところを判断するのは、
女性も同じだと思いますよ。
それに、異性としてみられて嫌なことはあんまりないですね。

友人としての面と異性としての面、両方から
相手を見ているのではないでしょうか。
そういう意味では同性の友人とは違うかもしれませんが、
だからといって友情が成立しないということにはならないと思います。


男性が女性の体に興味を持つことを、嫌だと思っている女性も
まれにはいるのかもしれません。
あ…中高生くらいなら結構居そうですね。

それは男性として普通であることくらい
大体の成人女性は理解していると思いますよ。

正直、Aくんや彼氏にもよりますので、確答はできませんが、個人的には、
1.異性ということを意識する、ということですか?
  友人であっても異性であることはいつも意識していると思います。
  はげしいボディタッチなど、
  相手を勘違いさせることを避けますから。
  
  私は食事や一緒に帰るくらいは浮気ではないと思うので、
  相手が恋愛感情をもっていなければ気にしないです。

2.ウケます。ちょっとうれしいですね。
  男性としては普通でしょう。そんなに気にしません。

...続きを読む

Q彼女の誕生日。ひく?ひかない?

彼女の誕生日プランについてお聞きしたい事があります。
誕生日に関して過去の色々な方の質問や回答を見させて頂きましたが、
似た内容があるかもしれませんが、お許し下さい。

自分:26歳、彼女:25歳
*彼女は自分が初めての彼氏らしいです。
*付き合い出してまだ3週間位で、誕生日は2週間後

以下のような誕生日プランを考えています。
1.比較的、豪華な食事(予算:2人で1万円位)
2.プレゼント:ティファニーのネックレス(予算2万円位)
3.おまけ:軽くキス

ありきたりのプランかもしれませんが、
彼女にとって付き合うのは自分が始めての彼氏という事
付き合い出してまだ間もないと言う事
この辺が少し気になります。彼女の価値観の問題だとは思いますが、

こんなプランはひきますか?ひきませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
遠い昔のことになりますが私も付き合いだしてすぐに同じように誕生日を祝ってもらったことがあります。
今の主人ですが・・・
プレゼントはもっと安かったです^^;
でもとってもうれしくて14年も経ちますが今でも覚えています。
質問者さんはとっても優しい方ですね。
文章を見ていると伝わってきます。
私は喜んでくれると思いますが。
彼女があなたのことを本当に好きならこのやさしさは
伝わって喜んでくれると思いますよ。
がんばってください。
ちなみに私の場合3のおまけはありませんでした。

Q彼氏に年越し初詣に誘われ、母に行っても良いか聞いたところ、駄目と言われてしまいました。 その事を彼氏

彼氏に年越し初詣に誘われ、母に行っても良いか聞いたところ、駄目と言われてしまいました。
その事を彼氏に話したら、
「本当は年越しディズニーに誘おうと思っていた。チケットは誕生日の日にサプライズで渡そうと思っていた。」
と言われました。
母が年越し初詣を反対した理由は恐らく
「夜遅い時間にオールで外に居るのは危ないから」
だと思います。
母が心配する気持ちもわかります。ですがやはり、年越しを彼氏と楽しく過ごしたいな、と思ってしまいます。
私が小学六年生の時に友達とディズニーに行った際、母に
「閉園まで居るのは構わないが、帰りに何か起こらないか心配だ。」
と言われたことがあります。
もしかしたら、夜遅くでもディズニー内なら許可が降りるのでは……?と思っているのですが……
何か良い説得方法はありますでしょうか?
回答やアドバイス等、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貴女の年齢が表記されてませんが、

18歳未満なら青少年保護育成条例で23:30以降の家以外の外部に居ると補導の対象ですが、
親の許可が有るとか、同行者が成人で有るかは関係有りません、

一旦、補導されると最寄の交番で保護者の引取りが有るまで拘束されます、
又、警察庁のデータベースに貴女の専用ページが作られて前科前歴として「補導歴一件、深夜徘徊」と記録されますよ、

この記録は一生消える事は有りません、

TDLの施設内に居るのも対象ですよ、

重ねて言います、18歳未満は23:30までに家に帰らないとダメなんです、

仮に、貴女が18歳以上で有っても、女の子ですからね、矢張り親御さんとしては一晩中外に居る事は賛成されないのが普通です、
突発的に犯罪・事件・事故に巻き込まれる事も有ります、其れを心配されるんです、

親御さんの味方をしてるのでは有りません、当然の事ですから。

Q一回濃いメイクしてみてよと言う彼氏

お互い20代、5歳年上の彼氏がいます。
付き合って4カ月です。

彼氏がたまにそういうことを言ってくるのですが
私の容姿に不満があるからこういうことを言うんでしょうか?

私はいつもそれなりにメイクをしていますが、奥二重なのであんまり派手な顔ではありません。
彼氏は「あんまり目力が強くなくて、垂れ目な子が好き」と言っていてわたしがまさにそんな感じです。

違うメイクをした私を見てみたいって意味なのか、それとも不満からそういうことを言っているのか
どっちだと思いますか。

Aベストアンサー

いや、単なる好奇心だと思いますよ。そんなに深い意味は無いと思います。
不満とかそういうのでは無いと思います。
今度一緒に化粧品売り場に行ってみて、濃いメイクをしてもラテ見てはいかが?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報