先日、私の使っていたCP(Win98)が壊れ、子供の使っていたCP(Win95)の
OSを変えようと思い(Win95→Win98)
スタートメニューの{MS-DOSモードで再起動する}
から HDをフォーマットし 98に入れ替えようと思い
HDをフォーマットしました。
起動ディスク1を入れ、CPの指示に従い起動ディスク2を入れると

MSCDEX Version2.25
Copyright(C) MicrosoftCorp.1986-1995.All right reserved.
ドライブE:=ドライバMSCD001ユニット0
ヘルプを参照するには、HELPと入力してから
Enterキーを押して下さい

A:¥>

A:¥>の後に 入れるコマンドを知らないながらも
●A:¥>E:
 E:¥>setup
●EをDにもしました。setupの後に:も付けてみました。
 setupをinstallにもしてみました。いろいろやってみましたが
  
CDR101:NOT ready 読み取り中 ドライブE:
中止(A)、再試行(R)失敗(F)?

とでて それ以降 どうしたらいいか 分かりません。
あきらめて リカバリーCDで 元に戻そうかと思いましたか゛
CDが動きません。(電気はきてますが)
Win95の起動ディスクも作っていなかったため 95にも出来ません

何とか使えるCPにしたいのですが、どうしたら いいのでしょうか
分かる方がいましたら 教えてください。
お願いいたします。

CPは ■IBM アプティバ T9E (2161-T9E)
■CPU-200Mhz HD-4G メモリ32M
です。

A 回答 (4件)

それはお困りですね!


NO2とNO3の方の方法を合わせれば巧く行くと思います。
>ドライブE:=ドライバMSCD001ユニット0
この表示が出れば E: で良いと思います。
DIRコマンドも /P 指定すると、1画面表示で見やすいです。
E:¥>dir/p この様に打ってみてください。
改行は、enter です。

後は、皆さんの言う通りsetup.exeを探してください。
E:¥>setup
上記でダメならNO2の方の言う通り
こちらを試してください。
E:¥>\win98\setup

上記でダメな時は、各社のSETUPーCDには、色々ありsetup.exeの有るところが違いますので、探してみてください。

ルートの中に入るには、
E:¥>CD win98 とタイプすれば
E:¥WIN98> となります。
又、戻る時は
E:¥WIN98>CD.. とタイプすれば
E:¥> となります。

無事作業できる事を、願っています!
    • good
    • 0

>・・・●A:¥>E:


E:¥>setup

 上記はF:\setup
じゃないの? あなたのPCのパーティションがC:\の他にD:\があればインストールCDドライブはF:\にあるとおもいますが・・・・

 わたしはいつも上記を実行するときは必ず各デバイスのDIRコマンドを実行してファイルやフォルダの内容と容量を確認します。
A:\dir
A:\c:
C:\dir
A:\d:
D:\dir


E:\>dir
F:\>dir
このF:\にSETUP.EXEがあればOKでしょう。はずれかな?
    • good
    • 0

CDドライバがうまく認識されてないんですかね。


もしくはCDドライブが元々壊れてたるとか?

念のため、CDドライブにWin98のCDをセットしてある状態で、

A:\>dir E:

で、CDの内容が読めるか試してください。
一覧が出てくるようなら、XCOPYでCDの内容をHDDにコピーして、
HDDからSETUPを実行してみてください。

A:\>xcopy E: C:
(コピー終了後)
A:\>C:\win98\setup

CDが相変わらず認識されないようなら、
起動ディスクを作り直し試してみるか、
OSをインストールしたいHDDを、別のパソコンへスレイブの設定でつなぎ、
そこへWin98のCDの内容をコピーします。
HDDを元のパソコンへ戻した後、HDDからsetupを起動してください。
    • good
    • 0

起動ディスク2を入れた状態で


A:>
のプロンプトが表示されたら
A:>dir /w
とやってみて、それらしいexeファイルを探してください。setup.exeであればA:>のままで
A:>setup
を実行します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QdocomoのガラケーのP-01Hを使っているのですが、モバイルバッテリーは売っていますか?

本日、ドコモショップに行ったところ、ドコモでは、もうモバイルバッテリーを生産していないので、売っていないと言われました。docomoのガラケーのP-01Hに合う、モバイルバッテリーを売っているメーカーありますか?できれば、買い方も教えて頂きたいです。あと、電源とつなぐ休息充電器も欲しいです。

Aベストアンサー

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001268847/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=10812504344865559941&gad6=1o2&xfr=pla&gclid=Cj0KEQjw1cS6BRDvhtKL89em1oIBEiQAtZO5x0LS9XjJjvEJ1mFrIzxHLb_jBntLYxyvpCQslMYpUZEaAqEF8P8HAQ

ヨドバシだと、FOMA 補助充電アダプタ 02は、注文対応みたいですね
メーカーは、NTTドコモになります。OEM元は三洋電気(エネループ)

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

Qインテル・グラフィックス・ドライバーとインテル・ディスプレイ・ドライバ

インテル・グラフィックス・ドライバーとインテル・ディスプレイ・ドライバーの違いは何ですか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけ、表現の違いだけです。たとえるなら、車と呼ぶか自動車と呼ぶか…みたいな違いです。インテル自身はグラフィックスドライバと呼んでいますが、全く同じものを他社はディスプレイドライバと呼ぶことが多いようですね。どっちでも間違いではありません。

結局これはどちらも、オンボードビデオあるいは拡張スロットに装着したビデオカードを動作させるためのドライバのことで、こちらはチップ用でこれは表示用…なんて分かれていません。同じものです。個人的には、ディスプレイドライバって言う呼称の方が通りが良いと思いますが。

QPC9821V12にwin95かwin98を入れる

あげたと思っていたNECのPC9821V12が本体とキーボード、モニターだけ返ってきました。マニアル、リカバリなどは処分したらしいです。通電したらwin98の初期画面が1回だけ出て真っ黒で止まります。可哀そうなのでリカバリしたいので必要なCDなどと方法を教えてください。

 この当時DOS/V機の自作も楽しんでいたのですがPC98とDOS/VではHDDの管理が全く違っていたような気がします。PC98のリカバリのサイトを探しましたが見つかりませんでしたのでご紹介いただばありがたいです。

Aベストアンサー

>不良セクターのオンパレード
それ、HDDが物理的に壊れかけてます。初期化したって直りません。
まずはHDDを交換して、そのあとOSインストールディスクから起動、あとはその指示に従って…って流れになると思いますよ。

Q付属ドライバCDがないとき、このPCのマザーボードの音声デバイスのドライバーだけをどこかからダウンロードしたい。

持っているPCに付属していたドライバCDがないので、マザーボードの音声デバイスのドライバーだけをどこかからダウンロードしたいんですが、音声デバイスのドライバーだけをダウンロードして音声デバイスを使用可能にすることは可能ですか?
このマザーボードの音声デバイスのタイプはどこを見たらわかるのでしょうか?

このPCは、ThinkPad i Series 1600 2662-33Jです。

Aベストアンサー

「音声デバイス」??
サウンドドライバの事でよろしいのでしょうか?

とりあえずこちらからどうぞ。
ドライバはすべてそろっているはずです。

Lenovo ThinkPad i Series 1620 2662-33J : ダウンロード・ファイル - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bsubtypejp%5D%3D%22%u30AA%u30FC%u30C7%u30A3%u30AA/%u30B5%u30A6%u30F3%u30C9%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20i%20Series%201600%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%222662%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bmodel%5D%3D%222662-33J%22+OR+%5Bmodel%5D%3D%22all%22%29

「音声デバイス」??
サウンドドライバの事でよろしいのでしょうか?

とりあえずこちらからどうぞ。
ドライバはすべてそろっているはずです。

Lenovo ThinkPad i Series 1620 2662-33J : ダウンロード・ファイル - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bsubtypejp%5D%3D%22%u30AA%u30FC%u30C7%u30A3%u30AA/%u30B5%u30A6%u30F3%u30C9%2...続きを読む

QWin95:IBM ThinkPad 535E ハイスペックに変える事は可能でしょうか?

お世話になります。

Win95:IBM ThinkPad 535E なるノートPCを
何とか現状でも使えるように、ハイスペックまでとは行かないまでも、
変える事は可能でしょうか?

CPU Pentium 150 ⇒ 500位には。
メモリー:  32 ⇒ 最大の72MBに。
HDD: 1.6GB ⇒ 4GB位に

また、上記のようなスペックでは、どのくらいの予算で、
どのようなお店で出来るのでしょうか?

何方か、ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

>CPU Pentium 150 ⇒ 500位には。
これは無理ですね。166までです。
おそらくこのPCは486用のチップセットだろうと思います。
>メモリー:  32 ⇒ 最大の72MBに。
オンボード8M +メモリスロット(1)8M + メモリスロット(2)64M
64MBのEDOメモリの増設ですね。可能です。
\10,000くらいで購入できると思います。が、EDOは、もう買おうという人が少ないので、品薄になっており、もっと高く言われるかもしれません。
>HDD: 1.6GB ⇒ 4GB位に
可能です。が、4GB程度のHDDは、もう製造されていないので入手困難。
中古なら手に入るかも知れません。

メモリ、HDDは物さえ手に入れば自分で増設、交換は可能だと思います。
CPUについては、
http://www.mobile-pc.com/sat/
に相談してみてはいかがでしょうか。メモリとHDDについても対応してくれるのではないかと思います。

Q中古PCでドライバが無い場合 IObit Driver Boosterでドライバーを入れられるか

中古のPCを買った場合 大体ドライバーCDは付いてきません
リカバリー領域からではなく
クリーンインストールを行った場合
そこにIObit Driver Boosterを入れて全てのドライバを取得することは出来ますでしょうか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

普通に作動しているならば
「IObit Driver Booster」は使った事がないので判りませんが「Double Driver」は使えました。以下からダウンロード出来ます。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/doubledriver/

Qマスター(C:)ドライブHDDを取り替えたい>Win95

 古いWindows95機の、OSの入っている840MBのHDDを2.1GBのものと取り替えて明日発送しなくてはならなくなりました。
 申し訳ないけれど、以下ことを教えていただけないでしょうか。

1.現在DドライブにスレーブHDDがあります。マスターHDDを取り替えたらそのスレーブの中はフォーマットしなくては使えなくなりますか?
2.この「教えて!goo」の中でも95のインストール方法を調べましたが、不安なのでもしよければCD-ROM、起動ディスクのある状態でHDDのパーティションをしながらOSをインストールする方法を教えていただけないでしょうか?すみません。
3.もし買った中古のHDDが壊れていた場合、MS-DOSの画面から終了させればよいのでしょうか?どうすれば電源を落とせますか?その場合は電源を切ってからHDDをもう一度古いのと取り替え、電源をつければ普通に動作しますか?

 すみません・・・HDDの増設すら自分一人でするのは初めてです(^^;)。近くにいる人間で頼りにできる人間はおらず、時間も押せ押せでとても不安です。

Aベストアンサー

お急ぎですね。
PCの機種が分かりませんので十分な回答が出来るか不安ですが・・・。

>1.現在DドライブにスレーブHDDがあります・・・。
そのままで良いです。

>2.「起動ディスク」
Windows95の起動ディスクは、CD-ROMドライバが入っていませんので、別にインストール用の物があるんですね?

インストールにはFDから起動させ、Fdiskでパーテーションを切ってformatします。
その後CD-ROMよりsetupとなりますが・・・。

>3.もし買った中古のHDD・・・。
そのとおりです。

書くことが苦手ですので・・・
不明な点は補足致します。

新しいHDDへそっくり移す手も有りますが・・・。

QバイオノートXR7のサウンドカードドライバ

最近ソニーのサポートページで供給されていたバイオノートXR7のサウンドカードドライバ新しくなったのでは? 

実は、以前供給されていたドライバではxpに使用できたのですが、今回供給されているドライバーでは使用できません

私の環境は、xpをデュアルブートしているので、アップデートそのままで使えないのです
以前に供給されていたドライバーだと使用できます

以前に供給されていたドライバーの入手は可能でしょうか? 
またファイル名がわかりましたら教えてください

Aベストアンサー

XP⇔XPのデュアルだったら正常な方のドライバをコピーすれば良いのでは?

そういう意味じゃないのかな?

QMS-DOSA:\>からFdiskができるまで教えてください(Win95)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171990
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172108
 このような経過で、現在新しいHDDをCドライブと交換し、OS・Win95のインストールを試みています。
 が、起動ディスク・CD-ROMを各ドライブに入れて起動すると、最初のコマンドは
A:\>なんです。
 これは英語版MS-DOSモードになっていると前回の質問で教わりました。その後dirというコマンドを試してみましたが、出てくるのは
Volume in dribe A has no label
Volume Serial Number is 16EE-1E5C
Directory of A:\

COMMAND COM 116,802 00-02-07 15:30
1file(s) 116,802 bytes
0file(s) 1,042,944 bytes]
 もはや私にはお手上げです。何度もご迷惑をおかけして申し訳ない。しかももう夜中なのですが、もしご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171990
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172108
 このような経過で、現在新しいHDDをCドライブと交換し、OS・Win95のインストールを試みています。
 が、起動ディスク・CD-ROMを各ドライブに入れて起動すると、最初のコマンドは
A:\>なんです。
 これは英語版MS-DOSモードになっていると前回の質問で教わりました。その後dirというコマンドを試してみましたが、出てくるのは
Volume in dribe A has no label
Volume Serial Number is 16EE-1E5C
...続きを読む

Aベストアンサー

 98の他のパソコンがお近くにあれば、【コントロールパネル】-【アプリケーションの追加と削除】-【起動ディスク】-【ディスクの作成】で作れます。

 これで作った起動ディスクで、一旦起動し、これで領域確保、フォーマットし、セットアップを行う方法があります。

 しばらくは、2分おきくらいにこのページは再読込をかけます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報