個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

25歳の男性です。



職場に気になる女性がいるのですが、
2歳年下で、僕より半年くらい先に努めている先輩になります。



仕事を教わる中で仲良くなっていき、知り合って2ヶ月くらいはお互い敬語で普通に接していました。



休憩時間、一緒にご飯を食べることも何度かありましたが、ある時期から僕によくちょっかいを出してくるようになりました。



ある日には「他の人と違って君には気を使わなくていいから楽。」「何で気を使わなきゃいけないの??」なんて言われる始末で、最初はバカにされてるのかとも思いました。



最初は敬語でしたが、最近はお互いにタメ口。


知り合って半年になりますが、

・先に仕事を上がったときは、仕事中の僕の周りをうろついてからんでくる。

・退勤時の帰り道に後ろから走って追いかけてきて、ちょっかいを出してきた。

・退職される上司の送別会では、最初は離れた席にいたのに、すぐ僕の隣に移動してきた。
など、僕にからんでくることが多いです。

最初は正直好みではなく、もし好意をもってくれているのなら申し訳ないなと思っていたのですが、上記の、3週間前にあった上司の送別会以降、急に彼女が可愛らしく思えて、頭から離れなくなりました。

それ以降ゆっくり話す機会がなかったのですが、3日程前、休憩中に彼女と一緒になり、雑談をしました。

連絡先を聞きたいと思っていた矢先、彼女の方から「気になってたから、連絡先教えてよ」と言われ、連絡先を交換しました。


お互い好意をもっていたのかな?と嬉しい気持ちになっていたのですが、状況が一変しました。


僕が何気なく「mixiやってる?」と聞き、マイミクになったのが原因です。

なんとなく彼女の日記に目を通していると、5年ほど付き合ってる人がいるとのことでした。
ただ、僕と出会う2ヶ月くらい前(今から9ヶ月程前)でしょうか。彼氏さんから「距離を置きたい」と言われたようで、それに対し彼女は「待っているつもり。別れたわけではない。」と日記に綴っていました。


今も付き合っているのかはわかりませんが、最近の日記によると、おととい彼女がうっかり職場に携帯を忘れ、うっかり終電を逃した際には、公衆電話から彼氏さん(?)に連絡をしたようです。
寝ていたのでつながらず、結局家に連絡したそうですが、帰宅後彼氏さん(?)に連絡した際、「公衆電話からかかってきてたけど、あれお前だろ?」と言われたとのことで、現在も相手との連絡はとっているようですし、上記のやり取りから2人の絆というか、信頼関係が伺えるように思いました。(5年も付き合っていれば当然なのでしょうが)


彼女は僕の趣味に興味をもっていて、デートと言えるかわかりませんが、「僕と遊びたい、楽しみにしてる」というメールを何度か送ってきますし、僕も彼女には気を使わないというか、話していてとても心地よく、彼女が愛おしい、可愛らしいという気持ちがとても大きいです。

なので、彼氏の存在は非常にショックが大きく、ここ数日まともに食事もとれていません。
逆に、そのくらい僕は彼女が好きなのかなぁとも感じているのですが。


もし彼女に大事な人がいて、僕には好意をもっていなかったのなら、今までの思わせぶりな言動はなんだったのかと考えますし、彼女にとって僕は何なのかと悩みます。
ただの僕の勘違いだったのか。

「好意をもたれているかもしれないから、好きになった」というわけではなく、自分でも驚くくらい突然彼女を好きになったのですが。

彼女に大切な人がいるのなら、邪魔をするつもりなないですが、彼女を諦めるのはとてもつらいです。
彼女からからんでくることが多かったので、今後どう接すればいいのか。

連絡をとったり、遊んだり、ゆくゆくは気持ちを伝えるべきなのか。


彼女の僕への言動は何だったのか。
彼女に気持ちを伝えていいのか。
やはり、彼女を諦め、友人でいるのがいいのか。


非常に長文になりましたが、何かしらご意見やアドバイスをお願いしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

49才、既婚男性です。


ちょっと、気持ちが重くなりすぎてないかな?
思わせぶりってのは、相手は意図してしてるわけじゃないからね。
単純に親切にしたり、絡んできたりするってのは、会社の同僚としてはありだからさ。
一緒に遊びに行くのも、興味あれば行くでしょう。
ちょっと、君が過激に反応しすぎてるんだよ。
もうちょっと鈍感で良いよ。
君は、最初はその女性に興味は無かったわけでしょう。
彼氏がいるから、急に執着するようになっただけだよね。
ちょっと女性慣れしてないのかな?
若い女性ってのは、わりと無防備っていうか、無鉄砲な所もあるんだよね。
その警戒心の無さっていうのが、君には思わせぶりに思えたんだと思う。
本当にモテる人間ってのは、誰に対しても同じ対応ができるし、相手を受け入れる隙が作れるんだよね。
その女性もそういう人なのかもしれないね。
普通に考えれば、彼氏がいれば、他の男性とはあまり2人っきりでは会わないよね。
試しに誘ってみて、反応を見れば良いんじゃないかな?
もし、それに応じないようであれば、君に対する脈は無くて、社交辞令って事だよ。
まだ、会社の中だけの関係だよね。
そういう意味では、まだ二人には何もはじまってないんんじゃないかな?
だから、諦めるというレベルじゃないよ。
告白するレベルでも無いと思うしね。
好意ってのはあると思うよ。
ただ、それは友達として、同僚としての好意なんだと思う。
恋人としての好意は、それとは反応が全然違うと思うけどね。
会社でも会うんだから、友達として普通に付き合ってくのは難しいのかな?
本当に好きなら、ただ会えるだけでも嬉しいと思うもんだけどね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女からからんでくるから好きになったわけではありませんし、
彼女が僕に好意をもってるかもしれないから好きになった、というわけではないんです。

最初の印象としては、失礼な話、「この人だけはないなぁ」というものでした。
ぜんぜん好みじゃないし。優しく仕事を教えてくれて、とてもありがたいけど「他の人の方がいいな・・・」
なんて失礼なことを内心考えていた時期もありました。

それが突然気になる存在になって。
自分でも気持ちの変化に驚いています。

彼氏の存在がわかったのも、その後です。
彼氏がいるから執着しているわけでもないですよ。

話していて素になれる、自分にとって特別な存在ではあるので、彼氏の存在はショックではありました。

ただ、僕と出会う前に、彼氏とは上手くいかなくなったようで。今どうなのかはわかりませんが。


もうしばらく様子を見て、自分の気持ちを整理して。
本当に彼女が好きだと思ったとき、がんばっていこうと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 12:47

こんにちは。



相手の方が質問者さんに絡んでくるのは貴方に好意を持っているからだと思いますが。
それが恋愛的な意味ではなく、可愛い後輩として…の好意である可能性が高いのかもしれません。

質問者さんが相手の方を本当に好きならば、自分の気持ちをはっきり伝えて、すっきりされるのが一番いいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。


基本的に誰とでも仲良く接する人なので、僕にからんでくるのも、特に深い意味はないのかもしれませんね。

ただ、彼女いわく「僕には気を使わなくていい」そうです。
良くも悪くも他の人とは違う存在なのかもしれません。

話すときも、最近は明らかに素で接してきます。


それらを含め、僕の思い込みや勘違いなのか。
本当に彼女を好きなのか。
しばらく考えていましたが、よくわかりません。

何をしていても、彼女のことが頭から離れない状態なのですが。。


もうしばらく様子を見て、自分の気持ちを整理していきたいと思っています。

それでやはり好きだと思ったとき、はっきり気持ちを伝えたいと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 12:33

2通り思いつきました。



1つめ。
彼女も迷っている。
今の彼氏とは別れることになりそうだと思っていて、
なおかつあなたに興味がある。
もっと仲良くなったら、好きになるかもしれないと思っている。

2つめ。
彼氏と距離をおいているけど、
男がいないのはさみしい。
あ、ちょうどいいのが近くにいた。


気持ちは伝えてもいいんじゃないですか?
もう少し待って欲しいと言われたら待ってみればいいし、
今の彼氏と別れるつもりはないと言われたら諦めるか猛アタックするか別れるのをこっそり待つか。
お互いに好きだったならちゃんと今の彼氏と別れてもらいましょう。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕と出会ったのは、彼氏さんと上手くいかなくなった後ですから。

彼女は寂しかったのかもしれませんね。
本当に、彼氏さんの代わりだったのかもしれません。


僕に興味や好意をもってくれてると、嬉しいのですが。

でも、ほんの少し前までは僕は彼女に好意はなくて、「もし僕に好意をもっているなら申し訳ない」
なんて思っていたのだから、僕も勝手ですよね。

それくらい、自分の気持ちの変化に驚いています。
しばらく考えていましたが、正直、彼女が好きなのかわかりません。

でも、彼女と話していると心地いいし、素の自分でいられるような気がします。
気を使わないし、顔を見ると落ち着く気がします。
彼女も僕に対して、明らかに素で接してきますし。
それに、彼女が他の男性と仲良くしていると嫌な気持ちになって。

彼女が近くにいると、ドキドキして体温が上がります。
何をしていても、彼女のことが頭から離れません。


ただそれが思い込みや勘違いといったものなのか。
本当に好きなのか。

もう少し様子をみて、自分の気持ちを整理してきたいと思っています。


それでやっぱり彼女を好きだったとき。
彼女の中で、彼氏さんは大きな存在だとは思いますが、僕と出会う前ですから。
「彼氏さんよりも自分のほうが想っている」と、がんばってみようかと思っています。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング