アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

明日、大学で健康診断があります。
確か2年に1度採血があるので、今年度3年生になる私は採血を
することになると思います。

それがとても心配です…

実は一昨年の採血の際、私は、少しの間ではありましたが2度意識を
失ってしまいました。(失いかけた・・・という感じかもしれません)
一度目は採血をする前です。
その時から「もし採血をして倒れたりしたら・・・」なんて考えてしまっていたのですが、
その矢先私の何人か前に採血をした子が倒れてしまったのです。
それを見て私はすごく怖くなり、「どうしよう・・・」なんて思っていたら
目の前が見えなくなり、まわりの声が遠くなってしまいました。
このように、非常に恐怖を感じて目の前が見えなくなってしまった経験は何度かあります・・・

しかしそれは実際採血する前でしたし、少したってから意識もはっきりしたので
「大丈夫です」といい、採血をしてもらいました。
幸い採血をしてもらい、立ちあがって椅子についてしばらくは意識もはっきりし安心
していたのですが…
やはり座ってしばらくしてから、採血する前と同じように少しずつ意識が遠のいて
しまいました。
それも、長くは続かなかったので良かったのですが。。

私はやせ体型で今もあまり食欲もなく、また今書いたような体験があるだけに
とても不安です。

少し意識が遠のくだけならばいいのですが、倒れるのではないかと・・・

前日なのですが、、何か食べておいた方がいい食材などありますでしょうか・・・?

それが効くのかはわかりませんが、食べるだけで少しは不安が軽減してくれるのではないかと
思います。


ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 おそらく「血管迷走神経反射」という現象です。

自覚されている通り、不安に思っていると余計になりやすい。献血でも割と見られる現象ですが、食後5~6時間が一番起きにくいそうです。

http://tftf-sawaki.cocolog-nifty.com/blog/2004/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、このような現象があるのですね・・・
読んでみたところ自分にもあてはまるような気がします。

今日の朝8時半頃に朝食を食べて、そのまま午後1時半くらいに採血を
してもらいました。

やはり座っていて2分ほどしてからめまいや意識が遠のいてしまい、
少し横になっていたのですがすぐに回復しました。

やっぱり、少し貧血気味なのかもしれないです・・・
次からは医師のかたにあらかじめ告げておこうと思います。

お礼日時:2011/04/06 17:01

私もおんなじ感じです。



そもそも血が嫌いなので・・・><

そうなる可能性があるのならば、
初めからベットに寝てやってもらいましょう。

私はいつもそうしてます。
でしばらく寝ます。

そうしないと危なすぎて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり今回も採血後2分ほどしてからめまいや意識が遠のいてしまい、
少しベッドで横にならせてもらいました。
すぐに回復したのでよかったです。

やっぱり少し貧血気味のようなので、
次からはあらかじめ医師のかたに告げておこうと思います。

お礼日時:2011/04/06 17:04

健康診断をするときは心電図を撮るのにベッドがあります。



係りの人に言ってベッドで採血をしてもらえば良いと思います。
横になって採血をしてもらえば楽ですよ。

私は腕の血管が出なくて時間がかかるので、必ずベッドで採血してもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回もやはり採血後意識が遠のいてしまい、
少しベッドで横にならせてもらいました。
すぐに回復したのでよかったですけど^^

やっぱり少し貧血気味のようなので、次からは
あらかじめ医師の方に告げておこうと思います。

お礼日時:2011/04/06 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!