出産前後の痔にはご注意!

この度大家さんが土地を手放すことになり入居者である当方に対し
立ち退きの請求がなされております。

先方も色々と条件を提示してきておりますが、立ち退き交渉にあた
り色々と調べている最中であり、ご教示下さい。

現在借りている部屋・駐車場とは別契約で、近所にもう一台(別の
貸主より)駐車場を借りております。

こちらの駐車場代数か月分を請求することは正当でしょうか?

引越し先でまた新たに駐車場を探すのがとても面倒で困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

駐車場に、家と同様の立ち退きの問題は当てはめられないと思います


保護の対象にはならないのでは?

>こちらの駐車場代数か月分を請求することは正当でしょうか?

するのは勝手
払うかは、相手次第
もらえればラッキー

>引越し先でまた新たに駐車場を探すのがとても面倒で困っています。

それは立ち退きには何の関係もありません
面倒だから、立退料で解決するんです

>立ち退きの請求がなされております

契約更新の拒否なら、これは立ち退き請求にはならないのでご注意を
あなたが大家の要求を拒否して合法的に居座った時点から立ち退きの話がスタート

大家がただ出て行ってくれと言って、あなたが勝手に了承したら
それは自己都合の退去になるのでご注意を

相手が立退料を提示して示談交渉を持ちかけてきたのなら
欲を出さずに落としどころを探すのが賢明かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

管理会社とはまだ話し合いをしていないのですが
向うも百戦錬磨、欲を出してこちらがあまり強く出
ると良くないのでしょうね。

落としどころか…
相手次第ですよね。

こういった経験は初めてなので勉強のつもりで頑
張ります!

もし良かったら交渉のコツなど教えて頂けたらとて
も嬉しいです。

お礼日時:2011/04/06 11:18

大変だけど、怖がらずに頑張ってください



管理会社とは話をしていないようですから、
あなたから管理会社に相談を持ち掛けてはどうでしょう?

今の駐車場をそのまま使って、生活環境を変えたくないのであれば
管理会社に移転先の物件を世話してもらえばいいんです

良い物件があれば、管理会社としても空き室が一つ減るのはうれしいです
大家としても立ち退いてくれるのならうれしいです
管理会社は、自分の管理物件でこれまで同様に手数料も取れるし大きな損はしません
大家との立ち退きについても、移転の費用は正確に把握できますし
大家の立場、あなたの立場もよく理解して
Win-Winの仲介をしてくれる期待もあります

取り壊しですから、
・当然敷金が全額返還
・引っ越し月の家賃は無し

新居にかかる費用は
・敷金 ・・・ 変換された敷金を充当

残りは
・礼金 
・手数料
・引っ越し代
・保証料
でしょう

となれば、現在の家賃の4カ月分くらいは最低必要になると思います
この金額は、管理会社に計算してもらってください

立ち退くというネガティブな状況でなく
人の金で新居に引っ越せるとポジティブに捉えれば
取れるだけなんて欲も必要なく
損をしなければOKくらいの余裕も出ると思います

人生生きていれば色々と問題にぶつかります
大切なのは先に進むことで
玉砕覚悟で宣戦布告しても、所詮勝ち目はありません
例え勝っても得るものに比べ失うものの方が大きいです

管理会社には、
大家さんの事情もよくわかるんですが
私もとても困っています
何とか助けていただけませんでしょうか? って

交渉は、要求する代わりに自分も譲る部分をはっきり示すことです
譲歩をして、代わりに何か要求を認めてもらう
相手が出した条件は真剣に考える
難しい時には、持ち帰って親や信頼できる上司などに相談しましょう
決して友達はダメです(無責任なアドバイスしか来ません)

ただ、時間は掛けない方がいいです
早く終わればそれだけ、後々悔やむこともありません

>立ち退き交渉にあたり色々と調べている最中であり、ご教示下さい。

素人が付け焼刃で、プロの真似をしても所詮素人
足元を見られるだけです
下手な画策はしない方がいいです

一番いいのは、親に相談すること
でも、喧嘩っ早ったり、瞬間湯沸かし器の親なら・・・話は別ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切かつ的確なご回答、ありがとうございました。

相手の条件があまりに無茶でなく常識的な範囲であれば
前向きに受け入れようと思っています。

お礼日時:2011/04/06 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月極駐車場の相手都合の解約

今、月極駐車場を借りているのですが、今度その場所にマンションを建てるということで契約を打ち切りたいとの通知が来ました。

この場合って解約しなければならないのでしょうか?
その場合、立ち退き料みたいなのって請求できるのですか?

一応、毎年1回の更新で1年契約。
契約の残りがあと数ヶ月残ってます。


また、出なかった場合どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>「甲(貸主)の都合により本駐車場を他の目的に使用するときは、契約期間内であっても、本契約を解除することができ、乙(借主)はこれに対し何ら異議を申し立てない。」

 このような条項は、賃借人にとって一方的に不利益な条項ですから、不当条項に該当するでしょう。消費者契約法違反を理由として、条項の無効を主張できます。理由は前に述べたとおりです。

 私の述べた文章を全て持って、弁護士事務所を訪ねてみて下さい。きっと、良い方向に行くと思います。

Q駐車場に建物が建つので契約解除を通知された

契約していた駐車場にて、駐車場に大家が建物を建てるという
理由で1ヶ月前ぐらいに契約解除の通知が来ました。
その際に契約している不動産屋から別の駐車上を紹介され、
その際に仲介手数料をとられました。

1、契約時には、とくに契約期間の話はなかったのですが
  契約の解除に従わなければならないのでしょうか?
2、不動産に支払う仲介手数料は払う必要があったのでしょうか?

なにも気にしないで契約を不動産屋に言われるがままに進めてしまったのですが
どうも、損している気がするので教えてください。

Aベストアンサー

>大家が建物を建てるという 理由で1ヶ月前ぐらいに契約解除の通知が来ました。
>損している気がするので教えてください。

契約書をごらん下さい。普通はそのようになっています。借地借家法の適用がありませんし、「大家が建物を建てる」なら正当な理由です。「1ヶ月前」も通常です。新たに借りるなら当然と手数料も必要です。残念ですがしかたがないと思います。

Q駐車場の立退きについて

こんにちは、早速ですが友達が現在借りている駐車場の立退きを突然大家さんから要求され困っていますご教示ください。質問内容としてはテナント用の駐車場が2年ほどテナントが空き家であったため隣でお店をしていた友達が駐車場のみを借りていたそうですが、数日前今月をもって立ち退いて欲しいとの大家さんからの要請があったそうです。理由としてはテナントに入居者も決まり駐車場付が条件での募集で新しい入居者も契約してくれたので‥立ち退いて欲しいとのことでした。
友達としては大家さんは立退きを約束して後テナント募集するべきだし突然の要求も呑めないと困っています。良い方法があればご教示ください。また大家さんは正しいのですか?ちなみに駐車場の使用についての契約書は友達は口約束のみで契約当初から取り交わしていません。以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この駐車場を貸借する契約ですが、賃料の定めはあるのでしょうか?(賃料があれば賃貸借契約、無償ならば使用貸借契約)
また、貸借についての期間の定めはあるのでしょうか?
これらによって、適用される条文が異なってきますので、場合分けして考えます。

1.賃貸借で期間の定めがない場合
 賃貸人は契約を解約できますが、解約申し入れの日から1年が経過しないと契約の終了という解約の効果は発生しません(民法617条1項1号)。賃借人は1年間は返還しなくてよいでしょう。

2.賃貸借で期間の定めがある場合
 期間内であっても、賃貸人(大家)が契約を解約できるということになっていれば、賃貸人は解約できますが、解約申し入れの日から1年が経過しないと契約の終了という解約の効果は発生しません(民法618条、617条1項1号)。賃借人は、解約された場合には1年間、契約解除できるとしていない場合や、契約期間満了まで1年をきっている場合は、残りの契約期間が到来するまでは返還しなくてよいでしょう。

3.使用貸借で期間の定めがなく、使用・収益の目的も定めなかった場合
 貸主はいつでも返還請求できます(民法597条3項)。賃借人は、請求があれば、すぐに返還する必要があります。

4.使用貸借で期間の定めがないが、使用・収益の目的を定めた場合
 使用・収益を終わったとき又は使用・収益をするに足りる期間が経過したときに、貸主は返還請求できます(民法597条3項)。賃借人は、これらのいずれかの期間が過ぎ、かつ、貸主の返還請求があるまでは返還しなくてよいでしょう。

5.使用貸借で期間の定めがある場合
 借主は、契約期間が到来するまでは返還しなくてよいでしょう(民法597条1項)。

参考URL:http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC617%E6%9D%A1

この駐車場を貸借する契約ですが、賃料の定めはあるのでしょうか?(賃料があれば賃貸借契約、無償ならば使用貸借契約)
また、貸借についての期間の定めはあるのでしょうか?
これらによって、適用される条文が異なってきますので、場合分けして考えます。

1.賃貸借で期間の定めがない場合
 賃貸人は契約を解約できますが、解約申し入れの日から1年が経過しないと契約の終了という解約の効果は発生しません(民法617条1項1号)。賃借人は1年間は返還しなくてよいでしょう。

2.賃貸借で期間...続きを読む

Q月極駐車場の一方的な契約解除に伴う請求

こんにちは。

先日、私の契約している月極駐車場の管理会社から以下のような文面の書類が届きました。

「土地所有者(賃?者)の意向で、~~パーキング(駐車場の名前)は、今後外部月極駐車場としての使用を行わないこととなりました。つきましては、~様(私)の契約を9月30日をもって解除させて頂きます。何かこの件に関して質問等がある場合は、以下の管理会社まで御問い合わせ願います。」

いきなり何だよ!と思いつつも、
しょうがないので他の駐車場を探しました。

ここで問題となるのが、新たに他の駐車場と契約する際には敷金と手数料みたいなのを取られるということです。
返金される敷金はともかく、
返金されないであろう契約手数料はについては、
駐車場を変える必要さえ無ければ発生しない出費であった訳で、
私が負担することに納得できません。

法律的には今までの駐車場の管理会社等に
この契約手数料は請求できるものなのですか?

やっぱり無理なのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、無理です。
人間の住居であれば、借地借家法で手厚く保護されており、たとえ契約書に書いてなくても、大家から一方的な解約はできないとか、大家の都合で解約したら、被害額を請求できるとか、いろいろと店子を保護する規定があるわけですが、駐車場に関してはそのような法律がありません。
したがって、契約書に書いてあることがすべてだということです。
もし、前の駐車場の契約書に「急に解約したら、そのときの手数料を実費で払う」とか「解約は両者合議の上でないとできない」とでも書いてあれば(書いているはずないでしょうが)、請求できるでしょう。ですが、おそらくは「大家の都合で一方的に解約できる」と書いてあると思います。したがって、解約は法律上正当ということになりますから、損害賠償の請求はできません。

Q一般的な商取引での「振込手数料」はどちらが負担するのですか?

現在、当方は商品の卸売業を営んでいるのですが、その卸売り先との間で商品代金の振込手数料について、どちらが負担するかで少々もめています。もちろん些細な金額ではあるのかもしれませんがとても気になります。
通常の一般的な商取引では振込手数料は買い手(支払側)が負担するものなのでしょうか?それても売り手(受領側)が負担するものなのでしょうか?うちでは当たり前のように買い手の方が負担するものだと思い、現在の卸売り先に負担していただいていますが、その会社だけは「それは常識外れ、売り手が負担が世間一般」とのことを言っています。
ちなみに相手方の会社はネット通販を主とする企業で、健康食品を取り扱っています。

Aベストアンサー

振込料の負担については、どちらが負担するという決まりは無く、あくまでも双方の話し合いで決まります。
ただ、双方の話し合いには、力関係がかなり影響します。
つまり、売りたい気持ちが強いか、買いたい気持ちが強いかです。

もう一つ、最近は、一般の商取り引きでは、手数料を引いて振り込むのが主流です。
何故なら、受け取り先が集金に要する時間と人件費が節約できることから、控除されることに反対しないからです。

ただ、会費や書籍代などの場合は、あらかじめ請求書に、「振込料は支払人の負担です」と書いて有り、その場合は当然、振り込み人が負担します。

Q月極駐車場の相手都合による退去について

昨年8月に出来た月極駐車場を開始当初の8月から借りています。
契約は1年更新ですが、先週突然3月いっぱいで退去するよう電話で言われました。

管理している不動産会社は、
・現在貸出している2台分を除いての場所を貸すということで話し合っていたが、借手側の会社は事故とかの処理に困るからということで駐車場一括で借りたいと言ってきている。
・今は借手が2台しかなく赤字だから、企業としては利益を取りたい(雪国で除雪費用がかかる)
と言う様な事を言ってきています。

やっと見つけた駐車場だったので、来月までに新しい駐車場を見つけることは難しいし契約違反だと抗議をしたところ「次が見つかるまで親会社(距離が今より遠くなる)の駐車場を賃貸料なしで貸出す。悪い話ではないと思いますが」と言ってきました。
なので「では、契約期限が切れるまで親会社の駐車場に置いても良いですか」と聞いたところ「長期となると親会社に聞いてみないと分からない…とにかく次を早く見つけて下さい」と期限もあやふやにされました。
それでは納得がいかないと渋っていると、担当者は「私も一応心当たりを当たってみますが、そちらでも早く見つけて下さい」と言われました。

こういう場合は、やはり退去しなければならないのでしょうか?
また「次が見つかるまで親会社の駐車場を賃貸料なしで貸出す」と言われている以上、立退き料等を求めることはできないのでしょうか?

契約書には、貸主の都合により途中解約する場合等の記載はありませんが、本契約に定めなき事項は、甲及び管理者と協議の他一般慣例によると書かれています。

昨年8月に出来た月極駐車場を開始当初の8月から借りています。
契約は1年更新ですが、先週突然3月いっぱいで退去するよう電話で言われました。

管理している不動産会社は、
・現在貸出している2台分を除いての場所を貸すということで話し合っていたが、借手側の会社は事故とかの処理に困るからということで駐車場一括で借りたいと言ってきている。
・今は借手が2台しかなく赤字だから、企業としては利益を取りたい(雪国で除雪費用がかかる)
と言う様な事を言ってきています。

やっと見つけた駐車...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう場合は、やはり退去しなければならないのでしょうか?

駐車場契約ですので、借地借家法のような強い借主保護はありませんから、
慣例からいえば解約告知期間がやや短い気がしますが、結局のところは退去せざるを得ないと思います。

>また「次が見つかるまで親会社の駐車場を賃貸料なしで貸出す」と言われている以上、立退き料等を求めることはできないのでしょうか?

基本的には立退料というのは建物退去のような場合とかです。
駐車場は車を動かすだけですので、そういったものは原則的に要求はできません。
ただ、不動産屋が代わりの代替地の賃料を何ヶ月か無料とする、とかは当事者の自由です。
お金を要求すると、相手の態度が硬化すると思いますので、避けたほうがいいと思います。

結局のところ、抗議をして粘ったところで間もなく解除が成立してしまい、お詫びの案も消滅、
ということになり単に質問者さんが不利になるだけですから、
それならば、質問者さんに一番損がない形なのは、
「仕方ないですねー」といいながら、不動産屋さんの親会社の駐車場を使わせてもらう、
できれば条件のよい駐車場も探してもらう、というのがベターなように思います。

>こういう場合は、やはり退去しなければならないのでしょうか?

駐車場契約ですので、借地借家法のような強い借主保護はありませんから、
慣例からいえば解約告知期間がやや短い気がしますが、結局のところは退去せざるを得ないと思います。

>また「次が見つかるまで親会社の駐車場を賃貸料なしで貸出す」と言われている以上、立退き料等を求めることはできないのでしょうか?

基本的には立退料というのは建物退去のような場合とかです。
駐車場は車を動かすだけですので、そういったものは原則的に要...続きを読む


人気Q&Aランキング