出産前後の痔にはご注意!

この度大家さんが土地を手放すことになり入居者である当方に対し
立ち退きの請求がなされております。

先方も色々と条件を提示してきておりますが、立ち退き交渉にあた
り色々と調べている最中であり、ご教示下さい。

現在借りている部屋・駐車場とは別契約で、近所にもう一台(別の
貸主より)駐車場を借りております。

こちらの駐車場代数か月分を請求することは正当でしょうか?

引越し先でまた新たに駐車場を探すのがとても面倒で困っています。

A 回答 (2件)

駐車場に、家と同様の立ち退きの問題は当てはめられないと思います

保護の対象にはならないのでは?

>こちらの駐車場代数か月分を請求することは正当でしょうか?

するのは勝手
払うかは、相手次第
もらえればラッキー

>引越し先でまた新たに駐車場を探すのがとても面倒で困っています。

それは立ち退きには何の関係もありません
面倒だから、立退料で解決するんです

>立ち退きの請求がなされております

契約更新の拒否なら、これは立ち退き請求にはならないのでご注意を
あなたが大家の要求を拒否して合法的に居座った時点から立ち退きの話がスタート

大家がただ出て行ってくれと言って、あなたが勝手に了承したら
それは自己都合の退去になるのでご注意を

相手が立退料を提示して示談交渉を持ちかけてきたのなら
欲を出さずに落としどころを探すのが賢明かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

管理会社とはまだ話し合いをしていないのですが
向うも百戦錬磨、欲を出してこちらがあまり強く出
ると良くないのでしょうね。

落としどころか…
相手次第ですよね。

こういった経験は初めてなので勉強のつもりで頑
張ります!

もし良かったら交渉のコツなど教えて頂けたらとて
も嬉しいです。

大変だけど、怖がらずに頑張ってください

管理会社とは話をしていないようですから、
あなたから管理会社に相談を持ち掛けてはどうでしょう?

今の駐車場をそのまま使って、生活環境を変えたくないのであれば
管理会社に移転先の物件を世話してもらえばいいんです

良い物件があれば、管理会社としても空き室が一つ減るのはうれしいです
大家としても立ち退いてくれるのならうれしいです
管理会社は、自分の管理物件でこれまで同様に手数料も取れるし大きな損はしません
大家との立ち退きについても、移転の費用は正確に把握できますし
大家の立場、あなたの立場もよく理解して
Win-Winの仲介をしてくれる期待もあります

取り壊しですから、
・当然敷金が全額返還
・引っ越し月の家賃は無し

新居にかかる費用は
・敷金 ・・・ 変換された敷金を充当

残りは
・礼金 
・手数料
・引っ越し代
・保証料
でしょう

となれば、現在の家賃の4カ月分くらいは最低必要になると思います
この金額は、管理会社に計算してもらってください

立ち退くというネガティブな状況でなく
人の金で新居に引っ越せるとポジティブに捉えれば
取れるだけなんて欲も必要なく
損をしなければOKくらいの余裕も出ると思います

人生生きていれば色々と問題にぶつかります
大切なのは先に進むことで
玉砕覚悟で宣戦布告しても、所詮勝ち目はありません
例え勝っても得るものに比べ失うものの方が大きいです

管理会社には、
大家さんの事情もよくわかるんですが
私もとても困っています
何とか助けていただけませんでしょうか? って

交渉は、要求する代わりに自分も譲る部分をはっきり示すことです
譲歩をして、代わりに何か要求を認めてもらう
相手が出した条件は真剣に考える
難しい時には、持ち帰って親や信頼できる上司などに相談しましょう
決して友達はダメです(無責任なアドバイスしか来ません)

ただ、時間は掛けない方がいいです
早く終わればそれだけ、後々悔やむこともありません

>立ち退き交渉にあたり色々と調べている最中であり、ご教示下さい。

素人が付け焼刃で、プロの真似をしても所詮素人
足元を見られるだけです
下手な画策はしない方がいいです

一番いいのは、親に相談すること
でも、喧嘩っ早ったり、瞬間湯沸かし器の親なら・・・話は別ですが…
    • 0
この回答へのお礼

親切かつ的確なご回答、ありがとうございました。

相手の条件があまりに無茶でなく常識的な範囲であれば
前向きに受け入れようと思っています。