こんにちは。私は会社に勤めながら、趣味でダンス(武○士みたいなの)をしている主婦です。私の通っているダンススクールはダンサー養成クラスがあって、そこのスタジオの公演に出たい人やプロになりたい人が受けています。そのクラスは10月から始まり翌年の9月、1年間のクラスなのです。最後に踊りのテストがあり、さらに上のクラスへ進めるかが決まります。
私はこのクラスを1年うけましたが、テストの結果上のクラスには進むことができませんでした。先生は「ダンスを続けるならもう一年がんばりなさい」といってくれたのです。
しかし、一年やってきて主人にもだいぶ一人で寂しい思いもさせました。(休日にレッスンに行ってしまうので)この際、いい区切りなのでダンスをやめようかと思っている気持ちと、あきらめて自分に負けてしまうのはいやだ!という気持ちと入り混じってなかなか結論を出せません。

どのようなアドバイスでもいいのでなにか意見お聞せください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしも上のクラスへ進めていたなら、pigu12さんの気持ちはどうだったでしょう?


迷いは生じなかったのではありませんか?そこが気になります

進級システムがある場合、一緒だった仲間が上へ行ってしまうと
どうしても自分だけが取り残されたような
「私って・・・・」と落ち込んでしまう感じになりがちです
ダンサー志望なら、そんな事を言っている場合ではないのですが
趣味で好きで習っているのですから、精神的に落ち込むような
状況のクラスで続ける事は、あまり楽しいことではありません
また、家族に若干の引け目を持ちつつ、レッスンに向かうのも
心苦しいものが常につきまといます

そこは「ダンサー養成クラス」しかないのでしょうか?
他のクラス(平日レッスン)には移動できませんか?
勿論また同じクラスで頑張ってみるのもいいでしょう
ですが一年後の進級の可否は残念ながらわかりませんので
「進級が目的ではなく好きだから続けてる。進級できたらラッキー♪」くらいに
気持ちを切り替えて続けてみてはいかがでしょうか

通える範囲内の、他のスタジオに替わることも視野に入れてみて下さい
公演・発表会は、たいがいどこのスタジオも行っています
(それがないと、つまんないですからね)

身体の何処かが故障すれば、いやでも辞めざるをえませんし
自分から辞めてしまうのも簡単なので、気持ちを切り替えて続けられるものなら
pigu12さんにとって良い状況下で、どうか細く長く続けていただきたいです

「踊り」が好きなら、身も心もそう簡単に離れられませんよ(きっぱり!)
無理に離れると、いつまでも色々なタイミングで
チクチクと心が痛みます(後悔も含めて)

想像を交えたダラダラとしたアドバイスになってしまったことを
先にお詫びしておきます m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
[進級が目的ではなく好きだから続けてる。進級できたらラッキー]という軽い気持ちでがんばれば、落ち込まなくていいんですね!ちょっとすっきりしました。

お礼日時:2003/09/26 22:24

このカテゴリーへの質問なのでスポーツとしてみた場合なのでしょうか?


であれば、やはり「悔しい」と言う気持ちがある以上、ご自分が納得できるようにワンステップアップを目指してもう一年頑張ると言うのが答えのような気がします。

でも、質問を読ませてもらって最初に感じたのは「まず、旦那さんとじっくり相談(話合い)をするべき」だと思いました。
当然、家庭があっての上の趣味のダンスだと思います。おひとりなら「ダンナに申し訳ない」と感じることなくもう1年頑張るのではないでしょうか?
であれば、心の中のすべてを打ち明けて「応援する」と言ってくれれば答えは簡単ですし、色々と話し合う事で上手に両立する方法の手探りも出来るのではないでしょうか?

質問を読む限りおひとりで悩んでらっしゃるように受け取れたので書かせてもらいました。
お門違いだったなら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
さっき主人に相談しました。「応援する」とまではいってませんでしたが、「せっかくはじめたのみもうやめるの??」といわれてしまいました。家庭に支障をきたさなければやっていけるのかな!と感じました。
アドバイスどうもありがとうございます。(^o^)丿

お礼日時:2003/09/26 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyoutubeの動画を保存するアプリを 教えてください! 文化祭でダンスをやるので外でも 動画を見

youtubeの動画を保存するアプリを
教えてください!

文化祭でダンスをやるので外でも
動画を見るためにyoutubeの動画を
保存しときたいのですが、

外で見ても通信を使わずに
保存して観れるアプリを教えて
いただきたいです!

Aベストアンサー

このクリップ?ならできますよ!

Qファンクとストリートダンスとブレイクダンスについて。

皆さん、こんにちは! 20代の女性です。
ヒップホップダンスを習っています。
これから新しいジャンルのダンスも習いたいと思っているのですが、
ファンクとストリートダンスとブレイクダンスの違いについて教えて下さい!!

Aベストアンサー

全てを包括してストリートダンスと言います。
発祥はデトロイトやニューヨークのブルックリン地区
のハーレムやゲットーの黒人の子供たちが
大道芸として踊っていたのがはじまり?だと
思います。ちがってたらごめんね。

さらにストリートダンスは大きく分けて
オールドと呼ばれるものとニュースクールと
呼ばれるものがあります。

■オールド
ソウル
ブレイクダンス(フレイキン床、ポッピング、ロッキング)

■ニュースクール
ヒップホップ
ハウス
ガールズ
などなど

ニュースクールはオールドの動きをくずして取り入れているスタイル。
オールドより、自由度が高い。

それに対してオールドはある程度、決まった型で踊るのが特徴です。

Qyoutubeのこのダンスミュージックの歌の題名が知りたい

youtubeのこのダンスミュージックの歌の題名が知りたい
youtubeで聞いたこの曲名を知りたいです
どなたかお判りになる方お願いします
http://jp.youtube.com/watch?v=NyvPYntKUrQ

Aベストアンサー

英語、西語 混在の掲示板で
最近でも曲名が何か質問している人もいましたね。
前の方を 読んでください
といわれているみたいでした。

ざっと目を通してみたら見つけるのが結構大変だなと思ったのでここに書き出しておきましょうか^^

He is Jose Feliciano, puertorrican singer.
Jose Feliciano ホセ・フェリシアーノ という プエルトリコのシンガー
Como Tu Quieres
歌詞が出ているページもありました。(スペイン語)
http://www.allthelyrics.com/song/271082/

http://www.musicstack.com/album/jose_feliciano/como_tu_quieres

古いもののようで LPとCDRでの販売なのかしら? う~ん

疎くてこのぐらいしかわかりませんが少しでもお役に立てていたら嬉しい♪

この人、かなり有名な人なのですね!

Qダンスの衣装について質問です! ダンスで最初は仮面をつけて踊るのですが途中で外したいです。 でも

ダンスの衣装について質問です!

ダンスで最初は仮面をつけて踊るのですが途中で外したいです。

でも投げ捨てるのは舞台上にあるのはみっともないので、だめなのと
ポケットにいれるのも膨れてしまうのでダサいのと

周りの人に拾ってもらうのもワサワサするので嫌です

他に良い方法はありませんか??

教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

一番簡単なのは、客席に投げてしまうことです。あれだったら、客席のほうにスタッフを仕込んどいてください。

ほかにも舞台袖に投げるとか、小道具として使うとか方法はありますが、そもそもどんなダンスで、どんなシーンで脱ぐのかわからないとなんともいえません。

たとえば、オペラのような社交ダンス的なもので、仮面をとったら王妃・王子だった、というような演出とモダンダンスでダンスだけの内容の変化としての仮面ではまったく異なるからです。

また衣装として考えたときに、取り外した仮面をどこかに見えるようにしておくのは、アクセサリーとして有効にならないのでしょうか。テーマに見合ったやり方をすれば、そういう方法もできる場合があります。

舞台袖にいったんハケて仮面をとる、ということができないということならば、舞台上で仮面をとることに「意味」があるわけです。その意味と舞台そのもののテーマを関連付けて考えていけば、いい方法が必ず見つかると思います。

QSnoop Dogg / Drop It Like It's Hotのダンス

http://www.youtube.com/watch?v=2GYSei66Rh4

でスヌープが足を小さく動かしているダンスが出てきます。

クラブでもWESTSIDEが流れるとこのようなダンスをしている人を見ますがどういったダンスでしょうか?

あと、東西南北で決まったダンスとかってありますか?
西のダンスを東の曲の時に踊ってたら恥ずかしいですよね笑!

Aベストアンサー

これは「シーウォーク」といいます。歴史とかが細かく、間違った解釈をすると恥ずかしい分野なので(&アメリカで間違った解釈でやると危険です)参考URL(Wiki)を見てください。あと、西部のダンスといえば映画『RIZE』で有名になった「CLAMP」も西部のダンスです。

ちなみに東西南北で言うと、あとは南部にも独自のダンスがあります。少し前で言うと「SNAP」とか(http://www.youtube.com/watch?v=k8hkuGDLdpQ)。

それ以外にも、例えばサウスのアーティストの曲ごとに決まった「振り」があり、クラブで皆で揃えて踊ったりします。Soulja Boyの『Tell`em - Crank That』(http://www.youtube.com/watch?v=LpocrqvP2Yg)が有名ですが、曲ごとの流行り廃りが激しいので、これももう古い部類になっています。

サウスの最新のダンスを見るには六本木のクラブや横浜BAYHALLのサウスイベントに行くのがいいですが・・どちらも黒人さん満載なのでいかついのは否めませんね。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF

これは「シーウォーク」といいます。歴史とかが細かく、間違った解釈をすると恥ずかしい分野なので(&アメリカで間違った解釈でやると危険です)参考URL(Wiki)を見てください。あと、西部のダンスといえば映画『RIZE』で有名になった「CLAMP」も西部のダンスです。

ちなみに東西南北で言うと、あとは南部にも独自のダンスがあります。少し前で言うと「SNAP」とか(http://www.youtube.com/watch?v=k8hkuGDLdpQ)。

それ以外にも、例えばサウスのアーティストの曲ごとに決まった「振り」があり、クラブで...続きを読む

Q一ヶ月後に新体力テストが始まります。 僕は新体力テストは毎回B評価で今まで一度A評価を取ったことがあ

一ヶ月後に新体力テストが始まります。
僕は新体力テストは毎回B評価で今まで一度A評価を取ったことがありません。今年で高三になりA評価を取るのは最後のチャンスになってしまいます。なのでテストに向けて練習メニューを教えてください。どうしてもA評価を取りたいです。
一応去年の記録を書いておきます。
握力 35kg
上体起こし 27回
長座体前屈 53センチ
反復横跳び 51回
20メートルシャトルラン 109回
50メートル走 7秒4
立ち幅跳び 230センチ
ハンドボール投げ 26メートル

Aベストアンサー

握力 5
上体起こし 7
長座体前屈 8
反復横跳び 6
20メートルシャトルラン 8
立ち幅跳び 7
ハンドボール投げ 6
合計で47点です。
こちらには持久走がなく、本来B判定は54〜64なので持久走は7点と仮定すます。
65点以上でA判定になるので、強いところを伸ばすか、弱いところを補うかだと思います。
オール8でも届かないので、得意なもので10点をあわせて狙わないときついかもね。

Qダンスのジャンルがわかりません。

今、ダンスを習いたいと思っています。
下のURLのダンスのジャンルを教えてください。

ttp://www.youtube.com/watch?v=d8OkhCzWsrY
(全身白い服を着た人のダンス)

Aベストアンサー

歌って踊ってですね…
多分HIP HOPだと思うのですがHIP HOPにしては軽いようですし…
JAZZ HIPHOPあたりでしょうか…(;゜Д゜)
でも少しばかりLOCKも入ってましたし…
HIP HOP:JAZZ:LOCK=8:1:1と言う所でしょうか…???
それにしてもとてもダンスの上手い方ですね(ノД`゜)゜。゜

Q試合前オールブラックスの踊り

ラクビーでニュージーランド『オールブラックス』が踊る戦いの前の儀式の事を何族のなんていう踊りでしたか?あれって試合前だけですか?

Aベストアンサー

オールブラックスが試合前にウォークライで唄っている歌は「HAKA」という、マオリ族の戦いの儀式に用いられる歌です。下記ページで音声が流れます(※PCの音量注意!)
http://www.japanz.net/JAPANZ/jz22.htm

参考URL:http://www.japanz.net/JAPANZ/jz22.htm

Qダンスのコツ

文化祭でダンスを踊るのですが、私はダンスが上手くありません。
運動が苦手なせいか、ダンスの動きが不自然だったりキレがない気がします。
youtubeの踊ってみたの動画で練習しているのですが、なかなか上手く踊れません。
どうしたらダンスが上手く見えるようになりますか?

Aベストアンサー

こんばんは

体を大きく見せることですね
腕とかでも肩から腕ではなくて肩甲骨から腕と言う意識
足を動かすのでも足だけではなくてお尻の部分から
または骨盤から足 と言う意識を持つといいです

チマチマ小さく踊っていると
自信がないんだな?とかヘタなんだね?とか見えてきてしまいます
胸を張ってちょっと大げさ気味に体を動かすこと

後もう1つは体の芯を立てることです
上に書いてあることと反対のことになってしまいますが
立ち位置に立った時とかでも重心をたてる場所と言うのがあります
親指の付け根です
その真上に骨盤の付け根を乗せるつもりでしっかり重心を取りましょう
イメージとすると親指のつけねに釘を打たれているつもりで
骨盤はぐらぐらしない様にその上にしっかりと乗せます

ごめん最後にね
音楽を聴いてから動かないこと
テンポが遅れますから

基本的にダンスを踊る時はカウントを取るんです
ワンツースリーフォーファイブシックスセブンエイト という8つのカウントです
これはどんな曲でもそんな踊りでも必ずです
踊る曲のカウントをまず取れる様になること、ワンの時の腕の位置
足の位置、目線
ツーのときの動き
スリーのときの、と言う風に覚えます
覚え方ですが腕は腕
足は足で覚えると覚えやすいです
お互いよく覚えたら全部組み合わせてみるわけです

後は気持ちで楽しく踊ること
やりきると言うことが重要です

こんばんは

体を大きく見せることですね
腕とかでも肩から腕ではなくて肩甲骨から腕と言う意識
足を動かすのでも足だけではなくてお尻の部分から
または骨盤から足 と言う意識を持つといいです

チマチマ小さく踊っていると
自信がないんだな?とかヘタなんだね?とか見えてきてしまいます
胸を張ってちょっと大げさ気味に体を動かすこと

後もう1つは体の芯を立てることです
上に書いてあることと反対のことになってしまいますが
立ち位置に立った時とかでも重心をたてる場所と言うのがあります
親指の付け根...続きを読む

Qストリートダンスのコツ

近所のスポーツ施設が開催している、ストリートダンスに通っているんですが、基本である上下のゆれができません。他のことでもいいのでなんでも教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
>まだダンス教室1回目です。
動けなくても、全く問題ないです! それが普通だと思って下さい。
私など…初日は歩くのも、ままならなかったです(笑)

分からない用語については、ぜひネット検索を…。
(図解付きで解説があったりもしますので)

と、書きつつも、少しだけ説明してしまいますが(笑)、
リズムの取り方の基本に「アップ」と「ダウン」があります。
「アップ」はリズムの「ワン、ツー、スリー、フォー…」の時、
体がのびる感じです。「ダウン」は逆で、体が縮む感じ。

>ボックスステップ?から始めてるんですが、その時のアップができないということです。
入りが「ボックスをアップで」ですか?…少し難しいかも(汗)

「アップを取る」には、リズムに合わせて足を体の前に出した時、
体を伸ばした感じにすれば良い訳です。
人間が体を伸ばす時、体は始め、縮んでいますよね。
でないと…体は、伸ばせませんよね。

曲を「ワン、ツー、スリー、フォー」と4拍子で考えず、
「ワン・エンド、ツー・エン…」と8拍子のリズムで捉えて下さい。
「ワン・エンド、ツー・エン…」に合わせて、
「伸びて・縮んで、伸びて・縮んで…」で動くと…曲と合うと思いませんか?

それでは、ダンスを楽しんで来てください!

余談ですが…私だったら、出だしのリズムを半拍早く捉え、
「エンド! ワン・エン、ツー・エン…」と頭の中でカウントすると思います。
「軽く縮んで! 伸びて・縮んで、伸びて・縮んで…」といった動きになります。
レッスン中、先生の踊りを良く観察してみて下さい。先生も踊り出しの時、
微妙にひざが曲がり、体が縮んだ状態…言い換えると、
「準備体制」を取ってから、踊っていると思いますよ。では頑張って!

お礼ありがとうございます。
>まだダンス教室1回目です。
動けなくても、全く問題ないです! それが普通だと思って下さい。
私など…初日は歩くのも、ままならなかったです(笑)

分からない用語については、ぜひネット検索を…。
(図解付きで解説があったりもしますので)

と、書きつつも、少しだけ説明してしまいますが(笑)、
リズムの取り方の基本に「アップ」と「ダウン」があります。
「アップ」はリズムの「ワン、ツー、スリー、フォー…」の時、
体がのびる感じです。「ダウン」は逆で、体が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報