出産前後の痔にはご注意!

教えて下さい。
私の挙式と、両親族顔交わせ程度の食事会を9月にします。
友人10人、両親族合わせて10人くらいの予定ですが
ここに母の恋人が参加したら変ではないでしょうか?

母は 6月に恋人と再婚するみたいですが、
そうなると結婚式には
いちを 父親?になりますよね?

私は母の恋人と、数える程度しか会った事がなく
恋人も社交的な性格ではない為、私の親族とも交流がありません。
(付き合って3年くらいみたいです)
再婚は悪い事ではないですが、結婚式に参加すれば
両親族の自己紹介もあり
「あの人が再婚相手なのね」と旦那親族の噂の的になるのも、なんか嫌です。

それに母親方に花束贈呈
もあるし
母親の出番が多い中

誰とも仲良くない恋人は
ポツンと一人も可哀想じゃないですか?

何回かしか会った事ない
義理娘?
(父親とは思ってません。私も成人ですし
大人の2人がする事なので父親、娘と言う交流は一切ありません)
の結婚式なんて気まずくて出たくないですよね?

母親は恋人に
自分の身内と仲良くしてもらいたいが為に
連れて来たいようですが
(母親は強引な所があります)
恋人の方はあまり主張する人ではなく、母親に押しきられてしまうタイプです。
私としては
恋人の方がみずから
来たいと言ってくれてるなら全然かまいませんが、
そうではないので
どうしたらいいか困ってます。

A 回答 (2件)

交流もない紙切れ1枚のつながりでたった3カ月の人では、いくら身内になったと言っても紹介するほどの仲ではないと思います。

せめて1年でも同居して家族としての時間を過ごしていたのならともかく…。

私が質問者さんの立場だったとしても参加してほしくないです。本人が来たいと言っても。「新婦の父です」とは絶対紹介したくないからです。あくまで「母の配偶者」ですよね。

お母さんには、お披露目の場所を替えてもらうのは無理でしょうか?娘の披露場所を借りるのは楽でしょうが筋が通っていません。どうせ9月に集まるのだからそこでついでに…という軽さはお母さん夫婦に対して誰にも良い印象は残らないと思います。

6月に可能なら入籍のご挨拶として親戚をご招待して食事会を開催してもらうのです。みんなが集まるのが難しいのならそれぞれのお宅を訪問してご挨拶まわりに行く。その後でなら入籍も顔合わせもすませた『身内』として質問者さんの挙式・食事会に参加していても違和感はなさそうです。私だったらそれが最大の譲歩ですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々話し合い
母の恋人は呼ばない事に決めました。やはり新郎の親族には紹介するほどではないと思いましたし、恋人も気まずいと思うので(^_^;)
色々参考になりました。
ありがとうございます。

わたしは当時父親の恋人だった人を結婚式に呼びました。

ただその恋人とわたしはとても仲がよく、父親を抜きにして二人でのみにいったりしていて、まわりにも義理の母だと説明したので、ちょっと違うかもしれませんが、義理、という言葉をつければ別段問題がないように思えます。
少なくとも母親の恋人、と紹介するよりも耳障りはいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
そのような関係でしたら
私も来てもらいたいですね。
ですがそうではないので
話し合い、恋人は呼ばない事に決めました。

ありがとうございました。
参考になります。