プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
子宮内膜の厚さについてどなたか分かる方宜しくお願い致します。

生理が来て、次の生理になるまでに内膜は厚くなっていくのだと思いますが、
その間に、厚くなったり薄くなったりするものなのでしょうか??
検診時に例えば、14日目に19mm16日目に15mmなど、多い時で4ミリ位
薄くなったりするのですが、それは普通ですか?? (18日目は戻ってまた19ミリとか)
量り方や場所にもよると思うので、数ミリなら分かるのですが、、
色々な質問箱を見ると、周期で厚くなったり薄くなったりするとあるのですが、
このタイミングでそうなるのでしょうか??

分かる方どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>その間に、厚くなったり薄くなったりするものなのでしょうか?

周期”ごと”に内膜の厚さは厚かったり薄かったり確かに変化ありますけど、上記のような周期”中”においての誤差の経験はないです。4mmの誤差は大きいように思います。ちなみに計測は経膣エコーでしょうか?体の内部いわゆる臓器の計測ですから実物とドンピシャということもこれまたないのですが、それでもエコーの精度は高いですし、普通はその細かい差をきちんと追える・把握できる機器のはずです。

個人的な話ですが卵胞チェックを頻繁にしていた頃は、周期3日目で内膜は4-4.5mm程度、周期7-10日目頃で7-9mm、排卵期には10.5-12.3mm付近でした。
一般的には内膜の厚さは8-12mmが妊娠において適切なところと言われてます。薄すぎても厚すぎてもよくないとも聞きます。これまで不正出血または子宮内膜増殖症の疑いなどなかったでしょうか?厚さって個人差確かにあると思いますけど、機器による計測が正確ならば一度、子宮内部の検査を主治医に打診されてみるのも手ではと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。
いつも計測は経膣エコーです。
不妊治療により大概の検査はしているので、内膜増殖症ということも
ないと思うのですが、、
主治医に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。