人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は昨年の12月下旬まで勤務していた会社を退職したのですが、
その際に社長より、12月25日付けにすると、雇用保険などを1ヶ月分支払わなくてはいけなくなるので
11月29日付けにしてほしいと言われました。
揉めるのもいやだったので承諾しました。

それから転職活動の際に、履歴書にどう記載してよいかわからず
前社にて昨年の12月まで勤務していたと記載しておりました。
(11月までとすると、12月の空白が矛盾してしまうため)
そして、新たに内定を頂いた会社から入社時に離職票を提出するよう言われています。
もちろん、離職日は11月29日となっており、履歴書と矛盾が生じています。。
提出時に説明をするつもりですが、これは詐称等になってしまいますでしょうか?(>_<)
履歴書作成時にきちんと確認しなかった私が悪いのですが、内定取消になったりしたら両親も悲しませてしまうことですし、心配で夜も眠れません。。
アドバイスやお答えをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

詐称にはなりませんよ、実際12月まで働いていたわけですから。



ただ会社側は不審に思うかもしれませんね。まぁ退職日などそこまで気にしない会社がほとんどですが。
もし気になるようでしたら、会社に事実をそのまま話せばいいでしょう。下手な言い訳をすると、あとでつじつまが合わなくなりますので。

それで内定取り消しになることはありません。あなたを採用した理由が前職の退職日が11月29日であったからという理由で無い限りね。
    • good
    • 0

気にしない、気にしないです。


僅か1月未満の日数ですよね。その程度の間違いがあなたを採用するのに重大な支障になるはずがありません。
経歴詐称というのは、それを知らなかったらあなたを採用しないかもしれないというような重大な偽りです。
例えば、半年間失業であったことを他の会社にいたというようなことです。
あなたの場合は口頭で説明すればわかる話ですし、11月か12月かであなたの採用の判断が変わるほどの内容でもないですね。

もしそれがわかったときは頭をかいて「実はこういう恥ずかしい話で」とでも言えば済んでしまうでしょう。

世の中はもっと大変で心配することはいくらでも出てきます。
こんな些細なことで悩んでいたら、長く働き続けることは出来ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング