アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つわりの、メンタル面の対処法を教えて下さい。
私の友人は、今、妊娠初期で、つわりが大変だそうですが、話を聞くと、つわりと言っても、 吐き気などの身体的なものよりも、精神面に影響が出ているとのことです。
主に、やる気が起きない、人に会いたくない、等です。
これらは、妊娠初期に起こりうることかと思うのですが、近くで見ていると、本当に精神的に辛そうです。

なんとかして、少しでもメンタル面での辛さを、軽減させてあげたいのですが、私自身は妊娠したことがないし、親などは、つわりが軽かったらしいのです。

何か対策を教えて下さったら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者さんの求める回答じゃないかもしれませんが…出産を経験した主婦です、私もツワリがひどかったです。

私は、精神的にも参っていたし(無気力)吐き気、だるさ、貧血…で入院しました。昔の人はツワリで入院?って嫌な顔されたけど、入院してみると、たくさん同じ症状の方がいて、なんだかホッとしました。

もしお友達が仕事をしていて、つらいとか、家事などもしんどいようなら、実家に帰って、ゆっくりしたらいいと思います。お友達がリラックスできる環境で過ごすことが大切かと思います。

ツワリは3ヶ月過ぎれば落ち着く、とか言われてますけど、出産ギリギリまで続く方もいますし(私がそうでした)、いろんな人がいるので、無理をしないようにしてください、大切な赤ちゃんとママに何かあったら大変ですからね。お大事に
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見を、どうもありがとうございます。
友達は、まだ仕事を続けながらの状態なので、余計しんどいみたいです。
参考にさせていただきます。