プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーソフトでランチャーを探しています。OSはXPです。
今までは、「デスクトップスパイス」を使用していました。使い勝手は良かったのですが、そろそろ新しいものに変えようかと思っています。
おすすめのソフト名と特徴を教えてください。機能や見た目にはこだわりません(私が想像できる機能以上のものもたくさんあるでしょうから・・・)。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ


私もランチャーをどれにしようか考えています.

だいぶ前から,
Special Launch
http://www.forest.impress.co.jp/library/slaunch. …
を使っています.結構気に入っていたんですが.最近,
Orchis
http://www.forest.impress.co.jp/library/orchis.h …
に変えようかな?と思っているところです.

変えようと思った理由は,なんとなく見た目がかっこよさげだったから・・・.
それと,Orchisはフォルダとかドライブを登録して階層を作る事が出来るから・・・.

ごめんなさい自分で書いてて意味わからなくなった.
私も他の回答者サンの意見を参考にさせていただこうと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
色々試してから、質問を締め切りたかったのですが、2週間も放置してしまいました。
結局オススメのOrchisを使用したところ、使い勝手もよく重宝しています。
設定はイマイチ理解できていませんが、今後勉強していこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 09:31

出し入れ自由で,かつ,インストール不要のランチャー(?)があります。



タスクバーの何もない場所で右クリック>「ツールバー」をポイント>「デスクトップ」をクリック

以上で,デスクトップにあるアイコンがタスクバーの中に入ります。
実際のデスクトップに関係なく,アイコンを自由に並べ替え出来ます。(もちろん,異常終了しない限り,その状態を保存出来ます)
しかも,新しいアプリケーションをインストールした際に,「デスクトップにショートカットを作成する」にチェックを入れておけば,勝手に追加作業出来ちゃいます。

必要最小限のもので良いと言うのであれば,同じ作業で「クィック起動」を使うのが良いと思います。
ただし,勝手に登録出来ませんので,ショートカットアイコンをマウスの右ボタンでドラッグして,コピーする必要はありますが・・・。

双方とも,タスクバーですから,タスクバーの設定がそのまま使えます。
例えば,普段は隠しておくことで,画面を広く使うことも可能です。
そして,必要になれば,いつでも最前面に表示させることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショートカットの応用編という感じですね。通常使うアプリケーションはこの方法で十分だと思います。
もうちょっと複雑なことをやろうと思うと、やはり専用ソフトに軍配があがるかなという気がします。

お礼日時:2003/10/14 10:12

ArtTips


http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/000614 …

画面上のどこからでも右クリック2回やCtrlボタン2回などの方法で起動させます。
ランチャーのほか、Windowsのスタートボタンの機能をすべてこのソフトから起動できます。
また、パスワード入力支援、画面のキャプチャ、簡易画像ビューワ、クリップボード拡張などの機能もあわせ持っています。
秀逸なのはクリップボード拡張機能。たとえばExcelの条件付書式の入力欄には、通常クリップボード内を貼り付けることができませんが、このソフトを使うとできるようになります。

難点は6MB~10MBほどメモリを喰うことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたURLにアクセスしましたが、Win95、98用となっていました。XPでも使用できるかどうかまでは見ていませんが、今後の参考にさせていただきます。
パスワード設定のところに興味を持ちました。

お礼日時:2003/10/14 10:08

私はフリーソフトの「ClockLauncher」がお勧めです。

デスクトップ上からのダブルクリックで呼び出せますし、名前の通り時計表示機能のほか、ゴミファイルの削除、メモリー掃除、ボリュームコントロールも可能です。スキンも豊富にあります。見た目はこだわらないとの事ですが、壁紙やスタートメニューに色を合わせるとやはりかっこいいですし…。是非お試しあれ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~geoph/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見た目もかっこいいし、多機能ですね。
やはり、私が想像もしないような機能がたくさんくっついてて、今のOrchisに飽きたら乗り換えてみようかと思います。ホームページもCoolですね。

お礼日時:2003/10/14 09:49

私は、#1さんの回答にもあった、Orchisをおすすめします。


特徴は、Windowsのスタートメニューのような感じで、
他のランチャを使っている方からでも違和感無く移行できるところです。
Windowsの終了なども登録できるため、
便利で、スタートメニューを使わなくなります。
呼び出しは、画面をダブルクリック,左を押しながら右クリックなどなど、
いろいろ設定できます。

私も幾つかのランチャを使ってきましたが、こちらに落ちつきました。
詳細はこちら。

http://www.rinku.zaq.ne.jp/kamin/

参考URL:http://www.rinku.zaq.ne.jp/kamin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Orchisに慣れてきたところです。
上位フォルダに簡単に移動できるところなんか、便利だなと思います。

お礼日時:2003/10/14 09:43

ランチャーといえば豊富な機能を誇るのが「@ランチャー」です。


簡易ファイラとしてもつかえますし、またアーカイブファイルの圧縮・展開もできるので重宝するかもしれません。
詳細は参考URLへどうぞ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020515 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
回答ありがとうございます。
使用してみましたが、ちょっと私には合わないみたいです。
フォルダアイコンの見分けがつかない所が不便に感じました。やり方次第なのでしょうが、よく分かりませんでした。

お礼日時:2003/10/14 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!