アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若いときの話ですみません。
帝国ホテルで披露宴をしました。
両家の親の関係で少しだけ財界の著名人が来てくれました。
友達にも披露宴出席をお願いするとき、服装コードをフォーマルで
お願い致しました。

友達に連絡して、
両親の仕事相手も招待しているので、
品よく収まる披露宴にしたいと考えています。

服装は【伝統的なフォーマルで、品の良さ、品良く収まること】を大事にして欲しい。
新婦の友達をみて、新婦の品格が値踏みされるのと同じなので協力お願いします。
こちらの我がままをお願いするので美容院代として小額ですが用意しますので、
披露宴当日の受付で受け取ってくださいね。とお願いしました。

披露宴にきてくれたとき、

(1)高校~大学の友達は、
会社に来ていくビジネスカジュアル使用のニットスーツ(ニットの上下)でした。
~披露宴おわって聞いたら~
見合いで結婚すると聞いたから、出席して座ってたけど冷めてた。と言いました。
それから10年以上たって、本心は、普段着でいって値踏みされて結婚失敗したら
良いと思ってた。フォーマルを着ない友達しかいないと分かると貴女が恥をかくと
最初に言われたので、恥をかかせて足を引っ張ってやりたいと思った。
けど女友達に美容代を払った友達は貴女だけ。
だからご祝儀だすのに困ったけど出席しやすかった。
そういう配慮はさすがだと思った。だから余計に幸せから引きづり下したいと思ったという。

(2)職場の同僚たちは、
貸衣装屋(レンタルブティック)さんで借りた肌露出度の高いドレスでした。
地味な日本人の顔立ちで着こなすのは難しい服装でした。
力いれてくれたのは分かったのですが、少し力を入れすぎていて浮いていました。
貸衣装でドレスを選んだ同僚がドレスを選んだ基準は、
人生で一度は着てみたかったから、という判断基準で選んだそうです。
こちらがお願いした【伝統的なフォーマルで、品の良さ、品良く収まること】は聞いた
けど、自分たちの一度は着てみたいという誘惑みたいな衝動の方が大事だった。

(3)高校時代の友達で子育てに追われる友達は、
数年前に流行った型のワンピースに大きなコサージュで着てくれました。
美容院代もらえるなら、そのお金で子供の服を買いたいから。
私は古い服がどうにか着れると思ったからそうした。

(4)高校時代の友達で知らない内に六本木の水商売のお店で働いていた友達は
超ミニのタイトスカートで、今から出勤できる姿で着てくれました。
披露宴の前日、購入した超ミニのタイトスカート代金の領収書と予約した美容院
代の料金の合計で7万円になる、と電話連絡してきました。FAXも送ってきました。
自分が着たい服をきて何が悪いの?服装コードって何?
私たちの世界では、黒のミニのタイトスカートが最高にもてる服装。
だからこれで着ただけ。これだと、これからも着れるから、これ買ったの。

(5)大学時代の友達は、
体のラインがハッキリ分かるボディコンシャスなブラックスーツで着てくれました。
発言がおもしろくて、
「私、大学時代と全く変わってないでしょ。この前、他の同級生にも言われたの。
ノースリーブのドレス着るって言ってたから、二の腕だすなんて勇気あるって思ったけど
悪くないわね。」と、ずっとプチ自慢とドレスの批評家さんでした。
私が一番似合う服だからコレにした。
【伝統的なフォーマルで、品の良さ、品良く収まること】って本当に言ってたの?
古くさ~い。いつの時代に生きてるの?そんなの未だに大事にする人っているんだね。

・・・
招待した8名の女友達は全員、品格なしの服装で、品格なしの態度でした。

披露宴に出席するとき、
新婦のためを思ったり、新婦の立場を考えた行動は、

女友達は行わないものですか?

自分の気持ちを大事にする、それで女友達が困ることになっても。
友達ってそういうものですか?

結局、相手へ配慮や思いやりは不要で、
自分がこうしたいを行って、それでも相手が我慢できる範囲なら、友達関係でいるということですか?

A 回答 (2件)

というか「床屋代だすから服買って来い」て質問者さんが配慮不足

• 0
この回答へのお礼

>「床屋代だすから服買って来い」て質問者さんが配慮不足

他の質疑応答をみていて、美容代という概念が伝わっていない可能性を知りました。

披露宴で遠方の方に渡す交通費を「お車代」と言いますが、
これは車=自動車のみを表すことではない。

同様に「美容院代」というのは、お着物の着付け代と髪の毛のセット代のことです。

美容院代を出すといわれたら、着物で参列してください。という意味です。

uronlyさんの回答をみていて、
【美容院代を出す】=【絶対に着物で来てね】の意味と分からない人がいると知りました。
わたしには目からうろこです。ありがとうございました。

披露宴に出席するときは、

普通は相手にのことを思いやって行動すると思いますが、
お友達みんながそろいもそろってそれをしない、言うことは、
質問者さんも、相手の気持ちを思いやる行動が出来ていない、
自分では常々相手を思いやっているつもりでも、それが違ってたと言うことでは。
    • 0