【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

毎月300枚のハガキを1枚手書きで後は印刷って形をとりたいのですが
300枚ともなると業務用じゃないと厳しいですかね?

何か良いプリンターがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近の家庭用複合機は値段は安い(2~4万円くらい?)ですが、コピー性能は


かなり良くなっています。1枚だけ手書きにしてそれをコピーした物はどちらが
原板かわからないくらいです。
欠点としてはインクコストが結構かかることですが、黒1色ならばハガキ1枚
1~3円、カラーならば5~10円くらいでしょう。また、ハガキのような厚紙
は一度に装着できる枚数が限られていて、20~100枚くらいだと思います。
したがって、300枚になると何回か入れ替える必要があります。
キャノンやエプソンの製品ならば安定した機能がありますし、近年はIBMや
ブラザーの製品も良くなっています。

業務用レーザー複合機は値段が高いですが、コピー性能(特にスピード)が
高くなっています。一度に装着できる用紙も300枚くらいは大丈夫なので
手間を掛けないならばこちらがお勧めです。

もし、商業用DMなどに使われる場合は、今はなき「プリントゴッコ」がいいです。
インクジェットやレーザープリンターには無い味があり、手にすると読んでしまい
ます。この価値はお金に変えられないものがあると思います。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
プリンター初心者なので、コストとかのお話を聞かせていただき感謝しています。

A4A5の用紙にプリントはできると思うのですが、ハガキに刷る場合ハガキ用のプリンターなどを選ばないといけませんよね?

補足日時:2011/04/06 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明で何を購入するか決まりました^^
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 06:06

プリンタの修理屋です。



一般的なインクジェットプリンタでは、5年で10000~20000ページ程度の耐久性を持っているはずです。
(機種によって、かなり変わりますし、最近は短命な傾向にあるはずですが・・)

5年で15000ページとすると、年間3000ページ。
一ヶ月に300ページというと、少々厳しいという程度でしょうね。
多少の余裕は見込んでいるはずですし、ある程度使い込んだ場合は比較的持つほうが多いので、問題は起こりにくいと思われます。

よほどおかしな紙を使わなければ、最近の給紙ローラーは長く持ちますので、心配は要らないと思います。


後は印刷の方法ですね。
手書きの原稿からそのままコピーするのでしたら、複合機のほうが都合がよいですね。

手書きではなく、PCで作るのでしたら単機能のプリンタでもよいでしょう。

あとは、カラー印刷が必要か否か。

モノクロ印刷でよいのでしたら、モノクロレーザー複合機がありますね。
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/m …

この回答への補足

返答ありがとうございます。
此方、プリンター初心者なんですがカラリオMe見たいな事をpc上で行なえるんでしょうか?
例えば、pc上にてハガキサイズのデッサンをやったとします。
それらを300枚のハガキに対して印刷できたりするのですかね?

初心者で申し訳ないですが、よかったら返答お願いいたします。

補足日時:2011/04/06 18:37
    • good
    • 0

1日では、無いですよね。


一般家庭向け製品で問題ありませんが
複合機は、避けましょう。

プリンタの消耗部品(ベルトやローラーなど)が
1年程度で交換が必要になります。
交換に1万円程度かかりますので
安いプリンタ(5~6千円程度)を買った方が安くなります。

プリンタは、各色独立インクを採用した機種を購入すると一番良いです。

複合機のようにコピーをするならスキャナを買いましょう。
(1万円以下であります)

この回答への補足

返答ありがとうございます。
どのようにすれば300枚のハガキを安く効率よく印刷すればよいか悩みます。

補足日時:2011/04/06 18:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング