人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自衛官です。

先日、買い物をしに行く途中、原付きに乗っていた所、二度(午前中と夕方)に渡りスピード違反で捕まりました。
22キロオーバーで合計4点の違反となりました。


自分は今回違反した事により、自衛隊内での処分はどうなるのでしょうか?
過去にも一度、軽微な違反(駐車違反)も犯しました。


今回の違反を機に大人である自分が責任をとって退職をしようと考えています。
そして、自分の身の周りの方々や国民の皆様には大変、申し訳なく思っています。


宜しければ皆様からの回答、お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

勿体ないよ。



そんな楽でいい職業無いですよ世の中。

自衛隊は体が資本何だから今度からは走りなさい。
    • good
    • 2

こらこら



>大人である自分が

大人ちゃうやん、1日に2度も同じ罪を犯してるんですから (^_^;

もーすこし、自衛隊にお世話になっていなさい。
辞めて責任が取れるのが大人

大人はスピード違反を1日に2度もしない(^_^;
    • good
    • 1

友達に自衛隊の人いたんで聞いてみましが注意位はあるかもだそうです


ただし絶対に処罰がないとも言い切れないとのこと

あと大人として責任をとり退職とありますが、大人として責任をとるなら逆に信用を取り返せるようより一層精進する方が大人と思いますよ
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の駐車違反は職場に報告するべきですか?

私の弟が、駐車違反で反則金を支払うのですが職場へは報告するべきでしょうか?警察署に行った際に、支払いさえすれば職場への連絡はないですよ。と言われたそうですが、警察から教育委員会などに連絡はいくものなのでしょうか?公務員だからやはりそういう連絡はいくものなんでしょうか?違反の内容(例えばスピード違反等)にもよるのでしょうか?公務員になりたてなもので不安がっています。
すみませんが教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年ほど前の事ですが新卒後数年間国家公務員をやっておりました。
当時の私の勤務先の規定では、罰金以上の刑罰に相当する犯罪を犯した場合には、報告することが義務づけられており、その上で刑が確定した段階で、情状によっては処分されることになっておりました。
しかしながら速度違反で免停になった程度では、特に処分はありませんでした。地方公務員も同様と思います。
あなたの弟さんの場合は、道交法違反ではあるが罰金ではなく反則処理をされており、いわゆる犯罪を犯した訳では無いので報告義務は無いはずです。
30Km以上の速度超過違反や保管法違反などの場合は、略式起訴されて罰金処理されますので、厳密に言えば報告義務があると思われます。

Q速度超過(34km)で赤切符・・・

さっき、友人から相談されたのですが、34kmの速度オーバーで赤切符を切られたそうなのですが、職種上、職場には違反の事実をバレたくないが、裁判所に出頭になった場合、会社を休まなくてはならず、頭を痛めているとの内容でした。

私自身は今のところ違反経験が無く、よく分からないからネットで調べてみると返事をしましたが、実際に調べたのですが、裁判所からの出頭命令日に裁判所に行くこととしか書いてあるHPしか見つけられませんでした・・・、そこで皆様方のお知恵を拝借したく質問させていただきました。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

要点としては、
1.裁判所への出頭は、簡易?家庭?それとも、裁判所じゃなく、免許取得センターみたいなところに行くのか?
2.裁判所への出頭日は変更可能なのか?
3.職場にバレずに済むのか?

の上記の3つです。

Aベストアンサー

 私も去年やられました。
 その時の経験から、分かる範囲でお答えします。

1 私の場合、県外で切られましたので(?)、裁判所ではなく、検察庁への出頭でした。よって裁判所の種別までは分かりません。
  切符の裏の「即決裁判に同意します。」ってところにサインし、その後、切符を裁判所に送付し、自宅に送付され、納付書で罰金を納めました。

2 県内の場合は、裁判の日が決まっているため、(水曜日とか木曜日とか)変更しても翌週の同じ曜日となるそうです。
  私の場合は、検察庁だったため、変更があればある程度は変更すると言われましたが。

3 休みがある程度自由になるのであれば、ばれる心配はないと思います。私の場合もばれませんでした。
  あと、免停がセットで付いてきますので、講習に行き、短縮を目指すのなら、もう1日休まなければなりません。
  
 私の場合、ある程度仕事の自由がきく職場のため、どちらも友人に仕事を変わってもらい、周りにばれることなく終わりましたが、休めないとか、理由をしつこく聞かれるなどの職場の場合は、上手い言い訳を考えてかからないとばれる可能性も出てきますね。
 ただ、警察や検察庁からは、「再三の出頭命令に応じない等の理由がない限りは職場には知らせません。」と聞かされましたし、実際ばれていませんので、素直に出頭すれば大丈夫だと思います。

 私も去年やられました。
 その時の経験から、分かる範囲でお答えします。

1 私の場合、県外で切られましたので(?)、裁判所ではなく、検察庁への出頭でした。よって裁判所の種別までは分かりません。
  切符の裏の「即決裁判に同意します。」ってところにサインし、その後、切符を裁判所に送付し、自宅に送付され、納付書で罰金を納めました。

2 県内の場合は、裁判の日が決まっているため、(水曜日とか木曜日とか)変更しても翌週の同じ曜日となるそうです。
  私の場合は、検察庁だった...続きを読む

Qスピード違反・・・

スピード違反・・・
かなりショックです。仕事帰りに疲れておりいつの間にかスピードが出ていたようで。
高速道路でスピード違反25キロオーバーで青切符の場合、何か職場に影響ありますか?
スピード出ている感覚が全くなかったのがショックです、よくつかまっている車は見ますがまさか自分が・・・。また国家公務員ですが、警察の方に会社員ですかねっと言われたので「はい」っと答えましたが公務員ですっと言わないといけなかったでしょうか・・・。
スピード違反で捕まることってこんなにも日常茶飯事にあるものなんですかね・・・?
何でもいいので意見ください。

Aベストアンサー

スピード違反で捕まったことはないですが、事故を起こしたことはあります。
経験上、語らせていただきますね。

妻が妊娠中だったため、毎朝妻の会社まで送ってそれからいったん家に戻って仕事に行くのが毎日のパターンでした。妻を会社に送ったあと、家に戻ったそのときに事故を起こしました。
先日の仕事の疲れが残っていたせいか、信号が赤だったのを見落として交差点で左から出てきた車と衝突しました。
当然車は大破。相手は手首を骨折しました。

ここから本題ですが、職場に影響があるかどうかというのは、その会社次第だと思いますよ。たとえば、警察から会社のほうに何かしらの確認を取ることがあるのか?といえばそうでもないようです。(違反と事故では違うかも知れませんが)
私の場合、当日、「事故を起こしてしまいました。申し訳ございませんが、遅れます」ぐらいしか伝えていないですし、そのことによって会社に影響したわけではありません。
※飲酒に関しましては処罰がありますが(少なくともクビ)

よく捕まっている車は見ますが、まさか自分が・・・というのは私も思いました。けどこれは捕まるのを見るのと捕まったのと感覚はまるっきり違いますよ。捕まったそのときというのは、けっこう平常心を保っていられないものです。それで、捕まったことを意識するあまり、スピード違反で捕まることってこんなに日常茶飯事にあるものなのかと思ったりするものなんですね。
場所によっては集中的に取り締まりを行うようです。そこをよく通っていればやっぱり日常的にあるものだと思いますし、その逆もまたしかりです。

捕まったことは仕方がありません。ショックをされている気持ちも分かります。こう考えてはいかがでしょうか?
“死人が出なかっただけでもマシ”

高速道路や一般道路ではあらゆるルールがあります。このルールは全ての安全を守るためにあります。どちらかが守らなければ何かしらの影響が出る可能性があります。この場合、senkazeさんはスピード違反、私は事故。
死人が出なかっただけでも救いがあると思いますよ。今回捕まったことは、勉強させていただいたと思ってはいかがでしょうか?
※無事故無違反だった私は今回で大きな勉強になったと思っています。

車は便利な分、凶器となりうる部分があります。それを使う人次第ってことでしょうか。
ルールはしっかり守り、楽しい運転を心がけてください。あと、疲れているときは無理に運転はされないほうがいいと思います。

スピード違反で捕まったことはないですが、事故を起こしたことはあります。
経験上、語らせていただきますね。

妻が妊娠中だったため、毎朝妻の会社まで送ってそれからいったん家に戻って仕事に行くのが毎日のパターンでした。妻を会社に送ったあと、家に戻ったそのときに事故を起こしました。
先日の仕事の疲れが残っていたせいか、信号が赤だったのを見落として交差点で左から出てきた車と衝突しました。
当然車は大破。相手は手首を骨折しました。

ここから本題ですが、職場に影響があるかどうかというのは、...続きを読む

Q交通違反の青キップと赤キップの違い

青キップと赤キップは簡単に言うと何が違うのでしょうか?
あと、何をしたら、青キップで、何をしたら赤キップになるのでしょうか?はっきりと分かれているのでしょうか?速度超過は赤、駐車禁止違反は青とか、そういう感じなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤切符の対象となる違反も、青切符の対象となる違反も、本来、罰金以上の刑が適用される立派な(?)犯罪です。しかし、これをそのまま適用すれば、日本は世界一(?)の犯罪者大国になってしまいます。また、警察や裁判所も交通違反の摘発・審理に忙殺されて機能停止状態になってしまうでしょう。そこで、道路交通法独特の制度として、反則制度が設けられました。

この制度においては、交通犯罪のうち比較的軽微なものに対しては「青切符」を交付し、「反則金」(罰金ではありません)の納付を条件として起訴しない(道交法128条2項)こととされています。起訴されないのですから、刑罰(罰金など)が適用されることはありません。いわば、「青切符」は前科者にならずに済む免罪符といえるでしょう。
同様に、交通犯罪のうち比較的重いものに対しては「赤切符」が交付されますが、これは、青切符と異なり刑罰を免除しません。赤切符を交付された者は、異議を申立てて正式裁判を要求しない限り、略式の即決裁判により「罰金」以下の刑が言渡されます。前科者になるのです。

青切符の対象となる行為は、道路交通法の別表に列挙されています。例えば、スピード違反のうち30キロ未満の超過は表にあるので青切符、30キロ以上の超過は赤切符になります。

ただし、冒頭にも記したように、赤であろうと青であろうと、切符を交付される行為は本来「犯罪」だということを忘れてはならないと思います。

赤切符の対象となる違反も、青切符の対象となる違反も、本来、罰金以上の刑が適用される立派な(?)犯罪です。しかし、これをそのまま適用すれば、日本は世界一(?)の犯罪者大国になってしまいます。また、警察や裁判所も交通違反の摘発・審理に忙殺されて機能停止状態になってしまうでしょう。そこで、道路交通法独特の制度として、反則制度が設けられました。

この制度においては、交通犯罪のうち比較的軽微なものに対しては「青切符」を交付し、「反則金」(罰金ではありません)の納付を条件として起訴...続きを読む

Qオービス光らせてから3ヶ月が経過しました

5月の中旬頃の雨の日に自分の住んでる隣の区の幹線道路でオービスを光らせてしまいました。
光らせたオービスはHシステムでした。
調べた所Hシステムはデジカメタイプなのでほぼ確実に通知が来ると書いてあったのですがまだ通知が来ません。
まだ安全とは言い切れませんがこれから通知が来る確立は高くはないと考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がくるまでにどうしてこんなに時間が
かかったのか聞きましたが、「管轄が違うと時間がかかる
場合がある」との答えでした。

自分は現在のシステムを把握していないので、どのような
種類があり、どのように管理・遂行されているのか知りま
せん。けれども、お役所仕事はまだまだ時間のかかるもの
だとは思っています。

それから、自分の時代には、デジタルではなく「フィルム」
でしたので、同じロールに緊急車両などが緊急時ではなく
写し込まれていた場合、裁判所への提出が出来ないため、
そのロールは破棄されていた、と言う「噂」がありました。

この点につきましては、どうしても「裏付け」がとれず、
ことの真偽は定かではありません。

失礼しました。

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がく...続きを読む

Q訓告、戒告、訓戒のちがい

 懲戒処分や分限処分の中に、訓告、戒告、訓戒といった類似した用語が出てきますが、この3つの用語は、どのような意味の違いがあるのですか。この3つの用語の定義とわかりやすい事例でこれらの用語の違いを説明してください。

Aベストアンサー

「法律学小事典 第3版」有斐閣 によりますと

「訓告」
 公務員の非違に対する上司の指導監督措置の一種。懲戒処分のような法的効果を有しないので法律の根拠に基づかずに行われている。国会公務員法、地方公務員法上の不利益処分にあたらない。

「戒告」
 公務員の職務上の義務違反に対する懲戒処分の一種。本人の責任を確認し、将来を戒める旨の申し渡しをする処分を言う(国家公務員法82条、地方公務員法29条、地方自治法135条など)。従来、この処分は譴責(けんせき)と呼ばれていた。公務員以外の者でも、船員・弁護士・税理士など職務の性質上、国の特別の監督の下にある者の職務上の義務違反に対し懲戒として監督行政機関により戒告が行われることがある(海難審判法5条1項3号、船員法23条、弁護士法57条1項、税理士法44条1項など)。

となっています。

「訓戒」とは、上記の「訓告」と「戒告」を総称して言う時に用いられるのではないでしょうか?

Q違反したのに、なぜゴールド免許になれたのでしょうか?

反則金や放置違反金を払うことになった過去があるのに何故今回ゴールド免許になれたのでしょうか???疑問です。

Aベストアンサー

>>点数は引かれませんでした。
もう答えが出ているようですね。
点数が加点(引かれるのではなく加算されるのが正解です)されていなければ、反則金を支払うことになっても免許の点数自体は変わっていないので、無違反と同じ扱いになります。
よって更新時にゴールドが引き継がれたのではないでしょうか?

>>サンダルでの運転です。
おそらく「公安委員会遵守事項違反」ではないでしょうか?
これは点数自体の加点はなく6千円の反則金(二輪)のみですので。

放置違反金に関しては、いわゆる「逃げ得」が成立してしまうシステムになっております。
駐車違反の取締りを受けても、一ヶ月反則金を支払わずに放っておくと、違反時の車両の「所有者」に放置違反金の支払いを求める書状が届きます。が、所有者が放置違反金を支払う際、免許の点数は加点されません。なぜなら、所有者が違反者であることの証明が出来ない(やろうと思えば出来るでしょうがそこまでの人員や予算を割けない)からです。

尚、過去二年間無事故無違反だと、軽微な違反(3点まで)に関しては、その後3ヶ月無事故無違反で点数がクリアされて0になります。が、履歴としては残るので次回の免許更新時にばっちりブルーに降格になります。
自分は免許更新の前年に速度超過で3点加点&反則金を支払いました。その後無事故無違反で今現在累積点数はゼロですが、今年2月の免許更新時にはばっちりブルーに降格されてました・・・。

>>点数は引かれませんでした。
もう答えが出ているようですね。
点数が加点(引かれるのではなく加算されるのが正解です)されていなければ、反則金を支払うことになっても免許の点数自体は変わっていないので、無違反と同じ扱いになります。
よって更新時にゴールドが引き継がれたのではないでしょうか?

>>サンダルでの運転です。
おそらく「公安委員会遵守事項違反」ではないでしょうか?
これは点数自体の加点はなく6千円の反則金(二輪)のみですので。

放置違反金に関しては、いわゆる「逃げ得」...続きを読む

Q自衛隊の昇進(選抜)について

自衛隊の昇進方法として、1選抜・2選抜があると聞いたのですが、
0選抜というものもあるのでしょうか?
知人から0選抜の存在を聞いたのですが、調べてみても分からなかったので。。

また、○選抜というのは、どの位からどの位に昇進する事を言うのでしょうか。
どこからどこ、ではなく、昇進すべてに関わる試験(選抜)なのでしょうか。

Aベストアンサー

そもそも「選抜」と言うくらいですから、全員が一斉に昇任する場合には使用されません。
昇任の資格者が、試験などの選考によって何回かに分けて昇任する場合に使用されます。

自衛官の昇任は、一部の「候補生」「2士、1士、士長」や「VIP」の階級を除き基本的に「7月1日、1月1日」と決まっています。
昇任というのは「年度(4月から翌年3月まで)」で管理されます。

一般的に昇任は、その階級で2年間勤務すると、次の階級への昇任資格が発生します(必要年数は階級によって異なってきます)。
その時、2年を満たした直後の年度で昇任すると「1選抜で昇任した」と言います。
3年目の年度で昇任すると「2選抜」となりますが、通常は「2選抜で昇任した!」などという言い方はしません。
「1選抜」であるから自慢にもなるのであって、それ以降はわざわざ口に出して言うほどの成績では無いのです。

1.「1回目の年度で昇任した」ので「1選抜」・・・ですから「0選抜」などと言う言葉は存在しません。
2.階級(位)は先ほど書きましたが、3曹以上の階級から概ね2佐まで程度の階級で使用します。
3.防大卒の幹部などは、特定の階級までは「一斉昇任」します。
  ですから、「選抜」ではありません。
4.通常の昇任は全て「定期昇任」です。
  定期昇任と一斉昇任とは全く異なる言葉です。
  「定期昇任←→特別昇任」、「一斉昇任←→選考昇任」
  定期昇任の反対は「特別昇任」と言われ「退職時」「死亡時」にそれまでの勤務実績を考慮して昇任させることを言います。

自衛官の昇任に関しては・・・
「自衛隊法施行規則 第28条~、別表第7(リンクの最後の方)」を参照して下さい。

http://www.mod.go.jp/j/defense/mod-sdf/class/index.html
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F03101000040.html

そもそも「選抜」と言うくらいですから、全員が一斉に昇任する場合には使用されません。
昇任の資格者が、試験などの選考によって何回かに分けて昇任する場合に使用されます。

自衛官の昇任は、一部の「候補生」「2士、1士、士長」や「VIP」の階級を除き基本的に「7月1日、1月1日」と決まっています。
昇任というのは「年度(4月から翌年3月まで)」で管理されます。

一般的に昇任は、その階級で2年間勤務すると、次の階級への昇任資格が発生します(必要年数は階級によって異なってきます)。
...続きを読む

Q交通違反の過去の記録が残ることについて

交通違反の過去の記録が残ることについて

無事故無違反が続けば加点もゼロになるかもしれないようですが、
過去の違反の記録はずっと残る訳ですよね。

お聞きしたいのは、過去の交通違反の記録が残ることによる今後のデメリット、不利な点などはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青切符の違反記録については5年間です。
5年経てば記録からも抹消されます。消えたらもうどうやっても調べようがありません。

しかし赤切符の違反についてはいわゆる前科と同等なのでその人が死ぬまでずっと残ります。
裁判になるような交通違反を起こした場合、その前科を出されて罪が重くなることがあります。

Qゴールド免許だが、一点減点された場合、次のゴールド

25年間、ゴールド免許でした。先日、自分としては不服なるも、きちっと一時停止しなかったということで、若いポリスに減点一点されました。次回更新時には、シルバーになるかと思いますが、シルバーで違反の無い場合には、何年でゴールドに戻れますか。

Aベストアンサー

違反点数は一年間で元に戻りますので、今後大きな減点がなければゴールドのままですよ^ ^

現に私もゴールドカードで高速道路で切符を切られ2~3点引かれましたが、その後は一度一年間は一度も違反はなく、ゴールドのままでした^ ^
もちろん今もゴールドです☆
1年間である設定された点数さえ越えなければ青にはなりません。

一時停止の件はお気の毒ですが、どうか今後一年間は無違反で運転されることを願います♪♪


人気Q&Aランキング