ドリキャス値下げ後、購入した。ドリキャス初心者です。中古のヴァーチャサッカー2(Ver2000.1)を購入し、はまってます。操作性やグラフィックは充分満足してるのですが、ゲームバランスには不満があります。まず、こちら(Player)は、1点入れるのに四苦八苦なのに、COMは、バカスカとセンタリングからダイレクトシュート(ヘッド・ボレー)を決めてきます。分析すると、こちらのセンタリングを味方にピンポイントで合わせる方法と、相手のセンタリングをクリアする技がないとやられ放題です。どなたか、技を伝授願います。ちなみに、COMのLEVELは”EAZY”です。

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A 回答 (2件)

同じくVSにはまりまくっておるものです。


相手のセンタリングをクリアする「技」はとりあえずロングパスボタン連打意外にないでしょう。ポジショニングはすべて運任せです。
要は、相手にセンタリングを上げさせないこと。相手ボールの時、後ろからロングパスボタンを押し続ければ、ファールにならずにボールを奪えます。これを多用しましょう。上げるとみたらスライディングしてでも阻止しましょ。
そして、攻撃ですがこれはセンスが問われるところです。基本的にはやっぱりサイドから上がってセンタリング、のパターンが一番決まります。センタリングを上げるときの十字ボタン操作である程度場所を合わせることができるので、うまく味方に合わせるしかありません。ちなみにマイナス気味に上げるとフリーでシュートしやすいです。ついでにこちらのコーナーキックの時なども体の向きとは関係なく十字ボタン操作で左右に打ちわけることが可能です。
あと、ミドルレンジからのシュートも結構効果的です。
頑張って下さい。
(ランキングモードで高評価をとると新チームが使えるようになります。)
FCSEGA以外の隠しチームの出し方もかいときます。(アーケードモード)
MVPYUKICHAN:チーム選択画面で頭文字がYの国(ユーゴなど)に合わせてスタート、続けて頭文字U、K、Iの国に合わせてスタートを押すと左上に出てくる。(ちなみにここのチームをスタートで決定すると・・・何かが起こる!)
頭金色のルーマニア:選択画面で1文字目がGの国に合わせてスタート。2文字目がOの国でスタート、3文字目がLの国でスタート、4文字目がDの国でスタートを押したのちにルーマニアを選ぶと、98年ワールドカップの金髪ルーマニアが使えます。

この回答への補足

VSは、”ヴァーチャ・ストライカー”でしたね。すみません。

補足日時:2001/04/21 20:27
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この回答へのお礼

私の場合、ファールしたくないときは、ひたすら味方選手を追走してボールを奪ってました。早速やってみます。ミドルシュートは、私の唯一の得点パターンで、ショートパスをグラウンダーで最前線(中央)に蹴り込み、相手ディフェンダーより早くボールに追いつき、追い付く前からシュートボタンを押して、ゲージがMAX付近でボールに追い付くとキーパーの上を超えてゴールします。できれば、センタリングからの華麗なボレーシュートを決めてみたいですね。あと、ゴールの時出る点数(華麗度?)は何点まで出るのでしょう(私は、230点位迄です)。

お礼日時:2001/04/21 19:39

ゴール評価の点数、ぼくは460が最高でした。

500以上ということもあるようです。(ということは1000点満点?)バーやポストに当たったり、ダイレクトパスからの得点は評価が高いようです。
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お願いします。

Aベストアンサー

農産物流通です。
通常市場に持ち込まれるトマトは薄いピンクすら入る以前のものです。
そうしなければ流通(時間や扱い)に耐えられないでしょうね。

では、「完熟」はというと完熟トマトの共通の定義がないので曖昧です。
本当に完熟、つまり収穫してすぐに食べる状態では流通させると確実に割れます。
うちでは完熟トマトとして販売している頃はカラーチャートで7~8段階で収穫してもらっていました。
見た目は全体が赤く完熟ですが赤がまだ薄いです。

現在は「完熟」という表現が曖昧なことと本当の完熟ではないことから
消費者に優良誤認を与えかねないということで、表示・表現をやめています。

自らの団体が定義をつけ、それを常に消費者に案内していれば
「完熟」という表現を使っても許されそうですね。
例えば「○○産地の完熟基準・・・カラーチャート9段階で収穫し、消費者の手元に24時間以内で届けたものを完熟という」など。

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Aベストアンサー

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×になりました。
ガラス転移の定義ってなんですか??
ちゃんと決まっている言葉(定義)なのですか??
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なんとか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの回答を教えて下さい。テストの回答はないのですか?
質問の回答に困ります。

以下参考まで。
ガラス転移とは,ガラスを過熱するか,またはガラスになる過冷却液体を
冷却した時その物質の融点又は液相温度の2/3~1/2の温度付近で,熱膨張
係数や比熱容量突然変化する温度,"ガラス転移温度が存在すること。
ガラスは過冷却の液体である。との言い方もできる。(ガラスの事典より)

 ガラス転移現象とは、過冷却状態からガラス状態に移るときに性質が
大きく変わる(例えば熱膨脹係数が急に小さくなる)現象をいい、ガラス
転移現象を示す温度をガラス転移温度(あるいはガラス転移点)と呼びます。

 ガラス転移とは、温度を変えたときに、アモルファス固体相が示す、比
熱や熱膨張係数のような熱力学的微分量が結晶的な値から液体的な値へと
多少急激に変化する現象である。(Wong and Angell, 1976; p.36).

 過冷却液体をさらに冷却していくと、分子運動がさらに制限されるよう
になり、最終的にはほとんど停止する。この過冷却液体が運動性を失う現
象をガラス転移と呼ぶ。つまりガラス転移は無秩序である非晶部位(過冷
却液体)でしか起きない(固体である結晶は融解するだけ)。
 

あなたの回答を教えて下さい。テストの回答はないのですか?
質問の回答に困ります。

以下参考まで。
ガラス転移とは,ガラスを過熱するか,またはガラスになる過冷却液体を
冷却した時その物質の融点又は液相温度の2/3~1/2の温度付近で,熱膨張
係数や比熱容量突然変化する温度,"ガラス転移温度が存在すること。
ガラスは過冷却の液体である。との言い方もできる。(ガラスの事典より)

 ガラス転移現象とは、過冷却状態からガラス状態に移るときに性質が
大きく変わる(例えば熱膨脹係数が急に小さく...続きを読む

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BASARAのようにバッサバッサ敵を斬っていくようなアクションゲームは、PSorドリキャスでありますか?
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よろしければご意見お願いします。

Aベストアンサー

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Q中学2年図形の証明についての質問です。定義、定理、仮定の違いとは…

非常に初歩的な質問ですみません。
今の私の解釈では・・・

【仮定】
・問題文に出てきた事象。
・結論にはなり得ない。

【定義】
・証明をしなくてもわかりきっている(知識として丸覚えしなければならない)特徴。
・問題を解く際、答えでここへたどり着く証明をすれば、その図形であることがいえる(例:~により、AB=CB(2辺の長さが等しい)なので三角形ABCは二等辺三角形である)。つまり、結論になり得る。

【定理】
・以前証明してはっきりした特徴。
・結論になり得る?

習った内容をすっかり忘れてしまい、結論になり得るのはてっきり「定義」のみかと思って問題集の証明を解いていたのですが、どうやら模範解答を読むと定理も結論にしていいようで…

つまりは・・・
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ということになるのでしょうか?

図形の性質については小学校でも触れているので、定義と定理にさほど違いが無ければ、とりあえず特徴を片っ端から思い出して証明を解けばいい話なのでちょっと気が楽になっていいなあと思っているのですが・・・如何でしょうか?

非常に初歩的な質問ですみません。
今の私の解釈では・・・

【仮定】
・問題文に出てきた事象。
・結論にはなり得ない。

【定義】
・証明をしなくてもわかりきっている(知識として丸覚えしなければならない)特徴。
・問題を解く際、答えでここへたどり着く証明をすれば、その図形であることがいえる(例:~により、AB=CB(2辺の長さが等しい)なので三角形ABCは二等辺三角形である)。つまり、結論になり得る。

【定理】
・以前証明してはっきりした特徴。
・結論になり得る?

習った内容をすっかり...続きを読む

Aベストアンサー

「定義」は決められた事です。
例えば直角三角形の定義は「内角の1つが直角である三角形」。
決まったことなので、理由も何もありません。

それに対し、「定理」は証明により導き出された法則です。
例えば「ピタゴラスの定理」。
これは「~なので、ピタゴラスの定理により、三角形ABCは直角三角形である」
という風に証明に使うことができます。

「定理」はもちろん丸暗記していると便利ですが、証明により導き出すことができるので、必ず丸暗記しなければならないということはありません。

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フープシュートが出来ると言う話を聞いたのですが、本当ですか?
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Q要件定義書とは?

すみません教えてください。
私は設計を全くしたことがなくて馬鹿みたいな質問かもしれませんが

設計を行う上で「要件定義書」をかかなければならないと
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具体的に教えていただけないでしょうか?

さらに大雑把な質問ですが、案件を受注して仮に外注に仕事を
投げる場合、どこらへんまで、こちらで物を作ったらいいのでしょうか?

馬鹿みたいな質問ですがもしよろしければお教え下さい。

Aベストアンサー

「要件定義書」自体、さまざまな定義があるようですが、基本的にはクライアントから「RFP(Request For Proporsal)要求定義書」が提出されるケースもありますが、クライアント側にシステム部門がなかったり、システム知識がない場合には、要件のヒアリングをしたうえでヒアリング結果をまとめた「要件(要求)定義書」を作成します。いわゆる新システムの青写真になります。
記載項目は以下のもので網羅されていると思います。参考にしてください。
・開発案件名
・開発の目的と背景
・効果予測
・システム稼動開始予定時期
・開発案件概要
・全体実現イメージ
・導入後の見通し(データの増加予想など)
また、外注に振る場合は、要件のヒアリング作業から参画してもらい外注に要件定義書を作ってもらうこともよいと
思います。

Qポケモン ダイヤ&パール 特殊技と物理技

モンスターの「ぼうぎょ」というのは物理技に対しての耐久値、
「とくぼう」というのは特殊技に対しての耐久値だと思うのですが、
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初代ポケモンでは単純にノーマルや格闘タイプの技が物理で、
炎や水タイプの技が特殊だったと思います。今でもその考え方でいいのでしょうか?
それとも、タイプではなく、技によって変わってくるのでしょうか?
技を詳しく調べると、例えば同じ炎タイプの技でも「かえんほうしゃ」は
紫のマークで「特殊技」となっています。「ほのおのパンチ」はオレンジのマークで
「物理技」となっています。ということは、「かえんほうしゃ」の威力は
「とくこう」の数値で、「ほのおのパンチ」の威力は「こうげき」の数値
ということでしょうか?

Aベストアンサー

ルビー・サファイア(+エメラルド)まではタイプごとに物理か特殊か決まっていましたが、ダイパからは技ごとに細かく決められています。
各技が物理・特殊どちらに分類されるかは、ポケモンの「つよさをみる」の技画面でAボタンを押して詳細を出せば確認できますよ。
特殊技は「とくこう」、物理技は「こうげき」の高さによって威力が変わります。おっしゃるとおり、「かえんほうしゃ」は「とくこう」が高ければ高いほど、「ほのおのパンチ」は「こうげき」が高ければ高いほど強いということになります。
つまり「こうげき」より「とくこう」が高いポケモンなら、同じ炎技でも「かえんほうしゃ」を覚えさせたほうが長所を活かせるということです。


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