マンガでよめる痔のこと・薬のこと

皮膚に湿疹が出来て皮膚科に行ったところ保湿剤+軟膏+ザイザル錠5mgを処方されました。
町医者のようなところなのですが、母曰く「あそこは腕がよいらしいからあそこにしなさい」と強く勧められたのが受診の理由です。

しかしながら初診にも関わらず問診票のようなものの記入を要請されませんでした。

そして診療結果は「何故こんなのできたのか分からない。取りあえずこれをぬって2週間後また来て」

不安を覚えて帰宅後にネットで頂いた薬を調べました。

そこで1つ疑問が発生しました。

私は1歳半~およそ20年間「てんかん」という病気の治療を行っていました。
幸い担当医からもう治療のための薬・検査は必要なくなったという言葉を頂くまでになりました。

ザイザル錠5mgを調べたところ「てんかんなどの痙攣性疾患またはこれらの既往歴がある場合、必ず担当の医師と薬剤師に伝えること」という文章を見かけました。

使用前だったので急いで皮膚科に問い合わせたのですが・・・
「あんたは薬飲んだら毎回痙攣起こすの?違うんだったら取りあえず飲みなさい。そんなん薬の説明には大概書いてあるわ」という返答をされました。

「湿疹の原因=わからない」「取りあえず」非情に不安です。

全ての薬がてんかん患者に不利な作用を起こすわけではないと思うのに「薬飲んだら毎回痙攣起こすの?」・・・しかも苛々したように言われて・・・此方は不安だから問い合わせたのに。。。

20年近くかけての治療・てんかん治療の担当医には次に痙攣発作が起きたら後遺症が残る恐れがあると言われていました。

そんな状態で「取りあえず」。。。


もうあそこの皮膚科に問い合わせるのは無理ですし(聞く耳を持って頂けない)
どうしたら良いのか困っています。。。(不安すぎて飲んでいません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

すいません、一つ前に回答した者です。

なんか、回答したあと、質問者様に不安を与えなかったかと思い、余談かもしれませんが、書き込みさせてください。てんかん・・・。この場をかりて、これを読んでいる方々にも、知っておいて欲しいのです。京都でのニュースや、先日のクレーン事故の事もあり、連日マスコミからてんかんと言う言葉がやたらに耳に飛び込んできます。
てんかんは、病気であり、治療が必要ですが、てんかん発作そのものだけでは、命を落とすような病気ではありません。きちんとした、医療機関にかかり、忘れずに合った薬を飲んでいれば、健常者と同じ、日常をおくることが出来るのです。注意が必要なのは、とくに車の運転など、本人以外がかかわる状態が身の回りにあるなら、正直に、申請、申告をする。(必ず医師の診断書も)それと、水に関わる事故。以前大学生で、薬をやめてから随分たったころ、風呂場で、それもシャワーを浴びていて、排水口を自分のかかとで、ふさいでいた時、急に、発作にみまわれ、くるぶしほどの、水位で、溺れなくなりました。そういう過去の事例をふまえ、もし、薬はもういいです、と診断されても、自分の体です、充分注意を怠らないでください。また、古い考えのかたには、てんかんの女の人を結婚対象からはずす考えをお持ちの方もいるようですが、てんかんは、99.9%遺伝では、ありません。医学会でも理解されています。薬も、妊娠しても大丈夫な薬がでていますし、子供も産めます。安心して、治療をうけ、快適に日常を過ごせます。
どうか、これを読んだ人は、現実にありえる差別だけは持たないでください。てんかんは、障がいではありますが、病気そのものには、なんら罪はありません。もう一度・・・。てんかん発作のみでは、命を落とす病気ではありません。ご理解、深くおねがいします。質問者さま、あなたのスペースを借りて、ごめんなさい。けれど、これは、一番大切な、理解を必要とすることだとおもって、書かせていただきました。本当に、すみませんでした。
    • good
    • 2

さぞや不安なことと思います。



ザイザルは、グラクソ・スミス・クライン社の製品ですので、一度グラクソ・スミス・クライン社のカスタマーケアセンターに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
最終的にはお医者様の診察を…となるかとは思いますが、薬剤師さんがじっくりお話を聞いてくださると思いますよ。
グラクソ・スミス・クライン社は、てんかんの薬も出している会社ですので、その点でも理解があるかと思います。

※URL内の一番上にある「医療用医薬品(病院・医院・クリニックで処方されたくすりなど)に関するお問い合せ」の番号です。

参考URL:http://glaxosmithkline.co.jp/contact.html
    • good
    • 2

不安なことでしょう・・・。

 
まず、薬を調べたあなたは偉い!!
ザイザルも、そうですが・・・。てんかんは、発達障がいからなるモノと、何らかの脳外科的外傷からなるモノとに、大きく分けられていたりします。子供の頃からでしたら、もともとのキャリアからのてんかん。ほとんどは、専門医のもと、きちんと自分にあった薬を服用することで発作は、コントロール可能です。脳波検査などで、異常が認められなくなり、なかには薬を中止する医師もいますが・・・。基本、脳外科的外傷オペなどで、完治した例のほかは、てんかんは、脳の障がいです。完全に治るものとは言いきれませんから、発作がないから薬を中止する医師も私としては、疑問です。何年も発作が無くても、突然もどることも考え、脳波検査は定期的にされたほうが。そして、今までの医師もそうですが、薬を中止した判断が理解できない場合、別の病院でのセカンドオピニオンも考えては。
ザイザルの件ですが、きちんと患者になぜとの薬を出すのか、説明が納得いかないのなら、皮膚科も変えていいのですよ。ちなみに、てんかん治療薬、デパケンR,ヒダントールなどなどありますが、薬によっては、例えば、デパケンは、ワーファリン(血液凝固剤)、ヒダントールでは、一般で売られているハーブ(お茶)の、西洋オトギリソウなどを飲んではいけない、などの副作用を持つものもありますから、これから、何科にかかるとしても、お薬手帳を持参する、または自分の身を守る為のそれなりの知識をもってください。おくれましたが、当方、家族にてんかん患者あり。必要以上、こと薬に関して学ぶことから始めました。重度心身障害者介護資格も取りました。頑張ってください。自分が、安心・信頼できる医師と出会えますように・・・。
    • good
    • 0

医学生です。


てんかんを扱う精神科って特殊なので、かかられた皮膚科医が知らなくても仕方ないかもとおもいます。それにしても「とりあえず」はダメだと思いますが年取られた開業医の方はそんなものかもと思います。その道の名医でも専門外は素人レベルってのは普通の話です。
…と擁護はここまでにして、出された薬は飲まずに他の皮膚科にかかるといいと思います。
    • good
    • 5

薬学を専攻しているものです。




同じ医療に関わる者として、この態度は片隅にも置けない医者です。

ザイザルはてんかんにかかったことがある患者さんに対しては慎重投与となっています(投与するかどうかは医者の判断次第)。

ですが、患者さんにちゃんと聞かずに判断したのであれば、その医者は法に触れているはずです。


町医者ということで、おそらく、その施設でお薬をもらったのではないですか?

それよりも、病院(診療所)から処方箋をもらって、それを薬局に持っていって薬をもらうほうが、手間はかかりますが、確実です。

薬局では薬剤師が、このお薬が患者さんに適しているかどうか、医師に問い合わせたり、最新の情報を確かめたりしています。


ですので、私は、処方箋がもらえる医者に再受診するのをおすすめします。

その際は、今回貰ったお薬のこともちゃんと話してください。
    • good
    • 0

ちゃんと聞いてくれない医者はいやですねー



私も今日皮膚科で同じのを処方されました。

長いので面倒ならよみとばしてください。



以前なにか分からずに 皮膚科で見ていただいた時の説明では

体内でアレルギー反応が起こってるのが原因だとみるなり言われて

すぐさま「きついけど仕事があるなら早く回復しないとなぁ。」と

デカドロンというステロイドの薬を三日だされまして

塗り薬はデルモベートというやつで

患部のみに塗りラップで閉じ込めて効果を上げること と指導され

三日で完治しました。




三年後の今月 同じ時期に再発

原因もだいたいわかってるし と アレルギーの専門内科にいったのですが

デカドロンのむほどでもないかなぁと 抗アレルギー剤のザイザルのみ処方。

なにが実際のアレルギーの元かはやはり血液検査するしかないのですが
5種類くらいで5000円ほどになります。
なにか方向を決めて選ばないと抗体は無限にあり 
一回の採血で100個でも調べて欲しいこっちには歯がゆいです
が 一回の検査や金額に上限があるのか渋られることがおおいです。



その間も「元の皮膚科で再度看てもらったほうが良かったかもしれないね」
「へーこんなになるんだ」と 水疱になってる患部を絞るんですよ(苦笑)

元は 天下の大学病院でアレルギーの権威らしいじいさんでしたが
なんだか適当でしたよ。そんなものなのかもしれません。



たぶんあなたのお医者さんは経験上 抗アレルギー剤が必要とおもったんでしょうね。

しかも 以前のより 効果二倍で副作用半分と言われてる新型ですし。

危険性がすくないと思ったのではないでしょうか。
(脳に届く成分は従来の半分といううたい文句もあるので。)


副作用の説明書きを正直にまもると私も
ウイルス性肝炎だの高血圧(今日はアレルギー症状のせいで170/88で採決後も血が噴き出した)
薬アレルギーも食べ物もアレルギーが多くて。。などで危なくて使えない患者になります。

薬品会社は何かあってからでは困ると 予防線を書かないといけないので
こうなることもわかります。


こればかりは「飲んでみないと分からない」世界ですので

私はいつも とりあえず系統を調べて 

とりあえず家族がいるときに摂取して30分~1時間ほど様子をみます。

(子どもが新型インフルで予防措置でリレンザを吸入したときは

30分で激しい頭痛とその後 おう吐の連続と体温低下でした。)

合えばよし合わなくてもリストに書き加えます。



それと 病院に行くときは病歴と薬歴を 年代順に書き出して 持って行き

自分の症状と 薬に対する不安を伝えて 

カルテと一緒に保存していただきましょう


受け取らなかった医者はヤブだと判断して にどと行かないことです


それに 信頼できない医者からもらったら効く薬も効かなさそうですから

もう 今回は無理して飲まないほうがいいですよ。
(もし痒みとか辛くて 試すならお母さんが起きてる間に)


そして、、医者はあなたが自分で探すべきです。

行くのはお母さんではなく あなたなのですから。

ある程度体を張って探すことになりますが 頑張りましょうね。


良い医者のストックは大事ですよ!
(先生私より長生きしてねーっていつも先生達にいってます)



悶々とする方がからだに悪いです。

ストレスも痒みを増幅させますから忘れましょうね。

良い人生は良い医者選びからです!

お大事に。




追伸:私はジルテックが大丈夫だったせいか いま服用2時間たって
ザイザルの眠気もなにもなくて大丈夫なようです。
でも劇的な効き目ではありません。
効いてる?みたいな感じです。
仕事がつまってるので 正直がっつりステロイドを処方された方がありがたかった。。
(これも人によってはいやだったりするので ホント 相性ですよ)
    • good
    • 1

身内にてんかん持ちがおります。

お気持ち、よくわかります。
身内も、ずっと服用している薬と相互作用(飲み合わせ)の報告がある薬を
よく内科等で処方されます。
あらかじめ今服用している薬を医師に報告しておいてもシレッと処方されます。
私が薬剤師に「わかった上での処方ですよね?」と言うと、たいてい大慌てで調べ、
(調べてなかったんかい!と心で叫ぶ私)薬を変えてくれたことも何度もあります。

それはさておき、結論から言います。【病院を変えるべきです】←強く推奨

ザイザルは数ヶ月前に出たばかりの新しいアレルギーの薬です。
湿疹程度なら、処方できる薬は非常に多くあります。つまり、
あえて危険をおかしてザイザルを飲まなくても、他の選択肢はたくさんあります。
それをわかった上で、添付文書に
「てんかん等の痙攣性疾患又はこれらの既往歴のある患者には慎重投与」
[痙攣を発現するおそれがある。] ←(ザイザル錠の医家向添付文書より転記)
と明記されている薬をわざわざ処方するなど、暴挙以外の何者でもありません。

「あんたは薬飲んだら毎回痙攣起こすの?」 ← 暴言
「違うんだったら取りあえず飲みなさい。」 ← 無責任
「そんなん薬の説明には大概書いてあるわ。」 ← 大ウソ

そんな医者にはもう行かないことです。
どう考えても信頼できないでしょう?
信頼できない医者にかかるなんて、精神衛生上よろしくないですよ。
(ザイザルを飲むべきかやめるべきかを書くと医師法や薬事法に触れるので
 あえて書きません。自己責任でご判断ください。)

経験談ですが、「あそこは腕がよいらしい」とうわさの病院には、えてして
「必要以上に強い薬を限界め一杯まで大量に出す」ところがあります。
(そりゃ、効くでしょうよ。副作用も弊害も考えずに他所より強い薬を出せば。)
・顔には本来使えない最強のステロイドを顔用に処方した皮膚科医
・幼児が低体温を起こすほどの量の解熱剤を処方した小児科医
・高齢で体重の少ない老人に普通の大人並みの降圧剤をいきなり点滴した内科医
 (別の身内が血圧が下がりすぎて危うく死にかけました)
すべて私の身近で実際にあった話です。

処方された軟膏も一度調べてみたほうがいいですね。
必要以上に強力なステロイドかもしれませんよ。
(ステロイドは正しい強度のものを正しく使えば、とても良い薬ですので念の為。)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗アレ薬のやめかた

どのカテゴリか悩んだのですが・・

血液検査などでアレルギーがないことは判明しているのですが、主に痒みの症状に耐えられず、市販の抗ヒスタミン剤「ジルテック」を服用しています。
ですが、やはりアレルギーでもないのに服用はやめようと思ってトライしてみたものの、体が依存してしまっているのかつらくてやめられません。

意図して飲むのをやめても、飲み忘れてしまったときでも、薬をとめると痒みがでてきてしまいます。


具体的には、眼の痒み&赤み、頭も含めて全身の皮膚の痒みと、顔や手足の発疹・・蚊にさされたようなぷっくりしたものがいくつかと、鳥肌のような赤いぶつぶつがたくさんで、掻くとミミズ腫れになります。見ためは蕁麻疹と似ています。
乾燥肌なのかもしれない、と思って保湿には気を使っているつもりですが痒みがとまりません。
(健康診断は行っているので糖尿その他の疾病はありません)

薬断ちにトライしているときは痒みに耐えるために冷たいタオルで冷やす、などしてごまかしていますがなんとも。。


なにかプラセボ効果のようなものを試すといいのか、と今は考えています。
我慢すればいいのに、意志の弱さに情けない気持ちです。。

どなたか、依存してしまった薬の断ちかたのアドバイスをお願いします。
※市販薬のことだし、と思って医師には相談していません

どのカテゴリか悩んだのですが・・

血液検査などでアレルギーがないことは判明しているのですが、主に痒みの症状に耐えられず、市販の抗ヒスタミン剤「ジルテック」を服用しています。
ですが、やはりアレルギーでもないのに服用はやめようと思ってトライしてみたものの、体が依存してしまっているのかつらくてやめられません。

意図して飲むのをやめても、飲み忘れてしまったときでも、薬をとめると痒みがでてきてしまいます。


具体的には、眼の痒み&赤み、頭も含めて全身の皮膚の痒みと、顔や手足の発疹・...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師です。

私も、抗アレルギー剤を無理にやめる必要はないと思います。市販のジルテックやアレグラ、アレジオンなどは、ごく一般的な抗アレルギー剤になっており、病院処方を受ける場合では、長期の処方でよく出ます。

当然、抗アレルギー剤では依存性などはなく、やめる際は、いつでもやめることができます。実際に花粉症の方で2月から5月頃まで4ヶ月程度服用し、その後、次の年の2月まで服用を中止する方が多くいます。

今回の場合は、他の方が言っているように、何かしら原因があるため、服用をやめるとかゆみが出ているものと思います。病院にて処方を受ける方が、長期で服用する場合はお安くなります。

Qザイザルという薬は昼食後に服用しても大丈夫?

ザイザルは基本的に就寝前に服用となっています。調べていると朝に
モーニングアタック等の症状があるためそれを緩和するためという感じ
で就寝前が良いということでした。私の場合1日に1錠なのですが、基本的に
蕁麻疹対策で飲みますが、いつも夜に出ています。そのため就寝前にすると
次の日の夜にどうしても出ちゃいます。朝昼は蕁麻疹が出ないので、その日の
夜に備え、昼食後に服用しても大丈夫なものか気になりました・・
一日に2錠服用する人は朝と夜ということだったので昼はやはりよろしくないのか
すごく気になります。。

Aベストアンサー

こんばんは

専門家ではないので確定的なお返事は出来ませんので
私の職場(内科)での例を。

「朝に飲み忘れたときはお昼にのんでもいいのですか?」
一日二回、朝・夕の食後にのんでいただいてる患者さんに聞かれたときは
お昼にのんで、夜の分を出来るだけ昼から時間をあけてのんでいただくこともあります。
要は一日に朝夕の食後を目安にしていただくと
一日を二分割する感じで体の中に薬効成分を安定値に保つという目的だからです。

昼がよろしくないかどうかは、患者さんの状態によるのかもしれませんので
電話でも結構ですので、処方してもらってる病院に確認されるのが安全で早い回答を得れるかと思います。
一番症状が辛いときに、お薬がMAXで効いてる状態を望んでること、
主治医に相談なさってみてください。

お大事になさってくださいね<(_ _)>

Q原因不明の顔の湿疹について

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/akaragao-binkan.html

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1...続きを読む

Qステロイドの副作用で困ってます

こんにちは。 10年ほど前に3~4年間顔にリンデロンというステロイドを塗っていました。 その後、その副作用の酒さ様皮膚炎の起こし治療してもらえる病院も無く悩んでいます。脂性の様にテカテカし、また異常な赤味を帯び、ブツブツ吹き出物のような物が消える事がありません。
私は女性ですが、お化粧でも隠しきれないのです…。
一度、皮膚科のお医者様に相談した際には「治療法はありません」と言われました。
この病気の治療方法があるのかご存知の方や実際に克服された方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

子供のころからアトピーです。
湿疹ができればすぐにステロイドを塗っていました。
顔も乾燥肌なので、カサカサすると塗っていました。

24歳の時のことです。
朝、鏡を見ると、口の周りに少しプツプツができていました。
かゆみもあったので、フルコート(軟膏)を塗りました。
顔なので気になり、何度も鏡を見てはフルコートを・・・
の繰り返しでした。
しかし普段はすぐに治るはずがプツプツが広がって、赤みもでました。
(カールおじさんのひげのよう)
それでも子供の頃から使って信用しきっていたフルコートを塗りつづけていました。

数日後、私の口の周りは真っ赤&プツプツがひどくなり、
お化粧でも隠せないほどになったので病院へ行きました。

そこで処方されたのもステロイドのリンデロンです。
数週間通院しましたが良くはならず、大学病院へ。
大学病院では「接触性皮膚炎」と診断され、ここでもステロイドを処方されました。
数ヵ月経ってもやはり良くはなりませんでした。
診察日、たまたまいらっしゃった別の先生が私の顔を見て即座に
「ステロイド皮膚炎だからステロイドはダメ!」と診断なさいました。

白色ワセリンと漢方薬を処方していただき、半年くらいで
元の肌に戻る事ができました。
あれから10年経ちます。
今でも顔がカサカサになれば、少し白色ワセリンを塗っています。
顔以外にはステロイドを使いますが・・・。
普段は分かりませんが、お酒を飲むと未だに口の周りが
赤くなります・・・。

minitomatoさま、私の場合とは違うかもしれません。
が、良いお医者様に診察していただければ完治とはいかなくとも
もっと良い治療法があるかもしれません。
複数の病院で診察を受けられたのでしょうか・・・。
顔は隠せませんから・・・つらいですよね。
でも、気にしすぎてストレスをためないでくださいね。

良いお医者様にめぐり合えることをお祈りしていますね。

子供のころからアトピーです。
湿疹ができればすぐにステロイドを塗っていました。
顔も乾燥肌なので、カサカサすると塗っていました。

24歳の時のことです。
朝、鏡を見ると、口の周りに少しプツプツができていました。
かゆみもあったので、フルコート(軟膏)を塗りました。
顔なので気になり、何度も鏡を見てはフルコートを・・・
の繰り返しでした。
しかし普段はすぐに治るはずがプツプツが広がって、赤みもでました。
(カールおじさんのひげのよう)
それでも子供の頃から使って信用しきって...続きを読む

Q2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。
そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。
具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。
皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。

やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか?
それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか?
ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。
アドバイスいただければ幸いです。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。じんましん、つらいですよね。私も2回だけつい最近出ました。ここ2、3年で痒疹皮膚科に通っていますが、じんましんについて先生は「原因が分かる事の方が珍しい」くらいに言っていました。(痒疹も原因はわからないって言われましたが!)

もう医療に対して不信感ばかりつのりますよね(?)。そういうのもストレスです。私もいつになったら薬から開放されるんだろう・・と思うこともありますが、最近は調子もいいのであまり悪いように考えないようにしています。

大きい病院も良し悪しかと思いますが、なんでもないのが分かれば安心できるというなら、行ってみてもいいのでは?でも多分原因はわからないと思います。

Qどちらの色のバッグを買おうか迷った時に・・・

今、あるバッグを買いたいと思っています。
そのバッグはボストンタイプのショルダーバッグで、そのデザインに惚れてしまいました。
ただ、色がブラックとホワイトの2色ありまして、どちらの色にしようか非常に迷っています。
ブラックはとてもかっこいいけれど、イメージとしては秋冬のファッションに合いそうなので、今すぐ持つとしたらホワイトって感じです。
でも白いから汚れが目立つかな~とちょっと心配。
(素材は上質の革ということです)
だけど今の季節にはブラックよりホワイトだな~

お金持ちではないので、一度に二つも買えないです・・・

みなさん、どちらの色にしようか迷った場合は、どのようにして決断されてますか?

是非ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

実は、私も同じ形の2色のバッグでどちらの色にしようかかなり迷った経験があります。

私の場合を書かせていただきますね。
私はモノトーンの物を買うことはめったになく、茶系が多いのですが、こげ茶とキャメルで悩みました。
第一印象はこげ茶でした。
でも、なんとなくキャメルも捨てがたくて…。
1年中、毎日使うために購入しようと思っていたので、
どの洋服にも合うのはどちらかを考えました。

考えた結果、
・黒の洋服や靴に、こげ茶はあまり合わないかも。
・黒の洋服や靴でも、キャメルは合いそう。
・手持ちの洋服はこげ茶系が多い。→こげ茶のバッグを持つと暗くなるかも。
・こげ茶系の洋服でも、キャメルのバッグだと暗くならない。
・こげ茶は1年中使えるか?→夏は暑苦しいような気がする。

…と、こんな風に考えると、最終的にはキャメルのほうがいいなという気持ちになってきました。
今となってはキャメルにして良かったーと思っています。
こげ茶を買っていたらきっと後悔していたでしょう。

18531891様も、あわせる洋服や靴をお考えになったらいいのではないでしょうか?

用途に合わせて、後悔しないように選んでくださいね!(^^)

実は、私も同じ形の2色のバッグでどちらの色にしようかかなり迷った経験があります。

私の場合を書かせていただきますね。
私はモノトーンの物を買うことはめったになく、茶系が多いのですが、こげ茶とキャメルで悩みました。
第一印象はこげ茶でした。
でも、なんとなくキャメルも捨てがたくて…。
1年中、毎日使うために購入しようと思っていたので、
どの洋服にも合うのはどちらかを考えました。

考えた結果、
・黒の洋服や靴に、こげ茶はあまり合わないかも。
・黒の洋服や靴でも、キャメルは合い...続きを読む

Q慢性じんましんを治すには

30歳の主人が3ヵ月ほど前から蕁麻疹が出てかゆみがひどいようです。
原因は不明ですが慢性的に発疹していて、
特に朝夜や緊張した時などに手足に赤く小さいプツプツが出てかゆくて仕方ないらしく、
ボリボリかいてばかりでもともと乾燥肌の皮膚がひどく傷ついてしまってかわいそうです・・・。

最初はいくつかの皮膚科に行ってみましたが原因はわからず、出された薬を飲んでる間は多少おさまるけど、
薬に頼りすぎると逆に薬が切れたときに我慢できなくなるという話を聞いて不安に思い、今は飲んでいません。

他の皮膚科に行っても同じ結果になるだけだろうし、仕事が忙しくていく暇がないということで今は皮膚科に行っていません。。。
ただ最近は呼吸も苦しいと言っており、それも蕁麻疹と関係があるのかもしれないとますます不安に思っています。

私が何とか家庭で治してあげたいのですが、こちらの過去の質問を検索しても病院でもらった薬についてはよく書かれているのですが、
原因や根本的に治すにはどうしたらいいのかについてはわかりませんでした。

ホコリなどが原因かもと思って部屋はよく掃除しているしふとんもよく干しています。食事もなるべくバランスの取れた手料理を出しています。
共働きでお互い忙しい中夫婦で規則正しい生活になるように努めています。これ以上どうしたらいいのかまったくわかりません。

誰かアドバイスください。よろしくお願いします。

30歳の主人が3ヵ月ほど前から蕁麻疹が出てかゆみがひどいようです。
原因は不明ですが慢性的に発疹していて、
特に朝夜や緊張した時などに手足に赤く小さいプツプツが出てかゆくて仕方ないらしく、
ボリボリかいてばかりでもともと乾燥肌の皮膚がひどく傷ついてしまってかわいそうです・・・。

最初はいくつかの皮膚科に行ってみましたが原因はわからず、出された薬を飲んでる間は多少おさまるけど、
薬に頼りすぎると逆に薬が切れたときに我慢できなくなるという話を聞いて不安に思い、今は飲んでいません...続きを読む

Aベストアンサー

まず、湿疹や蕁麻疹などの症状は発赤、痒みや腫れを伴って実に不快ですが、体に不利な異物、毒を体から追い出す反応だと思って下さい。体の防御反応、治癒反応です。異物、毒と言っても物理的な微細な抗原もあるし、寒冷、温熱や、心身のストレスでも反応が起こることがあります。

痒くなるのは心身がストレスから解放される夜や、ストレスを感じた直後です。自律神経反射が起きて体にたまった異物を排除しようとするものです。

実はこういう反応が出易い体質の人がいます。もともと白血球の中のリンパ球が過剰気味の人なのですが、リンパ球が多いと色んなモノ、事に反応しやすくなってしまいます。これはアセチルコリンの作用が強まり、ヒスタミンやプロスタグランジンなど腫れ、痒みなど起こす物質が大量に産生されるからです。これが蕁麻疹の根本原因です。

日頃から運動不足、小さい頃からTVゲームなど室内にいることが多かった、屋外で紫外線も浴びず、余り動くことがない、過食気味、どちらかというと筋肉質でなく、色白で肥満気味、甘いものや炭酸飲料を好んでいた、小さい頃からどちらかというと過保護に育ち、それほどストレスを抱え込む生活はしてこなかった、など過去や現在の生活の有り様がリンパ球を過剰にします。

以上でお分かりように、蕁麻疹が出易いのは、元々リンパ球過剰体質のがストレスに過敏に反応するようになったからです。

そうすると、二つの事を考えなくてはいけませんね。一つはストレスの原因を具体的に把握して、それを遠ざけたり、できるだけ解消することです。

もう一つは、これがもっとも大事で原因治療になるのですが、少々のストレスにはびくともしないように心身を鍛えて過剰なリンパ球を減らすことです。
直ぐに改善するわけではありませんが、食生活を見直したり生活に屋内外の運動を取り入れ、徐々に体を鍛えることから始められると良いと思います。

抗ヒスタミンや抗アレルギー剤はおっしゃるように原因を治療するものではありませんし、せっかく体から異物を追い出そうとしてるのですからそれを止めてしまうことはあまり良いことではありませんね。

まず、湿疹や蕁麻疹などの症状は発赤、痒みや腫れを伴って実に不快ですが、体に不利な異物、毒を体から追い出す反応だと思って下さい。体の防御反応、治癒反応です。異物、毒と言っても物理的な微細な抗原もあるし、寒冷、温熱や、心身のストレスでも反応が起こることがあります。

痒くなるのは心身がストレスから解放される夜や、ストレスを感じた直後です。自律神経反射が起きて体にたまった異物を排除しようとするものです。

実はこういう反応が出易い体質の人がいます。もともと白血球の中のリンパ球が...続きを読む

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Qデリケートゾーンのかゆみがひどいです

こんにちは。20歳の女です。
かゆいなと感じ始めたのは小6頃でしょうか?(生理が来たのは小5です)

性交経験済みです。

だんだんひどくなり、今も毎日続いています、夜もかいてからじゃないと落ち着きません。
外陰部の陰核、大陰唇?が特にかゆいです(ネットで調べたので、場所的にはそこです)
また、肛門のまわりもかゆいです。

かきむしって皮がむけ、血が出るほど。膣の中は全然大丈夫なんです、、
かいてからも痛かゆい感じです。

敏感肌でアレルギー体質です、
生理の時はナプキンがこすれてかゆいのとダブルパンチです。

おりものもなんか黄色い気がします。
普段生活していて、トイレに行くと結構おりものが出てることがあります。
ほぼ毎日で、下着がかなり濡れてしまいます。

●普段の量はどのくらいかわかりませんが、多いほうですよね?

陰核や大陰唇を爪でかくと、白かグレー?のペースト状のものがとれます。
ゆびの腹で大陰唇をこすると、ぽろぽろと出てきます。(生理の時も)

●このペースト状のものは何でしょうか?

市販の薬(フェミニーナ軟膏)をつけてもおさまらないので、
去年、産婦人科でおりものが多いことやかゆみがあることを伝え、

カンジタなど調べてもらったのですが異常ありませんでした。
(彼には症状や病院に行ったことを話してあります)

●他の何かの病気ですか?

お風呂では母は普通に下を洗っているようですが、
泡がいい菌までも殺してしまうと聞いたことがあり、私はシャワーを当ててるだけです。

●ちゃんと洗ったほうがいいんでしょうか?

よろしくお願いします。(●が主な質問です。)

こんにちは。20歳の女です。
かゆいなと感じ始めたのは小6頃でしょうか?(生理が来たのは小5です)

性交経験済みです。

だんだんひどくなり、今も毎日続いています、夜もかいてからじゃないと落ち着きません。
外陰部の陰核、大陰唇?が特にかゆいです(ネットで調べたので、場所的にはそこです)
また、肛門のまわりもかゆいです。

かきむしって皮がむけ、血が出るほど。膣の中は全然大丈夫なんです、、
かいてからも痛かゆい感じです。

敏感肌でアレルギー体質です、
生理の時はナプキンがこすれてかゆいのとダ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
36歳の子持ち女です(^.^)
婦人科の知識は素人レベルに近い現役の看護師をしています。
なので、普通のおばさんのアドバイスとして見てもらえればありがたいです。

デリケートゾーンのかゆみは本当につらいですよね。

下の洗い方は、膣の中まで洗うのは常在菌を守る意味で避けた方がいいでしょうが、私は泡でしっかり優しく洗ってます。
石鹸分が残っているとカンジダの原因になりうるので、石鹸分が残らないようシャワーで洗い流す事を心がけています。

ただシャワーで当てるだけでは汚れはとれませんよ。
手の汚れだって、水で流すだけじゃとれませんよね。石鹸をつけて、ある程度こすりあわせないときれいになりません。
必要以上にゴシゴシ洗わなければ、常在菌(いい菌)はいなくならないので、大丈夫。
爪を立てないよう注意してくださいね。
まずは、清潔を保つ事を心がけてみてください。


他にも色々と原因はあるかと思いますが、女性ホルモンのバランスが崩れた時も強烈にかゆみが起こる事があるようです。
私も、出産後生理が再開する前の数か月、何をしてもかゆくてつらい時を過ごしました。

その時は一日に何度も何度もシャワーで洗ったり、いろんなかゆみ止めを買って試しました。
何をしても強烈にかゆかったので、日常生活が思うように送れずストレスもかなり溜まりました。

元々生理不順で女性ホルモンの分泌がうまくいかない体質なので、不妊治療で2人の子供を授かりました。
質問者さんは生理は順調ですか?
もしかしたら、ホルモンバランスの乱れの可能性もあるかもしれませんよ。

はじめまして。
36歳の子持ち女です(^.^)
婦人科の知識は素人レベルに近い現役の看護師をしています。
なので、普通のおばさんのアドバイスとして見てもらえればありがたいです。

デリケートゾーンのかゆみは本当につらいですよね。

下の洗い方は、膣の中まで洗うのは常在菌を守る意味で避けた方がいいでしょうが、私は泡でしっかり優しく洗ってます。
石鹸分が残っているとカンジダの原因になりうるので、石鹸分が残らないようシャワーで洗い流す事を心がけています。

ただシャワーで当てるだけでは汚れはと...続きを読む

Q副鼻腔炎 29歳女 耳鼻科で泣いてしまいました

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおってきたと思いました。
しかし、金曜日くらいか痰が絡む咳がでるようになり一昨日の土曜日くらいから黄緑色?の痰がでるようになり、鼻くそ(汚い表現すみません)も青ばなっぽいのがでるようになり咳が酷いせいで喉がはれ上がりやっと昨日から声が出るようになりました。
自分で色々調べると急性副鼻腔炎だと思い今日朝一で受診しました。  

私は何よりも耳鼻科が怖くてたまりません。 小さい頃に熱を出した時中耳炎をして切開もしています。
3~4歳のころで、あまりの痛さと看護婦さんたちに体を抑えられた怖かった光景が頭に焼き付いていて、家で耳垢の掃除をする時も母に怒鳴られ押さえつけられながらされとにかく耳鼻は私にとっては恐怖でしかありません。

しかし、副鼻腔炎だったとして放っておくわけにもいかず、今日勇気を出して耳鼻科へ行きました。
先生は60代半ば?くらいで個人病院へ行きました。
インターネットで調べたのでは、ほとんどの方がまずレントゲンを撮ってから治療に入っているようだったのでレントゲンをとるものだと思っていたのですがレントゲンなしでした。

5人位患者を同じ部屋(カーテンなし)に入れて、前の方々の治療している様子もすぐ近くで見えるような感じの治療室です。
私は前の方が治療をしている時点でものすごく怖くなり震えていました。 15センチはありそうな細い管のようなものが鼻にずぼっと入っていたので・・・

そして、次はいよいよ自分の番で、前もって看護婦さんが私の症状をカルテに書き込んでいたので先生はそれを読むなり『何でもっと早く病院行かないんだ、おい!今の時期病院へ行くのが普通だろ!』とほかの患者さんも見ている前で怒鳴られ、検査が怖いのと先生に怒鳴られた事でパニックになり泣いてしまいました。
耳垢がたまっていると言われ、先生がピンセットを入れたのでびっくりして力が入りまた怒られ、レントゲンを撮らずに鼻の中をライトであてて、蓄膿だね と言われ、あの細長い管のようなものも鼻に入れられ少し吸引されました。

怖さで酷い顔をしていたのか、『痛くないだろ?何でそんな顔をするんだ!そんな顔するから鼻血も出てきただろ』とまた怒鳴られ、最後には喉に引っ付いていた痰を吸引器で取ろうと口から器具を入れた時、反射で軽くおえっとしてしまい、『もうあなたは治療できないから5日間の薬だすから今日は帰ってくれ』と言われてしまいました。
鼻に噴射上の薬も入れました。

自分が悪かったのは分かっていたので、治療を続けてくださいとお願いしましたが、今日は無理と言われ薬を貰いかえってきました。
しかし、恥ずかしさと恐怖とまた耳鼻科へ行かなければいけないのかと思うと家に帰ってきても涙がとまらずしばらく放心状態でした。

薬は、抗生物質のような薬と咳止め、鼻水鼻づまりの3種類です。

とても恥ずかしい思いをしたので5日薬を飲んだら、今度は総合病院の耳鼻科へ行こうと思っています。 しかしまたあの恐怖が頭をよぎってこの世の終わりくらいに悩んでいます。

今現在の症状は、咳こんだときに黄緑の痰が時々でる、鼻水は透明、頭痛や顔面痛はありませんが、咳のし過ぎで喉が腫れていて唾や食べ物が飲み込みにくいです。 熱はもうありません。

少し質問があるのですが、
(1) レントゲン診断をしなくても副鼻腔炎はわかるのでしょうか?
(2) 固まった耳垢は薬で柔らかくせずにいきなりピンセットでつまみだすですか?
何人かの体験談をインターネットで読みました。  そこにはまずレントゲンを撮り、副鼻腔炎だと診断され抗生物質で1週間ほど様子をみて、それからもう一度経過観察で来院と書かれていました。

(3)これは鼻からの吸引なしで薬だけ渡され様子を見ると言うことですか?


数人がレントゲンと薬だけで初診は何も痛くないですよ と書いてあったので・・・

今日ほど自分が嫌になった事は本当にないです。  気持ちがいっぱいいっぱいでパニックだったと言っても情けなくてどうしようもないです。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおって...続きを読む

Aベストアンサー

医者を変えるべきだと思います。
このお医者さんは自分の失敗を認めたくないのでしょう。
また、カーテン無しなんて初めて聞きました…

絶対、病院を変えるべきです。
私は違う病院に5回いきましたが、
どこもカーテンがあり、一定のマナーを持って(患者として)扱ってくれました。

そこは良くないとこです。

私だったら、ここは良くなかった!と対応口コミ誰だかわからない程度に書き、
他の耳鼻科にいきます。

絶対他の耳鼻科は対応良いはずです。

もし、他の耳鼻科も対応が悪ければ、大きな病院の中にある耳鼻科にいきましょう。

以上、参考になるかわかりませんが…


人気Q&Aランキング