ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちわ。
いつもお世話になります。

今朝主人とケンカ(というより一方的に私が怒った)
のですが、原因についてどう思うか回答お願いします。

主人は近いうちに趣味のスポーツの審判の資格を
取得に行く予定です。
遠方のため1泊の予定です。

それとは別に私も友人と二人でランチの話があります。
幼い子供が二人居るので主人に「パパも一泊で遊びに
行くんだし、ランチ行っても良いよね」
と言ったところ
「資格は遊びじゃない」との返事でした。
その後何回も繰り返して言ってました。
これで切れちゃいまして(-.-;)

趣味の為の資格って遊びの範疇だと思うのですが
いかがでしょうか?
どう考えてもマイナースポーツの審判資格は仕事として
なりたたないし、本人にもそのつもりはないです。

ちなみに私がキレたので主人はすぐに謝罪しております。
私の考え方が間違っているなら帰宅後に少々謝罪が
必要かと思うので、皆様のご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

両親に近いオヤジです。


大変微笑ましく質問閲覧させて頂きました。野次馬的回答に思えたらご容赦下さい。
≪私がキレたので主人はすぐに謝罪しております。≫って中々出来た旦那さんですね。
やはり、後ろめたさがあったのでしょう。趣味と言われれば確かに審判業は趣味でしょうね。
只、ゴルフ・釣り・パチンコ・競馬等に比較すれば全然好尚な趣味ではないでしょうか。
きっと本音は折角に休みの日少しは申し訳け無いときっと感じていると思いますよ。
それで、もしご子息が(男の子と勝手に断定)将来野球でもやるようになったら、
きっと円満な親子関係が想像されます。
今回は妻の切れ状況に引っ込みがつかなくなり、自尊心に点火され、ついお互い口論になった
のだと推測されます。
でも残された奥さんと子供さんは寂しいですね。

もう少し意思表示を変えてみませんか。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野次馬なんてとんでもない!
人生の先輩のご意見は含蓄が深く色々考えてました。

後ろめたさはあったでしょうね。
不規則な勤務が多く、土曜出勤や夜勤などでなかなか
連休が取れない職場です。なのに連休をそれに使っちゃうのですから。


確かに長男が将来そのスポーツをやるようになれば
良い感じになりそうですね。
まだ4歳なので考えた事ありませんでした。


言い方を考える事にします。
今日は主人の好きなおかずを用意して謝罪する事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 15:59

私は女性ですが、質問者さんの「パパも一泊で遊び気行くんだし」というのは、ずいぶん失礼な物言いだと思いました。


確かに仕事につながらない遊びの為の資格かもしれませんけれど、そのために勉強も多少はするでしょうし、資格なんですから(どの程度のものかは私も存じませんが)、ただの「遊び」という言われ方は納得できないと思います。「頑張ってね」と気持ちよく送り出してあげれば、後々奥さんのお願いにもそれなりの良い対応をしてくれると思います。

それから、ランチに行くなら交換条件など必要ないと思います。二人のお子さんです、奥様だけが面倒を見なければいけないはずがありません。お母さんにだって息抜きは必要です。それを拒絶されたら切れてもいいと思います。ただ、「あなたばっかり遊んでずるい」的な事は言わない方がいいと思いますけれど。

子育ては長いです。お互い助け合って補い合って進まなければいけません。子どもはお荷物ではなく宝ですから。

この回答への補足

こちらの回答者様の補足欄をお借りして、その後の
結果をご報告します。

我が家では帰宅前に「帰るメール」を送る事になって
いますが、そちらに謝罪が入っていました。
私もメールで謝罪し、帰宅後に改めて互いに謝罪して
終わりました。
その後は好きなご飯でご機嫌で飲んでました。

色々なご意見参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/04/06 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供をお荷物とは思っていませんよ。
普段は良いパパです。
特に長女にはメロメロな状態です。
それでも一人での子守は負担みたいで。
私は美容院にすらここ一年行っていません。
「行けば」といいつつ、態度は嫌そうなんです。
まぁその自覚はあるみたいですが。

言い方には気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 09:09

そんなことで喧嘩ですか…。

う~ん。。

長年の趣味みたいなので、自分の一部みたいなものになってるんでしょうね。

最初は嫌々での審判資格勉強も、周りの期待?やら勉強するうちに本人も楽しかったでしょうし、ステップアップになりますし、そこを否定されて腹が立ったのでしょう。

あまりカリカリせず聞き流しておけばよかったのに…。


次回からは気をつけて下さいね。

では、今晩は美味しいご飯で仲直りしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが家で全然勉強してないんです(-.-;)
昨日も空いた時間はゲームしてました。
だからまぁ真剣じゃないなら遊びって思ったんです。

昨日は好きなおかずやおつまみでご機嫌でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 09:04

色々な回答が出ていますので、ちょっと違う観点から回答させていただきます。


男は根は単純なのですが普段は理性が勝って我慢することが多いのですが、1つだけ理性を失う事があります。それは、


「趣味を否定されることです。」ましてや、生き甲斐とも言える趣味を否定されると100%切れます。


まあ、普段は後ろめたさを感じられているようなので、一気に逆上しただけでしょう。
反省もされているようなので、笑顔でお酌でもしてあげれば、コロッと掌の上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が判りにくく申し訳ありません。
キレたのは私です(^_^;

でもアドバイス肝に銘じておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 09:01

結論としては、あなたの「パパも一泊で遊びに行くんだし、ランチ行っても良いよね」


という言葉に対し、旦那様は自尊心を傷つけられたのでしょうね。
一方あなたは「私的理由で時間を割くのだから理由はどうあれ公平性を保つべきだ」
という主張をぶつけたわけです。

つまりあなたは私的時間という「量」の側面で公平性を主張したのに対して、
旦那様は資格取得という「質」の違いで異を唱えたというわけです。
ここに議論の矛盾が生じ喧嘩になったのではないかと考えられます。

お互い正論でしょう。
ただし議論に矛盾がありますのであとは感情的対立になるか、お互い歩み寄りの姿勢を持つかしかないでしょう。

旦那様があなたの「量」の主張に歩み寄るのであれば、

旦那様「たしかに一泊も家を空けるのだからあなたの負担は相当なものだろう。構わないよ、ランチに行っておいで」となります。

あなたが旦那様の「質」の主張に歩み寄るのであれば、

あなた「資格が取得できて趣味の幅が広がるといいね。あたしも友達とランチしたいと思ってるんだけど、いいかな?」となります。

要するに相手の主張を尊重しつつ、自分の主張をするのです。
いくら議論してもかみ合わないので、歩み寄りの姿勢が喧嘩を防ぎます。
もし謝罪するお気持ちがあるのでしたら、

「今朝はあなたが一生懸命取り組んでる資格取得を遊び呼ばわりしてごめんなさい。私も子育てでいらいらしててつい軽はずみなことをいっちゃった。あなたの資格取得とは比べることはできないけど、私も友人とランチすることが大事な気分転換になってるの。行っていいかな?」

というように言ってみては如何でしょう?
一方的な謝罪はストレスを産みます。
相手を思いやる気持ちと同時に自己をしっかりと主張する姿勢が無理のない夫婦関係を築くことにつながるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資格取得に一生懸命なら言わなかったんですが、
嫌々行くってオーラを出しながらの「遊びじゃない」
だったので「嫌ならわざわざ行くな」ってなったんです。
もとよりランチに反対されてはいません。
「嫌だけど良いよ」って感じですが(-.-;)

結局互いに謝り、解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 08:58

この程度の事で喧嘩するなんて、どんだけ仲良しなんだよ!と思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲良しととられましたか(^_^;
予想外のお答えですが、肩の力が抜けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 08:53

皆さんが言うように、まず質問者様は間違っていません。



旦那様は「俺が一泊で行くのを理由にして子供を預けさせるの?」「『パパも遊びに行くんだし』って一言多いよ」って思ってしまったのでは(^_^;)


何気なく付けた一言が、たまたまその時引っかかっただけですよ(^O^)
試験前でちょっとナーバスだったのでしょう!
「頑張ってきてねー!」と応援してあげれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一言多かったとは思います。
でも私から見たらやっぱり遊びの一環なんですよねー。
だから主人のよく言う交換条件で言ったんです。

言い方悪かったですね。
謝罪します。
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/05 16:14

ごめんなさい、ちょっと焦点がずれてる気がします。



パパも一泊で遊びに行くから、ランチ行っても良い

って、おかしくないですか?
つまり、アンタが遊びに行くから私も遊びに行く。何か文句あるか?

という意味ですよね。

それって夫婦の間でいちいち宣言しなければならないものでしょうか?

質問文から感じるのは、ご主人が趣味の資格を取るのが嫌で、
でも表だって反対するのも嫌だから、
そういう言葉で鬱憤を晴らしているように感じられますが…。

その資格について、色々不満を書かれていますが、結局は気に入らないんでしょ?
嫌なら、遠回しに言わずに嫌だと言うべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、資格取得は好きにすれば良いと思っています。
また交換条件は夫婦仲を保つ為にしている事です。
普段は主人の方が「埋め合わせに○○するね」と
提案する形ですが。
交換条件にして「多少なりとも感じる後ろめたさ」を
解消しているのです。
大抵は喫茶店のケーキやコンビニスィーツですけど。

言い方は悪かったかもと思いますが、結婚して5年。
友人とランチに行くには3回目です。
主人は今月だけで3回行きます。
それすら主人は最初良い顔をしなかったんです。
子持ち女性が子供を預けてランチってそんなに
いけないの?って感じもあってキレた面もあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 16:10

はじめまして 二児の母です。



そもそも遠方に行く事が気に入らないのでしょうか?
幼い子供を置いて、旦那様は趣味に没頭していたら 腹も立ちますよね。

でも 旦那様は直ぐに貴方に対して謝罪したのでしょ?
ならば そんなに考え込む必要はないと思います。

快く審判資格を取りに行かせてあげましょう。

趣味の資格だから 趣味でしょう。

今日帰って来たら 貴方も謝罪は必要だと思います。
<出掛け様にあんな事言っちゃってごめんね。>
位は伝えたらどうでしょうか。。

朝でしょ? これから仕事に行くぞ って時に 喧嘩って避けた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁ遠方に行くにはちょっとって思いましたね、確かに。
でも表には全然出さずに快く了承しました。
その前の週も翌週も趣味に出かける予定もです。

朝に言ったのはいけなかったですね。
我慢出来ませんでした(-_-)
謝罪することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 15:51

資格をとる目的は遊びでも「資格を取得しに行くこと自体」は


遊びではありません。

安易に「遊び」と表現してしまったのは
よろしくなかったと思います。

自分が旦那さんの立場でも
遊びに行くんじゃないよ、と言うと思います。
何回も繰り返しはしませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく主人もそう思っているのだと思います。
私から見たら「遠方に仲間達と
行く」ってだけで楽しそうって感じです(^_^;
子供が幼く少々虚弱な為、家族ではなかなか外出が
出来ない事もありますし。

自分の非は認めて軽く謝罪します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング