プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すき家さんの大看板のすっごく明るい照明が、どうも最近気になってしまいます。
すき家さんは、なぜこのような日本が一番大変なときに節電に協力しないのかなー?と思います。
計画停電を回避するために外食業界で有名なすき家さんに節電の模範となってほしいとおもうのですが・・・
すき家さんよりはるかなに小さな個人店も、夜は外部スポットを自粛しているのですから。
みなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

東電管内ですが同様にほとんどの店舗で看板を点灯しています。

町内会でも困っています。子供の教育にも弊害が出ます。電力不足でみんな節電しているなかで、すき家・ココス・なか卯・ジョリーパスタなど聞けば経営はひとつの会社だとか・・・お店にクレームを言っても「本社の指示」と言われ、本社にクレームを言っても日々違う説明をされ、結局「社の方針で看板は消さない」との事です。そんなお店が流行り個人経営の飲食店やコンビニなど、看板を消すことで売上が減っています。生活に困るなかでもこのような時には協力しなければならないと皆涙をこらえて我慢しています。その真横や正面、すぐ近くで堂々と電気をつけて営業し続けている。 何故マスコミはこういう事例を問題視しないのですかね。それどころか問題企業のコマーシャルまでやっている。日本はモラルのある国ではなかったのでしょうかね。日本のマスコミに正義は無いのでしょうか?こんな暴挙をマスコミは許すのでしょうか?こんな企業が日本では成長することが許されて大丈夫でしょうか?それどころかその企業のCMを流して人として心が痛まないのでしょうか?結局やった者勝ちが許され、他事業者が追随することが無いことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。先日、美容室にいきましたときに、計画停電により、とても予約が取りにくく、停電中は店を閉めざるを得ないと聞きました。
開店したばかりのご夫婦でやられているラーメン屋さんも苦境を訴えていました。
計画停電が実施されますと経営が苦しいのは、どのお店もみな同じ(小さな資本で運営しているお店の方が厳しいかもしれません)ですので、みんなで協力して実施の可能性を低くすることが大切だと思うのです。
多くのお店がキャッシュフローの非常に厳しいところで経営していますので、お店の存亡に関わってきています。ご病気の方も病院が停電になりますと、苦労されています。
なんとかご協力いただければ、ありがたいのですが・・・

このような意見は太平洋戦争(第二次世界大戦)開戦前後の暗い昭和の日本を連想してしまいます。

本からの知識ですが「こんなご時世だから日本人は全員がじっと我慢をして一丸となって(戦争に)突き進むべきで、そうしないのは非国民だから村八分にされるか密告されて逮捕される」という時代だったようです。
情報が少ない時代だったせいかと思っていましたが、今のように情報が溢れている時でもこのような傾向が現れるということは日本人という特性に起因しているのでしょうか?
日本国民全体が均等であることが、平等で正義であるような勘違いが根底にあるのでしょうか。

花見やお祭りの自粛も世間の目が気になるからでしょうが、事態に協力する手段や程度はそれぞれに違っていて良いはずです。
生物に限らずあらゆる人や組織にも「多様性」を大切にしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
私は、この世界には、価値観が人の数ほどあって、その異なる価値観をお互いが認め合うことが大切だと思っています。
だけど、計画停電でみんなが困っているからみんな協力し合おうということと、太平洋戦争の頃の軍国主義とは違うような気がするのですが・・・

こんばんは

東電管内です
近所のすき家さんは極力消しています
店内は事故があってはいけませんから付いていますが
外灯や照明は落としています
こういうことは本社にメールでもいいので言うべきですね
そう言うほうが利き目がありますので
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
今日お客様相談室に電話をしました。
お客様相談室の方の回答なのですが、昼は店内の照明は一部落として、暗くなると全部点灯する、外の大型看板も点灯するとのことでした。
これは本部の考えと言っていました。
私の街のすき家さんは、どの店も夜暗くなると内も外も照明は全開です。
ですが、きっと店長裁量かなにかで、節電している店もあるんですね。
全店ではないんですね。情報、ほんとうにありがとうございます。

京都ですが、24時間営業の店舗で夜中になると店内の灯りだけが灯ります。

おかげで通り過ぎそうになりました。 ただ看板だけは消さないで欲しいし、消すと不気味なほどに暗くなります。駐車場で事故も起きそうな感じです。それと、すき家さんは強盗に狙われることでも有名ですので下手に消灯することでさらに強盗に狙われる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。たしかにおしゃりることはよくわかります。ただ、首都圏は現状、計画停電におびえてる店がとても多いです。駐車場の事故、強盗もすき家さんに限らずどのお店も心配です。消灯することによりいろいろな不安や心配が確かにありますけど、みんながそのような理由で点灯してしまったら計画停電が実施される確率が高くなってしまうと思うんですが?

例えば店舗内の照明も暗めにしている場合、看板の灯りを消すことで

「営業していない」と思われることがあります。
実際、近所のコンビニなども店内の灯りを落として外の光る看板類を
消していて、日が落ちて薄暗くなると見過ごしてしまうことがありました。
ただでさえ消費が落ち込んでいる状況ですので、それ以上に客の入りを
軽減させるようなことはしたくないのかもしれません。
実際どういう考えでそうしているのかは経営者にしかわかりませんが
店舗・個人を問わず、皆いろいろな理由があって電気を落としたり
点けたりしているわけです。機械の仕組み上オンかオフしかできない
場合は明るくするか真っ暗にするかしかできないでしょうし。
節電というのは各自が心がけるものであって、他者に強制してまで
やらせるものではないかと思います。
いろいろな自粛というのもそうですね。自粛は辞書で引けばわかりますが
「自ら慎む」という意味のことで、「自粛してください」とか他人から
言われるのはおかしいことです。

少し話は逸れますがいわゆる買い占めについても、家族が元々多くて
週に一度一週間分を買っているような家庭において、その買い物の光景を
見て「あれは買い占めだ」と騒ぐ人も増えています。
物を大量に買う人がいても、それが日常のことなのか、本当に買い占めなのか
事情を知らない人が一概に判断することはできません。
いつものように必要分を買おうとしても周囲の目を気にしてしまい
知人の6人家族の家は思うように毎日の食事が作れないそうです。
食べ盛りの中高生の男の子がいるので困っていました。

事実確認が出来ない以上はどちらの判断が正解かわかりません。
だったら悪い方に考えるよりは良い方へ考えたほうが自分もイライラ
しませんし、誰も傷つきません。節電についても同じかと思います。
周囲の意見に流されず、誰も不快な思いをしないですむように過ごして
みてはいかがでしょうか。
今の日本には「他人を思いやること」「人の気持ちになって考えること」が
出来ない人が増えています。大きな被害のなかった地域の人がもっと心に
余裕を持って前向きに過ごしていかなければいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。私の近所で計画停電によって大きな打撃を受けているお店が多く、その苦境をよく聞きますので、ついつい質問してしまいました。

私が見掛けるすき家は、店内の照明も減らしてるよ

その店に直接言えば?

もちろん、東電管内なんだよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。東電管内で計画停電実施地域です。私の地域にはすき家さんがたくさんありますが、夜、暗くなってからは、店内の照明も全部つけています。お店に電話しようとしてもホームページに全てのお店の電話番号が掲載されていませんでした。近所なので、直接お店に行って意見を言う勇気はわたしにはありません。すみません。