AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

どんな大震災が有っても
性格が悪く
いじめ陰口悪口等広めたりしますか?
いつ大震災が来て避難所暮らしになるかわからないので…
私は、陰口悪口噂話等言われるので…
大震災で心も体も辛いのに…避難所等で集団無視等されたらと怖いので…
やっぱり性格だって悪い人や人達は、どんな状況でも悪いですか?

A 回答 (7件)

>いつ大震災が来て避難所暮らしになるかわからないので (A)

>私は、陰口悪口噂話等言われるので… (B)
自分は常日頃から、他の人から陰口悪口噂話等をいわれがちだと感じていて、もし、天災によって避難所で集団生活をすることになったら、そこでも陰口悪口噂話等を言われるか? 村八分にされるか? と思ってらっしゃるのですね。

どうでしょうかね?
うーん。
ここは、AとBを分けて考えませんか?

Bは、自分はそう感じてるけど、実際は他人は何とも思ってないという場合もあるものです。
また、本当にイジメられてたとして、イジメる人間というのはその人が自分自身に自身がないことが多いです。
だから、自分よりも下に見ることができる目標(マト)を見つけてはバカにしては、「自分がこの地点にある」ことを自身で確認してるわけです。まわりくどい言い回しですみません。
別の言い方してみると、普段は他人からの評価をすごく気にする◎さんという人がいたとします。他人からバカにされてないか気になってる。不安でしょうがない。そんな時、自分よりも大人しい、喧嘩しても弱そうな△さんがいることに気がついた。これ幸いに◎さんは△さんのことをみんなに卑下してバカにする。△さんをピエロにして、自分の存在はみんなから目立たないように隠すことができる。そして、◎さんの心の中では、図表の中で△さんの位置づけを底辺に置くことによって、自分の位置をもっと上に座標することができるのです。
ということで、◎さんは自分自身の心の弱さ、自身のなさが他者をいじめる行為に変化してます。

また、陰口というのは、卑怯者のすることですよね?
相手に文句があるのなら、堂々と言えばいいのに言えない。

悪口、噂話だって、どこからどこまでが真実かどうかわかりませんよ。

Aについては、こればかりは人それぞれですね。
動物は本来弱肉強食。
ですが、人間には理性と智慧があるから、協力しあって文化を築き上げてきたのじゃないですか?
女性の立場も、今のようになったのは長い歴史上でつい最近のことですよ。
国によっては、いまだに女性の身分が低い国もあります。
肉体的に弱い女性を保護しようと思う考えが、レディファーストという言葉が生まれました。
・・・
ずいぶん変化しました。

ここにもし、日本昔話に出てくるような、「自分ひとりがいい思いしたい!、他の人はどうなっても知らない。自分だけ生き残ればいいんだ」って人がいたとします。
その人は、被災し、避難所でも、超優遇され続けています。
それを見た他の人は不公平感が募ります。
で、不遇扱いされてた他の人が、ひとり、ひとり、またひとりと、死んでいきました。
とうとうその人1人が生き残りました。
さて、このあと、その人は生きていけるのでしょうか?

私が普段から怒っているのは、子供の命は大事に扱われ、年寄の命は安く見積もられることです。
インタビュー見ても、いつもいつも「子供だけは!」と優先しますが、あまり「大人も子供も年齢に関わらず、みんな大事に思ってます」とは聞きません。
平等だなんだかんだと奇麗事言ってるわりに、年齢(残り寿命)を基準に人の命の値段が違うような世間の考えは賛成できません。
これらは私個人の意見ですけど、仮に食べ物がなくて、「孫や子供達に食べさせたい!」と言って、子供には1人おにぎり1個ずつを提供して、大人には1人1つぶずつのピーナッツを提供したとする。1度の食事ならともかく、何日もこれが続くなら、どうでしょうね?
体の大きさが違う、必要カロリーが違うなどの肉体的特長の違いがあるのに。

戦争を体験した人なら、どうだったかよく知ってますよ。
私の知人の高齢者が子供の頃、戦争を経験しました。
食べ物がなくて・・・・
親は家にあった上等の毛皮のコートをその子(現在は高齢者)に持たせ、「村の名主さん宅へ行って、何か食べるものと交換してもらって来い」と言いました。
名主さん宅は、資産家ですし、小作人から年貢をもらってましたし、名主自身が作る田畑もたくさん持ってました。
名主は、コートと交換に傷んだ小さなジャガイモたった3つを差し出したそうです。
名主さんですから、家にはコートなんぞたくさんあっていらないのでしょう。
子供がやってきたから、仕方なく、不要な使い物にならないジャガイモを恵んだんでしょう。
根性の悪い人はいつの時代もいるものです。
けども、この名主からすれば、名主の家族も食べていかなければならんのですから、名主に食料が余裕があったのかどうか調べもせずに、単純に名主を批判できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

どこにでも存在します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

性格がよくても

震災が来たら悪くなるかもしれません
極限まで来ると食べ物の奪い合いなどが起きたりします
あいつだけ多いとか 言われるかもしれません
東京など大都市が麻痺したらたぶん起きます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

どのような環境であれ、質問者さまが

常に、まわりの人のことを気遣い、助け、
物理的にも精神的にも、十全に、
お役にたっていれば
中には、負のエネルギーを放ってくる人がいるかもしれませんが
多くの人々は、そのような極めて立派な質問者さまに
称賛し感謝しつづけるでしょう。

自分に都合のいい人が性格がよくて、
そうでない人は性格が悪い
といった評価をする人がみられますね。同じように
素直な人とは自分に都合のいい人……

大韓民国に
行く言葉が美しければこそ、
来る言葉も美しい。
という格言があるのですが質問者さまは
これまでの人生で、一度も、
マイナスのエネルギーを放ったり、
他者批判や噂話をしたことがなさそうで、
それは、実に素晴らしいことです。
どうか、
その素晴らしい生き方を
おつづけください。

意地悪 心理学
で検索してみませんか。
納得が得られるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

初めまして。

んー、なかなかハッキリとは言えませんが、あり得る事かもしれませんね。
物資を横取りしたり、自分だけいい思いしようとしたり。
でも、性格悪くなかった人もそうゆう状況化に置かれたら悪くなってしまう場合もありますし、悪かった人が良くなる場合だってあると思います。

しかし、あなた様が言う「無視」はないかと思います。
今、普通の暮らしの中で起こる無視や苛めは何か原因があって起こる事です。
理不尽ですが、「あいつ暗いからいじめてやろう」とか、相手の一方的なムカつきなどで無視されたりします。

大地震などで皆が被害にあい色んな人たちと集団生活します。
皆で助け合い、頑張ろうとしてる最中「あいつ嫌いだから皆で無視しよう」なんて、おじいさんおばあさん、子供色んな人がいるなかで起こる事は考えにくいです。

そんな事言い出したら、その人が無視されますよ。

集団シカトとかは学校とか同じ年齢、ずっと同じ職場の人たち、少人数の環境で起きると思います。

もし、アナタ様が被災し集団生活を送る事になったら皆と協力しよう!とか普通に生活していれば起こりにくいと思います。

まぁでも、ながーく同じ場所で(半年単位とか)集団生活してたら出てくるかもしれませんね。

求めてる質問とちぐはぐかもしれませんが(笑

いちを私もシカト、イジメを経験して来たので分かりますが、色んな年代がいる社会にでたら、気にしなくなりますよ。
しかし、どこでもそんな奴等はいます。
でも、そんな奴等はそれなりの制裁をうけますよ。

その時になったら仕方ありません。
私は半ば人間なんてと諦めているので、仕方ありません。

今から心配することじゃないですよ、心配したってどうする事も出来ないですし(笑)

その時は皆と力を合わせて頑張るのみです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちわ。

何が有っても“性格”は変わらないと思う。
優しい人も居れば、意地悪な人も居る。
何故か?・・・持って生まれたものだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

避難所はもう生きることで精一杯なひとが集まりますよね?
食べるものも少なく、環境も決して良いとは言えず。
また、多くの人に囲まれ過ごすわけですから気持ちが落ち着けるとも限りません・・・。

なので、そんな状況では普段温厚な方だって、イライラしてしまうかもしれません。
イジワルなひとはどうか?といわれたら、その状況になってみないとわからないと思いますよ。

むしろ、こんな状況だから助け合おうってなれたらステキですね。
避難所で集団無視というのはあまり聞きませんが・・・。
なんというか、そんな場合ではない、と思うのが普通だとおもいますよ><b

ご参考になりましたら、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました