AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

小学校では何故か一人の先生が全教科を担当していましたが、どうして教科担任制にしないのでしょうか?
その科目の専門でもない先生が、子供の突拍子もない質問に答えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

高学年になるとそれでも良いのですが、1年の時の前半はひらがなを教える事で時間が取られます。

これが専任になると足りません。それにその強化のことばかりを聞かないのが小学生です。

それと児童からの質問は直ぐに答える必要はありません、後日調べてきてからでも問題有りません。
その時に、どのようにして見つけてきたかなどの方法を教える事で自分で調べるときにも役に立ちます。

我が子の通っている小学校ですが、少人数クラスという時間があり、教科を固定しての取り組みもしています。

それと変に先生が沢山になると先生とのつながりが減りますね。隣り合うクラスでも違った世界になるのが小学生なんです。同じ学年じゃなくて、同じクラスというのがくっきり出てきますよ。クラス替えで、友達が別れただけでも、一緒に遊ばないなどもありますよ。
    • 2
この回答へのお礼

>1年の時の前半はひらがなを教える事で時間が取られます。
>これが専任になると足りません。
なるほど、それなら全教科担当の方が教えやすいかも。
・・・だとしたら、中学年から教科担任制にすれば問題ない気がするが、どうしてそうしないのだろう?

>それにその強化のことばかりを聞かないのが小学生です。
強化とは教科の事ですね。
確かに教科とは関係の無い質問をされたら、教科担任制にした意味がありませんね。

>それと児童からの質問は直ぐに答える必要はありません、
>後日調べてきてからでも問題有りません。
なるほど、即答する必要は無いのですか。

>それと変に先生が沢山になると先生とのつながりが減りますね。
>隣り合うクラスでも違った世界になるのが小学生なんです。
小学生にとってはクラスが違うってだけでも大きな違いなのですか。
繋がりが減るのは困りますね。
教科担任制もいろいろ欠点があるようですね。

回答有難うございました。

個人的な考え方です。

小学校というのは、子供にとって初めて「集団の中で勉強をする」環境です。
幼稚園や保育園などでも勉強する場合もありますが、本格的に勉強をする(と決められている)のは小学校からです。
つまり今までの環境とはガラリと一変するわけです。そんな中で、さらに教科ごとに担任(先生)がコロコロ変わる。
あまりに劇的に変化しすぎると子供が付いていけないのではないか?いう心の面から考えて、全教科担任制ということになっているのだと思います。

また、教科担任制ですと、一人一人の先生が児童一人一人と接する時間が少なくなります。
すると子供の方もなかなか先生になじむことが出来ませんし、先生の方も一人一人の環境や個性を把握することが出来ず、子供は何かあっても先生に相談できず、先生の方もなかなか一人一人の状態(問題点など)を見ることが出来ないという冷めた関係になりかねません。
「先生」という子供が初めて触れ合う「他人の大人」と良好な関係を築くことが出来るように、お互いに触れ合う時間を増やす意味で全教科担任制なんだと思います。

もちろん、教科担任制のメリットもありますし、教科担任制にしても児童と先生の間に良好な信頼関係が生まれることだってあります。現に教科担任制を取っている小学校も存在しますよね。
ただこの制度が決まった時に関わった人たちの中で、「小学生は本当の意味では子供、中学生は本格的に大人になるための準備」と解釈し、現行のような制度になり、それが現在でも続いているのだと思います。
「専門的な質問」に関しても、悪い言い方をすれば「所詮子供だから、そこまで専門的なことを聞いてくることはないだろう」という考え方なのかもしれませんし、最悪その点に関しては何も考えていなかったのかもしれません。
学校内には先生がたくさんいます。大学などではそれぞれいろいろな専門があったでしょうから、わからなければその分野に詳しい他の先生に聞けば済む…ということなのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

>あまりに劇的に変化しすぎると子供が付いていけないのではないか?いう心の面から考えて、
>全教科担任制ということになっているのだと思います。
確かに幼稚園までとは全然違うから、環境の変化に付いていけない人も現れそうですね。
・・・だとしたら、中学年から教科担任制にすれば問題ない気がするが、どうしてそうしないのだろう?

>教科担任制ですと、一人一人の先生が児童一人一人と接する時間が少なくなります。
なるほど、それは確かに困りますね。
子供は先生と接する時間が多い方が良さそうですものね。

>「専門的な質問」に関しても、悪い言い方をすれば
>「所詮子供だから、そこまで専門的なことを聞いてくることはないだろう」
>という考え方なのかもしれませんし、
>最悪その点に関しては何も考えていなかったのかもしれません。
子供って皆が当たり前だと思う事でも疑問に思うでしょうから、意外に難しい事を質問してくると思うんだけどなぁ~

回答有難うございました。