遅れ馳せながら阪神優勝おめでとうございます!
数十年来の阪神ファンである父も喜んでいます。

そんな父に「六甲おろし」のCDを買ってくるよう頼まれています。父曰く
「甲子園でかかっている、『ノーマル』な六甲おろしを買ってきてくれ」とのこと。
どうやら自分で買いに行ったら間違ってレゲエ版?らしきものを買ってしまったらしいのです。プレーヤーから流れてくる音楽に耳を疑ったらしい(笑)まるで「初めてのお使い」みたいですよね。

今年はいろんな人がカバーしたりして沢山出ていて私もどれを買えばいいのか自信がありません。
よくスポーツニュースのコーナーで流れている男性が歌っているバージョンだと思うのですが、ぜひアドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たしか、立川清澄さんのだったと思うのですが…。



中村鋭チャンのは、朝日放送アナウンサー時代に、ラジオの「おはようパーソナリティ」で、阪神応援のために毎日歌っていたのをレコーディングしたものだったのでは?

しかし、あの番組、トップのスポンサーCMは阪急だったのに、司会者は阪神ばっかり応援していた。
観客動員の悪い阪急としては、腹立ってたんではないでしょうかね。

タイトルは「六甲おろし~阪神タイガースの歌」で発売されているはずです。

ちなみに私の好みから言えば、同じ朝日放送アナの道上洋三さんのがおすすめです。
(阪神ファンではないのですが、たまに優勝するとあやからせていただいています)

朝日系列だと、道上さんのを流すと思いますが、他局はさすがに立川さんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立川さんとおっしゃる方なのですか?
実は昨日、唐渡吉則さんのCDを購入してしまったんです。間違ってしまったのでしょうか(笑)
試しに聞いてみたら、若干違うような、でもこんな感じだったような、という風でした。
・・・たぶん父には判らないと思うので、これで渡しちゃおうと思います!

お礼日時:2003/09/28 22:50

実際に甲子園でかかっている六甲おろしであれば「六甲おろし(甲子園球場ヴァージョン)」


よくTVで使われているのは「六甲おろし(応援団ヴァージョン)」ではないかと思います。いずれにしても「阪神タイガース選手別応援歌 2003 」に両曲とも収録されていますので間違いないかと思います。

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく買いに行こうと思います。

お礼日時:2003/09/27 13:27

あの歌は本当は「六甲おろし」というタイトルではありません。

(今では完全に通用するようになってますが。)
「阪神タイガースの歌」というのが正式なタイトルです。で、中村鋭一さんが歌っているのがオリジナルですので、これを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか、六甲おろしは正式な名ではなかったのですね。

父は、えいちゃん(と彼はいつもそう読んでる)のものはドーナツ版を持っているそうで(何十年前のでしょう)今巷で流れてるのが欲しいらしいのです。
ほんと、わがままで困ります。

お礼日時:2003/09/26 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「六甲おろし」歌詞の意訳

阪神タイガースの応援歌「六甲颪」の歌詞の意訳を分かりやすく解説しているサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

まず、ココらご覧ください。
大坂タイガース時代からの歌詞ですので、難しいですよね。

関連サイト
http://www.uchihashi.jp/masaya/wind/rokko_oroshi.htm
http://world-reader.ne.jp/tea-time/m-maeda030913.html
http://www11.plala.or.jp/biginning/rokkou.html
http://daisanka.hp.infoseek.co.jp/tigers/

ココら重要!
http://red.kakiko.com/tigers/



いらない?
http://home1.tigers-net.com/railwaystation/3ch/rokkooroshik.html

それでは。よろしくお願いいたします。





 

参考URL:http://www.gao.ne.jp/~tgs1698/mb/pagetig.htm

Q阪神タイガースの六甲おろし

タイガースファンにお尋ねいたします。
阪神タイガースの応援歌(ですか)に六甲おろしと言うのが有るそうですね。作詞は佐藤惣之助さんで確か作曲は古関ゆうじさんだったと思いますが、相当古い歌のようですが今でも甲子園では歌ってるのでしょうか。歌ってるようでしたらどんな時でしょうか。お尋ねいたします。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一阪神ファンです。
他の方も回答していますが、六甲おろしは、阪神勝利時にみんなで歌います。甲子園球場や京セラドームなど、阪神主催試合で阪神が勝った時は、1番から3番まで演奏(テープですが)つき、ビジター試合で阪神が勝った時は、応援団のトランペット演奏に合わせて歌います。甲子園球場では、六甲おろし演奏時にスコアボード&ライナービジョンに歌詞が表示されます。京セラドームではスコアボードにのみ歌詞が出ます。

勝利時以外では、ビジター試合では相手スタメン発表後に歌います。また、甲子園球場では試合開始前に六甲おろしが演奏されます。

あとは阪神の得点時、相手ピッチャーのイニング途中の交代(「蛍の光」の後に)時も歌います。但し、この時は1番のみです。

六甲おろしの作曲者は「古関裕而」です。古関裕而氏は、高校野球の大会歌「栄冠は君に輝く」や、巨人の球団歌「闘魂こめて」の作曲者でもあったと記憶しています。参考まで。

Q六甲おろしは、何処まで吹いて来るのでしょうか。

 関西の季節風を調べていましたら、六甲おろしが季節風と知りました。(阪神のキャチコピーと信じていた。)
 そこで、大阪では何処まで六甲おろしは下りて来るのでしょうか。
 大阪は、暖かいと信じて居ましたが、西側は海ですので、季節風は吹くか半信半疑です。
 

Aベストアンサー

こんばんは。
またまた登場です。
能勢山地の一番近い市は?との御質問ですが、ほとんどの街が市内に能勢山地を含んでいる状態になっています。
西は兵庫県宝塚市、川西市付近から東は京都府の大山崎町までの一帯ですね。
大きな街では、茨城市や高槻市などがあります。

Q関係ない試合で六甲おろし

先日、関西旅行で阪神戦ではない試合を見に行ったところ
阪神のユニフォームを着た阪神ファンが来ていました。
試合中にいきなり六甲おろしを歌い始めました。
それを聞きつけた別の阪神ファンも集まってきて
試合そっちのけで歌っていました。
(新庄が出ていたので、見に来たのかもしれません)
どっちかを応援しなくてもいいから
せめて野球を見て欲しいなと悲しくなりました。

ちょっとしたカルチャーショックだったのですが、
ゲームに関係ないチームのファンが応援歌を歌ったりする
事ってよくあることなのでしょうか。

Aベストアンサー

それはただいきがってしている馬鹿です私も阪神ファンですがはずかしいですね

Q矢井田瞳とは話題になる人なのですか

街で配っていた無料の冊子に「矢井田瞳特集」と書いてあったといいますが、
矢井田瞳とは話題になる人なのでしょうか。
それとも無料の冊子だから、特に話題ではないのですか。

Aベストアンサー

『ダーリンダーリン♪』とか言う、ヒット曲ありましたよね。通称
“ヤイコ”。ケルトミュージシャンっぽい音作ります。私は好きです。

Q六甲おろしの着メロ

IモードとJスカイで、六甲おろしの着メロがダウンロードできるサイトを知りませんか?
阪神タイガースのファンの人なら知っているのではないかと思って質問します。
誰か、教えてくださ~い。

Aベストアンサー

ホームページですが
この方に問い合わせてみてはいかがでしょう。

http://hidebbs.net/bbs/moukoqp?sw=7

http://www.daily.co.jp/gossip/gs20020502037161.htmlに、
ダウンロードできるさいとが唯一あったということがわかり、
ここです。

日本コロンビア株式会社の携帯電話セクションです。
iモード専用だそうですが。

方法としては、http://agito.hpl.dyn.to/free_bbs/40.html
とのっています。

(1)モードを選んで、メニューリストを選び、着メロ、カラオケを選びます。その後、TV/CM/映画を選び、全9サイトを選ぶと、下のほうにコロンビア着メロ館があります。

がんばってください。

Q阪神タイガースが勝った試合に歌う「六甲おろし」について

阪神タイガースが勝った試合に歌う「六甲おろし」について
広島在住の阪神ファンです。
阪神ファンにとってリーグ優勝するには負けられない試合が続きます。
私も10月1日(金)にマツダスタジアムに観戦にいきます。
今年は、今回で3回となりますが、勝ち試合を1度も見れていません。
そこで、教えて頂きたいのですが、ビジターの試合で勝った場合「六甲おろしは」歌わないんですか。

Aベストアンサー

関西の虎キチです。

甲子園では勝ち試合の後は球場内スピーカーで六甲おろしが流れますので
球場全体で大合唱になります。(TVでご覧になっていると思いますが)

ビジターでは球場内スピーカーでは流してくれませんが
私設のトランペット&太鼓で「六甲おろし」~「1-9」は必ず歌うはずですよ。
どうしても私設のいるレフトスタンド近辺になってしまうとは思いますが・・・。

本当に負けられない試合が続きますね!
4度目の正直で勝ち試合を観られることを祈っています。
マツダでの熱き応援、どうぞよろしくお願いします!

Q六甲おろしの歌詞を教えてください。

あ-念願の優勝間近です。

六甲おろしの歌を歌いたいのですが、中頃の歌詞があやふやで分かりません。

1番だけで結構なので教えていただけないですか?

優勝をテレビで見て 主人の前(巨人ファン)で思い切り歌ってやろーと思います。笑
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらでどうぞ

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/rokkouoroshi.html

Q12/18矢井田瞳大阪ドームライブへ行かれた方

おはようございます。
私は23日の矢井田瞳の東京ドームライブへ行くので、今必至に曲を覚えている最中です。
この前もカラオケで3時間矢井田瞳オンリーで練習しました。なかなか曲数が多く覚えられないので、大阪ドームで何の曲を演奏したか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらにライブに行った方のページがありました。
http://rainydays.fc2web.com/yaiko/lives041218.htm

参考URL:http://rainydays.fc2web.com/yaiko/lives041218.htm

Q六甲おろし

阪神タイガースの六甲おろしの曲を携帯の着信音にしたいのですが、どうしたらダウンロードできるのか分かりません。。。持っている携帯電話はどこもです。
教えてください。 

Aベストアンサー

携帯の無料サイトで見かけた気がしますが、ある意味怪しいかもしれませんね。

でも一応書いておくんで、参考にしてみてください。

下のURLから入って、着メロメニューのCM/その他の最後のほうに有ります。

参考URL:http://mero.jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報