カテゴリーがここか分からないのですが、今とても
心配になっています。
ここ3ヶ月ほど生理がこないのです。
妊娠の可能性は絶対ありません。
むしろSEXをまだしたことありません。お恥ずかしながら。
勇気がもてなくて、ずっと拒んでいたらいつの間にかこの年に。。。。

しかし、月経が始まってからもぅ10年近くは経つので、
(小学校4年生の秋でした)
今更周期が不安定になるものかと思うのですが。。。

まさか膣内の病気か何かでしょうか?
子供は将来絶対産みたいので、もしそうならすごくショックです。

しかし、私は生まれたときに超未熟児でして、
体重が1002gしかありませんでした。
親にもちゃんと普通に月経がきたときにとても喜ばれました。
未熟児は子供が生みにくいとか何だとかで。。。

私の体は一体どうなってしまったのでしょうか?
病院に相談した方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生理が来ないのは


<無排卵>と<排卵はあるが生理がない>場合。この2つの可能性が高いと思います。
基礎体温を測って体温の上下をグラフに付けて行くと分ります。基礎体温で検索して知識を得て、薬局で婦人用体温計を買って付けると分かります。
普通のと違ってメモリが細かいので必要です。

これを1~2ヶ月つけないとホルモンがキチンと出ていて、排卵があるのかどうかが分りません。婦人科に行くと同じ事を言われると思います。

もし無排卵だと治療が必要だし、生理が繰るようにするだけの薬もあるらしいです。無排卵を続けていると妊娠し難くなるというのを聞いたことがあるので、婦人科には行った方が良いと思います。

婦人科に良くと必ず内診をしなくてはイケナイというものではないので、イヤなら断りましょう。女性の婦人科の先生を探しておくと、今後の為にも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もしかしたら無排卵なのかもしれません。
体温をグラフで測る。。。
少し面倒ですが、自分の体の為です。
薬屋さんで専用の体温計を買って来たいと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2003/09/26 17:34

momotaro41さん、こんにちは。


来るべきものが、来ないというのは、心配ですよね。

>ここ3ヶ月ほど生理がこないのです。
妊娠の可能性は絶対ありません。

ということから、考えられるのは、
・かなりの精神的なショックがあった
・体重ががくんと減るなどのことがあった

・・ということです。
女性の体はデリケートなので、少しでもショックなことや
気になることがあっただけでも、周期が乱れたり、整理が遅れたりしがちです。
そんなことは、なかったでしょうか?

また、急激なダイエットなどで体重が減ることも
無月経を引き起こします。
私も、実はあるんですよ。
8キロくらいどーんと体重を落としたときに、しばらく止まりました。
本で読むと、やはり#1さんも書かれていますが、卵巣機能などが衰えてくるので
あるべきものがない、というのは、やはり重大な事態なんですね。
それで、これはいかん、と適正体重まで戻すと、再開しました。

>私の体は一体どうなってしまったのでしょうか?
病院に相談した方がいいのでしょうか?

そうですね。上に書いたようなことが思い当たれば、
ストレスは、まずそれを取り除き、
大幅な体重減少があったならば、適性と思われる体重まで戻すことを考えましょう。
それ以外で、覚えもないのに突然止まった、ということでしたら
産婦人科を受診されて、ご相談されるといいかと思いますよ。

産婦人科は、妊婦さんや年配の女性だけがかかるところではありません。
若い女性でも、生理不順で悩んでおられる方は、意外と多いです。
もしご心配でしたら、受診してみてくださいね。
早く生理がくればいいですね。ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダエットは生まれてこのかた一度もした事がないですが、
よく食事は抜いたりします。
ダイエット・・・ではなく、ただ食欲がなくて。
もしかしたらそーいった食欲も問題なのですかね?

体の為にちゃんと栄養をとって。
それでも直らなければ病院に行ってみようかと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/09/26 17:37

二十代前半と推測してお話します。


体重は50kg以下ではないですか?
体重が少なめだと生理が止まることが度々あります。
私も身長(大きめ)に対して体重が少なめな為か、生理が始まって9年ほどですが、未だに生理不順だったり、来なかったりしました。最近はだいぶまともになりましたけど。病院にかかったこともありましたが、結局は原因不明でした。精神的なものが強いようです。

妊娠の可能性はないようですので、性行為によるなんらかの病気も可能性は少ないと思います。
精神的な部分で、生理が止まることはよくあることですので、あまり根詰めて考えないように。
まだ子供産まないんだから、生理はなくてもいいや~くらいの軽い気持ちでいた方が、元に戻りやすいと思います。
どうしても気になるなら、病院にかかってみてもいいかも知れません。

ちなみに、女性機能を高めるようなサプリメント(ちょっと名前が思い浮かばないんですが、美容関係に効くもの)には、月経を来やすくする効果もあるようです。産婦人科の先生によれば、まれに、そのサプリメントなどで、生理の量が多くなったり、回数が多くなったりすることもあるそうです。身体に悪いものではないので、試してみるのもいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重は40kg前後ですが、身長が147しかないので、
とくに少なすぎとも思っていないのですが、
やはりそれが原因なのでしょうか?
サプリメント・・・いいですね。
今度試してみます!有難うございましたっ!!

お礼日時:2003/09/26 17:31

こんにちは。



生理が来ないと不安なお気持ち解ります。
妊娠の可能性はあり得ないということですので、それ以外で・・・。

・妊娠していないのに3ヶ月以上生理が来ない事を『続発性無月経』というそうです。
原因は卵巣や子宮の異常、ストレスやショックなどの精神的打撃、急激なダイエットなど、心当たりはないですか?
無月経が続くと子宮が萎縮して卵巣機能が低下し、不妊症になることもあるようです。
また無月経はほうっておく期間が長いほど、回復させるのに時間がかかる為早いうちに婦人科で診てもらうことが良いと思いますよ。

ちょっとこの内容では不安をいっそう大きくしてしまった気がします。
ごめんなさい。
私も専門医ではないですし、全ての方にあてはまるかどうかは解らないですが、不安に思ったときは診てもらうのが一番だと思いますよ。

>今更周期が不安定になるものかと思うのですが。。。

そう思うなら尚更だと思います。
私は24歳ですが、ストレスや生活環境が変わったりすると生理が遅れることも多いです。
長くて2ヶ月来なかったりします。
だから精神的な何かも関係してくると思うので、病気かどうかは解りませんが・・・・・。

早いうちに一度診て貰ってくださいね。
それで異常なければ安心できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスやショック・・・・
とくにないと思いますが、自分が知らない内に
とてもストレスを感じている事があるのかもしれません。

回答有難うございました。
まだ長く続くようなら一度診察に行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/09/26 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング