妊娠希望者です。
妊娠検査薬を試す場合、人によれば生理予定日前でも陽性反応が出ると聞きました。

それで質問なのですが、Hした日から何日くらいたてば妊娠していた場合陽性反応がでるのでしょうか?
人によって、検査薬の種類によっても違うと思うのですがだいたいでいいので教えてください。

A 回答 (6件)

セックスをした日から、最低2週間後、

なるべく確実な結果を得るためには3週間後、
 陰性でも気になる、生理らしいものがない、といったときは念のため4週間後、

これがおおざっぱな目安になります。
 排卵時期がはっきりと特定できている場合なら、生理予定日を基準になさってもかまわないかと思います。

(ふつうは排卵が起きてから約2週間後が生理予定日にあたるので、「セックスしたころに排卵もしていたら」と仮定すれば、前述の
「セックスから2週間」のころが「生理予定日」、
「セックスから3週間」のころが「生理予定日の1週間後」
 に相当します。
 セックスより何日も経ってから排卵・受精が起きていた場合などもあるので、さらに念のため「セックスから4週間」としています)

あとは、検査薬だけに頼らず、何か不明な点があれば専門家にしっかり相談していくことでしょうか?
    • 4

私は生理が不順なので生理予定日とか全然あてにならないんですが、昨年9月6日にHして9日に他の事で産婦人科に行ったら生理前ですと言われたのに生理がこなかったので17日に検査薬を使ったらうっすら線がでました。

次の日病院にいったら、まだ初期段階すぎて検査薬ではわからないから尿検査をします、と言われ妊娠がわかりました。
    • 2

私も生理予定日前に陽性反応がでました。

不妊治療をしていたので毎月のように生理が遅れては使い、の繰り返しでした^_^;

私の場合、不妊治療の具合で排卵日は特定できていました。その日にHして、それから10日後にうっすら陽性反応がでました。
+なんだかムカムカするなぁ(つわりの始まりでした)という感じで妊娠に気付きました。

人によっては妊娠しましたよ。というホルモンの量が、初期はごく微量の場合もあるのでやはり説明書どおり生理が遅れて1週間後あたりがいいと思います。
昔にくらべ検査薬は安くなったものの毎月買うとなるとイタイ出費ですからね(汗
    • 1

potshotsさん、こんにちは。

妊娠をご希望とのことですね。

>Hした日から何日くらいたてば妊娠していた場合陽性反応がでるのでしょうか?

妊娠は、大体排卵日前後に、排卵された卵子に、精子が到達して
受精すれば、妊娠になります。
だから、Hした日が、排卵日から、どれくらいズレているかにもよって
変わってくると思います。

排卵日は、これも大体ですが、28日周期の人で
前回の生理から約2週間くらいです。
この日前後に性交すると、妊娠の可能性がぐっとあがります。
次に、このときに妊娠できたかどうか確認するのは
次回の生理の予定日の、大体1週間後から、とされています。
(早いものでは、生理予定日当日から判定可能なのもあります)

おおまかに言うと、毎月月初に生理が来る人なら
14日あたりがチャンスで、
それで妊娠したかどうかを調べるのは、次の月の7日くらい以降がいいと思います。

自分の排卵日を把握するために、基礎体温などをつけるのは、いい方法です。
毎日、一定の時間に検温して、グラフをつけます。
それで大体の排卵日が分かりますから、その前後にHするといいです。
頑張ってください。
    • 1

私も予定日前に反応がありました。

予定日よりも1週間ほど早い時期だったと思うのですが、検査薬を使っても線が現れなかったので、まだ早いし、また生理予定日くらいに使おうと思っていたところ、なんとその検査薬、翌日うっすらと線が現れていたんです。
2人目は、予定日の1週間ほど前に、また1人目と同じ状態になりました。検査薬は、すぐに反応が出なかったのですが、10時間ほど置いて、乾いた中に、ほんとに薄く反応がありました。それから何度か、検査薬を購入したのですが、予定日に近づくほど、線は濃くなり、反応がスグに出るようになりました。私の場合は、受精したと思われて間もない早い時期に反応が出たので、病院では超音波に赤ちゃんの入っている袋が見えずに、子宮外妊娠の疑いまでもたれたほどでした。
検査薬で陽性が出るのは、妊娠すると分泌される黄体ホルモンが反応するものですので、通常は、心当たりのある日から2週間、早くて10日くらいと思います。
でも、早く結果が出ても、病院は生理予定日を過ぎてから行かれることをおすすめします。早く行っても袋が見えないので、また来週ってことになったり、私のように子宮外妊娠の疑いが出て、ドタバタしたりしてしまいます・・・・1番良い検査薬の使い方は、説明書通りに予定日を過ぎてからが良いと思います^^
    • 1

検査薬は沢山つかった経験があります

「妊娠検査薬」で検索すると,
「生理予定日の1週間後」となっていますね.

これより前なら,正確性に保証がないと言うことかも,,,?

だだ,余り早いと,反応があるのかないのか,
線が薄くて見えなく,
何回も買いなおしたり,別のメーカーで調べる事になりました.ホルモンの量を測るようですので.
まだ量が少ない時期には しないほうがイイと思います。

早く知りたい気持ちは 経験上 よくわかるのですが,
確実にわかる時期を 過ぎてからでは いかがでしょうか。。。

元気な赤ちゃんが授かりますように.
    • 4