人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スマートフォンはまだ持っていません。欲しいなと思っているのでいろいろ携帯ショップによってはどれにすべきかと迷っている段階です。
手に持って触って動かした感じではAndroidよりもiPhoneのほうが断然に扱いやすい。滑らせた指にちゃんとついてくる感じです。Androidのほうは何度やっても指についてこないということが多く。妙にサァ~ッとスクロールするときがあったりもして非常に使い難くイライラすることがよくあります。
ちなみに指についてこないこの感じはAndroidのせいなのでしょうか、それともハード的な問題なのでしょうか。ハードの問題なのであればiPhoneでは実現できているのでそのうち良い新製品が出てくるのも期待できる気がしますが、Androidが問題だったらそれはOSのクセなのでなかなか良くはならないかも、とも思えます。
皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Android(Xperia元祖)とiphoneの両方を持っています。

ショップにおいてあるAndroid携帯は、なんの手もかけられてないものでしょうから、しょうがないでしょう。ただ、私のXperiaは、iphoneとほとんど変わらない操作感です。自分なりに使いやすくしているので。

iphoneは、最初から完成品という感じで、アプリを足すだけで基本的にそれ以外のことはできません。が、Androidは、かなり自由にカスタマイズできます。ホーム(最初に表示される、アイコンとかが並んでいる画面)も自分で好きに入れ替えることができます。多くの人が、デフォルトのホームはトロいので捨て、マーケットで配布されているもっと使いやすいホームを入れていると思います。iphoneなみにぬるぬる動くホームもあります。ですから、あなたがAndroidをかなり使いこなせるようになれば、iphoneと遜色ないほどに使いやすくすることは可能です。が、そこまで辿りつけないと、「Androidは使いにくい」と思うでしょう。

ただ、「ときどき引っかかる感じがする」というのは、これはAndroidのシステムがガベージコレクションを行っている関係上、避けては通れない部分のような気もします。システムが上がり、完成度が上がるに連れ、これは次第に気にならなくなってきていますが、機種によって程度の違いはありますが、多少なりともあると思ってください(もっと進化すればほとんど気づかないレベルにまでなるとは思いますが)。iphoneで使っているiOSは、この種のプチフリーズはほとんどありません。

iphoneは、「誰でもすぐに使える」ということを最重要ポイントとして設計されています。ですから、使いやすさ、わかりやすさはピカイチです。が、反面、できることが少なく低機能です(アプリの数が少ないとかいう意味ではありません。アプリを入れるしかできない、ということです)。これに対し、Androidは、確かにインターフェイスが複雑で、慣れないうちはかなり大変です。が、その分、できることはiphoneなどよりはるかに広く、高機能です。

例えば、いくつものアプリを組み合わせてなにか複雑な作業をする、という場合、iphoneを買ったばかりの人と、Androidを買ったばかりの人では、iphoneのほうがはるかに手早く作業できます。が、iphoneを使いこなす人と、Androidを使いこなす人では、圧倒的にAndroidユーザーの方が素早いでしょう。私も、正直いってiphoneはどん臭くて最近ほとんど触ってません。

ですので、自分なりにあれこれ調べて使いこなすタイプの人は、圧倒的にAndroidのほうが使いやすくなるはずです。が、ミーハーで「なんとなく欲しいから」というような人は、Androidは使いこなせないように思うのでiphoneがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になる情報です。
Xperiaの元祖というとAndroidが出始めた頃の機種だったような。
「ホーム」も変えられてiPhoneのようなアクションもできるならいいですね~
自分はPC(Winですが)にはわりと明るい方なのでイジるのは苦にはならないのですが、そんなにいろいろを変えられるのでしょうか。
それだと、いいかもしれませんね。
どこかそのような記事が載っているサイトなどはご存知ないでしょうか。教えてもらえるととても助かります。

「ときどき引っかかる感じがする」とは書いておりませんで、スクロールさせようとしたときに、ピーッと、いくら指をずらしてみてもなかなかついてこなくて、ピッ、と、はじくように指を動かすと、サァ~ッとすごいところまでスクロールがいってしまったり。と、いうようなことを指しています。

お礼日時:2011/04/05 23:43

操作のスムーズさ、画面のヌルヌル具合でいうと、


iPhone >>> Androidハイスペック機 >>>>>>>>>>> Androidロースペック機
という印象がありますね。

あなたが触った機種がハイスペック機かロースペック機かわかりませんが、
ハードウェアのスペックが上がれば、ある程度は改善されます。

しかし、私個人の印象としては、
スペックに関係なく、iPhoneとAndroidのあいだには、
どうしても越えられない壁がある気がしてなりません。

パソコンにおいても、Windows機とMacでは、
マウスやトラックパッドの操作性はMacが優れています。
Apple信者だからそう感じるわけではないと思うのですが、
それと同じような意味で、やっぱりiPhoneの方が身体にしっくり来る感じです。

そこはやはり、Windowsが登場する前からマウスを使ったGUIを構築し、
ルック&フィールを長年研究し続けてきたアップルに、
一日の長があるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画面のデザインや切り替わり方などの小洒落た感じはiPhoneに一日の長があることはたしかですね。逆にずいぶん先に出ているのにそれだけ作り込まれているiPhoneのOSには驚くばかりです。
ただやはり汎用性という点でAndroidには期待したいというのも本音です。
デザインはともかく、スクロールの追随性や、タップしたときの正確性などはぜひiPhoneと同等レベルにあがってもらいたいと思っています。
何となくディスプレイのハードの品質の問題なのかなぁと思うときもあるのですが・・・

お礼日時:2011/04/05 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング