アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所の知り合いのお嬢さん(20代前半)が主人をあだ名で呼び捨てにしたり、
タメ口で友達のように慣れ慣れしく話したりします。
みんなが呼んでいるからそうなるのかもしれませんが

私が彼女なら、いくら親しくても奥さんの前で
旦那さんを呼び捨てにしたり、友達のように話しかけるのは控えます。

(独身で、奥さん同士の付き合いをしていない方なので仕方がないものでしょうか?
…しかも私とはあまり話したがりません)

礼儀として腹が立つ部分でもありますが、
私はひょっとして彼女に嫉妬をしてるんでしょうか?

ちなみに容姿は整っていて雰囲気はギャルっぽい方です…

例えば、彼女が旦那と私が知り合う前からの幼なじみだったり、
旦那より年上なら許せるのですが…
なんとなくタメ口が気になります。
(ちなみに親御さんは注意しない家です…親にも人前で暴言を吐くお嬢さんです)

主人は彼女が自分に懐いてくれて嬉しいみたいですが…(嫉妬の原因はこれか?)

皆さんは腹が立たないほうでしょうか?

A 回答 (5件)

確かに良い気持ちはしませんよね…

男性は誰だって女性に親しくされれば嬉しいですからね~。旦那様の彼女に対しての態度は普通としたほうがいいですね(^_^;)

嫉妬なのかもしれませんが、質問者様は常識ある方です。
少し考えを変えて、お子様を相手にしてると思いましょう。
彼女と会ったら、シカトされたとしても、こちらは会釈をして笑顔で「こんにちは」。
旦那様と彼女が話しているときもそばで一緒に聞き役になりましょう。去るときは「また主人の話相手になってあげてくださいね(^^)」とか。
常に大人の女性の対応を。

すると自然に嫉妬のような気持ちが消えていきますよ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た目が美人系の方なのでつい彼女が話しかけると鼻の下を伸ばす男性も多いです。
(主人以外にも馴れ馴れしく、呼び捨てこそしませんがタメ口はけっこうするみたいなので…)

それが彼女のキャラとして周りがそれを許してるのがびっくりしますが…

私が大人にならないといけませんね。

皆がみんなそうではないでしょうけど、考えられないほど非常識な人っていますね。

周囲がそれを許してきたのでしょうね。我儘放題いつか痛い目に遭うでしょうけど、
嫉妬と言うよりそう呼ばれたりすることに違和感や不愉快さを示さないご主人が
その娘と同じレベルのように思えて腹が立つんじゃありませんか。
今度そう云うことがあったら横っ面を張り飛ばす?いえいえ私だったらやりそうと言うこと
貴方の前で旦那さんを呼び捨てにしたり、
ため口きいたら睨みつけてやりその場を離れましょう。
ご主人には「あなたよっぽど軽く見られてるのね。妻の立場に立って御覧なさい。
人の亭主馬鹿にしてって腹が立つわ」ぐらい云ってもいいと思うけど、
まあその辺の空気読んで頑張ってください。
貴方は良識のある大人の女性だと思うけど怒る時は怒った方がいいと思います。
たまに本気で怒るって効果あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ズバリ主人も同レベルです
同レベルっぽい会話だから類友っぽくてイライラするのかもしれません。

(夫もやはり敬語使いが下手で、人見知りが酷く、目上の方ともくだけた言葉で話したがります…呼び捨てこそしませんが…)

付き合った当初は、もっとひどく…自分をよく知ってくれてる人としか面倒臭いからと交流したがらないタイプでした。

しかしあまりの経験値の少なさに
『30越えて人見知りはなんてナシよ、
もう大人なんだから、いろんな世代の人と楽しむ、丁寧で社交的な会話をもっと勉強してね』
と言ったことがあり、随分マシになったほうです。

(昔はこちらが聞いていてヒヤヒヤするような冗談も相手の立場を考えず言うような人でした。)

親戚付き合いなどをせずに、親か地元の友達としかつるまない、職場は公務員の一番年下…上の人に可愛がられるだけでノビノビしてたかんじです。
(民間の営業マンならもっと揉まれてマナーや社交性が成長すると思われます)

私に指摘されて随分、性格を治してくれましたが根本的なところは変わらないようです。
(他者に気を遣いつつ敬語をチョイスするのはわずらわしいしまぁ自分さえよければいいという性格で…端で見てる私の気持ちを考えるタイプではありません)

私は初対面の人に
『うちの旦那は少し人見知りが酷かったり、恥ずかしがって顔を見れなかったり、敬語も上手に使えないけど悪い人じゃないからもしも嫌な気分にさせたらごめんね』とよく根回しして言ったものです。

今は『貴方というキャラが浸透したからみんな貴方のちょっと子供っぽいところもまるごと認めてくれてるんだからね!決して調子に乗ったらだめよ!』と言っています。

彼女の件は、それとなく、
『私は彼女の性格のキツイところとか言葉に配慮がないところがちょっと苦手だわ…』と言っています。
そしたら夫は『確かに、口調がキツいね~、好きと嫌いがハッキリ別れちゃうタイプかもね』
とは言っています。

『で、あなたは?ああいうの、案外好きそうね』とは言えませんでした(笑)
今度聞いてみたいと思います。好きといったらありえない!って怒ってやろうかなと思います。

ご主人から 彼女に

「変に馴れ馴れしく呼ばれると 周囲から僕が誤解されるから

きちんと○○(姓)さんと呼んで欲しい」と言ってもらいましょう。

いや、ほんとに貴女達を知らない人だと

「二人はデキテル、、」と、思われますよ。

まず、ご主人に 周囲から 変な誤解を受けるから、、

と注意してから、ご主人から 彼女に言ってもらいましょう。

貴女には、お子さんは?

もし、お子さんがいたら「お前の父ちゃんと、あの女デキテルだろう?

うちの母ちゃんが言ってた」なんて ことになったら

噂は 燎源の火のように広まっていき、事実でなくても

近所から事実と捕らえられてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ顔は美人系で服装はギャル系、言葉はツンデレ口調といいますか、(しかも巨乳…)
今時の男性がワクワクする要素はあると思います。

私が親なら、年頃なんだし余所の旦那さんには言葉に気をつけなさい、と言いますが…

それとなく旦那に親しくするにもちゃんと距離を置いてねと言ってみようかと思います。

彼女の育ちのせいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

育ち、というのは恐ろしいものですね。
でも口が悪いのと気が強いのを除いては
料理もできて、家事も完璧、自慢のお嬢さんのようです。

そのお嬢さんの態度には違和感を覚えます。

人前で暴言を吐くというのも軽く、頭の方緩んでいる方ではないかという気がします。心が不安定と言いかえても良いと思います。

人のご主人を呼び捨てにするというのも常軌を逸しています。懐いてくれている、可愛いなどと勘違いしていたら大変なことになります。

嫉妬しているかもと思われるのは彼女が普通の神経の正常な人だと認識した上でこそ言えることだと思います。馬鹿正直だったりタメ口をきくというのは躁鬱病であったり何か軽く病んでいる可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

特に病んでるという印象は受けないのですが、ヒステリーな性格を持ってたりするのかなと思ったりします。
年上の人に適度な丁寧語を使ったりするのが面倒なんだと思います。
(敬語を使ってる間は仲良くなれないと思ってるみたいな様子も…)

ちなみにそこのお母さんも少し口調がキツイです。(知ってる人には言わないように余計なことを言わないようにセーブしてるみたいですが)
ちなみに長女さんで口は悪いがテキパキしたしっかり者
家族の中では一番偉そうな感じかもしれません。

好きか嫌いかとか
10か0かの割合でしか人と付き合えない人なのかな?とか思いますね。

ご指南ありがとうございます。