今、友人が、エホバの証人のことで困っていて、他の質問もさせていただいているのですが、法律のほうでは自分のことで質問させていただきます。

かなり前なのですが、子どものクラスに苛められている子がいました。
うちの子どもが庇って、苛めっ子たちもその子を苛めなくなっていったのですが、その子のお母さんから、遊びにいらしてくださいと何度もお誘いを受けたので伺いましたら、何人もの方がいらして、エホバの証人であると聞かされました。
そのお宅のお子さん(苛められている子)は、真面目に信仰しないため、うちの子どもが一緒に勉強してくれればいいんだけどと言われ、断りました。
用事があるので1時間したら帰ると伝えてあったのですが、断ったとたん、態度が急変し、結局3時間、帰らせてもらえませんでした。
帰ろうとすると、顔は笑っているものの「もう少しエホバのことをお話させてください」と両肩を押されて座らされてしまうのです。
両脇にも、部屋のドアの前にも、エホバの証人がいて、振り切って帰れる状態でもありませんでした。
「子どもに一緒に勉強するよう話してみます」と仕方なしに口に出したので、やっと帰らせてもらったような状態です。
これって一種の軟禁のような気がするんですが、宗教の勧誘方法として、問題にはならないのですか?
友人のところに嫌がらせ訪問してくるエホバの証人といい、問題あると思うんですが。

A 回答 (4件)

強い態度に出てもよいかと思います。

信仰は自由ですが、何人たりともそれを他人に強制してはならないというのが日本国憲法の大原則です。
エホバの証人の信者でも全員がそうというわけではないですか、一部には狂信的な信者でこの憲法や法律に反してまで従わせようというやからがいるのは確かですね。

もう二度とかかわりたくないとはっきり言いましょう。
これ以上かかわるのであれば前回の監禁についても警察に相談することになると強くいってもかまいません。(とはいえご質問内容からすると立件するのはかなり困難ですが)

それでもしつこければ相応の態度をとるしかありません。もう相手の家には行かないでしょうから今回のようなことはないと思いますが、相手が開放してくれないという場合はれっきとした犯罪になり、警察に訴えることも出来ます(監禁罪など)。
理不尽な相手に対してはこちらも理不尽な対応(といっても違法行為はいけませんよ)をとります。
私ならばまず内容証明郵便で接触してこないでほしいという要請書を出すなどします。
あとは、、、これいじょうはあまり好ましくないので自粛します。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございました。
やはり強い態度で拒絶の意思を示さないといけないですね。
お子さんが、うちの子どもを誘ってきていたので、断らせ続けていました。
多分、そのお子さんは、うちの子どもと勉強できたら楽しいと、思ってくださってはいるのだと思いますが、お母さんが後ろで「○○くんと一緒だったら楽しいよ」とか、入れ知恵している気がしてなりません。
宗教も正しく取り入れればいいのでしょうが、狂信的になってくると本当に恐ろしいので、今のうちに、相手のお母さんに、はっきりとお断りするようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

立派な監禁です。

宗教でもなんでもこれは完全に問題になりますよ。
事を大きくして良いならマスコミに手紙を出してみるのも
良いかもしれません。
(地域で他にも苦情があれば言い逃れも出来ないでしょうし)

とりあえず、その人と縁を切ること、そして何か合った場合は
迷わずに警察に通報できるようにすることが肝要です。

うちにも来た事がありますがそんなに悪質じゃなかったので
地域差があるのかな? と思います。
もし、私がそれをやられたら…多分彼らに手ひどく反撃
していると思います。
それくらい酷いですから、毅然とした態度で臨まないと
逆に大事になってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、問題ですよね・・。
エホバの証人というと、穏やかで人柄のよさそうなイメージがあったのですが、これ以来、本当に怖くなりました。
近所の人に聞いても、ここまで酷い話はなく、エホバの証人全体というのでなく、やはり個人の問題なのかなと思います。
学校が絡んでいるだけに、まるっきり無視ということもできないのが現実なのですが、必要外では一切関わらないように気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

上記の状態は監禁です。

一応あなたの自由を制限しますということを言いながら自由に帰ることができることを軟禁といいます。エホバの場合、確かにすべてではないですが、訪問伝道の場合、わざと子供連れとか、赤ちゃんを背負って、それも雨の日に訪問することが多くあります。子供をえさに布教することは、相手の「NO」といえない部分を前面におくこと、ある部屋に監禁しての布教などをすれば強制になります。そのような場合、伝道布教の件数
ノルマや、布教する奉仕をすることで、自分が救われるという信仰によるものから、本来の部分から離れて狭い視野での布教になってしまっています。ドアの前に人を立たせることは異常ともいえるので、断固断ったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございました。
この場合は監禁なんですね。
本当に怖かったんですよー。
最初は4人いらして、あとから5人。
私を含めて10人が6畳の部屋にいたんです。
そのあとも何度も電話がかかってきたり、学校ではお子さんがうちの子どもに「遊びにおいでよ」と誘いをかけてきたりしていたので、仕方なく子どもにも、遊びに行ったら帰らせてもらえないかもしれないという話をして、個人的な接触は避けるようにしています。
やはりもっと強い態度で接したほうがいいんだなと思いました。

あぼ~ん です

罪かどうかより、いま以上にかかわりたいのですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがうございました。
そうですね、関わりたくないです。
強い態度に出ようと思います。