今、友人が、エホバの証人のことで困っていて、他の質問もさせていただいているのですが、法律のほうでは自分のことで質問させていただきます。

かなり前なのですが、子どものクラスに苛められている子がいました。
うちの子どもが庇って、苛めっ子たちもその子を苛めなくなっていったのですが、その子のお母さんから、遊びにいらしてくださいと何度もお誘いを受けたので伺いましたら、何人もの方がいらして、エホバの証人であると聞かされました。
そのお宅のお子さん(苛められている子)は、真面目に信仰しないため、うちの子どもが一緒に勉強してくれればいいんだけどと言われ、断りました。
用事があるので1時間したら帰ると伝えてあったのですが、断ったとたん、態度が急変し、結局3時間、帰らせてもらえませんでした。
帰ろうとすると、顔は笑っているものの「もう少しエホバのことをお話させてください」と両肩を押されて座らされてしまうのです。
両脇にも、部屋のドアの前にも、エホバの証人がいて、振り切って帰れる状態でもありませんでした。
「子どもに一緒に勉強するよう話してみます」と仕方なしに口に出したので、やっと帰らせてもらったような状態です。
これって一種の軟禁のような気がするんですが、宗教の勧誘方法として、問題にはならないのですか?
友人のところに嫌がらせ訪問してくるエホバの証人といい、問題あると思うんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

強い態度に出てもよいかと思います。


信仰は自由ですが、何人たりともそれを他人に強制してはならないというのが日本国憲法の大原則です。
エホバの証人の信者でも全員がそうというわけではないですか、一部には狂信的な信者でこの憲法や法律に反してまで従わせようというやからがいるのは確かですね。

もう二度とかかわりたくないとはっきり言いましょう。
これ以上かかわるのであれば前回の監禁についても警察に相談することになると強くいってもかまいません。(とはいえご質問内容からすると立件するのはかなり困難ですが)

それでもしつこければ相応の態度をとるしかありません。もう相手の家には行かないでしょうから今回のようなことはないと思いますが、相手が開放してくれないという場合はれっきとした犯罪になり、警察に訴えることも出来ます(監禁罪など)。
理不尽な相手に対してはこちらも理不尽な対応(といっても違法行為はいけませんよ)をとります。
私ならばまず内容証明郵便で接触してこないでほしいという要請書を出すなどします。
あとは、、、これいじょうはあまり好ましくないので自粛します。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございました。
やはり強い態度で拒絶の意思を示さないといけないですね。
お子さんが、うちの子どもを誘ってきていたので、断らせ続けていました。
多分、そのお子さんは、うちの子どもと勉強できたら楽しいと、思ってくださってはいるのだと思いますが、お母さんが後ろで「○○くんと一緒だったら楽しいよ」とか、入れ知恵している気がしてなりません。
宗教も正しく取り入れればいいのでしょうが、狂信的になってくると本当に恐ろしいので、今のうちに、相手のお母さんに、はっきりとお断りするようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 13:41

立派な監禁です。


宗教でもなんでもこれは完全に問題になりますよ。
事を大きくして良いならマスコミに手紙を出してみるのも
良いかもしれません。
(地域で他にも苦情があれば言い逃れも出来ないでしょうし)

とりあえず、その人と縁を切ること、そして何か合った場合は
迷わずに警察に通報できるようにすることが肝要です。

うちにも来た事がありますがそんなに悪質じゃなかったので
地域差があるのかな? と思います。
もし、私がそれをやられたら…多分彼らに手ひどく反撃
していると思います。
それくらい酷いですから、毅然とした態度で臨まないと
逆に大事になってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、問題ですよね・・。
エホバの証人というと、穏やかで人柄のよさそうなイメージがあったのですが、これ以来、本当に怖くなりました。
近所の人に聞いても、ここまで酷い話はなく、エホバの証人全体というのでなく、やはり個人の問題なのかなと思います。
学校が絡んでいるだけに、まるっきり無視ということもできないのが現実なのですが、必要外では一切関わらないように気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 13:47

上記の状態は監禁です。

一応あなたの自由を制限しますということを言いながら自由に帰ることができることを軟禁といいます。エホバの場合、確かにすべてではないですが、訪問伝道の場合、わざと子供連れとか、赤ちゃんを背負って、それも雨の日に訪問することが多くあります。子供をえさに布教することは、相手の「NO」といえない部分を前面におくこと、ある部屋に監禁しての布教などをすれば強制になります。そのような場合、伝道布教の件数
ノルマや、布教する奉仕をすることで、自分が救われるという信仰によるものから、本来の部分から離れて狭い視野での布教になってしまっています。ドアの前に人を立たせることは異常ともいえるので、断固断ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございました。
この場合は監禁なんですね。
本当に怖かったんですよー。
最初は4人いらして、あとから5人。
私を含めて10人が6畳の部屋にいたんです。
そのあとも何度も電話がかかってきたり、学校ではお子さんがうちの子どもに「遊びにおいでよ」と誘いをかけてきたりしていたので、仕方なく子どもにも、遊びに行ったら帰らせてもらえないかもしれないという話をして、個人的な接触は避けるようにしています。
やはりもっと強い態度で接したほうがいいんだなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 13:35

あぼ~ん です




罪かどうかより、いま以上にかかわりたいのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがうございました。
そうですね、関わりたくないです。
強い態度に出ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエホバの証人の勧誘の断り方

引っ越す度に必ず来ます。
普通の勧誘なら断れるけど、悪い人達じゃないし、お金目的でもないからすごく断り難いです。
みなさんはなんていって断ってますか?

宗教にまったく興味がない訳ではないんですが(プラシーボ効果として)
一緒に聖書について語ろう!なんて程のモチベはありません…

次こそは断ろうと思って構えてたら、丁度その人の弟も一緒に連れてきていて、その人に恥をかかせたくないと思って結局話を合わせる事になってしまいました…

立ち話もなんですから中で話しませんか?(言う立場が逆だとは思うけど)
みたいな事言われちゃってその時は掃除してなかったので断りましたが今度までに掃除しておきますって言っちゃいました…

エホバの証人の町会みたいなのあるんですか?
メールか電話で断りたいんですが…

Aベストアンサー

私は義妹がエホバの証人(事実)で何十年も勧誘されてるけど入っていません。
だからいくら来ていただいても無駄ですよ断ります。

どうしてもしつこい場合は
1.輸血禁止
2.格闘技禁止
3.信仰一番、労働2番
4.他宗教を一切認めない
などが嫌いだから絶対入る気はありませんと言います。

蛇足ですが、家を回って断られて、入信しないかわいそうな人たちを
沢山回ることも修行で(ポイント)なんだそうですから、どんどん断りましょう。

Qエホバの証人について

既婚女性です。私の旦那が数年前排斥されてしまいそれ以来私もその活動を辞めてしまいました。当時、私が誘った人がエホバの証人になり今も活発に活動しています。その方も既婚者で夫は反対者です。それでその友人の夫(反対者)は妻がとても活発に活動し、様々な行事等をしない事に反発し、鬱病になり入院し、貯金も600万円切り崩しその入院費用と会社も辞めてしまったそうです。それでこの夫が私に2つの要求をしてきました、1:今まで通りエホバの証人の活動を続ける事。2:私への慰謝料として600万円支払う事。私はどちらの要求も受けることは出来ません。その場合この夫は裁判所に通告するとの事ですが、どう考えてもこの夫の意見は却下されると思うのですが、法律上はどのようになってるのでしょうか?またはこの文面を読む限りで良いので、この夫は正しいのかどうなのか教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その場合この夫は裁判所に通告するとの事ですが、
通告...訴訟の間違いですかね。

>どう考えてもこの夫の意見は却下されると思うのですが、法律上はどのようになってるのでしょうか?
特に宗教を勧誘する行為は不法行為になりません。犯罪することをそそのかしたのであれば不法行為ですけど、そうではありませんので。

法律では不法行為に対して損害賠償請求が出来ますけど、不法行為がないのであれば損害賠償請求は出来ません。
(慰謝料というのは法律上はあくまで損害賠償請求です)

ご質問者がその特定宗教の活動をするかどうかは宗教の自由という憲法で保障された権利があるため、国はご質問者にそれを共生することは出来ません。つまり進行しろという判決はありえません。

>この夫は正しいのかどうなのか教えて下さい
正しい、正しくないというのはどういう基準でどういう視点で見るのかということで変わりますので、どちらともいえません。
少なくともいえることは、ご質問の内容を見る限りではご質問者には不法行為は存在しないので、損害賠償責任を負う事はないでしょうということだけです。

ちなみにその夫が妻に対してはもしかしたら損害賠償請求が出来るかもしれません。夫婦間の扶養義務とか互いに協力する義務とか色んな権利・義無関係が夫婦にはありますから。

>その場合この夫は裁判所に通告するとの事ですが、
通告...訴訟の間違いですかね。

>どう考えてもこの夫の意見は却下されると思うのですが、法律上はどのようになってるのでしょうか?
特に宗教を勧誘する行為は不法行為になりません。犯罪することをそそのかしたのであれば不法行為ですけど、そうではありませんので。

法律では不法行為に対して損害賠償請求が出来ますけど、不法行為がないのであれば損害賠償請求は出来ません。
(慰謝料というのは法律上はあくまで損害賠償請求です)

ご質問者...続きを読む

Qエホバの勧誘の人が家にインターホン鳴らしてドアをコンコン鳴らしてきます 一度ドアを開けてエホバだっ

エホバの勧誘の人が家にインターホン鳴らしてドアをコンコン鳴らしてきます

一度ドアを開けてエホバだったのでビックリしてドア閉めました
エホバは宗教なので入りたくないですが
エホバの勧誘は断った方がいいですか?

Aベストアンサー

>エホバは宗教なので入りたくないですが
>エホバの勧誘は断った方がいいですか?

 入信したくないのでしたら
断りましょう

Qエホバの証人の輸血拒否事件の最高裁判例

エホバの証人の輸血拒否事件の最高裁判例を探しています。
ネット上で見れるところがありましたら、リンクを教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/97122711186556DD49256ACE00268986.pdf
ですか?

著名な最高裁判例ならば、http://www.courts.go.jp/の「裁判例情報」を選んで、最高裁判例を選んで例えば今回なら「輸血」とかのキーワードで全文検索すれば見つかります。憶えておけば何かと役に立つかもしれません。

Qエホバの勧誘への対応

月に 1~2回程度、中年女性が2人組で自宅にやってきて、
私の祖父と世間話をしながらエホバの勧誘活動を行っています。

私はしばらく実家をはなれていたので、祖父とエホバの勧誘の人との
付き合いがどの程度あるのかわかりませんが、長くても2年ほどだと思います。

こっそり会話を聞いている限り、世間話がほとんどで、会話の合間合間に
「神様が~」が少し出てくる程度で、強引に入信を迫っている様子や、お金をせびりにきているようでも
なさそうです。

他の宗教と比較して、あまり危険性を感じないので、「話し相手になってもらってるんだから、無理やり引き離す事はないかな…。」程度に考えています。私の対応はというと、時々祖父に対して「お金を出したり、変な頼みごとを受けてはいけない。」と注意するに留まっているのでしょうが、それで問題ないでしょうか?私の認識よりも、危険度が高いようでしたら父親を通じて、祖父に強く注意してもらいたいと思っています。

Aベストアンサー

聞いたところでは、「エホバの証人」の信者の活動は、「奉仕」と呼んでいるようです。
「きょうは、○○町へご奉仕に行ってきました」などと言いますね。

「エホバの証人」は、オウム真理教や創価学会のような危険な集団ではないので、神経質になることはないでしょう。
勿論、できれば縁を持たないことがベストですけどね。

Q軟禁について

知人に殴られた上、手足を動かせない状態にさせられ1週間近く
自分の家にとじこめられた友達がいます。
幸い、外傷もたいした事がなく、体にも後遺症はないようです。
加害者が知人だった事もあり、今告訴するかどうか迷っています。
特に医療的な診断で被害を受けたと証明できる物はないのですが、
その間に受けた精神的なダメージを補償させる事はできるのでしょうか?
また、その間会社を無断欠席せざるおえなかった場合、そういう事への
補償もしてもらえるのでしょうか? また、会社への何か証明書はいるので
しょうか? また、最初に警察、弁護士どちらに相談すればいいですか?

Aベストアンサー

==> 申告者の身元の開示を要求されるため、結果的に精神的圧迫を受けたかのように感じて、それがど
==> うしても苦痛に感じる場合は告訴をあきらめるしかないのか?

そんなときのために公安委員会が苦情受付をしています。警察内の事務処理基準で被害者に不当な圧迫を加えてはならないことが自明であっても、警察官も人の子ですから、性格のねじれた人もいますし、忙しくて瑣末な事件に関わりたくないと思っている人もいます。

告訴を諦めるのではなく、被害者として正当な要求をしていることを訴えることです。その際、聞かれたことにただ答えるのではなく、自分が問われた内容が事件と無関係だと思えば、どうして答えなければならないのかを説明するように求めることです。

余談ですが、実際の事例(私の経験)をお知らせしておきます。
私が被害相談を受けて警察に取り次いだところ、矢継ぎ早に人定質問を受けました。取り次いだ私の氏名・職業・連絡先までは許容できましたが、私の家族構成・家族の連絡先・家族の携帯電話まで問われたのでブチ切れました。
 私 「そういう仕事の仕方をしているから、被害者が警察を近寄りがたいと思うんだろ!!」
 警官「規則ですから。」
 私 「どういう規則だ。一般市民にわかるように説明して見ろ。」
 警官「結局、被害の申し立てをするんですか、しないんですか。」
 私 「被害の申出をする意思があるから連絡している。必要以外の情報は伝える義務は無い。私が事件
    の当事者ではないことは述べた。それなのに、どうして私の家族情報まで君に言わなくちゃいけ
    ないんだ。」
 警官「伝える気になったら改めてご連絡ください。」
 私 「必要情報ではないことを伝えるつもりは無い。」
 - 一旦、電話を切る - その数分後に件の警官から電話 -
 警官「先ほどは失礼しました。ただ、ご連絡いただいた内容は記録として留めなければなりませんので
    できるだけ詳細に、受付票の記載項目を埋めることになっているものですから。」
 私 「被害を受けた方から相談があって、本人ではうまく説明できないというから、代わりに連絡して
    いるのであって、私自身の相談ではない。」
 警官「それはわかりました。それで、どういったことでしょうか?」
 (以下、事件内容を説明)
といったものでした。堂々と毅然と対応すればよいのです。被害者なのですから恐れる必要はありません。

==> 事件として立件できない場合もあるんですよね?その場合は民事の方で訴えればいいのでしょうか?

事件そのものが事実なら、警察官の判断で送検を見送ることはできず、あくまで検察官が公訴提起の是非を判断します。但し、検察官が不起訴にする場合、起訴猶予にする場合があります。その場合には民事で争うことに専念すればよいのです。

起訴された場合には、我が国の刑事裁判における有罪判決率から考えて、(表向きは推定無罪ですが)刑事で起訴されれば有罪の可能性が極めて高いといえますので、民事訴訟を進める際には、有利に作用します。
加えて、民事訴訟での和解(あるいは訴訟外の示談)があれば、被害者の加罰感情は沈静化したと判断されるため、情状酌量が大きくなります。つまり、刑事被告人から言えば民事賠償で誠意を尽くすことが減刑につながるため、誠実に対応するようになるというメリットがあります。
なお稀にですが、刑事裁判と民事裁判の判決が矛盾することもあります(草加事件、痴漢損害賠償事件)。

==> また、もし教えていただけるなら告訴してから裁判も含めどのくらいの期間を必要とするのですか?

刑事事件の場合は事件の内容によってかなりバラツクと思います。民事裁判の場合には概ね第一審で1~1.5年程度ではないでしょうか。

==> 申告者の身元の開示を要求されるため、結果的に精神的圧迫を受けたかのように感じて、それがど
==> うしても苦痛に感じる場合は告訴をあきらめるしかないのか?

そんなときのために公安委員会が苦情受付をしています。警察内の事務処理基準で被害者に不当な圧迫を加えてはならないことが自明であっても、警察官も人の子ですから、性格のねじれた人もいますし、忙しくて瑣末な事件に関わりたくないと思っている人もいます。

告訴を諦めるのではなく、被害者として正当な要求をしていることを訴えること...続きを読む

Qエホバの証人を皆さんどう思いますか

 僕はエホバの証人の母を持っています。叔父二人、叔母もエホバの証人です。
 母は熱心なエホバの証人で週に5回の集会に出席してそのほかに伝道などの奉仕活動もしております。熱心にやるのはいいのですが、いささか夢中になりすぎなような気もしています。
 叔父二人もエホバの証人の長老をしており結婚はしておりますが子供はいません。

 僕自身はエホバの証人の人達は人柄もよく付き合うことにいささかの躊躇も無いのです。エホバの証人の女の人は清潔で綺麗な人が多いので結婚するならエホバの証人の人がいいです。皆さんどう思われるでしょうか。

Aベストアンサー

あなたが気に病んでいる事は何か?

今は信者ではないが、周りがみな信者であるという状況から、いずれは自分も信者とならざるを得ないのではないか、そしてエホバの証人という宗教に身を投じてよいものか、ということについて悩んでいるのですね?

そして、そうなった場合の世間体を気にしている。

エホバの証人に関しては一部風当たりの強いところがあるのは確かです。たとえばものみの塔冊子を配りまわることに対する反発(私もやや迷惑に感じることがあります)や、輸血拒否などの極端な事件(一般人から見てですが)など、狂信的だと批判する向きもあります。

私自身はエホバの証人の信者だからといって色眼鏡を通してみることはしません。人は、その人個人の人格によって評価されるべきだからです。現代の社会もおおよそはそうなのではないでしょうか。特別おかしな(あるいは執拗な)活動をしない限り、所属団体以外のコミュニティーから阻害されるなどということはないと思います。

たいした意見は言えませんが、自分の心を強く保つことが大事だと思います。宗教は人生の支えになるという長所を持ちますが、のめりこむと排他的で視野が狭くなります。そうならないためにも、いろいろな宗教に関する本を読むことをお勧めします。

あなたが気に病んでいる事は何か?

今は信者ではないが、周りがみな信者であるという状況から、いずれは自分も信者とならざるを得ないのではないか、そしてエホバの証人という宗教に身を投じてよいものか、ということについて悩んでいるのですね?

そして、そうなった場合の世間体を気にしている。

エホバの証人に関しては一部風当たりの強いところがあるのは確かです。たとえばものみの塔冊子を配りまわることに対する反発(私もやや迷惑に感じることがあります)や、輸血拒否などの極端な事件(一般人...続きを読む

Q兄弟のA子との前妻の子どもの相続について

相続のことで困っています。父がなくなり、その後、10年後に母もなくなりました。父がなくなった時(20年前)、相続の手続きを一切していませんでした。兄弟は5人ですが、兄弟のうちA子の夫は再婚で、前妻との間に1児がおります。ここで父がなくなった時点で生きていた母には1/3がいき、残り2/3を子ども達で相続するかと思いますが、問題は父の相続権利が子どもであるA子だけでなく、A子の夫や夫の前妻
との子ども「太郎」にも相続権があるかということです。ただA子の夫もなくなっているので、A子の夫の前妻との子ども「太郎」については、安否さえもわからりません。私からみると父母からみれば子どもの配偶者にも相続権というのはあるのでしょうか?勉強不足ですみません。また前妻の子ども太郎に相続権利があるとすれば、納得がいきません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>母には1/3がいき、残り2/3を子ども達で相続するかと思いますが、
昭和22年5月3日から昭和55年12月31日に披相続人が死亡した場合は、子(全員で)2/3・配偶者1/3
昭和56年1月1日以降に開始した相続の法定相続分は、子(全員で)2分の1、配偶者2分の1

>兄弟のうちA子の夫は再婚で、前妻との間に1児がおります
お父さんの亡くなった時点て゜の相続人は、お母さんとお子さん5人です。
その後お母さんが亡くなってますので、お母さんの相続も発生してますが、お母さんに前夫がありその人との子供がいなければ相続人は子供5人です。

A子の夫と前妻との子供についての質問ということは、A子が亡くなっていることでしょうか。
A子が元気なら夫と前妻との子供は全く相続権利はありません。

A子が亡くなっていればA子の相続が発生してます。

A子の死亡の時夫が生きていれば相続人は夫とA子の両親、両親が既に亡くなっていれば兄弟です。
A子死亡そして夫死亡となれば、夫の相続権は夫の子供に行きます。

A子の死亡の時夫が既に亡くなっていれば相続人はA子の両親、両親が既に亡くなっていれば兄弟です。

死亡の順番で相続関係人が異なります。

>母には1/3がいき、残り2/3を子ども達で相続するかと思いますが、
昭和22年5月3日から昭和55年12月31日に披相続人が死亡した場合は、子(全員で)2/3・配偶者1/3
昭和56年1月1日以降に開始した相続の法定相続分は、子(全員で)2分の1、配偶者2分の1

>兄弟のうちA子の夫は再婚で、前妻との間に1児がおります
お父さんの亡くなった時点て゜の相続人は、お母さんとお子さん5人です。
その後お母さんが亡くなってますので、お母さんの相続も発生してますが、お母さんに前夫がありその人との子...続きを読む

Qエホバの証人の方との結婚について

エホバの証人の方との結婚について教えてください。
お互いに同じエホバの証人同士で結婚するのが普通なのでしょうか?

エホバの証人の方と、そうでない方との結婚はどのようなものなのか、
ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

エボバ、無宗教の人の夫婦が友人にいるため
事例はあるのだと思いますよ。

ただ、子育てで思いっきりもめてました。

エボバの人は子供を連れて『伝道』という名目で家をまわりますが
当然、怒鳴られたり、罵られたり、性的被害にあったりと
とても嫌な目にやはりあいます。
大人は自由だからと、結婚の時は思っても
いざ子供ができると子供にはそんな思いはさせたくないと
非エボバは思い、エボバ側は教育上ももめてました
結婚前に話し合っておくにも、子供を宗教に巻き込まないは
エボバの側が納得しないでしょう

やはり良くも悪くも教義の厳しい宗教ですから
宗教内結婚が一番うまくいくし、多いのが事実でしょうね

Q軟禁状態である事を確認するには。

登場人物。

Aさん/軟禁状態と疑われる/不動産会社社長(86歳)
Bさん/Aさんの弟/年金暮らし(85歳)
Cさん/Aさんの長男(60歳)/今年7月ごろ死去

X/私の母/飲食店経営(73歳)
Z/私

AさんとXは、Aさんの妻他界御、親密なお付き合い。
よって、様々な悩み事も打ち明けられていた。

Aさんの悩みは、Aさんの収入を当てにする長男Cさん。
60歳を越えても、稼ぎがなく、その家族を養うのはAさんの不動産収入に留まらず、
年金の振込口座まで自由にする始末。

銀行などの手続き、不動産の取引相手にも「親父はボケてる」と偽り、
コーヒー代程度の小銭を渡すような横暴ぶり。
家族も年老いたAさんの面倒を見るどころか、寄り付きもせずに金だけを得ていた。

そのような状況で嘆いておられたAさんだったが、長男がまさかの急死。今年7月の事。

どんなに横暴な息子であろうと、息子が先立てば、かなりの落ち込みかと思いきや、
Aさんは息子に解放され、逆に生きる気力が戻ったようで、不動産業を自分が、
切り盛りする立場に復活できると話していた。

Cさん他界後、AさんはXとの関係をより深いものにしたいと考えていた。

ここで登場するのが、Bさん。 AさんとBさんは兄弟仲が悪く、長年、疎遠だった。
Aさんが「Bは強欲でまったくつまらん。兄弟の縁を切りたい」と仰せの相手。
それが、Cさん他界をきっかけに、突然、Aさんに接近。

Cさん同様の行動を取ったのだ。もちろん、Aさんの収入目当てである事は明白。
Xが家賃集金に同行していたことろ、Bさんがその相手先に現れて、
「あんた、何者ね?」とXに罵声を浴びせた。

その後もAさんはXとの仲はこれまで同様、Bとの縁を切りたがっておられた。
が、しかし・・・。
7/29の電話を最後に連絡が取れなくなってしまった。

7月29日Xに電話があり、自宅の合鍵を渡しておきたい、そして不動産の仕事を
私(Z)にも手伝ってもらいたいので、翌日30日に自宅に同行して欲しいとのこと。

XとZは30日にお会いして今後のことを相談する予定でいたが、
自宅に電話するとBが出て「Aは留守だ」と言って一方的に電話が切れた。

その後、この電話番号は解約されており、自宅も雨戸が閉められ、
人気の無い状態になったままである。
ちなみに、Aさんは携帯電話は持っていない。

XはAさんの所在が心配になり、Bに尋ねるも梨のつぶて。
警察にも相談したがあちらは兄弟でこちらは赤の他人。
内縁関係にあったわけでもない。

一応、警察が事情をBに問い合わせ。
Bからの応答は・・・。
「Aは元気に暮らしている」
「XはAの財産目当てで、悪い女なのでAとは逢わせられない」
「ちゃんと、自分が面倒見ているので心配ない」と言われ、
それをXに伝えるのみ。

民事不介入というやつですね。きっと。

Xに自宅の合鍵まで渡そうとしていたAさん。

年齢的に多少の物忘れなどがあっても痴呆とは程遠い状態でいらしたのに・・・。
Bにどこかの施設にでも無理矢理入れられたか?
Bの自宅にでも軟禁されているのか?

Xが居てくれることで、生きがいができたと、言ってくれていた人が、
突然、音信不通になるでしょうか?
Zのことも信頼してくれて、一緒に仕事をと言っていた人が、
約束を反故にするでしょうか?

法律上、なんの関係もないXとZがAさんの無事を確かめる方法は
ないものでしょうか?

なんの権利もないのは、重々承知ですが、警察では駄目だし、
弁護士?に相談する案件でもなさそうです。

Aさんの安否確認と、Aさんの自由を尊重してあげたいと思います。

そして、実の兄弟であろうと、Aさんの財産を自由にし、Aさんから自由を
奪っていると考えられるBの事を罰する手段はないものでしょうか?

Bを罰することができるのは健全なAさんだけだと思います。
Aさんの安否を確認するため、Aさんを自由にしてあげるため、
Aさんの財産をAさん自身が守るため。

他人であるXとZになす術があれば教えてください。

もしかしたら、殺されでもしていないか?と疑うほどです。

殺されていないとしても、軟禁または施設送りなら、殺されたも同然です。

Aさんを助ける術を教えてください。

お願いします。

登場人物。

Aさん/軟禁状態と疑われる/不動産会社社長(86歳)
Bさん/Aさんの弟/年金暮らし(85歳)
Cさん/Aさんの長男(60歳)/今年7月ごろ死去

X/私の母/飲食店経営(73歳)
Z/私

AさんとXは、Aさんの妻他界御、親密なお付き合い。
よって、様々な悩み事も打ち明けられていた。

Aさんの悩みは、Aさんの収入を当てにする長男Cさん。
60歳を越えても、稼ぎがなく、その家族を養うのはAさんの不動産収入に留まらず、
年金の振込口座まで自由にする始末。

銀行などの手続き、不動産の取引相手にも...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に不可能かと…
親族相手である以上、XYから警察にどうこう言うことは出来ません。

一方法として、気分を害するかも知れませんが死んでいる可能性を逆手に取り
・年金機構(でいいのかな?年金受給者の生存確認を行っている所)に年金の不正受給をしている。と通報してAさんと確認に来た職員でどうにかしてもらう。
・Aさんの住所から腐乱臭のような異臭がする。と通報する。確認に来た警察官がaさんにあったら(同上)
・収入が年金だけのBさんが異常に羽振りが良い。Aさんからの贈与税を脱税していると税務署に密告して(同上)
・XYがAさんにより雇用関係があったとして、賃金不払いでAさんを詐欺容疑で告訴。事情聴取時に告訴取りさげて以下略。
・興信所で調査してもらい、どうにかAさんが外出時にどうにかする…

などが精一杯でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報