マンガでよめる痔のこと・薬のこと

彼氏が事件にまきこまれて逮捕されました。
彼はいつも一緒にいる人がいたんですが、その人が何人かのグループと協力して盗品を裁いていました。

その人が車がない時期があって、お世話になってるし移動が大変ということで、たまにそのひとを迎えにいったりしていました。何も聞かされていなかった彼はいつものようにその人と一緒にいて、その人がグループの人と接触するときにも一緒にいたみたいです。そして、グループの人が捕まり、その人も捕まり、彼氏も捕まりました。話を聞かされてなかったし、売りさばいてもいないのに、その人に共犯者扱いの供述をされています。逮捕状が出た理由は
グループの人は彼と話したこともありませんし、
お互いどこの誰かも知りませんが
昔その人と一緒にいて彼と傷害事件を起こして二人ともつかまってます。
その際にとられた写真をグループの人に見せて
この男も現場にいた。と
みんなが供述したために逮捕状がでたそうです。
この場合、彼も重い刑を受けることになるんですか?すぐに帰ってこられますか?彼は今回の事件が初犯ではありません。物証は何もでてこないと思います。

詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

逮捕=有罪ではありませんから、そこはまず落ち着くべきでしょう。

しかし、
「話を聞かされてなかったし、売りさばいてもいない」といいますが、
本当にそうなのかどうかは、あなたは知り得ません。
彼しか知らないのです。

本当に関係がないのであれ、
実は関係があったのであれ、
あなたには「オレは関係ない」と言うに決まっていますからね。。。

すぐ帰るかどうか、重い刑罰を受けるのかどうか、
あなたにも私にも本当のところはわかりませんが、
日本においては公正な裁判が行われるはずですから、
彼が本当に何も知らず、本当に何も関与していないのであれば、
いずれ(そう遠くない先に)帰ってくるでしょう。

あなたも、彼の言うことがすべて本当だと思えるなら、
心配しないで待っていればいいはずです。

彼と、そして日本の裁判制度を信じましょう。
    • 0

今回の逮捕者全員から調書をとりますが、その中で全員一致で彼は内容を知らなかったとなれば共犯にはならずに即釈放になります。

共犯者が彼も知っていたとなった場合、彼はどこでそれを知ったのか、どのような方法で知ったのかなどを調べます。しかし、その場合は取り調べに時間がかかり20日拘留は避けられないでしょう。

警察としては、以前に傷害で一緒に逮捕されている点を重視し今回も共犯であると踏んできますからね。また、あなたはそう聞かされているが実際には知りながらやっていたということもあり得ます。

どちらにせよ、初犯でないことも考慮すると起訴されて裁判ということも十分考えられますね。
    • 0