痔になりやすい生活習慣とは?

2003年3月に交換したバッテリーまだ使っています。
リード90です。

流石に ここ数ヶ月セルでかかりにくかった(寒い)のでキックで掛けていました。
電圧は、未使用時(安定して) 測って12.6vあります。
移動先で、再スタート時はセルで充分かかります。

起電力は落ちてきている感じはしますが、このままキックで掛け続ければ、相当長く(セルで起電力が不要で、充電系に問題がない前提)使えるのでしょうか?
端子に白吹きがあったので、磨いて、グリスアップしています(1年前)

「ダメ」になる時はどのような状態(セルでも掛からない?)になるのでしょうか?

冬場は2-3週間に1度使用、春夏は2-3日に1度使用(毎日は使用なしです)状態。

なお、交換だけ のアドバイスは不要です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>電圧は、未使用時(安定して) 測って12.6vあります。


移動先で、再スタート時はセルで充分かかります。
>冬場は2-3週間に1度使用、春夏は2-3日に1度使用(毎日は使用なしです)状態。

メインキーOFFで12.6VあればONで12.1~2Vあると思うので
セルの回りは若干弱くなりますが、できればそろそろ(今度の冬場)
交換したほうがいいです。
キックも多用すると中のギアが噛んだり戻りが悪くなる等の
消耗も出てくる頃なので上手にセルも併用してください。
ただ、完全にダメになってもCDI点火なのでキックでエンジンは掛かります。
http://www.honda.co.jp/news/1988/2880329.html

消耗しきって交換の目安は、セルボタン押すとカチカチするだけ
交差点でアイドリングではウインカーが点滅しなくなったりします。
ブレーキ掛けアクセル開け回転数上げれば点滅しはじめます。
この状態だと走行後電圧計ると12.2~3Vかそれ以下です。
レギュレーター(交直流電圧変換)等の電装品には良くないので
あまり交換を渋ると逆に高い出費となります。
バッテリーはタイヤやブレーキ同様消耗品でこの程度のYT4L-BS互換品でも
3~5年は持ちます。¥790と送料で3年持てば約¥500/年ですので
個人的には試す価値ありと考えます。(結構売れているし保障あります)
http://www.nanshin.net/tekigo/bike/honda250.html
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c29 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに安い物が出ているとは驚きです。
これならほどほどのところで換えた方が良さそうですね。

また、まだしばらく使えそうで安心しました。
ダメになる状態もよくわかりました。

詳細に説明、紹介いただきありがとうございました、助かります。

お礼日時:2011/04/07 10:33

まあセルを使う前提ですともう限界に近いようですが・・・



基本まともなバッテリーなら満充電時には13V以上はあります。
使い始めるバイクにセットする前に出来れば業務用で使っていなくても充電した方が長持ちしますがいまさらそんなことをいってもしょうがないので話を続けます。
バッテリー上がりがおき易い奴やバッテリーの充電時にいくら充電しても12V前後で終わる奴はもうバッテリーとしても寿命でしょう。
しかしこれはセルのみでのバイクでの話でキックが着いている奴ならヘッドライトの光量不足やウィンカーやテールなどが変な付き方をしていない状態なら使えます。
まあそんなことになったら使える使えない以前に安全性に問題があるので使用を控えた方が良いでしょう。
電力的に一番つらいのは寒いときのエンジンがあったまっていない状況の始動時がバッテリーには一番負担になるのでそのような時にはセルを使わないで最初からキックを使う方がバッテリーには優しいです。
エンジンが暖まっていない時、気温が低いにもかかわらず、セル使用時には一番電力への負担が大きいので再始動、暖かいとき等にもキックを使わない方が他の電装系に異常が出ない範囲で使っても問題ありません。
出来れば使用間隔の春夏の2,3日の時には問題ないですが、冬場の2,3週間の時にはせめて2週間に一度ぐらい家庭用の充電器で捕充電をしておいた方がバッテリーにも優しいので長持ちして使えます。

>端子に白吹きがあったので、磨いて、グリスアップしています(1年前)
これは金ブラシで磨き腐食を直し、グリスは金属粉の入ったカッパーグリスを縫ったのでしょうか?
普通のグリスよりカッパー系の方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ使えそうで安心しました。

お礼日時:2011/04/07 10:30

ダメになるとき。

というのは、エンジンが掛からない(セルが回らない)時ですね。
もっとも、バッテリーがダメになっても特に困らないと思います。
ウインカーとかはエンジンが掛かっていれば点くのは点きますから。
現状でも、バイク屋とかで充電してもらえばもっと寿命ほ延びると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 10:29

はじめまして、よろしくお願い致します。



キックでエンジンがかかるならバッテリーが古くてもOKです。

又、再スタートセルでもかかるのなら、なおさらOKです。

わたしは、2000年代より古いスクーターを父から譲り受けました。

キックでは、かかります。しかし、新バッテリーを装着しても
セルでは、かかりませんでした。

毎日乗るなら、わたしのスクーター(バッテリー)も復活できると思いますが・・・

すなわち、交換は無用だと思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じように乗っている方がいるとは安心しました。

お礼日時:2011/04/07 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング