みなさんのお勧めのロックピアニストを教えて下さい。

自分の好みとしてはR・ストーンズのキーボードのチャックリーヴェルが好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私のお勧めのロックピアニストを挙げます。



【アラン・クラーク】
ダイアー・ストレイツのキーボーディストであり又、エリック・クラプトンのツアーバンドのキーボーディストの経験もある方です。
ダイアー・ストレイツのアルバム『ラブ・オーバー・ゴールド/LOVE OVER GOLD』がお勧めです。

【イアン・スチュワート】
説明の必要も無いと思いますが1985年12月に亡くなるまでデビュー当時からローリング・ストーンズを陰で支えてきたキーボーディストです。

【キース・エマーソン】
ザ・ナイスやエマーソン・レイク&パーマー等のキーボーディスト。この方も説明の必要は無いでしょう。ロックキーボーディストとしては超有名な方ですね。
私のお勧めはエマーソン・レイク&パーマーのアルバム『エマーソン・レイク&パーマー/EMERSON,LAKE&PALMER』収録の「石をとれ」や、『恐怖の頭脳改革/BRAIN SALAD SURGERY』収録の「悪の教典#9 第二印象」です。

【トニー・ハイマス】
イギリス、ロンドンのクラシックバレエ団の音楽部長を務めておられる方で本来はクラシック畑の人。
ポピュラーミュージックではジェフ・ベックの1980年発表のアルバム『ゼア・アンド・バック/THERE AND BACK』にゲスト参加して以降ジェフ・ベックの右腕として今日までアルバムやツアーに作曲家、キーボーディストとして参加。
お勧めは上記のアルバム『ゼア・アンド・バック/THERE AND BACK』収録の「エル・ベッコ」、「スペース・ブギー」。

【ニッキー・ホプキンス】
ジェフ・ベック・グループのキーボーディスト。
1969年6月にバンドを脱退(直後バンドは解散)後はソロで活躍。
ローリング・ストーンズのアルバムにも多数ゲスト参加。
ジェフ・ベック・グループのアルバム『ベック・オラ/COSA NOSTRA BECK-OLA』収録の「ミル・ヴァレーの少女」ではジェフ・ベックより目立ってる。
又ローリング・ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」や「ダイスをころがせ」、「悲しみのアンジー」等でも彼のプレイが聞けます。

以上、ピアニストとして見た場合(オルガンやシンセサイザー等を含むと又変わってくる)の私のお勧めです。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げて、しかも解説付きで大変参考になりました。

アランクラークは知りませんでしたが解説を読んで期待大です。

イアン・スチュワート、ニッキー・ホプキンスどちらもストーンズに参加してますね。ストーンズは本当に贅沢なバンドです。ニッキー・ホプキンスはソロでも出していますが、オリジナリティが出ていてとても気に入っています。バンドに参加すればそのバンドの色で演奏出来る所がやはり凄いですね。

トニー・ハイマスってクラシックバレエ団の音楽部長ですか。大体ロックピアニストはクラシック畑出身の人が多いから技術がハンパじゃないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 01:44

ブラック・クロウズのキーボーディスト、EDDIE HARSCHが好きです。

アルバム「amorica」収録の「descending」で聴ける彼のピアノは最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今度是非聴いてみたいと思います。

お礼日時:2003/09/30 12:36

ヴィタリ・クープリがオススメです。

クラシックでピアノも弾いているメタルのキーボーディストです。他の人とは、あまりにも世界が違うので、好みは分かれると思います。オフィシャルサイトで視聴できるので、聞いてみてください。
初めてCDショップで視聴したときの衝撃は忘れられません。メロディは美しいのに、破壊的な音です。

参考URL:http://www.vitalijkuprij.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速「Infusion」という曲を試聴してみました。回答の通りメロディは美しいのに、破壊的な音でした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 12:35

1108papaさんの「ロックピアニスト」の定義からはずれてるかもしれませんが..。



真っ先に思いついたのは

* 三柴江戸蔵

でした。もと筋肉少女帯のキーボーディスト。

あとはプログレ畑から

* キース・エマーソン

NiceとかEL&Pとか。ソロでもやってました。

比較的最近の人だと

* ベン・フォールズ

Ben Folds Five は解散しましたが,ソロでやっているようです。

あとさらにいわゆる「ロック」からは離れますが,

* 矢野顕子

は天才だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ロックピアニスト」と限定してしまいましたが、内心は幅広く聴いてみたいので参考になります。

矢野顕子聴いてみたいです。(春先小紅しか知りませんでした。)

ベン・フォールズは聴いてみたいというよりやってみたいです。出来るようになったら気持ちよさそうです。

キース・エマーソン は先日初めて聴きました。左手が強靱という印象を受けました。音楽的に難しいのかなと思っていたんですが、以外と単純なのも多いんですね。

お礼日時:2003/09/27 01:26

今は解散してしまったと思いますが、


スタッフのリチャード・ティが好きです。
日本ライブを見に行きましたが、弾くときの手が
肩より上から振り下ろすように叩いて弾くので音が豪快でなをかつセンスの良いメロディで魅了しました。
他にもピンクフロイドのキーボードやB’Zのユニットで参加しているキーボードも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スタッフのリチャード・ティは知りませんでした。豪快さと繊細さを持ち合わせているという点に惹かれます。是非聞いてみたいと思います。

お礼日時:2003/09/27 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローリング・ストーンズのお勧めの曲

 今、ローリング・ストーンズに興味があります。ジャンピンジャックフラッシュ、ブラウンシュガー、スタートミーアップ、アンジー、などをダウンロードして聴いてみてとても気に入りました。

 他にストーンズのお勧めの曲とか教えてください。キースのボーカル曲やミックのソロなどでもかまいません。アルバムを順に聴いていけばいいのでしょうが、まず定番とか、親しみやすい曲から聴いてみたいです。

Aベストアンサー

良いですよねストーンズ。
生ける伝説としてもう10年は頑張って欲しいものです(そうなると平均が70を超えてしまいますが)。

さて、定番ですが、
「Gimme Shelter」「It's Only Rock'n Roll」「Tumbling Dice」
「Miss You」「Honky Tonk Woman」「Let It Bleed」
なんかはおなじみと言えるのではないでしょうか。ライブでも頻出する曲です。※多分に好みも入ってますけど
「Sympathy For The Devil」も恍惚状態に導いてくれる曲ですし、
「You Can't Always Get What You Want」では大合唱がさらに大きくなります。
※ストーンズのライブは基本的に新曲以外はほぼ全曲大合唱になります(笑)。

そう云えば「Satisfaction」が挙げられていませんが、これは聴いてますよね?JJF並みに有名ですし。もし聴いてなければ基本中の基本なので是非。
他に挙げるとすればキースの定番ボーカル曲「Happy」。タイトル通りハッピーでクールな曲です。
カバーなのでライブで使われる事はそれほど多く無いけど「Like A Rolling Stone」。原曲はもちろんボブ・ディラン。そもそも原曲が超有名ということもあって、ライブでやると会場が爆発します。

もうひとつ印象深い曲は、iMacのCM曲として使われた「She's A Rainbow」。彼らの歴史の中では非常に評価の低いアルバムである「Their Satanic Majesties Request」に収録されている曲ですが、改めて聞くとなかなかポップで素敵です。

良いですよねストーンズ。
生ける伝説としてもう10年は頑張って欲しいものです(そうなると平均が70を超えてしまいますが)。

さて、定番ですが、
「Gimme Shelter」「It's Only Rock'n Roll」「Tumbling Dice」
「Miss You」「Honky Tonk Woman」「Let It Bleed」
なんかはおなじみと言えるのではないでしょうか。ライブでも頻出する曲です。※多分に好みも入ってますけど
「Sympathy For The Devil」も恍惚状態に導いてくれる曲ですし、
「You Can't Always Get What You Want」では大合唱がさらに大き...続きを読む

Q「雑学王」で太田さんが勧めていたピアニスト

ピアニストの名前を知りたいです。

昨日(正確には今日、2010/12/14)「雑学王」で、
太田光さんがめっちゃ推していた
高齢の男性ピアニストの名前をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ベントファブリックです。曲はジュークボックス。
番組で使われたのは2分くらいのところかな?
http://www.youtube.com/watch?v=UmINd2IUZio

Qストーンズのアルバムについて

こんにちわ。もうすぐ、ライブがあってストーンズの特集をサイトでもしてますね。私も、ストーンズが好きでライブには行けませんがCDはいつも聴いてます。
そこでなんですが、今所有してるCDはベスト盤の「40リックス」しか持ってないのですが、他におすすめのアルバムがあったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

メインストリートのならず者
スティッキー・フィンガーズ
レット・イット・ブリード

は欠かせない名盤だと思います。

Qキーボードがきれいな洋楽ロックを

キーボードがきれいな洋楽ロック、例えばToToのWating for your loveの途中のキーソロ(?)みたいな感じがきれいな洋楽ロックバンドを教えてください。

Aベストアンサー

heartというバンドが、キーボード(シンセサイザー)多用している洋楽ロックでしょう。
TOTOと同時期に活躍したし1位をとったthese dreamsは、当時ギターレスロック(キーボード中心のロック)の代表といわれました。

Qザ・ローリングストーンズ東京ドームの座席表について。

ザ・ローリングストーンズ東京ドームの座席表についてご存知の方
おられますか?オークションなどで、アリーナなど番号が書かれている
ものの、東京ドームホームページ上での座席表はアリーナの席がのって
いないので、位置が確認できません。

ローリングストーンズのコンサート時の座席表のURLなどご存知の方
がおられましたら、是非お教え下さい!

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ヤフオクのライブチケットを売っているページで見つけました。
ちょっと見難いですけど、どうでしょうか。
私も、ドームと横浜アリーナに行く予定です。

Let's enjoy the Rolling Stones !!

参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b34290766


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報