プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL inspiron1300のHDDがいっぱいになってきたので換装を考えています。
過去にメモリーとCPUの換装はしたこと有るのですがHDDは部品を取り替えるだけでは
済まないのですね(--)

いろんなサイトを見てると
(1)Windows&アプリケーションをリカバリ
(2)ドライバをインストール
(3)WindowsUpdate
(4)MEMTEST86でチェック
とか書いてあるのですが、何をどうすれば良いのか
具体的に教えていただける方いらっしゃらないでしょうか?

何卒宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

tadasi8ですが、

補足ご質問の

ちょっと疑問なのは(1)の「最後に再起動をクリック」すると20~30分(CPUの性能次第)後に自動終了で良いですか?

これはクローンコピーが終了するとPCが自動でシャットダウンするはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン(旧HDDのまま)⇔USB外つけHDDケース⇔内蔵予定の新HDDと繋ぐ。

の部分がOKのようで安心しました。

いろいろ本当にありがとうございました。

何度も済みませんtadasi8ですが。

注意の件ですが、何度も注意点指摘してますが、このHDDクローンコピーは手順も非常に簡単ですし殆どクローンコピーの失敗も手順を間違えなけれは無いとは思いますが、実際に私の失敗経験ですがクローンコピー中に誤ってUSB2・0変換アダプタを抜いてしまいこの時点でクローンコピー途中で強制終了されてしまいPCの内蔵HDDのOSが起動出来なくなり、おまけにクローンコピーしようとしたHDDもコピーも失敗して結局リカバリーして改めてAcronisを再ダウンロードして(リカバリーやDELLの場合OS再インストール)やれば新しく30日間無償トライアル版は新規でダウンロードして新規でまた30日間試用出来ますので改めてクローンコピーした苦い経験がありますがこれはクローンコピーする際にPCのHDDのパテーションをロックされてしまうためですからこれさえ気を付ければ非常に便利で簡単に初心者の方でも失敗なく使用できると思います。実際に私はXPとVISTA ・Win7と複数台のPCを30日間無償トライアル版でクローンコピーしましたが失敗はこれ1度のみです。

***もちろん私はAcronisのメーカーの関係者でもなんでもありません、只の試用版の1ユーザーですのでこれ以上の詳しいマニュアルは知りませんので・・・・***

また何かご質問があればまたいつでも補足してください。
    • 0

tadasi8ですが、補足質問での回答です、

前回回答いたしました様に

Acronis True Image Home 2010を起動させて起動画面の一番上にツールという項目をクリックするとメニューからHDDをクローンコピーするをクリックしてくださいあとは画面の指示通りすれば勝手に動作して完了したらOKをクリックすれば勝手に再起動してコピーが終了したら勝手にシャットダウンしますので再度起動すれば完了です***

抜粋しますと

メニューからHDDをクローンコピーするをクリックしてくださいから【あとは画面の指示通りすれば・・・】

の手順ですがここでは【何も考えずに画面表示が出たらとにかくそのままOKか次にを次々2画面クリックしますここでは何も設定は不要ですというより下手に設定変更しないほうが良いです、最後に再起動しますか再起動しない場合はこの設定はキャンセルされますという画面が表示されますので必ず再起動をクリックします。これでクローンコピーOKですあとはそのまま自動で終了するまで約20分~30分程度(これはPCのCPU のスペックによって多少時間が変わります)待てばOKです。終了したらそのままUSB外つけ2・0変換アダプタとHDDを取り外してから1度PCを起動させますと最初黒い画面に白文字でAcronisTrueimege Conpreato completeと表示されますこれが出てその後少し間を置いて正常に起動したらOKです。次にクローンコピーしたHDDと換装します換装したら電源ONして起動させます、同じく黒い画面に白文字でAcronisTrueimege Conpreato completeと表示されますこれが出てその後少し間を置いて正常に起動したらOKですからHD換装する前のHDDの環境と全く同じで問題ないことを確認しましょう。問題なければこれで終了です

***必ずというか絶対にUSB 外つけ2・0変換アダプタとセットしているHDDは抜かないようにしてください、それとDELLのPCも絶対にACアダプタを差し込んで通電させてバッテリーパックもセットしておいて不意に停電してもコピー完了画面が出て電源OFFされるまで通電状態を維持することのみ注意してください***

この回答への補足

何度もありがとうございます。

実際の繋ぎ方としては

(1)パソコン(旧HDDのまま)⇔USB外つけHDDケース⇔内蔵予定の新HDDと繋ぐ。
*これで画面表示のままOKをクリックしていく、最後に再起動をクリックしてクローンコピー終了

↓(20~30分で自動終了する)

(2)USB外つけHDDケース⇔内蔵予定の新HDDを取り外してパソコンを1度起動させる。
*AcronisTrueimege Conpreato completeと表示されますこれが出てその後少し間を置いて正常に起動したらOK

↓

(3)電源OFFにしてパソコンから「旧HDD」を取り外して「内蔵予定の新HDD」に換装

↓

(4)電源ONにしてAcronisTrueimege Conpreato completeと表示されますこれが出てその後少し間を置いて正常に起動したらOK

こんな感じでしょうか?

ちょっと疑問なのは(1)の「最後に再起動をクリック」すると20~30分(CPUの性能次第)後に自動終了で良いですか?

度々すいません。

• 0

No2・4で回答させて頂きましたが補足ご質問の回答です。

1・データ保存用に320GBの I・O DATAの外付けHD(型名HDPS-U320)は持っていますが、それで対応は出来ますか?

この I・O DATAの外付けHD(型名HDPS-U320)のHDDはSATA規格のHDDだと思いますが?クローンコピーしてから I・O DATAの外付けHD(型名HDPS-U320)のHDDを取り出してDELL inspiron1300にセット出来るのでしたら大丈夫ですが、確かDELL inspiron1300の内蔵HDDはIDE(U-ATA )規格だったはずですから、おそらくI・O DATAの外付けHD(型名HDPS-U320)のHDDはSATA規格だったと思いますのでDELLのInspiron1300の内蔵HDDとは規格が違いますので残念ながら取り付け出来ませんしI・O DATAの外付けHD(型名HDPS-U320)にIDE(U-ATA)規格のHDDをセットすることは出来ませんので私がご紹介したUSB2・0変換アダプタでしたらIDE(U-ATA )でもSATA 規格でもどちらでも使用できますので一度I・O DATAの外付けHD(型名HDPS-U320)のHDDの規格をIDE(U-ATA)なのかSATA規格なのか現物を確認されてください。

2・***HDDのOS込丸ごとコピーする手順ですが先にUSB外つけHDDをUSB接続しておいてから、このAcronis True Image Home 2010を起動させて起動画面の一番上にツールという項目をクリックするとメニューからHDDをクローンコピーするをクリックしてくださいあとは画面の指示通りすれば勝手に動作して完了したらOKをクリックすれば勝手に再起動してコピーが終了したら勝手にシャットダウンしますので再度起動すれば完了です***

≪但し大事な注意事項です絶対に厳守してください≫、
このソフトでHDDをクローンコピー中は絶対にUSB外つけHDDを取り外さないことです途中でUSBを抜いたりいきなり停電してPCが強制シャットダウンした場合(ノートPCでしたら内蔵バッテリーで最後まで終了出来るでしょう)はPCのOSもUSB外つけHDDのコピーもどちらもPCのHDDパテーションがロックされてますから二度と起動出来なくなりますんで注意!!(もちろんリカバリーDVDがあればリカバリ―すればOKですがHDDリカバリーの場合下手するとHDDリカバリーも不可能になりメーカー修理になりますので)

以上簡単な説明ですがまだ判らない・不明?な点がありましたらまた補足頂ければ私の判る範囲で回答させて頂きますのでご遠慮なくどうぞ。

この回答への補足

本当に詳しい説明ありがとうございます♪

1.は良く分かりました☆ HDPS-U320の商品規格にはインターフェースはUSB2.0/USB1.1
としか書いてないのでGREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESAを買うのが無難なようですね。

2.はパソコンのHDからGREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESAへの丸ごとコピーの手順ですね?そこからパソコンに換装した新しいHDへの丸ごとコピーの手順だけ最後にご教授くださいませ。

大変に申し訳無いですが宜しくお願いします。

• 0

No2で回答しましたが、お節介ですがもしも現在のDELL inspiron1300のHDDの容量が一杯で新しい容量アップしたHDDと換装する場合確かに今のDELL inspiron1300のHDDをOS込で丸ごとコピーするソフトでNo3の回答者様の紹介でacronis true image home 2010の30日間無償で試用できますよ、もちろん30日間は同じPCのHDDでしたら別のHDDにクローンコピーを何度でもコピー出来ますし30日間無償版でも全ての機能が試用できますからお勧めですよ実際に私もこのacronis true image home 2010の30日間無償トライアル板をインストールして新しいHDDにクローンコピーして何時HDDがクラッシュしても問題ないように使用しました、HDDのクローンコピー使用手順も非常に簡単で二回クリックするだけです。

acronis true image home 2010の30日間無償トライアル版のサイトです(但し1度ダウンロードすると30日間経過後は二度と30日間無償試用ダウンロードは出来ませんので再ダウンロードする場合リカバリーすればOKみたいです)

https://www.runexy.co.jp/trial/acronis_trueimage …

但しこのHDDクローンコピーするためにはUSB外つけHDDケース等が必要ですが、ちなみに私はUSB2・0変換アダプタを使用中ですがこれでしたら1台でHDDの2・5インチと3・5インチのIDE(U-ATA)でもSATAでもどれでも使えますしこのままHDDを取り付けてUSB外つけHDDとしても使えますこれもお勧めです但し価格は約2500円前後~です

USB2・0変換アダプタのサイトです(私はGREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA の物を使用してます)

http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-IDE-USB2-0%E …

またacronis true image home 2010でHDDクローンコピーする手順が判らない場合改めて補足頂ければ手順と注意点を回答します。

この回答への補足

ありがとうございます!!!!

>USB外つけHDDケース等が必要
データ保存用に320GBの I・O DATAの外付けHD(型名HDPS-U320)は持っていますが、それで対応は出来ますか?

>またacronis true image home 2010でHDDクローンコピーする手順
甘えすぎかも知れませんがお教えいただくと心強いです!

宜しくお願いします。

• 0

HDDがいっぱいになったことがきっかけで換装するのであれば、私なら以下のようにします。

お金がかかる方法ですが、リカバリー後にいろんなソフトや設定をする手間は省けます。

1.内蔵HDDの内容を外付けドライブに丸ごとバックアップして
2.内蔵HDDを交換して
3.外付けドライブに丸ごとバックアップした内容を、内蔵HDDに復元します。

丸ごとバックアップするソフトウェア(イメージバックアップソフト)としては
・Paragon Backup and Restore (英語、無料)
・Acronis True Image (日本語、有料)
・ファイナル丸ごとバックアップ(日本語、有料)
・Norton Ghost(日本語、有料)
・Paragon Drive Backup(日本語、有料)

参考URL:http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku. …
    • 0
この回答へのお礼

数千円でややこしいインストールやリカバリーやらを行わなくて良いというのは、なかなか魅力的ですね☆

ここで考えるのはinspiron1300も齢6才で、XPは2014年まで・・・長く持っても後3年、6才のパソコンがいつ逝くやら分からないとなると(いまは全く元気ですが・・・)イメージバックアップソフトと新HDDを買うのと、新しいパソコンを買うのとどちらが良いかということになってきます。

5000円程度で新HDDに換装なら納得ですが、1万円以上となるとちょっと納得がいかないかも。微妙ですが楽をするならお金がかかるということですね。

悩んでみます。ありがとうございます☆

(1)Windows&アプリケーションをリカバリ

(2)ドライバをインストール

この場合

1・DELLの場合はリカバリーではなくDELL再セットアップCD(DVD)でOSを再インストールです

2・(2)のドライバをインストールとはDELLの場合はDELLアプリケーションCDで必要なドライバとDVDやその他必要なアプリケーションソフトをインストールすることです

それで手順です(HDDを換装した状態でOSが未だ再インストールされていない状態での手順です)

DELLのPCを起動させてから⇒DELL再セットアップDC・DVD(DELL再セットアップのOSがXpの場合はCDでVISTA やWindous7の場合はDVDです)をセットします⇒そのまま電源ボタンを長押ししたまま電源を強制OFFします(通常はしてはいけない行為ですがまだOSがインストールされていませんので大丈夫です)⇒再度電源ボタンを押してPCをONします⇒画面にDELLのロゴ画面が出たら””即F12キー””を数回トントンと押します(このときF12キーを押すタイミングが遅いと次の画面に移行しませんのでもう一度電源ボタン長押しから繰り返します)⇒画面に起動メニューが出ますから必ずCD・DVDドライブをクリックします⇒Enterキーを押します(もしもEnterキーを押してもSetup画面に移行しない場合は改めて電源ボタンで強制OFFから初めてCD・DVD選択画面が出たら上からFDD・HDD・CD・DVDドライブと出ていますのでもう一度CD・DVDドライブをクリックしてからキーボードのスペースキーまたは矢印キーを押してCD・DVDドライブを一番上に移動させてからEnter キーを押します⇒Setup開始しますのであとは画面の指示通りに入力すればOkです(もちろんDELLのPCで同じPCに同梱されているDELL再セットアップCD・DVDでOS再セットアップする場合はプロダクトキー入力やマイクロソフトのOS認証は不要です)

次にDELLアプリケーションCDで必要なドライバとアプリケーションをインストールしないといけませんがDELLのアプリケーションCDはPCと一緒に複数枚同梱されているはずですから必要なドライバと不要なドライバがCDにありますのでこればかりはDELLサポートに電話で問い合わせて必要なドライバのみ教えてもらうほかありませんが今DELLのサポートは有料ですから私は以前DELLのサポートの故障修理の担当部署に代わってもらいアプリケーションインストールする場合必要なドライバのみ問い合わせて無料で教えてもらえましたが今は無料は無理かも?ですね。

一応手順のみ参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり詳しく書いていただき感謝です☆なんとかHDD換装へ勇気が出てきました♪

HDD換装では(4)はいらないw

っていうか、マニュアルを読めばいいだけだと思うが・・・。

紛失していてもdellのサイトから閲覧できますよw
    • 0
この回答へのお礼

>dellのサイトから閲覧できますよw

覗いてみましたが、部品自体の交換方法は分かりましたが

何をインストールして・・・リカバリーがなんちゃら・・・って
ところが全く分かりませーん