OCN光で最大124,800円おトク!

はじめまして。今までお給料や税金に関して無頓着だったのですが、
今回同僚と同じだけのお給料なのに、厚生年金・雇用保険・労災?・健康保険、
それぞれ同僚よりも1000円ほど多く引かれています。
私の勤めている会社では、基本給が17万、残業手当が2万、達成手当1万、住宅手当1万
最高で21万円が基本です。月によっては19万になるときもありますが・・・。そこから税金が引かれて、手取りが大体19~17万ほどでした。
1月から引越しをして、社宅(老朽化した無設備の部屋ですが2万。)にすんでおり。
住宅手当の1万円が引かれ、他の社員と同じ給料になりました。
ですが、先日友人のお給料よりも手取りが少なく、どういう計算で税金が決められているか知りたいと思いました。
今月は20万で税金が引かれ15万で,友人は16万でした。
大体5~7000円ほどの差額です。
それは、昨年の住宅手当の分が計算されていて、税率が上がっているのでしょうか?
もし分かる方いらっしゃったらお願いいたします。
引っ越したので市民税の請求額も変わると聞いていますが、役所へ行く時間が無く変更していないのですが、それも関係あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

所得税に関しては、年間の所得がどのくらいになるかわからないため概算で引かれています。

年末調整で確定するので、今の時点で多いとか少ないとか考える必要はないと思います。

また住民税は去年の所得で今年の課税額がすでに確定しているので、もし去年の所得が同僚の方より多ければ、今年の所得がまったく同じだったとしても住民税が高くなっている可能性はあります。

そのほかのものも、昨年の所得で決まったり今年の所得で年末に調整されるものもあるので、今年の源泉徴収票をもらったら、確認してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

明細みせてもらえば?



んで、どこの税金がどう違うかみればいいんじゃない?


あと、扶養者いるなら、その分で変化してますよ。

二人とも収入20万で手取りが違うって・・
扶養者いるいないの違い
保険料の違い(保険料は今頃の収入をもとに1年間同じ金額) でも、保険料で1万の差ってなかなかないですし・・・

あと、40超えてたら介護保険料が加算されていますよ
その違いとかもあるかもしんない


今年の、会社からもらう金額に、住宅手当は関係ないけど
去年の分をもとに
今年の市民税がきまってくるから

21年分を22年に確定申告して、住宅手当が同僚について(還付)いたらあなたのほうは
控除もなにもないから、その分今年の市民税はあがってますよ。


明細みせてもらえないのですか?どこがどう違うとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます☆
友人の明細を少し詳しく見せていただきました☆
細かい数字は失礼かと思い見ていませんが…
二人とも扶養家族などなく収入も同じ条件です☆
違うところと言えば社会保険料(健康保険・厚生年金・雇用)と所得税がそれぞれ
2~3千円違うくらいです。今回の私の控除合計額は30808円です。
そして、お給料見間違えていて、私は17万、友人は18万でした。差額は4~5千円ほどです。
引っ越しの際今までの給与明細を紛失してしまい…以前がどうかをすぐにはわからないのですが…
情報不足ですみません。

お礼日時:2011/04/06 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング