プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ノートパソコンが突然起動できなくなってしまいました。機種は東芝のmebius PC-GP1-C7U です。システムファイルが壊れているから、windowsセットアップからRを押して、回復コンソールを使うようにと起動時に指示が出てとまってしまいます。

それで、そのとおりにwindows xp のセットアップディスクをいれて、回復コンソールを実行しようとしているのですが、最初、キーボードの種類を聞いてきたあと、administrator のパスワードを入力するようにと指示がでます。

ところが、どう考えてもadministrator では、パスワードを設定した覚えがないのです。自分のアカウントを作って、それにはパスワードを設定したけど、administratorには、パスワードは設定していません。
それで何も入力しないで、エンターをおすのですが、そこでコマンドプロンプトの画面になって、とまってしまいます。

あと、自分のアカウントに設定したパスワードを入力しても、パスワードが違うと表示されて前に進めません。

セーフモードでたちあげもできないし。。ほとほと困っています。アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (2件)

>それで何も入力しないで、エンターをおすのですが、そこでコマンドプロンプトの画面になって、とまってしまいます。



コマンドプロンプトが表示される(C:\WINDOWS>と表示されている)のなら、正常だと思います。回復コンソールのコマンドプロンプトは、自動的に何かをやってくれるわけではありません。

取り敢えず、

chkdsk c: /r

でディスクの破損がないかをチェック。(ファイルの破損があれば、修復できるものは修復されます。HDDのフォーマットがNTFSフォーマットなら、余程、致命的なエラーでない限り、これで起動するようになります。)

壊れているシステムファイルのファイル名がわかれば、XPのCD-ROMから"expand"コマンドで展開&上書きする。
2000/XPのCD-ROM内のファイルは、拡張子の最後の1文字が"_"に置き換えられた圧縮ファイルになっているので、例えば、破損したファイルが"ntoskrnl.exe"なら、CD-ROM内のファイル名は"ntoskrnl.ex_"なので、

expand -r ntoskrnl.ex_ c:\WINDOWS\system32

で、"c:\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe"に上書きされます。

回復コンソールでは↑位しか、できることはないと思いますが、一応、↓にコマンドプロンプトで使えるコマンドの解説が載っています。(はっきり言って、回復コンソールは、上級者向けで、初心者には使い難いです。)

『マイクロソフト サポート技術情報 - 229716 Windows 回復コンソールについて』
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、どうもありがとうございました。
詳しい解説もありがとうございます。わたしにもわかるようにとっても詳しく書いていただいて、感謝いたします。
特にexpand コマンドの解説はとっても興しろかったです。
コマンドプロンプトが表示されているのなら、正常だというのも、なるほどと思いました。
今回は、結局、むずかしい回復コンソールではなく、上書きインストールでうまくいきました。ありがとうございました。m(__)m
また、よろしくお願いいたします。m(__)m

お礼日時:2003/10/02 15:42

回復コンソールについては、こちらをご参考にどうぞ。


http://www.e-joy.co.jp/supp/faq/winxp/00016.htm

回復コンソールがうまく起動する/しないに関わらず、こちらの方法で
修復されるといいかもしれません。
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~mk36t4q/non-boot. …

参考URL:http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~mk36t4q/non-boot. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。m(__)m
結局、上書きインストールをしてみたら、うまくいきました。お騒がせして、すみませんでした。m(__)m

お礼日時:2003/10/02 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!