プロが教えるわが家の防犯対策術!

誓いのキスって、人それぞれする場所が違うじゃないですか? 口の人が多いですが。。。 おでこのキスも絵的にキュートでした。 それぞれの場所の意味、また、誓いのキスや教会挙式の進行に含まれる儀式の意味ってなんですか?教えてください。

A 回答 (3件)

正確かどうか分かりませんが


キスの場所についてはこんな話を聞いたことがあります。

 手の上:尊敬のキス
 額の上:友情のキス
 頬の上:厚意のキス
 唇の上:愛情のキス
 瞼の上:憧憬のキス
 掌の上:懇願のキス
 腕の首:欲望のキス

そして#1の方もおっしゃっている通り
結婚式の場合は誓いの言葉を封印するという意味でのキスなので
もしするんだったら口と口が一番自然なんでしょうね。
頬やおでこにキスするのは
「人前でキスなんて恥ずかしくてできない!
 でもキスなしは何だかつまらない!」
という方々の苦肉の策だと思います。
その場合のキスはきっと”愛情の証”的な意味が濃くなるんでしょうね。
私は見た目で言ったら口のキスが一番厳かで感動するんですけどねー。

教会挙式の内容については参考URLで調べてみてください。
教会によっていろいろスタイルがあるので
もしお目当てのところがあるのであれば直接問い合わせるのが良いでしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3381/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます。
意味を知ることができて良かったです。 そして、参考のURLも私の疑問を払拭してくれるようなページで喜んでます。

お礼日時:2003/10/01 18:10

>人それぞれする場所が違うじゃないですか?



日本の場合、本人達が「誓いのキス」の場所を選んでいるだけです。親の前で口付けは恥ずかしい。とかね。
ここだから。といった意味はありません。

クリスチャンではないのに教会で挙げる。日本人たちは「意味」より「見た目」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、クリスチャンではありませんが、幼稚園の時にカトリック系だったので教会に馴染み深かったせいか幼稚園の教会であげるのが夢なんです。(余談でしたね・・・) 意味を考えて色々決めなければいけませんね、ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/01 18:09

誓いのキスは、その直前に交わした誓いの言葉を、お互いに封印して守っていこうと言う意味があり、キリスト教の挙式上では正式には口と口のキスになります。


日本の方の中にはやはり照れくさいからと額や頬で済ます方も多いようですが、そういう意味があるので、是非唇と唇でキスを交わして欲しいな、と思います。
結婚式のキスってキレイですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり重要な意味があったんですね。 「口と口のキスって写真写りが悪いのよね~」と聞いたりもしましたが、こういう意味があると知ったら、「口だよね。」やっぱりと思いました。ありがとうござます。

お礼日時:2003/10/01 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!