アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコールの沸点温度を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

お酒のアルコール、つまりエタノール


(エチルアルコール・酒精ともいう)の沸点は、78.32℃です。

しかし、これは純粋な(純度100%とみなして)エタノールの沸点です。

実際のお酒の場合は、エタノールの含有量はもっと少なく、
例えば、ワインや日本酒なら13~16%程度、ウイスキーで40%程度なので、
沸点は若干違ってきます。

仮に、エタノール以外の物質を水とすると、水とアルコールは沸点が違うので、
その混合割合で沸点が違ってきます。

このような混合物の沸点を共沸点と言います。
共沸点は、アルコールの濃度が高いほど低く、
濃度が低いほど高い温度になります。

ある割合では、エタノールの沸点よりも低い温度になるときもあります。

これらは、共沸曲線というグラフで読み取ることができますが、
専門的な分野になるので、説明は省きます。

いずれにしても、お酒の中のアルコールが沸騰する温度は、エタノールの沸点よりも高いことは間違いなく、
料理などに入れたお酒が飛ぶには、かなり濃度が低くなるので、
水の沸点100℃に近くなるのは間違いないです。
    • good
    • 5

> お酒の中のアルコールです。



 でしたら,『アルコールの沸点』とは言いませんね。あえて言うなら,「お酒の沸点」です。が,この場合,アルコールの度数や他にどんな物が含まれているかで変わり,一定の沸点は示しません。

 参考 URL に白ワインの例が出ていました(問題3の図2です)。これで分かる様に最初はアルコール分が多いですので低い温度(純アルコールの沸点近く)で沸騰が始まりますが,アルコール分が減っていくに連れて温度が上がっていき,最終的には水の沸点温度になります。

参考URL:http://www.tokuyama.ac.jp/japanese/entrance/data …
    • good
    • 3

カテが「食品」ですので,エチルアルコール(エタノール)の事でしょうね。



 その場合,純粋なエチルアルコール(エタノール)でしょうか。お酒の中のアルコール分とかだと純粋なエチルアルコール(エタノール)とは異なってきますが・・・。

この回答への補足

詳しいことを記載しないですみません。お酒の中のアルコールです。よろしくお願いします。

補足日時:2003/09/26 15:59
    • good
    • 0

なにアルコールでしょうか?



とりあえず、よく見かける二種類のアルコールについて書いておきます。

メチルアルコール:64.7℃
エチルアルコール:78.3℃
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!